足の親指がしびれるに該当するQ&A

検索結果:1,079 件

右足の裏に異物感があります

person 30代/女性 - 解決済み

こんばんは。 右足の裏に何かが張り付いているような違和感があります。 ※左足はなんともありません。 親指と人差し指の下(母指球の辺りです)に10円玉位の紙が張り付いた感じです。 歩くとペタペタと何か付いているような違和感があり、何もしていないとジワジワと痺れている感じがあります。 家族に糖尿病者がおり、症状も少しですが調べて勉強しました。 その中に足に1枚の膜を貼ったような違和感とあったのを思い出し不安です。 最後に血液検査をしたのは去年の1月頃で、糖尿病に関わる数値は正常でした。 食生活は変わっていませんが、仕事の環境が変わり動いている事が多くなりました。 なので糖尿病は考えにくいのかな・・・とも思います。 ただ遺伝があるようなので、この違和感がとても気になってます。 1年以上血液検査をしていないのも不安の元かもしれないです。 糖尿病ではないと良いのですが・・・。 他に何か考えられる病気や原因はありますか? 最近ぎっくり腰になりましたがもう痛みはないです。 何か関係ありますか? ※重い物を持ったりもしますがレントゲンで綺麗な骨と言われました^-^;

10人の医師が回答

両手小指、薬指の付け根カクカクします。

person 20代/女性 - 解決済み

1ヶ月ほど前から寝起き時に両手の薬指、小指の付け根がカクカクします。痛みや腫れはありません。産後1年すぎですが、体重が妊娠前より五キロ減っています。横になると腕や指が動かしにくく、ジーンと圧迫されるような痺れろような感覚があり、手首や小指の付け根の骨が外側に出てきた気がして、リウマチを疑い整形外科を受診しましたが、リウマチにはそのような症状はないと言われました。手を診てもらうと、筋肉が萎縮してきてるのかなぁと言われ総合病院の神経内科を受診するよう言われました。 筋肉の萎縮と言われAlsが怖くなり、その日のうちに違う整形外科を受診すると、レントゲンを撮ってもらいましたが、レントゲン上リウマチなどの異常はなく、だっこのしすぎなどによる腱鞘炎のようなものだろうと言われました。手も見てもらいましたが、萎縮していないと言われました。 もともと肩こりや首こりもあり、2ヶ月くらい前から右手に痺れがでてきたので整骨院に通っていますが、この指の付け根のカクカクは治りません。 時々親指の母子球や、足のうら、腕や足がピクッと痙攣?することもあり、Alsや他の病気が心配です。 どのような病気が考えられるでしょうか。

6人の医師が回答

右足の違和感 しびれ?冷感?

person 30代/女性 -

2週間前くらいに右足の親指が軽く痺れ、その時は一時間ほどて痺れがなくなったので様子を見ていました。その後、夕方や夜になると右足に冷感を感じるようなムズムズするようになりました。足を動かしたり歩くと気にならなくなり、夜も眠れています。 数日は問題なく過ごし、先週の土曜日に軽い腰痛があり、右膝からふくらはぎの内側に明らかな痺れほどではない違和感がありました。 様子見を続けていましたが、昨日、友人と食事をする機会があり6時間ほどほとんど座って話していたところ、右足のふくらはぎ内側から足の親指にかけて血流が滞るような冷感を感じるようになりました。 相変わらず、夜寝る時や長時間デスクワークをしたり同じ姿勢でいると右足に軽い冷感を感じます。明らかなしびれは現在ありません。 もともと、腰痛持ち、ストレートネックです。 長時間座り続けたり、逆に歩き続けた日は夜に腰痛がでたりします。 右足の違和感は腰痛が原因の可能性が高いでしょうか?自覚している腰痛はストレッチをすると改善するのであまり気に留めていなかったのですが、軽い腰痛でもヘルニアなどの可能性はありますか? また、気にしすぎかもしれないのですが、こころなしか右足の血管が以前より黒く浮き出てきたような気がします。閉塞性動脈硬化症や脳梗塞ではないかと不安です。右足の血管写真を添付します。 受診するとしたら整形外科でしょうか? MRIのある病院が良いのかなと思っているのですが、近所に気軽に行ける病院にはMRIがありません。とりあえず、MRIのない整形外科受診でも良いでしょうか?よろしくお願いします。

6人の医師が回答

片足の外側の脛の激しい痛み

person 30代/女性 -

今朝、ペットボトル(500ml)を落としてしまい、私の右足(外側の脛)に当たりました。それ以来激痛で脂汗をかいています。 足を引きずり午前中に整形外科を受診した際には、血豆がでているので、冷やしたほうがよいということで、痛み止め(ロキソニン)を処方してもらい様子をみることになりました。 日中仕事で歩く際も、踏みしめるたびに痛みが出ました。痛みの範囲は脛の外側から足の甲、親指の先にかけてです。 家に戻ってから冷やしながら横になっていたのですが、ますます痛く、このままでは眠れなさそうです。 足がつかない形で座ったり、立つだけ(痛くない方に重心をかける)のときだけ、痛くありません。 明日、明後日と仕事で1日中外出しますが、過ごしやすくするにはどうすればいいでしょうか。仕事は学校の教員で、教室内を歩き回ります。杖をつくなどしたほうがいいのでしょうか。 【背景の情報】 今年4月ごろから、右足の甲や脛の外側が押すと痛かったり、痺れるときがあり、整形外科でレントゲンを撮ったところ足底腱膜炎と言われまして、クッション性のあるスニーカーをはいたり、足裏をマッサージするなど、工夫をして治らないか様子を見ているところでした。そこにペットボトルが当たった形です。 風邪をひくなど体調が悪い時や、冷えたときに痛みが強く出ることがありましたが、今回のような激痛は初めてです。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)