10ヶ月ハイハイしないに該当するQ&A

検索結果:2,437 件

1歳3ヶ月の男の子の発達について相談です

person 乳幼児/男性 -

1歳3ヶ月の男の子の発達について相談です 【自力で立てない、自力で歩けない、意味のある言葉を話さない】に関して 11ヶ月頃に大きな病院で、小児科と小児神経外来?で診てもらいましたが、1歳6ヶ月くらいまで様子見という感じでした。 成長はゆっくりだけど、問題があるかはわからないという判断だったと思います。 この時点ではズリバイはできるものの、ハイハイ、つかまり立ち、伝い歩きがきませんでした。 1歳2週間でつかまり立ちができるようになり、すぐに伝い歩きもはじめました。 ハイハイはしないで大きくなるのかと思っていましたが、2週間くらい前から本当にたまにハイハイをしています。 2ヶ月前からは、リビングにいる間はほぼずっと何時間もつかまり立ちや伝い歩きをしています。 息子の両手をもって自分が後ろ向きに歩くと、しっかりとした足取りで歩き、Uターンをしてもしっかりついてきます。 長い時間伝い歩きしており、柵以外にも何もない壁の部分もうまく手を壁について歩いています。 そろそろテーブルや柵を持たずに、自力で立ったり歩いても…とは思います。 もう一点は話すことについて 10ヶ月のころには「パパ、ママ」と、何度か「アンパンマン」と言っていましたが、最近は基本的には言いません。 「パー」とか「パーーパーー」とかは言っていますが。以前言っていたのは喃語だったのかなとも思います。 具体的な言葉はしゃべりませんが、普段から今もいろいろと声に出してはいます。 現在1歳3ヶ月ですが A■2ヶ月前からつかまり立ち、伝い歩きをしているのに、今も自力だけで立たない、歩かないけれど大丈夫でしょうか? B■いろいろな言葉は発してはいますが具体的な言葉ではありません。立つ歩く以上に成長がみられませんが大丈夫でしょうか? AとBに回答お願いします

4人の医師が回答

1歳3ヶ月 発達の遅れについて

person 乳幼児/男性 -

1歳3ヶ月の息子がいます。 七ヶ月検診時に寝返りができない旨を小児科の先生に相談したところ 『筋力が弱そうではあるが、まだ特別なトレーニングは必要ない』と言われましたが、心配で自治体に問い合わせをし、8ヶ月の頃から理学療法の方に定期的に見ていただいています。 首すわり4ヶ月末 寝返り8ヶ月 ずりばい9ヶ月 おすわりの状態で長く遊べるようになったのが10ヶ月 つかまり立ち11ヶ月 つたい歩き11ヶ月末 ハイハイ12ヶ月末 理学療法の方からは低緊張(筋緊張?)と言われており、特にお腹の弱さを気にしてきましたが、膝の関節がかなり柔らかいことを知らされました。また、反張膝のようになっているそうです。 現在1歳3ヶ月になりたてで、ハイハイとつかまり立ちを好んでしていますが、つたい歩きは少しの距離しかしません。移動はもっぱらハイハイです。 また、膝関節の弱さからか、しゃがむことができずつかまり立ちの状態からいきなり膝をついて降りてしまいます。中腰、高這いができないようです。 何か病気が隠れているのか、あるいは良性であるのか、とても不安です。 また、歩けるようになっても関節や筋力の弱さが生涯において負担となりますか?大きくなってからも、普通の子より配慮が必要でしょうか。日常生活が問題なく送れるようになるのか、不安です。 なお、運動面以外では、 ●指差しは12ヶ月直前。1日中何かしらを指さしています。また、犬はどれ?等と質問をすれば、たいていのものは理解していて正確にさせます。 ●発語はかろうじて3~4語ほど。大人の言葉の繰り返しであればもっとたくさん言えます。 ●あれを取って、おいで、捨てて、など、軽い指示には従えます。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)