2ヶ月赤ちゃん風邪鼻水に該当するQ&A

検索結果:1,091 件

3ヶ月赤ちゃん排便回数

person 30代/女性 -

いつもお世話になっています 3ヶ月半の男の子です 混合育児でミルクの方が多めです 1日の授乳回数は6回母乳は平均40ミリ出ておりミルクは平均120ミリを飲みます 最近のうんちの回数の件でご相談したいのですが 今まで1日一回か2日に一回程度のうんちでしたが 3日前から午後の授乳毎とその合間に合計4回から5回うんちをします 量は一度通常の量が出る後は少量(通常量の3分の1程度)が4回くらい出ます その際に透明か白濁したようなゼリー状のものも出て うんち全体が一回目より薄い黄色になります 熱は特になく 1日を通して37.2から36.6の間ををいったり来たりします ミルクの飲みは変わらず良いですし 機嫌も良いです 赤ちゃんのうんちはいつも粒々入りで泥水のような緩さなので下痢なのか判断出来ません 色は黄色から黄土色 急にうんちの回数が増えたので風邪なのか?ただ単にお腹に残ったうんちがチビチビ出るだけなのか?病院に行くべきか?悩んでいます 同じタイミングで鼻水、くしゃみも少し出るようになっているのですがやはり風邪でしょうか? (鼻水は、透明で鼻の出口につく程度で垂れたりはしない くしゃみはもともとよくするが回数が増えたような気がする) 急いで受診するべきですか? それともしばらく様子を見てよいですか? また様子を見る場合、受診の判断基準なども教えて下さい 宜しくお願いいたします

7人の医師が回答

3ヶ月赤ちゃん排便回数

person 30代/女性 -

いつもお世話になっています 3ヶ月半の男の子です 混合育児でミルクの方が多めです 1日の授乳回数は6回母乳は平均40ミリ出ておりミルクは平均120ミリを飲みます 最近のうんちの回数の件でご相談したいのですが 今まで1日一回か2日に一回程度のうんちでしたが 3日前午後の授乳毎とその合間に合計4回から5回うんちをします 量は一度通常の量が出る後は少量(通常量の3分の1程度)が4回くらい出ます その際に透明か白濁したようなゼリー状のものも出て うんち全体が一回目より薄い黄色になります 熱は特になく 1日を通して37.2から36.6の間ををいったり来たりします ミルクの飲みは変わらず良いですし 機嫌も良いです 赤ちゃんのうんちはいつも粒々入りで泥水のような緩さなので下痢なのか判断出来ません 色は黄色から黄土色 急にうんちの回数が増えたので風邪なのか?ただ単にお腹に残ったうんちがチビチビ出るだけなのか?病院に行くべきか?悩んでいます 同じタイミングで鼻水、くしゃみも少し出るようになっているのですがやはり風邪でしょうか? (鼻水は、透明で鼻の出口につく程度で垂れたりはしない くしゃみはもともとよくするが回数が増えたような気がする) 急いで受診するべきですか? それともしばらく様子を見てよいですか? また様子を見る場合、受診の判断基準なども教えて下さい 宜しくお願いいたします

8人の医師が回答

10ヶ月の息子、3日前からゼイゼイ咳と鼻水があります

person 乳幼児/男性 -

生後10ヶ月の息子ですが、3日前から鼻水とくしゃみが出始め、その後痰が絡むようなゼイゼイする咳をするようになりました。発熱はずっと37.0℃前後で、最高で37.6℃でした。赤ちゃんなので37.5℃くらいまでは平熱と捉えてしまっており、今のところ発熱はない認識です。 一昨日の土曜日に小児科を受診し、今のところ風邪だろうとのことで、カルボシステインDS50%とアスベリン酸10%混ざった粉薬5日分、ツロブテロールテープ0.5ミリグラムを5日分処方されました。 鼻水の量は減ってきましたが、咳が受診時よりだいぶ悪化しており、昼も夜もゼイゼイ・コンコンと喘鳴がして苦しそうです。また、離乳食3回+母乳なのですが、1回あたりの食欲も落ちていて、食べきらずに泣いてしまいます。嘔吐というほどではありませんが、多少の吐き戻しが3回ほどありました。 一緒にいて、私が代わってあげたいくらい辛いです。 薬も残り2日分で再度受診すべきか、様子をみていいのか、37.0℃でも発熱として扱うべきなのか初めての風邪なので悩んでしまい、心配です。 もしかしたらインフルエンザや気管支炎、肺炎などの重篤な病気の可能性もあるのだとしたら油断できないので、不安になり、ご相談しました。 すぐ受診すべきでしょうか?それとも今の程度であれば、熱はないものとしてみて様子を見ていいのでしょうか? また自宅で気をつけられることなどありましたら、アドバイスをお願いしたいです。 ご回答よろしくお願いいたします。

11人の医師が回答

2週間以上続く下痢

person 30代/女性 -

今、9ヶ月の赤ちゃんです。 先月のシルバーウィーク前9/17に、鼻水が出ていた為、小児科に行き、風邪と中耳炎と、診断されて、風邪薬とワイドシリンの抗生物質を処方されました。 9/24の朝、粘液に血が混じった下痢をして、小児科に受診しました。細菌が入ったのではということで、ホスミシンとラックビーが、処方されました。その後、粘液便は出ていました。9/26再受診し、同じ薬を処方され、9/29はケンエーとラックビーで、また、10/2に血便があり、10/3に受診、ホスミシン、ケンエー、ラックビーを処方、10/7はだいぶ、軟便になり、ラックビーのみ処方されました。 今、また、粘液便に戻っています。 粘液便はありますが、授乳はよく飲むし、離乳食もよく食べます。ただ、今までは夜一度も起きたことがなかったのですが、具合が悪いときは、数回泣き、授乳します。 細菌検査は、異常なしでした。 もう、2週間も経ち、本当に何が原因で下痢をしているのか分かりません。こんなに治らないものなのでしょうか? 細菌以外に下痢の原因考えられルものは何ですか? あと、こんなに薬を飲んでも大丈夫でしょうか? 抗生物質も、ワイドシリンが5日、ホスミシンが9日分飲んでいます。 あと、最近、また、耳を掻くようになり、耳の周りが、赤く発疹出来ています。 また、中耳炎になったのか不安です。 耳の周りもこんなに赤く発疹出来たのが初めてで、今までは汗もと、言われていましたが、アトピーかアレルギー反応でしょうか? 小児科か、耳鼻科か、皮膚科、何科に行けばいいでしょうか? なんか、質問だらけですみません。 正直、赤ちゃんも、辛いと思うのですが、私も辛いです。 早く治してあげたい気持ちが、いっぱいです。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

風邪の症状長引いていることとうつ伏せと離乳食について

person 乳幼児/男性 -

脳室拡大がある6ヶ月の男の子です 1.二週間ほど前から風邪の症状があります 熱はないのですが鼻水、咳があり病院で診てもらってはいますが一向に治りません 鼻水を吸う機械をして寝かせるようにしてたのですが泣き叫んで暴れるのでなかなかできず薬を飲んで寝てます 寝てくれているのですが苦しいのか横向きで寝ます よる窒息などが心配で夜眠れない時があります 対策などあれば教えてください 2.うつ伏せや寝返りをするようになりましたがうつ伏せをする際右手のみ毎回横に伸ばしたり最近宙に浮かせたりします ずっと気になってはいたのですが何か病気なのかなとか気になってます また、頭が重たいのもあるのか少ししてすぐに頭が下がってしまいます 頭が下がるのは問題ないですか? また、頭が下がる時に頭を打ったりしてその後少し吐いたりするのですがこれは問題ないですか? 3.離乳食始まっているのですが離乳食を作って冷凍する際に冷やさずに入れてしまってました 調べて見ると必ず冷まして入れてくださいと書いてました 3,4回してしまってるのですが赤ちゃんに何か影響はありますか? 4.発達について 5ヶ月の時から首の座りが悪く大きい病院で診てもらってますが座った時に少しグラグラします それは問題ないのでしょうか?何か病気があるのか心配です そして、寝返りはできてますがその状態でずり這いやおすわりの練習をするのは首に負担がかかりますか? お手数ですが回答お願いします

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)