食後すぐに下痢に該当するQ&A

検索結果:1,242 件

胃の不快感、軽い吐き気などについて

person 20代/女性 -

最近食べてから数時間したら胃がもたれるというか、重いというか不快感があり、たまに軽い吐き気があります。 それに伴ってか、軽度の下痢もありますがそこまで頻繁にトイレに行く程ではありませんし、下痢ではないときもあります。 普段から食後お腹を下してしまうことはたまにありました。 ここ数週間、外食やコンビニで買ったものばかりで、 生活は仕事上不規則で、食事も時間帯がバラバラですし、食べてすぐ寝なきゃいけない時もあります。 そういった生活が今回の原因なのでしょうか? ちなみに吐き気や胃の不快感はあってもお腹は普通にすきますし、食欲もあります。 こういう場合は食べるものを変えるなどしたら症状はよくなりますでしょうか? ちなみにかなりの肥満体型なので食生活も気をつけたいと思っており、気を使ってるつもりですがまだまだ気を遣えてない部分もあるのでそこはもっと意識を変えていかなければと思ってるしだいです。 ちなみに私はメンタルも弱く緊張したり不安なことがあると吐き気をもよおしてしまうこともあるんですが、今回みたいに胃に不快感があったり、吐き気がすると不安になり更に吐き気が増してしまうこともあります。 支離滅裂な文章で申し訳ありませんが、ぜひアドバイスお願いいたします。

8人の医師が回答

過敏性大腸症候群のお薬について

person 70代以上/男性 - 解決済み

過敏性大腸症候群です。症状は食事をすると、そのたびごとに2時間位便意が続くという事です。トイレに行ってもおならが出るか、なにも全く出ないか、ごくたまに残りの便が出ますが、便意が消えるまで2、3度トイレに籠ります。朝の排便は問題なく食後すぐに出ますが、軟便でも硬便でもありません。下痢も便秘もしません。夜も排便することがあります。とにかくこの便意が続くのがなんとかできないかと困っています。朝、夜お腹が空くとこの症状はありません。 今までイリボー、ポリフル(コロネル)を使いましたが、イリボーは下痢はしないし、ポリフルも最初は良かったのですが、また同じでした。今はガスコン、ラックビーにデパスです。ブスコパンも貰いましたが、前立腺肥大で使えません。市販の桂枝加芍薬湯を買って来て、未使用のセレキノンと一緒に使おうかと思いますが、どうでしょう? セレキノンの処方は朝夕各200ミリの計400ミリでしたが、低用量か高用量かわからずあまり使いませんでした。 デパスは眠くなるので使いたくないし、ガスコンは頓服で使おうと思います。なお大腸検査は昨年やりましたが、問題なく、たまに右腹が押すと少し痛いことがありますが、ガスが溜まっているのかなと思っています。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

食欲に波があり吐き気を催す。その他あらゆる不調あり

person 30代/男性 -

アラフォーの者です。 半年ほど前から、食欲がなかったり、食事をしていると突然気持ち悪くなり食べられなくなったり、食後に吐き気を催して心拍数が上がりフラフラしたり呼吸が辛くなったり、かといったら食欲がすぐ回復してまた食べたり、ということを繰り返しており日常生活にやや支障をきたしつつあります。 1週間に一度はこういったことが起こります。その他にも首の両側がズキズキ痛んだり、下痢気味になったり(元々下痢っぽい)、頭痛が起こったり、呼吸が浅かったり、体の血の気がさーっと低くような症状が出ることがあります。 最近は喉が使える感じの時があり、水を飲むにもやや苦労するこどあります。 とにかくいろんな症状がランダムに出ている感じです。調子のいい日はなにも出ないこともあります。 内科には診てもらったものの、そんなおかしなところはなさそうという印象でした。 自分としては自律神経の不調を疑っておりますが、今後さらに検査するとか、他の科を受信するなど、どのように対応するのが良いでしょうか。 ちなみに仕事がそこまで忙しいわけでもなく、不眠もなく睡眠時間はとれています。 元々少し神経質なところがあるかもしれません。

2人の医師が回答

食後の腹痛について。再度受診すべきでしょうか?

person 20代/女性 -

はじめまして。23歳の女性です。 1か月ほど前、食後に胃がもたれるような症状があり、消化器内科を受診しました。 その際は、聴診器での診察をしてもらい、胃腸が弱っているだけ(特に腸の方が音が弱いと言われました)とのことで、消化を助ける薬や胃腸の調子を整える薬をもらって帰りました。 その後、数日間はまったく異常が無かったのですが、2週間ほど前から食後に腹痛が出るようになりました。 下腹部の痛みで、食事の量によって痛みの度合いも変化します。 少量の食事では少しチクチクする程度ですが、お茶碗一杯とおかずのような、これまで食べていた量を食べると、食後すぐに、チクチクやズキズキとした座っていられないような痛みがあります。 ひどいときは食事の途中から痛みがしてきて、食べきることができません。 トイレの回数は以前と変わりなく、下痢や便秘もありません。 痛みは、寝転んでじっとしていると30分〜1時間ほどで消えますが、1度だけ段々悪化し、2時間ほど右下腹部の刺すような激しい痛みに襲われたことがあります。 その時は救急車を呼ぶか迷っているうちにいつの間にか気を失うように眠ってしまっていて、起きるとすっかり治っていました。 そこで質問なのですが、1ヶ月前の診断のとおり、胃腸の弱りでこのような症状が出ることはあるのでしょうか? 他の病気の可能性があるのか分からず、消化器内科を再度受診するか迷っています。 消化器の異常の可能性が低ければ、消化器内科ではなく、1週間後に予約してある心療内科で相談した方が良いのかとも考えています。

3人の医師が回答

身体全体?の不調

person 20代/女性 -

いつも沢山の質問に答えていただき、感謝しております。 また質問させてください。よろしくお願いします。 ここにも質問させていただいた内容が殆どですが、改善されないため、類似した質問内容になってしまい申し訳ないのですが 喉のつかえ 胃の不調があったりなかったり(みぞおち辺りの痛みや 食後すぐぎゅるぎゅる鳴ったり) 生理不順(終わったらまたすぐ始まったり) 首のリンパ節の腫れ 急な動機、吐き気 これらが全く治りません。 胃の不調はたまにで、ストレスを感じた時などに不調を感じます。 喉のつかえは、耳鼻科、内科さんで薬飲むも改善されません。 最近目眩が酷く、内科さんで一般血液検査するも異常なし。 目眩は、今は改善されております。 そして、最近は体重が少し減ってしまいました。 もともと43キロが41.7キロ、身長は160です。 食欲はあったりなかったりです。 この上記に当てはまる病気などはありますでしょうか? 下痢なし、ベンの色は普通。たまに軟便になるくらいです。 病院に行くとしたら、何科へいけばよいでしょうか。 早く不調をなおしたいです 調子いい日はいいのですが。。もう自分でも訳がわからないです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)