1歳3ヶ月の男の子の発達について相談です
【自力で立てない、自力で歩けない、意味のある言葉を話さない】に関して
11ヶ月頃に大きな病院で、小児科と小児神経外来?で診てもらいましたが、1歳6ヶ月くらいまで様子見という感じでした。
成長はゆっくりだけど、問題があるかはわからないという判断だったと思います。
この時点ではズリバイはできるものの、ハイハイ、つかまり立ち、伝い歩きがきませんでした。
1歳2週間でつかまり立ちができるようになり、すぐに伝い歩きもはじめました。
ハイハイはしないで大きくなるのかと思っていましたが、2週間くらい前から本当にたまにハイハイをしています。
2ヶ月前からは、リビングにいる間はほぼずっと何時間もつかまり立ちや伝い歩きをしています。
息子の両手をもって自分が後ろ向きに歩くと、しっかりとした足取りで歩き、Uターンをしてもしっかりついてきます。
長い時間伝い歩きしており、柵以外にも何もない壁の部分もうまく手を壁について歩いています。
そろそろテーブルや柵を持たずに、自力で立ったり歩いても…とは思います。
もう一点は話すことについて
10ヶ月のころには「パパ、ママ」と、何度か「アンパンマン」と言っていましたが、最近は基本的には言いません。
「パー」とか「パーーパーー」とかは言っていますが。以前言っていたのは喃語だったのかなとも思います。
具体的な言葉はしゃべりませんが、普段から今もいろいろと声に出してはいます。
現在1歳3ヶ月ですが
A■2ヶ月前からつかまり立ち、伝い歩きをしているのに、今も自力だけで立たない、歩かないけれど大丈夫でしょうか?
B■いろいろな言葉は発してはいますが具体的な言葉ではありません。立つ歩く以上に成長がみられませんが大丈夫でしょうか?
AとBに回答お願いします