検索結果:2,207 件
10才の子供についてです。 先週水曜日に37度程度の熱と咳、鼻水が出て、木曜日にインフルエンザとにと診断されました。その際には37度4分までしか熱は出ませんでした。 リレンザと咳、鼻水の薬を処方され、その後は36度5分程度。全く元気でした。しかし、昨夜から37度程度の微熱が続いています。咳、鼻水はほぼ出なくなりました。 インフルエンザがぶり返したんでしょうか。 そんなに熱も高くないので、再度受診するのを躊躇ってしまいます。 リレンザも飲みきったので様子を見れば良いでしょうか? 弱っているところに風邪を引いてしまったんでしょうか。
2人の医師が回答
もうすぐ3カ月になる娘が、2週間前にRSウィルスになり、熱、鼻水、咳の症状がありました。 5日ほど前にはおさまっていたのに、昨日からまた咳が出始めました。 2日前から4歳の息子が鼻水・咳の症状があり、病院を受診したところ、抗生物質と咳、鼻水のお薬をもらいました。 娘の咳はRSウィルスの症状がまたぶり返したのでしょうか? それともまた別の風邪にかかったのでしょうか? 娘が通っている小児科がしばらく休みのため、先生に聞きに行くことができないので、心配しています。
1人の医師が回答
先日は息子の件でのご相談有難うございました。その後 嘘みたいに回復したのですが また今朝から高熱を出してまして腰痛で救急で同じ病院へ受診してきました…採血は少し炎症反応。尿検査は少し血尿が混ざってまして担当医は 風邪でも考えれるし 前回と同じく尿に石が…とも考えれるのでと一応 抗生剤と頓服を処方して下さいました。昨日は普通に食欲もあり元気だったのに急に高熱なんてあるんですね…前回の時は抗生剤は処方されずに完治したかも微妙でした…なので ぶり返したのでしょうか?ずっと悪寒と腰痛でフーフーと寝ています。今も39、6分あります。何かアドバイス頂ければ有り難いです。
生後2ヶ月半の男の子です。比較的生まれてから長期で下痢気味です。熱も無く、ミルクも飲んでいます。過去二回、胃腸風邪と診断され、整腸剤を処方されました。 飲んでる時は、少しは治まってますが、飲み終えるとまた、ぶり返します。今も整腸剤を飲んでいます。 母乳なので、軟便になると聞いていますが、病的な下痢だと診断され、薬を飲んでいます。が、改善されていません。 今回に関しては、私が牛乳を飲んでいるということで、子供が薬飲み終えるまで牛乳を飲まないようにと、言われました。 改善されないのは、他に何か原因があるのですしょうか?
お世話になります。 10月末に風邪を引き咳だけが残っている状態で、12月上旬にはいったん落ちつきましたが下旬にぶり返し咳が止まらなくなりました。 クリニックを受診し上記を伝えたところ、フスコデ・ムコダイン・シングレア錠を処方していただき、服用から1週間ほど経過しております。 現在、咳は少し落ち着きましたが、右側の肋骨あたりと今までになかった喉の痛みが出ています。 高熱は出ず、たまに微熱がある程度です。 このままもうしばらく様子をみていても問題ないでしょうか。 24日に人間ドッグを受診予定です。
4人の医師が回答
一か月ほど前から、仰向けで寝ると呼吸の際に胸が振動し(ゴロゴロという感じ)咽せてしまいます。症状が出るのは早朝が主で、鼻は詰まっておらず、喉の痛みや熱もないため風邪では無さそうです。 喘息持ちではありませんが、以前コロナの後遺症で気管支炎と診断されました。それから数ヶ月咳は出ていなかったため、治ったと思っていたのですが、ぶり返してしまったのでしょうか? また常に咳が出ている状態でもないため、病院にかかるタイミングを掴めずにいるのですが、市販の咳止めで様子を見ても良いものでしょうか? よろしくお願い致します。
8人の医師が回答
高校1年生の娘が12月30日にインフルAの陽性、イナビルを処方され1月2日に解熱しました。 1月4日からはバイトにも行き回復したと思っていたのですが、今朝からまた喉の痛みと熱が37.9°Cあります。 これはインフルが関係してますか? ネットで見ると解熱後2日でぶり返す事はあると書いてありますがもう5日経ってます。 また別のウイルスをもらってきたのでしょうか…? やはり市販の風邪薬は飲まない方が良いですか? ご回答よろしくお願いします。
12人の医師が回答
5歳男の子です。 4/23 下痢嘔吐 4/24 病院受診をして風邪からくる胃腸炎と 言われました。 4/24〜25 下痢あり、嘔吐はなく元気もあり ましたがご飯食べられませんでし た。 4/26 夜中に再度嘔吐(一回のみ) 4/27〜29 下痢あり、嘔吐はなくフルーツ、 ゼリーなど食べられるように なりました。 4/30 食欲はあまりなく、腹痛ありで 先程(PM10:00)嘔吐しました。 水分はなんとかとれています。 もう一度受診すべきなのでしょうか。 この1週間で家族全員うつりました。 またぶり返したのでしょうか?? ご飯がほとんど食べられないので心配です。
3日前から発熱、38度越えです。 喉の痛みや咳や鼻水など風邪の諸症状はなく、 ただただ熱だけ、寒気とだるかと節々の痛みのみ バファリンで熱は下がりますが、薬が切れるとぶり返します。 不安で先ほど受診しコロナ&インフルエンザの検査をしましたが、陰性で カロナール1日4回 ロキソブロフェンは頓服として処方されました。 下がらなければまた受診するよう言われましたが、原因がわからず悶々としているのと カロナール1日4回にプラスしてロキソブロフェンを服用してもよいものか…不安です。 考えられる原因などあれば教えてください。
9人の医師が回答
先週水曜日から声枯れし、夜に熱が38.5まで上がりました。 特に喉も痛くなく、水分を摂り休みました。朝は37.5から36.8をいったりきたりで、内科を受診し、インフル コロナ検査もしましたが、陰性でした。 先生はただの風邪という事で、処方薬を頂き飲んでいますが、昨日から痰が絡んだ咳がでるようになり、今朝はだるいので、熱を計ってたら37.1です。 ロキソプロフェン トラネキサム酸は服用していますが、今日でなくなるので、受診した方が良いか?日にちは経っているのに、また熱がぶり返しています。 このまま様子見で大丈夫でしょうか? アドバイスよろしくお願いします。
14人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2207
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療