めまいは何科を受診に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

不妊症の可能性について

person 20代/女性 -

7年ほど前にクラミジアに感染し、検査・治療をうけました。完治といわれたあとも、当時なんとなく違和感があり、30代の医師と70代ぐらいの医師が確認してくれ、問題ないといってくれました。その後、そのクリニックは閉院し、別の医師に受診した際などにもクラミジアになったことがある旨を伝えてきました。最近、生理時に茶色い血液がでたり、今月は異常に量が少なく婦人科に相談した際に、不正出血ではないかと言われたのみで検査をまだしてもらっていません。このサイトをみている中で、クラミジアが卵巣などに残っていたのではないかと不安になりました。先ほど、当時の医師をもう一度受診できないかと思い、インターネットで検索をしたところ、閉院した理由がわかり、富士見産婦人科事件の院長のクリニックであったため、免許停止になったため、閉院したことがわかりました。 今年に入り、喘息と伝えても気管支を狭める薬を処方されたり、薬剤師に処方量を間違われたり、 目眩の症状からがんを疑われたりと色々なことが起こったため不安です。 医師不信になっているため、どのような検査をうければよいか教えてください。

1人の医師が回答

胸の違和感、気を失いそうになります

person 40代/男性 -

昨年の12月ころから、胸の違和感と激しいめまい(気を失いそうになること)がよくあり、昨年4月に突発性不整脈と診断されたことがあったため、今年の2月に循環器内科を受診しました。心臓の機能(弁膜症など)、エコー検査、24時間ホルター検査ではすべて異常はみつかりませんでしたが、症状は続きます。 ※血液検査では、高尿酸値、腎機能の数値が正常値よりやや高めでした。 発症時用として薬を処方されましたが、少し怖さがあり服用していません。(ピルシカイニド(後発医薬品)) めまいに関しては、特に決まった動作(運動後など)はなく、夕方に発症することが多いですが、朝出勤時にも良くあります。 気が遠くなり、仕事中でも会話が厳しい状態になってしまいます。 また2月ころから、トイレが近くなりました。これまでは半日に1回程度でしたが、1時間に1回は行くようになりました。 目覚めの時には、左手がやや痺れるような感じがあります。 また、つい先日は深夜に目が覚め、動悸(100拍/分)から足などの軽い震えが30分程度続きました。 12月以降、仕事が忙しくなったことはありますが、仕事は楽しく、ストレスになっていることはないと思います。 症状が続き、日々不安を抱えています。 別の診療科を受診したほうがよいのか、体のどこを調べたら良いのか、アドバイスをいただけたらと思います。 どうかよろしくお願い致します。

4人の医師が回答

13ミリ弱聴神経腫瘍。治療について教えて下さい。

person 40代/女性 -

めまいふらつきなどがあり急に気待ち悪くなることが重なったため。 MRIを撮ったら、おそらく聴神経腫瘍があると言われた 頭痛、めまい、ふらつき等があり、急に気待ち悪くなることが重なったため地域の総合病院を受診、 MRIを撮ったら、おそらく12.95ミリの聴神経腫瘍があると言われた。 もっと詳しいMRIを撮るのと、放射線治療になりりであろうから、東大病院ガンマナイフ科を紹介された。 医師ははっきりした方法はわからないけど、ピンで留めて放射線を打つといっていたので、調べてみたら、フレームを頭蓋骨に留めることが分かった。 以前噛み合わせを治すため下顎を切開するのに部分麻酔で受けたことがあり、酷く痛く恐ろしい思いをしたことがあり、怖くなった。 脳腫瘍でサイバーナイフを受けている友人を思い出し、話を聞いてみたところ、自分はどちらも受けたことがある。フレームの固定はやはり痛い。 サイバーナイフセンターを紹介してもらったらどうかと言われ、再度受診 日赤医療センターも紹介状を貰った。 聴力は検査ではあまり出ないけれど、言葉を聞いて喋る仕事など長くしてきたため、かなり落ちたことは感じている。 現在撮影に携わっているが、目測を、誤って機材にぶつかることもあり、なるほどと思った。 病院のかかり方がよくわからないのと、サイバーナイフとガンマナイフのどちらが良いのか、またこういう場合、どちらを受けたら良いのか、3週間経つが迷って決められずにいます。 アドバイスをお願いします。

1人の医師が回答

母親が重い糖尿病です。助けて下さい

person 20代/男性 -

僕の母親は20年以上糖尿病と付き合ってきました。食べることが大好きだった母は薬こそ飲んでいたものの、糖分や塩分はあまり気にせず好きな物を毎日食べていました。そのせいで昔から太っていたしここ数年では足のむくみがひどくなり象の足のようにパンパンになり靴も入らず、まともに歩けないような状態になり、ようやく昨年12月に入院を決意しました。(本人がずっと入院を拒否していた。) 糖尿病性網膜症も発症していた母は、受診後即入院。1ヶ月間、厳しい食事管理に耐え、レーザー手術をしました。近い将来透析は免れられないとは言われましたが、足のむくみもかなり退き、利尿剤のお陰でかなり水分が抜けたのか、体重は入院前に比べ15キロくらい痩せ、網膜症は進行を食い止め、定期検診で良いと言われ、自宅に帰って来ました。 しかし、以前に比べ、身体の自由はきくようになったものの、新たに、起き上がる・立ち上がる・歩く等の行動をすると、激しいめまいに襲われるようになってしまったようです。横になっていると大丈夫らしいのですが、皿洗いや洗濯等しようとすると、ゆらゆら、ふらふらと激しくめまいがするそうです。そのせいでせっかく身体の自由がきくのに毎日辛そうでかわいそうです。なんとかしてやりたいんですが、知識もなく、なにしろ田舎にすんでいるので、あまり病院もあてにならず(もちろん受診しようとは思っていますが)良い回答をして頂けたらそれを参考に診療科を選びたいなと思っています。 よろしくお願いします!

1人の医師が回答

心療内科でセルトラリンを処方されて

person 40代/男性 -

一年くらい前から、頭が重く、浮動性のめまいが日常的にあります。運転中も、周りの景色が動くと、違和感があります。普通に歩いていても、息切れや、酸素が足りない感じがして、たちくらみのような感じが強いです。首肩のこり、手足のしびれがあります。頭を動かしただけで、あたまが持っていかれそうになります。耳鼻科にも行きました脳外科にも行きました頭のMRもとりました。内科も神経内科にもいきましたが、よくなりません。現在は、ビタミン剤とデパスを頓服薬でのんでます。毎日10000歩を続けています。既往歴、糖尿病 定期的に専門医受診、薬は、休薬中で、HbA1c 5.9です。薬は一年ぐらい飲んでません。医師から飲まなくても、いまは、大丈夫だといわれてます。耳鼻科では、左耳低音域に少し問題があり、メニエルがあるかもと、言われました。頻脈に最近たまになります。循環器内科にかかりましたが、検査では、エコーや、ホルターで異常なしで、経過観察、デパスとワソラン頓服です。本日心療内科を受診し、セルトラリンと言う薬をもらいました。1日、夕方50ミリと言う事ですが、適量でしょうか。アドレスをお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)