検索結果:10,000 件
一歳4ケ月の子供の事で質問です 1ケ月前から高熱が出ては治っての繰り返しでした。ここ2週間は熱はありません。しかしずっと食欲が無く、機嫌も悪いです。1週間前に血液検査をしてもらいましたが、異常は無く、かかりつけの先生からは「気のせい」と言われました。 しかし今日も機嫌が悪く、先ほど嘔吐しました。(保育園でも先生からは「最近機嫌悪いし食欲無いと言われてます」) 病気が隠れているのはないかと心配です。大きな病院で検査してもらったほうが良いのでしょうか その場合、何の検査を頼めばいいでしょうか それとも、小さな子には良くあることで、心配しなくても良いでしょうか?教えてください
1人の医師が回答
2歳8か月女の子です。 今日1回、下痢をしています。 ○昨日より腹痛があると数回言いました ○昨夜寝る前も腹痛→すぐ寝る ○昨日より臭いおならをよくすり ○昨日した便は軟便 ○今日昼間下痢便 ○熱はないが今日は殆ど何も食べず 横になって寝てます ○28日保育園いってから外出はしていません ○風邪気味で咳がありえづくことがあります ノロも疑いましたが いまのとこ1回しか下痢もなく 嘔吐もありません。 風邪なのか、食べ過ぎなのか。 病院行くべきか迷っています。
4人の医師が回答
6ヶ月の男の子です。 先週から保育園に行き始め、疲れたのか熱がでました。 14時にはかったら38度9分ありましたが、病院が17時からなのでどうしよう…と思いながら再度はかると、37度8分。 そのうち寝たのですが、16時頃はかると、38度9分でした。 病院に連れていき、家に帰ってすぐはかると39度6分。 すぐに薬を飲ませて再度はかると38度3分。 今は薬が効いたのか、37度8分です。 こんなに出たり下がったりするものなのでしょうか。 体温のはかり方がおかしいのでしょうか
4歳男児です。6歳の兄が25日からインフルでした。 26日に38度の熱があり、その後は上がったり下がったりしています。28日にインフル陰性です。1日に1回は、37度7分だったりします。 5日目の今日も37度2から5分の感じですっきり下がらないですが気にしなくても大丈夫ですか?部屋が暖かいからかなぁとも思うのですが、本人は咳、鼻が少しありますが、食欲、元気あります。 もう一度病院でインフル検査したほうがいいのか、保育園連れて行っていいのか迷います、、 宜しくお願いします。
2週間前に毛虫による湿疹ができて、皮膚科でアルメタ軟膏をもらい、つけていますが、いまだに新しい湿疹が出てくるのですが、このままアルメタを使い続けてよいのでしょうか。もう1本使いきります。また、その頃から、いつも活発な息子が、保育園でぼーっとして元気なく、食欲旺盛なのに、ご飯をほとんど食べなかったりと言う姿が目についてきました。熱は単発的に37.7℃〜38℃になりますが、その日に下がります。お通じは少しゆるい感じです。通常の2倍から3倍の水分を本人が飲みたがります。何かしら体に問題があるのでしょうか。教えて下さい。
1歳の子供、本日17時ごろ発熱、38.6。 (保育園では濃厚接触者でないもののコロナ陽性者あり。ワンフロアの教室です。) 18時過ぎに病院受診、遅い時間のためPCR検査出来ず、カロナールシロップを処方され帰宅しました。 夕飯はいつもの1/3以下、夕飯前にりんごジュースは飲めたものの、その後は水分を取らず。 シロップも嫌々しながらも飲ませました。19:20 現在19:34、39.4度と熱が上がってきたのですが、様子を見つつ寝かせてしまって良いでしょうか。 夜間外来へ受診した方が良いでしょうか。
6人の医師が回答
先週の金曜日に、1歳0ヶ月の娘の足に湿疹があることに気づきました。 左足の甲に一つ、右足ふくらはぎに二つ、左手の甲に一つです。 本人も掻いている様子はないので、痒みもありません。 熱もなくいつも通り元気に過ごしています。 湿疹はどれも赤く固いです。 特に右足ふくらはぎにある湿疹が1番大きく、ニキビのように固く赤いです。 保育園では数が増えたり痒がっていたら病院に連れて行った方がいいかもと言われ、現状病院は行かなくてもいいのでしょうか? そして何という名前の湿疹なのかしれたら嬉しいです。
2歳8ヶ月の娘が本日、朝36.9度だったのが、昼に39.3度の熱が出て、口の中が痛いと言って、御飯を食べられない状態です。 通っている保育園で手足口病が流行っているので、手足口病ではないかと思っているのですが、口の中には口内炎の症状を見ることができるのですが、手足は何も出来ていません。 小児科を受診したかったのですが、お盆休みとコロナの影響で、どこも空いていませんでした。 座薬(アンヒバ座薬)は持っているので、自宅で安静にしていても大丈夫でしょうか? それとも小児科にかかってPCRの検査を受けた方がいいでしょうか。 アドバイスをよろしくお願いします。
中学生の子供なのですが、1ケ月前ぐらいが咳込みをするようになりました。 別にゼーゼー言ってる訳でもなく、胸痛や熱もありません。 たまに痰が出るとは言っていますが、苦しくはないようです。 保育園の時に喘息でしたが完治していますし、喉が弱いのかで、しばしば溶連菌になる事はありますが、今回は喉の痛みや声枯れもありません。 合唱部に入っているので、その為に咳が出ているのか、わかりません。 1ケ月と長く咳がある為、病院で見てもらったほうが良いのが迷っています。 ご回答宜しくお願い致します。
2人の医師が回答
一歳の息子が火曜に一日中微熱、水曜に38.7で喉が赤いとのことでヘンパンギーナと診断されました。今日はさらに熱が高く39.0あります。朝一喉が痛いというような仕草をしましたがその時だけで、パンも食べるしお菓子も食べます。流石に固いものなどは食べさせてはいませんが。ヘンパンギーナの症状を見ると食べられないとあるのですが、ほぼ普通に食べるし喉も痛がらないのですが、そういう場合もあるのでしょうか? 他の家族が風邪症状がなく、保育園なども行っていないのでコロナの検査はしていません。咳も鼻水もなしです。発疹もありません。他の病気だったら怖いなと思っています。
5人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療