(匙)帰脾湯に該当するQ&A

検索結果:1,011 件

セルトラリン服用について(10代女児)

person 10代/女性 -

12歳の娘ですが、昨年夏から不安症状でメンタルクリニックに通っています。 ADHDの薬と漢方(加味帰脾湯)を処方されていましたが、最近漢方をセルトラリン25mgに切り替えました。2週間後の受診で薬を飲んでも体調に問題ないとのことで50mgに増やされましたが、その代わり突発的に死にたくなる可能性があり、学校も習い事も行かせないようにと言われました。 学校も習い事も本人が意志表示した場合のみ、習い事は送り迎えして近くで待機もしています。送って行ってやっぱり無理なら何も言わず家に連れて帰っています。 あっさり行って「楽しかった!」とレッスン内容を詳しく話してくれることもあります。 学校も行かなくてはいけないという考えではないため、本人が自発的に行きたがるときだけ送り出しています。 本人のペースに合わせてできることからゆっくり進めていこうと思っていたのに、すべて無期限で休むよう言われて混乱しています。 自殺願望のリスクまで犯して飲むべきか分からず、怖さで昨日は25mgしか飲ませられませんでした。いつか飲まずに済む日がくるのかという質問にも「分かりません」とだけ返答され、ますます不安がつのります。 本人は卒業式に向けて練習にも行きたいと前向きに言っていた矢先、どうすればいいのか、本当に学校にも一切行かせてはならないのか、答えがわかりません。 薬をどうしても増やさなければいけないのかもわかりません。 どうかアドバイスをお願いします。

4人の医師が回答

40代女性 喘息治療薬の副作用について

person 40代/女性 - 解決済み

40代女性です。2月中旬にコロナ陽性+花粉症で咳が止まらず咳喘息疑い→4月末に喘息に移行しました。 <処方> 今は毎晩テリルジー200とモンテルカストを服用、週に1-2回通院して点滴(ソルデム/リンデロン/ネオフィリン)とネブライザー(インタール/パルミコート/メプチン)を受けています。発作が起きたらサルタノールを吸入しています。(5/12-31の間に合計40プッシュ) 今週からコロナ後遺症外来で処方された神帰脾湯、点滴の痛みで整形外科で処方されたメチコバールとカロナールも追加になりました。 <現在の状況> 呼気ガス検査で炎症値は4/30 で50→5/27 で25へ減少しました。聴診で気管支はまだ細い音だそうです。点滴やサルタノールの後動悸が結構あり、心臓負担を減らすため点滴は半量になり、少しずつ間隔をあけて今は1週間持つか見ているところです。 常時胸が張っていたのは後遺症外来のマッサージで一旦楽になりましたが、毎晩寝ようとすると胸が圧迫された感じで苦しくなるのは継続しています。 点滴で神経圧迫した影響で腕は不定期にピリピリしたり、筋ばった痛みがあり、寝るときは湿布をしています。 <お伺いしたいこと> 30日(金)の朝にサルタノールを吸ったところ、胸の真ん中あたりがグッと痛くなりました。それ以降はサルタノールを吸わないようにしていますが、31(土)の昼過ぎにもまた胸の真ん中あたりが痛くなりました。 1. 次回発作が起きた時にサルタノールを吸って問題ないでしょうか 2. 心臓に何か問題が起きている可能性はありますでしょうか。 お手数ですが、ご見解をお伺いできますと幸いです。

2人の医師が回答

熱中症の後遺症でしょうか?

person 20代/男性 -

◾️2022/10まではスーパーで体を動かす仕事 ◾️2023/2から、デスクワークに転職 ◾️2023/7/16に熱中症になって救急搬送 →睡眠不足の状態で、自転車で約40分移動し、温泉・スパ施設へ。スポドリ500mlを飲み、少し休憩した後、入浴施設に約40分いたところ、呼吸困難、手足の痙攣が起き、救急車で病院へ。熱中症、脱水症状と診断されたが、点滴の必要はないと言われ、経口補水液、お茶などの水分をとることで対処。 ◾️熱中症以降、日常的に立ちくらみや頭痛、軽いめまいがするようになる ◾️2023/12/27に仕事で徹夜したのをきっかけに、体調が悪化 ◾️危機感を感じ、2024/1/7までに内科、脳神経外科(MRIも受けた)、耳鼻咽喉科を受診したが、特に異常はないと言われた ◾️病院受診以降も、軽いめまい、立ちくらみが起きるようになる(ひどいときは食事中にも起きた) ◾️2024/1以降、耳が詰まったような違和感もするようになる ◾️2024/6~ 急に気温が上がり、体調がさらに悪化。夜に眠れなくなり、頭痛、動悸、立ちくらみが激しくなる。6月中は動くことも、携帯をいじることもままならない状態に。 →内科を受診、半夏厚朴湯を処方された →薬の服用、パジャマの着用、エアコンの温度を24℃に、寝具の新調(冷感シーツ、掛け布団)、夕方にストレッチなどを始めるが、あまり改善せず。 ◾️2024/7~ 自律神経の乱れが原因かと思い、整体院に通い始める。 →入眠のスピードなどは改善傾向。だが1時間ごとの中途覚醒は改善せず。 (例)23:00就寝→2:00→4:00から7:00まで1時間おきに起きる 整体師の助言で、薬を加味帰脾湯に変更、亜鉛サプリの摂取を開始。運動をすると頭痛がひどくなる。 現在も症状が続いています。 ご意見いただけますと幸いです。

4人の医師が回答

舌痛症が2年間続いてます。今後の治療について

person 40代/女性 -

歯の治療をきっかけに、2年間舌が痛み続けてます。 右側面が腫れてる感じでヒリヒリと痛みます。 一日中痛く、マウスピースかガムを噛むと和らぐので必須です。 でもマウスピース、ガムも噛み過ぎで歯茎も痛くなってます。 特に話す時、眠る前は痛く、熱い物、辛い物、歯磨きも痛いです。 家族と話すのも苦痛で、眠りも浅く、限界です。 色々な病院に行きましたが、次はどの病院に行ったら良いでしょうか? 下記に経緯と治療内容を書きました。 2018年9月~2019年6月「〇〇歯科クリニック」 ・右下奥歯の治療で銀歯の被せ物を作り替えた ・銀歯のトゲトゲが舌に触って痛くなり始めた ・銀歯・自分の歯を削り丸める ・上の歯用マウスピースを作った ・口腔外科を紹介 2019年5月「〇〇労災病院(口腔外科)」 ・舌癌ではない ・歯科で治療継続で良いと言われる 2019年8月~12月「〇〇デンタルクリニック」 ・自分の歯を削り丸める ・銀歯をセラミックに替える ・大学病院口腔外科を紹介 2020年1月~現在も治療中「〇〇歯科大学付属病院(口腔外科)」 ・自分の歯を削り丸める ・上の歯用マウスピースを作る ・カンジタ菌検査(陰性) ・少し腫れているが癌ではない ・シェーグレン症候群か調べた方が良いと言われた 2020年7月「〇〇内科クリニック(内科)」 ・シェーグレンは調べられないので大学病院を紹介 ・薬処方(亜鉛・ビタミン・加味逍遥散) 2020年9月「〇〇クリニック(漢方内科)」 ・舌・脈を診る ・漢方処方(加味逍遥散・加味帰脾湯) 2020年11月「〇〇大学医学付属病院(リウマチ内科)」 ・血液検査、尿検査(シェーグレン陰性・甲状腺問題なし) ・唾液検査14CC(正常値) どうぞ宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

眼精疲労、耳閉感、姿勢による息苦しさ、頭の締め付け感、頚椎ヘルニア

person 30代/男性 -

2021/12/8以降以下の症状が出ておりかなり困っております。打つ手がなくなってきたのでアドバイスをいただけますか。 ○症状 ・強い眼精疲労感(目の奥の痛み、圧迫感)(24時間ずっと) ・目のピリピリ感(たまに) ・耳閉感(耳の詰まり感)(24時間ずっと) ・耳のピリピリ感(たまに) ・息苦しさ、後頭部、首後方の圧迫感(前傾、背もたれで増悪)、こめかみ圧迫感。立った時と特に座った時に出る。 ○受診科、検査 ・脳神経外科(脳MRI,脳CT,首MRA) ・内科(血液検査、負荷心電図) ・耳鼻科(聴力、耳CT) ・循環器(ホルター心電図、胸レントゲン) ・整形外科(首レントゲン、首MRI) ・眼科(緑内障など問題なし) →わかったのは首のC3/4に正中型の頚椎ヘルニアがあり軽く脊髄を押しているのみ。3件くらい整形外科(脊椎脊髄認定医含む)に聞いてみましたがそこまで大きくはないし、顔に影響が出ることはないとのこと。ヘルニア自体は10月ごろ発覚その辺りから手の痺れ感などがありました。 ○薬 アトルバスタチン(高コレステロールのため) メコバラミン(継続) 加味帰脾湯(継続) 苓桂朮甘湯(継続) メリスロン(効果なし中止) ○質問 1、本当にヘルニアは影響がないか。 手の痺れ感、足の痺れ感はたまに出るものの強い痛みというわけではないです。 息苦しさ、目、耳の症状がひどくヘルニアしか思い当たるところがないのですが、本当に影響はないのでしょうか。必要であれば手術も検討します。 2、ほかにどういう病気が疑われるか。何科を受信すれば良いでしょうか。まだ調べていない検査はありそうでしょうか。脊椎脊髄専門医の他にもわかりそうな科があれば教えていただけると助かります。 3、アトルバスタチンが原因ということはありますか。

4人の医師が回答

突発性難聴治療について 本日最新のため返信急いでおります

person 50代/女性 -

50代女性。12年前に左耳が突発性難聴になり、発症翌日から入院し、ステロイド点滴を5日ほどで完治。 昨年7月と今年3月には左耳の耳石が外れてめまいが数週間ありました。 もともと、耳管開放症があり、左耳は疲れてると閉塞感があり、ローヤルゼリーや加味帰脾湯で数日でよくなります。 ここから本題です。 10月21日に自分の声の高音が響く感じがして 22日から低いザァーっと耳鳴り、聞こえにくさがはじまりました。 23日に耳鼻科でプレドニン、メコバラミン、アデホスコーワ、ファモチジン処方。 プレドニンは2日ずつ、40ミリ、30ミリ、20ミリ、10ミリと減らしていき飲んでいるところです。 24日の朝から耳鳴りがなくなったと思ったら 全ての音が聞こえなくなってしまい、紹介状をもらい、26日に大きな病院へ。 その時には少し聴力が回復しつつありました。 そこで、このまま最初の飲み薬のまま様子をみるか、入院して点滴治療にするか、選ぶように言われてます。 聞こえは回復してきていますが、高音がピリピリ聞こえ、ラジオの周波数を合わせてるような感覚があります。低い耳鳴りがありますが、生活音のあるなかではさほど気にならなくて、静かな場所では感じます。少し、閉塞感あり。 入院したら8日間が、セットで途中でよくなったとしてもやめられないし、コロナで面会もできずそれもストレスですよとのこと。このまま様子をみるか、入院してやれるだけの治療をするか悩んでます。 また、入院した場合、飲んでいたプレドニンに加えて新たに8日間のステロイド点滴をすると 何か副作用とかででてしまうことがありますか? 昨日の聴力検査を添付します

2人の医師が回答

自分の症状がうつ病と関連しているか、不眠のみでなくうつ病の治療も考えたほうが良いか

person 30代/男性 -

先月、不眠について相談させていただいたものです。 いただいた回答を参考に自分の生活習慣を見直したところ、以前に比べぐっすり眠れる日が増えました。その節はたくさんの回答をいただき、大変感謝しております。 今回は、不眠とうつ病との関係及び自分の症状がうつ病と関連しているのかを知りたいと思い相談させていただきました。文字のみの情報であり、正確な診断は難しいことは承知ですが、ご意見をいただけると幸いです。 以下、現在の状況を簡潔にお伝えします。 ・デエビゴ10mgを就寝前、加味帰脾湯を1日3回服用中。オンラインでの睡眠外来で処方。 ・週に3回程度は中途覚醒がなく、日中の活動も支障がない。 ・寝つきが悪い日や早朝に起きてしまう日もあり、その日は頭痛や眠気で集中できない。 ・十分に眠れている日は憂鬱や悲観的な気分にならない。 ・睡眠時間が不足しているときは、憂鬱な気分になることが多い。(特に朝が辛い。) ・朝に日光を浴びる、昼(夕方)に運動する、夜のデジタル機器の使用を控える等、睡眠衛生には気をつけているが、眠れない日が週に3回程度ある。 ・精神科に通っていた時があるが、過去にうつ病とは診断されていない。 不眠はうつ病と関連しているという情報も聞き、自分の症状がうつ病なのかどうか不安になったため、このような質問をさせていただきました。現在の治療をそのまま続けていくべきなのか、一度近くの精神科に赴き、対面診療を受けたほうが良いのかについてもご回答いただけると幸いです。 長文になってしまい申し訳ございませんが、何卒よろしくお願い申し上げます。

6人の医師が回答

耳管狭窄症らしいですが、治りません。

person 60代/女性 -

69歳、女性です。 三月半ばより、耳の調子が悪くなりました。最初は右耳の拍動性耳鳴りが気になり、一件目の耳鼻科で、ティンパノメトリー、聴力検査を受けましたが異常なし。花粉症がひどかったので、その影響かもと様子を見ていたのですが、耳閉感、自分の声がこもる感じが出てきて、4月の終わりに耳管機能検査のできる違う耳鼻科に行きました。耳管機能検査では、耳管狭窄症の疑いということでした。そこでは、一週間に一度、耳管通気とネブライザをしていただいて、現在に至りますが、処置をしていただいたその時はすっきりするのですが、帰宅すれば、もとにもどってしまいます。 また、当初は右耳の不調だけでしたが、五月の終わりに、飛行機に乗って以来(航空機用耳栓をしていたにもかかわらず)左耳から、嚥下時、唾をのむときにバリバリとした音がきこえるようになり、今もずっと続いています。 医師からは、年齢的に耳管の機能が悪くなっていて、開き閉じがうまくいっていないので、しばらく耳管通気をしてくださいといわれていますが、すでに二か月以上たっているのに、耳閉感や自声響き感などの症状がむしろ強くなっているようで不安です。飲み薬としては、カルボシステイン、モンテルカルスト、ヘボタスチンベシル、アデボスコーワ、加味帰脾湯が処方されています。 このまま、耳管通気をくりかえしていてよいでしょうか、それとも、何か違う処置ができる病院をさがしたほうがよいのでしょうか。はたまた、何か重大な病なのでしょうか。 ちなみに、今年の3月9日に脳ドッグで、頭部MRI、頭頚部MRAを受けていて、異常なし、耳鼻科での喉頭ファイバースコピーでも異常はありませんでした。

3人の医師が回答

喉から、ひと月にわたる下腹部までの様々な症状

person 40代/女性 - 解決済み

お世話になります。 秋口から、喉の奥にたまにドブのような味がしました。耳鼻科でスコープをしてもらったところ、副鼻腔炎でも、臭い玉でも他の炎症もなく、原因はわからないので様子見をと言われました。後、一度臭い玉が出ました。綿棒で押し戻してしまった臭い玉もありそうですが、だんだん味を感じる回数は減っていて、今は、ほとんどありません。 10月末に市販の餃子をいただき、喉が熱く、体がだるくなりました。 翌日、体がゾワゾワして血の気が引くような感覚が数秒あり、下腹部が重くなりました。消化器内科を受診し、動きが悪くなっていると言われました。 一度良くなったと思い、普通に揚げ物などを食べてから、喉が熱く、げっぷやおならも多くなり、胃や腸が張っているように次にみぞおちの左右が張ってきてだるく、内科で逆流性食道炎疑いとのことで(喉の味もそのせいでは?という見解)胃腸薬をもらいました。 消化の良さそうなものを選び、冷たいものを取らず、寝る前は食べないように心がけて過ごしていますが、みぞおちの圧迫感が強い日→下腹部がだるい日などを繰り返している気がします。 21日の内科受診では、みぞおちの張りは滞留便?のせいではないかと言われました。 ずっと胃もおなかも痛みはなく、すべて圧迫感、違和感、熱感、重だるさです。便は快調ではありませんが、ほぼ毎朝出ます。 現在は、つくしAM、六君子湯を飲んでいます。 以前より、セディール、加味帰脾湯を飲んでいます。 自律神経失調症、更年期?、季節の変わり目も関係ありますか? 心臓、肺、胃腸、婦人科の病気も考えられますか? どちらに再受診すれば良いでしょうか。 アドバイスいただけたらと思います。

4人の医師が回答

「つば、食事の際に耳の中が鳴ります。」の追加相談

person 30代/男性 -

いつもお世話になっております。前回回答いただきました先生方、ありがとうございました。 その後、約2か月程度経過しましたが、軽快しない日々が続いております。 あいかわらずものを飲み込むときに耳からバリバリ音が鳴ります・・・。 起床時、食事中と終わった後が特にひどいです あまり力を入れずに嚥下した際は音はならないことが多いです  その後、他の耳鼻科を2か所受診しました。 ★最初の耳鼻科:症状伝えたところ 水が溜まっている疑いでイソバイド、五苓散の処方(1w)→効果なし 鼓膜帳筋の痙攣の疑いで芍薬甘草湯→効果なし 耳管開放の疑いで加味帰脾湯、メチコバール、アデホスの処方(4w)効果なし 鼓膜のテープ固定処置を受けましたがこれも効果なし   ★耳管の検査ができる耳鼻科を受診:耳管機能検査を受けました 結果対してコメントはなかったですが、通気療法を受けました。医師より耳管粘膜がむくんでいると思うので通気を気長にやっていきましょうと言われました。通気を受けた直後は症状が劇的に改善しましたが数時間後にすぐに元通りになってしまいました。  質問ですが、 質問1:耳管機能検査の結果を添付しますが、これは開放ですか?狭窄ですか?その他異常所見があれば教えてください  質問2:通気療法は月に何回まで等 望ましい回数はありますか? 質問3:狭窄の場合は日常に気を付けないといけないことありますでしょうか?(飲酒、運動、自分で通気を頻回行うなど 質問4:狭窄の場合 抗生剤の服用は望ましいですか? 一つの質問への回答でも今の私には非常に助かりますので、回答いただけたらと思います。お手数おかけしますがどうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)