検索結果:10,000 件
3歳の子供なんですが一週間程前に保育園でお友達と正面衝突して眉間を打ちました。その後目頭に青タンができました。 それで今日おでこが痛いと言ってきて触るとおでこの真ん中にしこりがあります。 1.5cmほどの大きさです。 触ると痛いと言います。 これはぶつかったから出来る症状なんでしょうか? 眉間を打ったと聞いたので、しこりはおでこなのでちょっと嫌な病気かと心配になりました。 ちなみに水曜、木曜と最高8.3度で7度後半の熱が続きました。 その時はお腹が痛いとよくいってたので、お腹の風邪と診断受けました。 お忙しい中恐縮ですがよろしくお願いします。
5人の医師が回答
1歳2ヶ月の赤ちゃんです。 保育園に行き始めたと同時に鼻風邪をうつされました。 咳と痰、鼻水で夜があまり寝れなかったですが、熱がなかったので、耳鼻科で吸引のみお願いしてました。 しかし、鼻水が青っぱなになり、沢山の目やにと充血しだしたので、抗生物質と目薬を処方されました。 あまり抗生物質を飲ませたくないのですが、目薬のみ使用でも良いですか? なるべく自分の力で病気に打ち勝って欲しいです。いざという時の為に、抗生物質はあまり使いたくないです。 青っぱなから目やにが沢山出始めた場合、自然に治癒しない方が良いですか?
1人の医師が回答
お世話になります。 2歳2ヶ月の男の子です。昨日の夕方、保育園からかえり、ウンチを交換したときに、お尻に赤い湿疹があり、体をよく見たら、膝、足の裏、手のひらにも湿疹があったので、すぐに受診しました。 手足口病でしょうと言われて、様子を見ましょうと言われました。 熱も無ければ、登園しても大丈夫と言われました。 今日も元気もあり、食欲もあります。 湿疹もそんなに酷くないです。 昨日はお風呂に入ってないです。お風呂は入っても大丈夫なのですか? 大人にも移ると聞いたことがあるので、一緒に湯船に入っても大丈夫なのですか? 大人が移ると、どんな症状なのですか? よろしくお願いします。
3歳の娘です。今日朝少し咳をしていたのですが、熱はなく、保育園に送り出しました。夕方娘が7度7分あったと連絡があり、迎えにいきました。お昼ご飯と、おやつは完食したそうです。帰ってから、病院にいきました。夕御飯は、ヨーグルト半分ぐらいと、御飯一口しか食べていません。水分もあまりとってくれません。明日朝ごはん食べなかったり、水分とらなかったりしたとき、点滴のできる病院につれていったほうがいいですか?低血糖をよくおこします。明日どうしようか、迷っています。お応えください。よろしくお願いいたします。
5歳の息子です。4日前に39度台の熱を出し次の日には36度台に下がりましたが保育園の方でインフルエンザが流行っている為、受診してきて下さいと言われたのでかかりつけの病院に行きました。診察の結果は咽頭炎で抗生剤・痛みどめ(解熱剤)・咳を緩和させるシロップを貰ってきました。次の日の夕方から急に咳が止まらなくなり食欲低下・睡眠も余り出来ず薬を飲ませているのに余り効いてないような…日中は本人元気なんですが夕方〜朝方にかけて咳がひどいです。何かの病気と併発したのでしょうか?
尿中アミラーゼの検査について教えてください。 耳の下が少し腫れていて、本人も少し痛いというので、病院を受診しました。 おたふくかぜの疑いがあるとのことで、 「尿中のアミラーゼ」の検査をしましたが、結果は良好(正常値)とのことで、 特に何も心配せずにいましたが、 (おたふくかぜの症状をよく知らないのですが、) 熱がでない場合や、症状が2、3日しないと現れない場合もあるとのことで、保育園で先生方がとても心配しています。 上述どおり、簡易検査をしたことは伝え、様子をみようとも思いますが、 腫れがひけば、問題ないと考えていいのでしょうか。 そもそも、尿中アミラーゼとは何の指標なのでしょうか。
昨日一歳の娘が水疱瘡の可能性があるという事で小児科を受診しました。『もともと皮膚が弱い子なので、水疱瘡とは断言できませんが多分水疱瘡でしょう』との事。飲み薬のみもらいました。 熱はなく、顔などもほとんど出ていなくて、お腹と背中にほんの少しぽつぽつがあるくらいです。水疱瘡かどうか判断するのに、何日くらい様子を見たらいいですか?どんな症状になってきますか?もし水疱瘡でないのなら保育園に行かせたいので。お風呂も入っていいと言われたのですが、色んなサイトを見ると入らない方がいいと書いてあり、どれが本当なのか分かりません。どうぞ宜しくお願いします
1歳3ヶ月の子供です。おとついと昨日、朝起きた時に目やにがありました。そして昨日の夕方に麻疹・風疹の予防接種を受けました。今日も朝に目やにがあり、保育園へ行って夕方も目やにがあり、少し寝て起きるとまた目やにがあり、38度3分熱があります。 しんどい様で、寝転んでいます。 昨日、予防接種を受けましたが、座薬を使っても大丈夫でしょうか? 又、夜間病院に連れて行った方がいいのか、明日の朝まで待った方がいいのかどちらにしようか迷っています。 予防接種を受けた副作用の可能性はありますか? よろしくお願いします。
一歳半の子供です ・7/27(火)17:00 保育園より帰宅後、38.7℃の発熱→その後、39.2℃まで上昇 ・7/28(水) 小児科受診 ヘルパンギーナの診断 39℃前後の発熱続く ・7/29(木) 39℃前後の発熱続く ・7/28(金) 37℃前後に解熱 ・7/29(土) 昼過ぎから機嫌が悪く、夕方から38.8℃の再発熱 喉の痛みは治まってきているように見える 一度、解熱した熱が再び上昇しました。 ヘルパンギーナでこのような症状はあるのでしょうか?
4人の医師が回答
昨夜から鼻づまりに少し咳が出てましたが、そのまま就寝、朝に保育園に行きました。朝は鼻づまりだけで、咳はしておらず夕方迎えに行くと声がかすれていて別人の声でした。昼寝前くらいに少し咳をしていて起きたら、こんな声になっていたようです。今も鼻づまりがあり(咳はしてません)二週間前に風邪を引きその時に貰った薬を今日の朝から飲ませてます。熱もなくとても元気なんですが病院に連れて行かなくて様子見でも大丈夫ですか?このガラガラ声も風邪の症状の一つでしょうか?お忙しい中申し訳ございませんが、お返事よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療