食後の吐気に該当するQ&A

検索結果:6,032 件

軽い吐き気とお腹の痛み

person 40代/女性 - 解決済み

カリフォルニア在住です。ここ3日間、朝起きてから一日中、何となく吐き気がします。ちょうどつわりのような感じの軽い吐き気です。吐いたりはしません。子宮を摘出しているので、妊娠の可能性はありません。逆流性食道炎があるので(胃酸を減らす薬を2週間以上飲んでいます)、その吐き気かとも思ったのですが、吐き気が胃ではなく、もっと下のほうからきているような気がします。食事が戻って出てきそうとか、食後に吐き気がひどい感じはありません。気になるのは、ここ数か月で、どうもお腹周りが大きくなったように思います。思いますというよりもそうです。ベルトの穴が前よりも一つ位置がずれましたし、体重もひと夏で1.5kgは増えました。ただ単に太ったのかもしれませんが、食べ過ぎたとか、あまり太る理由がいまいち思い当たりません。 お腹が全体に少し痛いような感じもします。ただ、最近おなか周りをスッキリさせる体操を少ししたのでその影響かとも思ったのですが、それだけではないような気もします。 以上、このような症状で、もう少し放っておいてもよいでしょうか?もし受診したほうが良いとしたら、どのような病気が考えられますか?よろしくお願いします。

14人の医師が回答

フオイパンで胃の不快感

person 50代/女性 - 解決済み

逆流性食道炎と機能性ディスペプシアで治療中です。 タケキャブ20→タケキャブ10で少しずつですが改善してきています。 先日、膵炎の方も検査してみようということで血液検査、CTをしました。 血液検査でアミラーゼがやや高め、リパーゼが90くらいありました。 CTは異常なしとのことでしたが、膵臓癌の可能性を排除するためにも念のため造影CTをしましょう、それまでフオイパンを飲んでみて下さいと言われ28日から2錠×3回飲んでいます。 胃痛や背中痛はありません。 便秘や下痢もありません。 お酒は1年以上飲んでいませんし、食事も脂質をかなり抑えています。 フオイパンを飲み始めて3日目で食後の吐き気、食欲不振、胃の辛さがでてきてしまいました。 せっかく胃の不快感や逆流、吐き気が改善されてきたのにショックです。 副作用なのかわかりませんが、まだ飲み続けるべきでしょうか? 先生からは何も言われていませんが、フオイパンを処方されたということは膵炎なのでしょうか? 膵炎→機能性ディスペプシアってこともあるのでしょうか? お正月のため4日まで病院が休みで相談できません。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

薬の服用(排便後の吐き気について)

person 40代/女性 -

排便後の吐き気についてお尋ねします。 便秘症なので、ビオフェルミンと酸化マグネシウムを処方してもらってます。酸化マグネシウムは自分で調整しています。時にナウゼリンも服用。 先月の25日の朝。約一週間便秘しておりました。排便後に(実際に吐いてはいません)吐き気がしました。それで処方してもらっている内科に診察してもらいました。ビオフェルミンとセレキノンを処方されました。それから毎日服用しています。吐き気も無く、食欲も出てきました。気付くとまた便秘をしていたので、酸化マグネシウムを一錠だけ服用しました。一昨日の朝に排便がありました。昼食までは普通に食べました。その後、少し胃がもたれ、食欲が無かったので夕食は取りませんでした。そしてまた昨日の朝も排便がありました。特に吐き気も無く、昼間は食べれそうでしたし、仕事で「天婦羅」の試食会があったので食べました。 その食後に吐き気が起きました。また実際に吐くまでは無く、「オェ」っと数回えずきました。それから吐き気は無いですが、腸はグルグルなっていますが、食欲は無く、昨夜は少し食べてビオフェルミンとセレキノンを服用して寝ました。今日も食欲はあまりありません。 夕食は軽く食べてみました。 薬をガスターとビオフェルミンの服用にしても問題ないでしょうか? ちなみに来週の土曜日に胃カメラ検査を受けます。仕事をどうしても休めず来週の土曜日です。

3人の医師が回答

5日間、吐き気/めまい/頭痛 が続いています

person 20代/男性 -

質問:熱中症による胃の不調は5日も続くのか?そうでないなら可能性があるのは何か? ・10日ほど前に吐き気とめまいと頭痛を発症。1時間くらい経ってよくなった。そのとき病院へ行き、片頭痛と診断され五苓散を処方してもらった。 ・その後、病院へ行き、片頭痛と診断され五苓散を処方してもらった。 ・しかし、その1週間後の朝通勤中、目眩と吐き気と頭痛があり嘔吐。熱中症と思い、1日かけてポカリや麦茶などを2L摂取し症状が軽くなる。しかし退勤中に吐き気と頭痛とめまいに襲われ、嘔吐を我慢する。家に帰り少し休むと症状は治った。 ・次の日の早朝、目が覚めて再度目眩と吐き気と頭痛に襲われる。心配になり、消化器内科と脳神経外科を受診。腹部エコーとMRIを実施したが異常なし。片頭痛と診断された。 ・胃薬と片頭痛の予防薬をもらったが、症状の改善は見られない。 ・耳鼻科に行き検査をしたが、メニエールの所見は見られないと言われた。熱中症の可能性があるとのことだった。(五苓散による脱水) ・めまいと頭痛は減ったが、まだ胃の不快感が残っている。今日は食後に吐き気が現れた。 ・妻も私ほどではないが、胃のモヤモヤがあるとのこと

1人の医師が回答

薬の副作用について飲み続けるべきか

person 30代/女性 -

強いストレス(トラウマ)により頭が働かなかったり動けなかったり日常生活に支障をきたしていたため、昨日精神科で受診した所薬を処方してもらいました。 夕食前にドンペリドン(10mg) 夕食後にトンテリックス(10mg) 他もありますが今回関係してそうなのはこの2つです。 トンテリックスの副作用として吐き気が出る事があるとの事だったので、現在の症状で食後に吐き気がある事もお伝えし、ドンペリドンを処方して貰ったのですが飲んで20分ぐらいで吐いてしまいます。 元々車酔いとかでも吐き気を感じる事が多く、その際には大体我慢出来ているので、昨日も飲んで10分ぐらいでムカムカしたので我慢しようとしたら、廊下で我慢出来なくなり大変でした。 本日は吐き気が来た時からトイレの近くにいたので大丈夫だったのですが、やはり20分から30分程度で吐いてしまいます。 明日が病院が休みで相談できないのでこちらに相談させていただきます。 1.吐いてしまうのが飲んですぐ過ぎて副作用のせいなのか?また薬も吐いてしまってると思うので効果があるのか? 2.吐いた後も吐き気の継続がしんどいのですが、とりあえず吐いても飲み続けた方が良いのか? 上記2点回答いただけますと助かります。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

胃下垂?逆流性食道炎?

person 20代/女性 -

先週から食後の吐き気がひどく、夜は食後横になると食べた物が口に戻ってきたり、日中は腰を曲げたり椅子に座ったりしてるとゲップや吐き気がします。下っ腹も急に異様な膨らみ方をして、周りの人にも妊娠を疑われましたが、生理もきたし婦人科でも異常なしと言われました。 お腹の膨らみは夜が一番パンパンになります。 のどはヒリヒリしますが、咳もでるのでこれが風邪からなのか毎晩吐いてるからなのか分かりません。 便は毎日出ますが、普通に出た後またすぐトイレに行きたくなり今度は下痢、という事が多々あります。 仕事中はずっと立ち仕事な為か腰が痛くなります。 また、ここの所周りの人が薄着の日も私一人寒気がして厚着をしています。 熱というほど熱はありません。 胃下垂は痩せてる人がなりやすいと聞くと私は標準体型だしと思い、逆流性食道炎は胸やけと聞くので胸やけはさほど気にならないので私は何の病気の症状に一番近いのか分かりません。 ちなみに少し前に過活動膀胱や感音性難聴等になりました。 症状からはどの病気の可能性がありますか? 今回の症状に自律神経は関係してきますか? また、何科を受診すべきでしょうか? 受診しなくとも自力で治るものでしょうか? 恐れ入りますがご回答よろしくお願いします。

2人の医師が回答

逆流性食道炎?喉の詰まりと頻繁なゲップ

person 30代/女性 -

ご質問させて下さい。 3週間ほど前に、食後に胸焼け吐き気を起こし数日ほぼ食事ができませんでした。 その前から時々みぞおちの痛みや喉が詰まるような感覚もあった為、かかりつけ医に行ったところランソプラゾールOD錠15mgと半夏厚朴湯を処方されました。 (半夏厚朴湯は以前にも処方されたことがあり、その時はとてもよく効きました) その後、食後の吐き気などは徐々に減り全く食べれない日はなくなりましたが、更に声枯れと喉の詰まり感(喉の腫れ?)、そしてゲップが出そうで出ない苦しさがいまだ続いております。 空腹時でも空気が胃に溜まってるような重苦しさで、実際にゲップが度々出ては少し楽になるのを繰り返しています。 また呑酸は前屈みになったり走ると込み上げてきたり、また普段は苦くはない唾が込み上げてくる感覚もたまにあります。  ・上記の症状から逆流性食道炎以外の疾患の可能性もありますでしょうか? ・薬を処方されもう2週間ほど経ちますが、今の薬を飲み続けて状態が良くなるか、また別の薬を貰いに行くべきでしょうか? ・逆流性食道炎の場合、苦くない(温かい?)唾が上がってくることはありますでしょうか? ご意見頂戴できますと幸いです。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)