検索結果:2,333 件
39歳です。 高血圧、高コレステロールの薬を朝に服用しています。 どちらも正常値で落ち着いています。 ふと気になったのですが、両足首の外側の方を触ると腫れてる感じがします。(太ってるだけ?) 水がたまってるような、うまく表現できませんがもしかして腫れてる?と気になりました。 特に痛みも熱感もありません。 関係あるかは分かりませんが、歩きすぎたりするとすぐに足の甲付近が痛くなり、マッサージすると治ります。 皮膚疾患もあり、足の甲やくるぶし付近も痒くて赤くなったりします。 何が原因だと思いますか? 気のせいだと良いんですが… 病院に行くとしても何科でしょうか?
4人の医師が回答
朝早くからすみません。 日曜日の夜に気づいたのですが、息子の膝下から足の甲まで赤いブツブツが出来てました。突出したブツブツではありません。 その日、短パンで草むらで遊んでたというので、草負けみいな感じかなぁと様子をみていたら、翌朝、太もも、お尻の下(太ももとの境)、腕に赤いブツブツが出てたので皮膚科に連れて行きました。 痒みはないようです。 診察していただいたら、何かにかぶれたか、虫に刺されて掻いて広がったのではとの事でした。 痒み止めと塗り薬をもらいました。 夕方には、腕の甲とかはましになってました。 そして、今朝起きたら、又、赤いブツブツが出てました。 膝下は、ブツブツが引っ付いたのか、膝下から甲までの間が赤くなってます。治ってきてるからでしょうか? 太ももや腕はまだ赤いブツブツです。 内蔵からなのか皮膚科ではなく小児科に受診した方がいいのか、様子をみてるのがいいのか悩んでます、 説明下手で申し訳ありませんが宜しくお願い致します。
2人の医師が回答
1歳半の男の子です。まだ保育園に入っていません。 全身に湿疹ができました。 顔、腕(手にはなし)、背中、足(足の裏や足の甲にはなし)に赤っぽいものや、白っぽい湿疹が昨日からできました。 痒みはなし、水疱でもなさそうです。 水疱瘡の予防接種は済んでいます。 発熱もありません。 最近風邪も引いていません。 これは何でしょうか? ウイルス性の発疹の場合、これから発熱する可能性もあるのでしょうか?
6人の医師が回答
一歳9ヶ月の男の子ですが、二週間前に手の裏、手の平、足の甲、足の裏に小さいぶつぶつができ、かゆそうなので、皮膚科に連れていきました。湿疹とのことでステロイドと内服をもらったのですが、手はなおったのですが(手の裏は赤いですが)、足の裏は真っ赤で腫れており、歩きにくそうにしています。 しもやけ?とかも思うのですが、このままステロイドを塗るだけで良いのでしょうか。それとも、病院を変えて診察をしてもらったほうがいいでしょうか。 アドバイスお願いいたします。
1人の医師が回答
30代女性ですが、1週間前くらいから、添付の写真のように、膝を中心に脚にかゆみを伴う赤いかぶれの様な症状が出ています。足の指先や足の甲にも同様の症状があります。手や腕など、膝より上の部分には症状はありません。原因は何なのか、またどのように対処すれば良いか悩んでいます。自宅にあるロコイドやオロナインを塗って対応していますが、大きな変化はなく心配です。宜しくお願いします。
一週間ぐらい前から、ぶつけたりした記憶はないのですが、 歩くと右足の甲の足首に近い一番盛り上がってる部分の、少し右側ぐらいがチクチク痛くなり、その後、お風呂場で、つま先立ちでしゃがんだまま体重をかけて、しゃがんで家族の髪をシャンプーしてから、余計に足の甲の痛みがひどくなり、今はズキズキしています。少し腫れてるみたいです。湿布を貼ったりしてるのですが、カブれて痒くなりのけました。 これは一体どういう痛みでしょうか?まだ、一週間ぐらいなのですが、整形外科に行ったほうがいいでしょうか?
3人の医師が回答
3日前くらいから右足の太腿、右足の足の甲、左足の甲、そして左足のふくらはぎにそこそこ広範囲(それぞれ縦10cm,横6cmほど)の発赤を伴う湿疹のようなものが広がってしまいました。 かゆみも伴っており、引く気配がありません。 心当たり、たとえばアレルギー物質を摂取したとか、そういうことはありません。木曜に突然出てきて、非常にびっくりしています。 どういった病気が考えられ、どういう対処法が考えられますか? 太腿の画像を添付します。
本日朝にはなかったのですが、 お風呂上がりに気付きました。 少し痒みがあるような気がします。 こちらはウイルス性のイボなのでしょうか。 遠くから見ると白くて丸く見えます。 今日皮膚科にて、足の甲(同じ足)のイボを液体窒素の治療をしていただきました。 その時にはなかったです。 先生は治療の際に素手で足を持っていたので何かうつされのでしょうか、、、 それとも、その後夜まで靴下を履いていたので蒸れたのでしょうか、、、 新しいイボなのでしょうか、、、 教えてほしいです。 よろしくお願い致します。
1歳3カ月の子なんですが、1週間くらい前から両足に赤い発疹が出ています。足の甲・指には発疹が3つありますが、直径1センチくらいあって虫さされみたいな感じです。足の裏にも発疹がいくつかあり、直径1ミリくらいのものです。身体には何も出ておらず、足だけです。痒いとか痛いとかはないみたいです。原因としては何が考えられますか? 小児科にいく予定なのですが、直で皮膚科に行くべきでしょうか?
何年も前から足の甲が赤くなって、最初は水虫が酷いのかと思っていました。病院を勧めましたが行ってくれず、今では象の皮膚のように硬く痒みがあるみたいです。絶対に病院に行くべきと思うのですが、どうしても行ってくれません。家で出来るセルフケアあったら教えてください。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2333
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療