検索結果:10,000 件
もともと低音性難聴を繰り返していて10年以上耳鳴りがあるのですが、5日ほど前から左耳が響いたり籠る症状が出ています。耳鼻科受診したところ、左耳の低音が30DBでしたが、そんなにひどくないので、メチコバールとアデホスコーワで様子を見ることになりました。 その後、悪化も改善もしていない状態です。今回はめまいの症状もなく、通常通りの生活をしています。 実は明日の朝、帯状疱疹の不活化ワクチンの2回目を予約しているのですが、接種しても問題ないでしょうか。1回目接種の翌日、38度ほどの熱や頭痛、倦怠感が出てやや辛かったので、今回、ワクチン接種が原因で耳の状態まで悪化すると困ると思い、ご相談しました。
2人の医師が回答
51歳男性です。アルコール量は日にビールロング缶3本程度飲みます。 先日飲酒後に突然、身体が熱くなり、大量発汗、めまい、脳の血流がおかしくなったような感覚になり、座っていることが出来なく危うく倒れそうになりました。しばらく横になって体を冷やしたりして休憩したところ症状は収まりました。 症状で調べたところ、急性アルコール中毒が該当しそうなのですがこれまでこういった症状が起きたことはなく、私は何か病気の可能性があるのでしょうか?病院に行くとしたら何科を受診すればよろしいでしょうか。 既往歴は3年前に原発性アルドステロン症により右副腎摘出手術をし、現在は治療完了しています。
6人の医師が回答
自閉症30代の息子。2日前の朝、パニックによる自傷で両耳を強く叩いたところ、数時間後に右耳から耳垂れがありました。はじめは黄色い液体でしたが次第に血が混じるようになりました。自閉症のため本人から症状を聞くことは難しい状況です。 夕方休日診療の耳鼻科を受診したところ右耳の鼓膜が破れているとのことで点耳薬を処方されました。帰宅後落ち着いていましたが、翌日の夜になって吐き気があるようで何度もえづいたり実際嘔吐したりしています。 痛いとかめまいがあるとかなど本人から言葉での訴えがないため大変不安です。鼓膜が破れてしばらく経ってから吐き気が起こることはあるのでしょうか?このまま点耳薬だけで様子を見ていてよいものなのでしょうか?
【状態】 三児の母 現在産後2ヶ月 27歳女性 ・頭 頭痛がする ガンガンズキズキの痛みでは無く、額から来る頭の重さ、痛さ 眼精疲労?のような頭痛は昔から定期的にある 目を開けているより、閉じている方が楽 過去は偏頭痛に悩まされたが、今はそこまで酷くなくなった めまい等は無い。 ・喉 食欲はあるが、食事が喉を通りづらい ご飯を食べたいけど、口に入れたら飲み込むのがキツいと感じ食べるのを断念 【疑い】 口内炎が頻繁にできるためビタミン不足? お手洗いの回数が減って脱水症状? 軽度の熱中症か? 常時の頭痛と、お腹が空いてるけど食べられないのが辛いです。 どこの科を受診したら良いのか?どんなことが疑われるか? 先生方にご教示いただけますと幸いです。
15人の医師が回答
37歳、2人の出産経験のある者です。8才、5才の男児がいます。 4.5ヶ月前から、時折、目眩が起きるようになりました。いつも料理中にクルッと体の向きを変えたときに、数秒間ほど、頭がフワっと浮き上がるような目眩です。グラグラ目が回る感じでは無いです。 早いですが更年期の初期症状かなと思い、ご意見をお伺いしたいです。 またここ数年の気になる症状がいくつかあります。 ・生理周期が短くなってきた (20代後半まで30日周期。20代後半から30代半ばまで28日周期、ここ数年26日周期。最近では、24日で来たこともあります。) ・2年ほど前から生理の始まる前日くらいから、頭痛がある。鈍痛で、ひどい痛みではないが、2日ほど続く。若い頃は時折生理のタイミングで痛くなっていたが、最近は毎回必ず痛くなる。 ・2年ほど前から生理に血の塊(大きいもので2センチ×1センチぐらい)が頻繁に出るようになった。1年半前に産婦人科受診した所、特に異常なしの診断でした。 ・1年半くらい前から、顎に吹き出物が沢山できる。今まではできたことはありません。 以上です。 これは、更年期の初期症状でしょうか。受診した方がいいのか、改善するために私生活で気をつける点など、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。
4人の医師が回答
育児中の専業主婦です。 現在以下記載しております症状があるため、複数病院にて経過観察中です。 ・6月上旬に甲状腺腫瘤(経過観察中) ・8月上旬に経口胃カメラを行い、逆流性食道炎の所見あり(タケキャブ10mg服用中、ピロリ菌陰性、胃底腺ポリープ有)。 ・6月末あたりに軽度の多嚢胞性卵巣症候群との診断(クロミッド服用中) 今回は、最近の不調についての相談です。 1.1週間前頃から背中がだるくなりました。たまに痛い時があります(痛みは大体背中上~中部)。胃痛も都度痛くなる場所は異なりますがあります。肩?肩甲骨?あたりもたまに痛みます。 →現在も痛みがでたり出なかったりです。 2.一昨日の夜、息を深く吸うと鳩尾がチクチク痛くなりました。 →寝たら治りました。 3.今日、床に座るときフラっとする程度ですが軽い目眩がありました。同日ですが目眩とは全く違う時間帯に一瞬耳がこもる?ベッドホンをしているような感じになりました。 →どちらもすぐ治りました。 これはトータルして何か精神的なものからくる症状の可能性はありますでしょうか。それとも今経過観察している病気由来の症状でしょうか。あちこち不調がでているため色々と心配になってしまっています… また、3.については耳鼻科を受診すべきでしょうか?それとも特に受診の必要はないでしょうか。 お教えいただけたら幸いです。
3人の医師が回答
54歳母についてご相談があります。 胸痛、背中の痛みがあり循環器科に受診したところ、心疾患は無かったのですが、左の首の血管に1.2mmのプラークが見つかりました。 その後脳外科にも受診し、見て頂いたところ、薬を飲むほどでは無いとのことで、経過観察になりました。 首の血流は左右差がなく、空腹時のコレステロール、中性脂肪、血糖値などは正常でした。 現在治療中の疾患はありません。 12月30日の夜中3時半頃、トイレで起きた際、床に戻ってから1~2分ほど、回転性めまいがありました。 また、母本人はしゃべりにくい症状を感じていたようです。 (私も救急隊の方も、しっかり話はできているように感じました) 救急車で運ばれ、MRIを撮ってもらいましたが、梗塞などは見つからず、耳から来るめまいの可能性があるのではないかとのことでした。 一過性脳虚血発作(TIA)の場合、MRIでも異常が見つかりにくいと伺いました。母は本当に、TIAでは無いのでしょうか? TIAの一種の、椎骨脳底動脈循環不全の症状に、当てはまっているような気がして心配です。 一度TIAを起こした場合、抗凝固剤を飲むなど、正しい治療を行わなければ、その後脳梗塞になる危険性が高いと聞きました。 また、空腹時の中性脂肪は正常なのですが、食事をしてから測った値が266ほどありました。 これはプラークの原因になっているのでは?と不安なのですが、現時点では、薬を飲む必要もないのでしょうか? お忙しいところ申し訳ありませんが、教えていただけたら幸いです。
1人の医師が回答
副鼻腔炎と診断されましたが、明日からの出勤が可能か(他の人にうつしてしまう状態なのか)教えてください。 現在発熱はなく、時々、鼻水が大量に出る時と強く咳き込む時があります。 マスク着用の事務仕事で人との接触は多くはありません。 解熱してから数日経っているので、できれば明日は出勤したいなと考えています。 声が非常に出にくいため、病院で以下のように細かくは経過を説明できませんでした。また、明日の出勤について相談し忘れて帰ってきてしまったので、こちらでご質問します。 5/2の夕方から透明でサラサラの鼻水と関節痛、夜に38.0の発熱。 5/3は解熱するが、夜に目眩で一度嘔吐。 嘔吐後は目眩も落ち着く。 5/4は鼻水、鼻詰まり、咳と声の出にくさがあるが快方に向かうかな?という感じ。 5/5朝から、声がカサカサでほぼ出なくなる。黄色の鼻水、喉の強い痛み。 5/6前日同様。 5/7耳鼻科に受診して、副鼻腔炎と診断。 4/17にも急性副鼻腔炎と診断され、治りかけのところに一歳の子どもから風邪をもらい、再発という感じです。 子どもは4/30の朝から37.5〜38.6をウロウロし、4/30受診(発熱してすぐなので検査しても結果が出ないとのことで原因不明)、5/3に解熱しています。 宜しくお願いいたします。
12人の医師が回答
昨日の夕方犬の散歩から帰り1時間程横になり起き上がろうとしたら突然目眩。座るとグラグラし横になると平気でした。しばらく横になったまま過ごし座るを何度か繰り返しましたがグラグラが治まる事はなく夫が携帯で調べ三半規管の耳石が問題かもと言われ横になったまま左右に顔を動かす体操をしましたが良くはならず。でも化粧も落としてなかったので支えられながら着替えをし顔を洗い布団に戻りました。顔洗ってる時が1番辛かったです。布団に横になろうとした瞬間吐き気に襲われ嘔吐。そのまま横になり朝まで寝ました。今朝は目眩はなくなり体がダルい感じです。普段パニック障害でパキシル7.5ミリ。ロラゼパム0.5(1日2回)と血圧が高めなのでアムロジピンの1番低いやつを飲んでます。昨日の体調悪い時は測りませんでしたが今朝は128/82でした。毎日ビール350を2本飲んでますが昨日は飲んでません。食欲もなく小さいおにぎり1つだけ食べました。これは何だったのでしょう?また病院を受診するとしたら何科に行けば良いでしょうか?また3年ほど前に眼科で緑内障の可能性がある(コンタクトを作りに行った際の検査)と言われ違う眼科を受診したら、その可能性はないと言われたので検査してませんでしたが先日の健康診断で2年前の検査では右1.3左1.5でしたが今年は右1.0左0.7でした。急激に下がってますが何か関係してるんでしょうか?よろしくお願いします。
物心ついた頃から耳鳴りがあります 継続的にキーンと鳴り続け、聴力検査で高音のある周波数帯が左右とも聴こえていません 耳鼻科ではMRI検査を勧められましたが受診していません 2~3日前に耳鳴りが突然大きくなり、そのせいか軽い目眩のような状態になりましたが、無理やり就寝し起床後はいつも通りに戻っていました そして本日、パソコンで作業中に突然文字が読みづらい状態になりました 元々左右の視力は近視遠視のガチャ目で、斜視も入っているので、それに伴う症状かと思いましたが、メガネをかけても外しても、左右の目を交互に閉じても変わらず、フラッシュを直接見たような感じがし、視界の左側と下側が白くボヤけていました 頭痛はありませんが後頭部に違和感がありました 30分ほど経過後、回復してきたので、携帯で検索したところ、コチラのサイトで『閃輝暗点』の症状に合致していたので、脳梗塞などでは無い事に安心しました ただ耳鳴りが大きくなったのと閃輝暗点が立て続けに発生したのが気になります やはり脳神経科など受診した方が良いのでしょうか? ヨロシクお願いします
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療