X線造影剤に該当するQ&A

検索結果:1,852 件

子供のレントゲンや飛行機での放射線被曝について

person 10歳未満/男性 -

いつもお世話になっております。 5歳の子供のレントゲン撮影などによる被曝について少し気になりご相談させてください。 •去年、虫歯や副鼻腔炎治療で3回レントゲン撮影しています。(副鼻腔炎の時の撮影は本当に必要だったのか疑問です) •生後4カ月で、尿路感染から腎盂腎炎になり入院。その際、尿の逆流を調べる為?(詳しくはわかりませんが)造影剤を入れての撮影をしているはずです。(当時、治療中は親子離されていたので詳しく見ることは出来ませんでした) •その他、放射線被曝として気になる事として、1歳から5歳までの間、家族の事情で日本とシンガポールを13回程往復しています。 そして昨日子供の歯茎にできものを発見しました。以前ぶつけた前歯の根元付近なので、 おそらく、膿が溜まっている出来る物だと思うので明日にでも歯科に行く予定ですが、 多分またレントゲン撮影をすることになると思います。(そこにできものが出来たらまたレントゲン撮ると言われています) 前回のレントゲンは歯科で12月に撮ったばかりです。(歯でフィルムを噛んで撮影しました) こんなに続けて撮っても子供に影響は無いものか心配です。 出来ることなら撮りたくないのですが、そうもいかないと思うので、 これまでの撮影や飛行機での被曝などの影響、また今後どの程度気をつければいいのか、など、ご教授願います。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)