めまいは何科を受診に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

30代女性特有の病気について

person 30代/女性 - 解決済み

37歳、2人の出産経験のある者です。8才、5才の男児がいます。 4.5ヶ月前から、時折、目眩が起きるようになりました。いつも料理中にクルッと体の向きを変えたときに、数秒間ほど、頭がフワっと浮き上がるような目眩です。グラグラ目が回る感じでは無いです。 早いですが更年期の初期症状かなと思い、ご意見をお伺いしたいです。 またここ数年の気になる症状がいくつかあります。 ・生理周期が短くなってきた (20代後半まで30日周期。20代後半から30代半ばまで28日周期、ここ数年26日周期。最近では、24日で来たこともあります。) ・2年ほど前から生理の始まる前日くらいから、頭痛がある。鈍痛で、ひどい痛みではないが、2日ほど続く。若い頃は時折生理のタイミングで痛くなっていたが、最近は毎回必ず痛くなる。 ・2年ほど前から生理に血の塊(大きいもので2センチ×1センチぐらい)が頻繁に出るようになった。1年半前に産婦人科受診した所、特に異常なしの診断でした。 ・1年半くらい前から、顎に吹き出物が沢山できる。今まではできたことはありません。 以上です。 これは、更年期の初期症状でしょうか。受診した方がいいのか、改善するために私生活で気をつける点など、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

ここ最近の不調について

person 30代/女性 -

育児中の専業主婦です。 現在以下記載しております症状があるため、複数病院にて経過観察中です。 ・6月上旬に甲状腺腫瘤(経過観察中) ・8月上旬に経口胃カメラを行い、逆流性食道炎の所見あり(タケキャブ10mg服用中、ピロリ菌陰性、胃底腺ポリープ有)。 ・6月末あたりに軽度の多嚢胞性卵巣症候群との診断(クロミッド服用中) 今回は、最近の不調についての相談です。 1.1週間前頃から背中がだるくなりました。たまに痛い時があります(痛みは大体背中上~中部)。胃痛も都度痛くなる場所は異なりますがあります。肩?肩甲骨?あたりもたまに痛みます。 →現在も痛みがでたり出なかったりです。 2.一昨日の夜、息を深く吸うと鳩尾がチクチク痛くなりました。 →寝たら治りました。 3.今日、床に座るときフラっとする程度ですが軽い目眩がありました。同日ですが目眩とは全く違う時間帯に一瞬耳がこもる?ベッドホンをしているような感じになりました。 →どちらもすぐ治りました。 これはトータルして何か精神的なものからくる症状の可能性はありますでしょうか。それとも今経過観察している病気由来の症状でしょうか。あちこち不調がでているため色々と心配になってしまっています… また、3.については耳鼻科を受診すべきでしょうか?それとも特に受診の必要はないでしょうか。 お教えいただけたら幸いです。

3人の医師が回答

一過性脳虚血発作でしょうか?

person 50代/女性 -

54歳母についてご相談があります。 胸痛、背中の痛みがあり循環器科に受診したところ、心疾患は無かったのですが、左の首の血管に1.2mmのプラークが見つかりました。 その後脳外科にも受診し、見て頂いたところ、薬を飲むほどでは無いとのことで、経過観察になりました。 首の血流は左右差がなく、空腹時のコレステロール、中性脂肪、血糖値などは正常でした。 現在治療中の疾患はありません。 12月30日の夜中3時半頃、トイレで起きた際、床に戻ってから1~2分ほど、回転性めまいがありました。 また、母本人はしゃべりにくい症状を感じていたようです。 (私も救急隊の方も、しっかり話はできているように感じました) 救急車で運ばれ、MRIを撮ってもらいましたが、梗塞などは見つからず、耳から来るめまいの可能性があるのではないかとのことでした。 一過性脳虚血発作(TIA)の場合、MRIでも異常が見つかりにくいと伺いました。母は本当に、TIAでは無いのでしょうか? TIAの一種の、椎骨脳底動脈循環不全の症状に、当てはまっているような気がして心配です。 一度TIAを起こした場合、抗凝固剤を飲むなど、正しい治療を行わなければ、その後脳梗塞になる危険性が高いと聞きました。 また、空腹時の中性脂肪は正常なのですが、食事をしてから測った値が266ほどありました。 これはプラークの原因になっているのでは?と不安なのですが、現時点では、薬を飲む必要もないのでしょうか? お忙しいところ申し訳ありませんが、教えていただけたら幸いです。

1人の医師が回答

急性副鼻腔炎 出勤の目安

person 30代/女性 -

副鼻腔炎と診断されましたが、明日からの出勤が可能か(他の人にうつしてしまう状態なのか)教えてください。 現在発熱はなく、時々、鼻水が大量に出る時と強く咳き込む時があります。 マスク着用の事務仕事で人との接触は多くはありません。 解熱してから数日経っているので、できれば明日は出勤したいなと考えています。 声が非常に出にくいため、病院で以下のように細かくは経過を説明できませんでした。また、明日の出勤について相談し忘れて帰ってきてしまったので、こちらでご質問します。 5/2の夕方から透明でサラサラの鼻水と関節痛、夜に38.0の発熱。 5/3は解熱するが、夜に目眩で一度嘔吐。 嘔吐後は目眩も落ち着く。 5/4は鼻水、鼻詰まり、咳と声の出にくさがあるが快方に向かうかな?という感じ。 5/5朝から、声がカサカサでほぼ出なくなる。黄色の鼻水、喉の強い痛み。 5/6前日同様。 5/7耳鼻科に受診して、副鼻腔炎と診断。 4/17にも急性副鼻腔炎と診断され、治りかけのところに一歳の子どもから風邪をもらい、再発という感じです。 子どもは4/30の朝から37.5〜38.6をウロウロし、4/30受診(発熱してすぐなので検査しても結果が出ないとのことで原因不明)、5/3に解熱しています。 宜しくお願いいたします。

12人の医師が回答

目眩と嘔吐についてです。

person 30代/女性 -

昨日の夕方犬の散歩から帰り1時間程横になり起き上がろうとしたら突然目眩。座るとグラグラし横になると平気でした。しばらく横になったまま過ごし座るを何度か繰り返しましたがグラグラが治まる事はなく夫が携帯で調べ三半規管の耳石が問題かもと言われ横になったまま左右に顔を動かす体操をしましたが良くはならず。でも化粧も落としてなかったので支えられながら着替えをし顔を洗い布団に戻りました。顔洗ってる時が1番辛かったです。布団に横になろうとした瞬間吐き気に襲われ嘔吐。そのまま横になり朝まで寝ました。今朝は目眩はなくなり体がダルい感じです。普段パニック障害でパキシル7.5ミリ。ロラゼパム0.5(1日2回)と血圧が高めなのでアムロジピンの1番低いやつを飲んでます。昨日の体調悪い時は測りませんでしたが今朝は128/82でした。毎日ビール350を2本飲んでますが昨日は飲んでません。食欲もなく小さいおにぎり1つだけ食べました。これは何だったのでしょう?また病院を受診するとしたら何科に行けば良いでしょうか?また3年ほど前に眼科で緑内障の可能性がある(コンタクトを作りに行った際の検査)と言われ違う眼科を受診したら、その可能性はないと言われたので検査してませんでしたが先日の健康診断で2年前の検査では右1.3左1.5でしたが今年は右1.0左0.7でした。急激に下がってますが何か関係してるんでしょうか?よろしくお願いします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)