検索結果:1,447 件
外耳炎について質問させていただきます。 一歳一ヶ月の子どもが、二週間ほど前より左だけ耳垢がたくさん出ていて、拭いてもすぐ耳穴の周りにカサカサしたものがついていました。 受診したところ、外耳炎と診断されました。...子どもが眠いときによく耳を触ったり、耳穴に指を突っ込んだりするの...
1人の医師が回答
少し前にライト付きの耳かきで耳掃除をしようとしたところ、少し奥の方の耳垢を取ろうとしたときに「痛い」と言って嫌がり泣きました。 その後15分後くらいにもう一度耳の中を確認したら左耳の奥の方の耳垢の周りに血が付いているのが確認できました。
2人の医師が回答
昨日の夜1歳の息子の耳垢をとっていました。その時に息子が急に動いて、耳の中のところに引っかかってしまい、子どもは痛くて泣いていました。すぐには泣きやみましたが、耳をみると出血していました。その後も痛がることもなく朝を迎えました。
本日、耳鼻科を受診したところ耳垢が奥で固まっているということで点耳薬をだしてもらいました。起きている時に10分も横を向かせるのは絶対無理なため、いま昼寝をしている間にこっそり耳に入れてみたのですが、すぐに手を耳にもっていき頭の向きを変えてしまうのですがどうしたら上手くできますでしょ...
生後1ヶ月の男の子です。 左への向き癖があります。 数日前から左耳だけ耳垢が増え、 写真のように耳だれのように なっています。 熱はありません。 何回か拭き取っていますが、 時間が経てば再び出てくる状態です。
5人の医師が回答
0歳と2歳の子どもがおります。 2人の耳をよく綿棒で掃除します、覗くと結構耳垢が多いと目で見てわかるからです。 あまり奥に綿棒を入れないように気をつけていますが、子どもが動くとヒヤヒヤします 綿棒が奥に入って鼓膜が破れて耳が聴こえなくなることはありますか?
生後3週目の娘の耳が臭いです。 耳の穴の入り口周辺に耳垢のようなネバっとしたものが付いていたので、綿棒で軽く拭き取ったのですが、中からも臭いがします。 あと10日ほどで1ヶ月健診があるので、そこで相談しようと思うのですが、臭いだけだと緊急性は低いでしょうか?
4人の医師が回答
3ヶ月の子供なのですが、耳垢がじゅくじゅくタイプなのでお風呂上がり後、よくふいても奥の方がしめっていて臭いがします。 少したつと乾燥して臭いはなくなります。 じゅくじゅくしているお風呂あがりのうちに毎日耳掃除したほうがいいのでしょうか?
去年から何回か中耳炎になり、蓄膿症もあり、耳に水がたまったり鼓膜が腫れたりします。中耳炎のときの耳掃除はやらないほうがいいのでしょうか? 目に見える範囲で耳垢があるとき麺棒で取れるのですがあまり良くないのでしょうか? それと耳の中の目に見える範囲と鼓膜までの長さはどのくらいです...
お風呂で水が入りやすく、綿棒で掃除してあげるのを忘れがちでした。 綿棒で掃除をすると、納豆のようなにおいの耳垢がとれます。 痛がったりはしていませんが、病院に行った方がいいですか? 耳に水が入ったのを放置してしまったことで、耳が聞こえづらくなったりすることもありますか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1447
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療