検索結果:10,000 件
2才半になる男の子です。前日からやや強めの咳、鼻水、微熱(37度〜37度7分)はありましたが元気、食欲はありました。保育園で今日、午睡後顔がすごく浮腫んでいて、熱は微熱と連絡がきて、迎えに行きましたが、鼻から上(特に目の周り)がすごく腫れていました。目の周りも赤くなっていて、不安だったので病院に行きました。オムツなので尿検査はしませんでした。喉が赤いそうで、メプチン、アスベリン等処方されました。半日たちましたがまだ少し腫れています。何か病気ではないでしょうか…よろしくお願いします。
1人の医師が回答
2歳10ケ月の娘です。 2日前程から目の回りや頬、顎が真っ赤になっています。 保育園に預けているのですが、朝は何ともなく夕方迎えに行ってからまた次の日の朝まで真っ赤になっているのが2日続けています。 熱や嘔吐は一切なく、少し鼻詰まりと朝起きた時に咳込むのが気になる程度です。 湿疹なども出ていなく、ただ目の回り、頬、顎が真っ赤になっているだけです。 部屋の熱さも関係ない様です。 病院に連れて行くべきでしょうか? また、病院に連れて行く場合は小児科と皮膚科、どちらにかかればよろしいでしょうか?
2人の医師が回答
保育園で勤務してる25歳女です。ここ2週間クラスのほとんどが39℃前後の発熱で欠席することがありました。皆んな症状は発熱、咳、鼻水です。1人だけ突発性発疹と診断されましたが、他の子どもたちはただの風邪で高熱出るものが流行っているから、と診断名はついていない状態です。私は今日の朝から少し体がだるくて、お昼頃から寒気を感じました。夕方熱を測ると38.6℃で、その後もその辺を行ったり来たりしています。明日の出勤、服用する薬の種類などについて助言をいただければと思います
5歳の娘がいきなり39度6分の熱になりました。 保育園で、先週から10にん近くのインフルエンザがでており、多分、娘もインフルエンザだと思うのですが、病院での検査結果は陰性でした。 発熱から4時間しかたっていなかったためだと思います。 結局、薬も出ず、翌日の診断になったのですが、うちに昔使わなかった、イナビルがあったので、吸引させました。 ただ、あとで気づいたのですが、消費期限が2011 8 までとなっていて、期限が大幅に過ぎていました。 吸引してから、2時間経過しますが、娘は高熱はあるものの、変わった様子はありません。 大丈夫なのでしょうか。 明日は、また受診した方がいいでしょうか。
3人の医師が回答
1歳3ヶ月の子供です。おとついと昨日、朝起きた時に目やにがありました。そして昨日の夕方に麻疹・風疹の予防接種を受けました。今日も朝に目やにがあり、保育園へ行って夕方も目やにがあり、少し寝て起きるとまた目やにがあり、38度3分熱があります。 しんどい様で、寝転んでいます。 昨日、予防接種を受けましたが、座薬を使っても大丈夫でしょうか? 又、夜間病院に連れて行った方がいいのか、明日の朝まで待った方がいいのかどちらにしようか迷っています。 予防接種を受けた副作用の可能性はありますか? よろしくお願いします。
3歳の子供なんですが一週間程前に保育園でお友達と正面衝突して眉間を打ちました。その後目頭に青タンができました。 それで今日おでこが痛いと言ってきて触るとおでこの真ん中にしこりがあります。 1.5cmほどの大きさです。 触ると痛いと言います。 これはぶつかったから出来る症状なんでしょうか? 眉間を打ったと聞いたので、しこりはおでこなのでちょっと嫌な病気かと心配になりました。 ちなみに水曜、木曜と最高8.3度で7度後半の熱が続きました。 その時はお腹が痛いとよくいってたので、お腹の風邪と診断受けました。 お忙しい中恐縮ですがよろしくお願いします。
5人の医師が回答
おはようございます。1歳11ヶ月の女の子です。 熱は36℃代、咳は軽くしていますが、食欲もあり活気もあります。今朝オムツ替えの時に陰部(大陰唇のあたり)に3つ水泡状の発疹ができていました。大陰唇の内側にも1つ水泡状の発疹があり、肛門近くにも2つ水泡状の発疹が。 お腹や背中には虫さされのような発赤疹が2つほどあります。 保育園に通っており水ぼうそうが流行っています。水ぼうそうの予防接種は済んでいます。 水ぼうそうの可能性が高いでしょうか?
昨日一歳の娘が水疱瘡の可能性があるという事で小児科を受診しました。『もともと皮膚が弱い子なので、水疱瘡とは断言できませんが多分水疱瘡でしょう』との事。飲み薬のみもらいました。 熱はなく、顔などもほとんど出ていなくて、お腹と背中にほんの少しぽつぽつがあるくらいです。水疱瘡かどうか判断するのに、何日くらい様子を見たらいいですか?どんな症状になってきますか?もし水疱瘡でないのなら保育園に行かせたいので。お風呂も入っていいと言われたのですが、色んなサイトを見ると入らない方がいいと書いてあり、どれが本当なのか分かりません。どうぞ宜しくお願いします
尿中アミラーゼの検査について教えてください。 耳の下が少し腫れていて、本人も少し痛いというので、病院を受診しました。 おたふくかぜの疑いがあるとのことで、 「尿中のアミラーゼ」の検査をしましたが、結果は良好(正常値)とのことで、 特に何も心配せずにいましたが、 (おたふくかぜの症状をよく知らないのですが、) 熱がでない場合や、症状が2、3日しないと現れない場合もあるとのことで、保育園で先生方がとても心配しています。 上述どおり、簡易検査をしたことは伝え、様子をみようとも思いますが、 腫れがひけば、問題ないと考えていいのでしょうか。 そもそも、尿中アミラーゼとは何の指標なのでしょうか。
先週から保育園に通い始めた一歳半の息子が先週金曜日から鼻水を出し始め、土曜日には8度の発熱。熱はその後7度後半位まででたりしますが、今は落ち着いています。ただ、鼻水と咳がでています。 本日病院にいった所、クラリシッドドライシロップ10%小児用100mgと咳止めのお薬を処方していただきました。 個人的には抗生物質はあまり服用させたくないのですが、今のような症状だったら服用させるべきものでしょうか?服用させないとどんなことが起こり得ますでしょうか。 お返事、どうぞよろしくお願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療