検索結果:10,000 件
4歳、今朝から左目だけ真っ赤に充血しています。 かゆみ、腫れ、目ヤニは全くありません。 熱など体調面でも問題はありません。 今までは充血と大量の目ヤニの症状で受診し、細菌性のものと言われた事はあるのですが、今回は今までと症状が違うような気がします。 充血の程度も朝からずっと強いです。 2日前に今年初めてのプールはありました。 近くに眼科がないので、明日近くのかかりつけの先生に相談するつもりではいるのですが、午後しか受診出来ません。 保育園は行ってもいいのでしょうか? お世話になります。よろしくお願いします。
3人の医師が回答
1歳2ヶ月の赤ちゃんです。 保育園に行き始めたと同時に鼻風邪をうつされました。 咳と痰、鼻水で夜があまり寝れなかったですが、熱がなかったので、耳鼻科で吸引のみお願いしてました。 しかし、鼻水が青っぱなになり、沢山の目やにと充血しだしたので、抗生物質と目薬を処方されました。 あまり抗生物質を飲ませたくないのですが、目薬のみ使用でも良いですか? なるべく自分の力で病気に打ち勝って欲しいです。いざという時の為に、抗生物質はあまり使いたくないです。 青っぱなから目やにが沢山出始めた場合、自然に治癒しない方が良いですか?
1人の医師が回答
よろしくお願いします。 3才の娘です。保育園に行き、昼に38度で早退。元気なので、様子を見ていました。 夕方、熱が上がり39・3度になり、救急病院へ行きました。外科の医師で、風邪だろうとのこと。いつも、体調を崩すと低血糖になるので、手足の震えについて話すと大丈夫だと言われました。しかし、朦朧としているので血糖値検査をお願いしました。血糖値88で大丈夫と言われ、水分の点滴後の帰宅。今、40・1度あり、手足が冷たく震えています。体は、熱いです。様子を見て、大丈夫か不安です。
4歳の息子なのですが、7日に保育園から帰って来たら、右足首の少し上辺りから小指まで何か虫が這ったように赤く腫れていて、小指の付け根辺りに虫に刺されたような傷があります。熱は持っていなく、刺されたときは痛かったと言ったり痛くないと言ったりよく分からないのですが、痒いそうです。 7日当日はムヒを塗って、9日は以前小児科で頂いたテラコートを塗りました。 7日から昨日まで足の甲全体が腫れていましたが、今は赤みと腫れは少しひいたように思います。このまま様子を見ても大丈夫でしょうか?
5歳の娘が、昨日今日と頭痛を訴えました。昨日は右眉の上あたり、今日は左こめかみ付近に一瞬キーンと痛みがしてすぐに治まるようです。今朝は耳にも同様の痛みがあったようです。 他に熱や鼻づまりなどはありません。 2週間くらい前にも一度同様の頭痛があり、昨日今日とまた頭痛を訴えたため、悪い病気ではないかと心配しています。 食欲が多少落ちている気もしますが、保育園の給食は普通に食べれているようです。元気もあります。 通院の目安や考えられる病名などありましたら、教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いします。
6人の医師が回答
5歳の息子ですが、お風呂に入ったときに両膝に黒いアザがあるのに気づきました。 どこかでぶつけたのかと思いましたが、息子はこけたりブツけたりはしてないと言っています。いつもブツけて同じようなアザができたときは触ったり押したりすると痛がるのですが、今回は全く痛がりません。最近、保育園で足の裏の内側が痛いと言ったり、頭が痛いということが何度かありました。少しすると治るようで熱はなく、休みの日に家で痛がることはなかったので気にしていませんでした。しかし、アザができているのをみて白血病とか何か病気なのではないかと心配しています。
2人の医師が回答
2歳になる子供の事ですが…金曜日位から風邪症状が出ていたのですが 普段から平熱も高く38度になってから病院に行こうと思ってました。昨日の昼はご飯を沢山食べ 夜は ほとんど食べませんでした。今朝もあまり食べなかったのですが 元気に思われた為 保育園に行かせましたが37度7分の熱の割には元気がなく自ら横になろうとしているとの事で迎え行くとグッタリした感じでウトウトしてました。病院で診てもらったら脱水症状があり2本 点滴を打ちました。多分 低血糖もあると言われましたが 低血糖って…大丈夫でしょうか?
生後5ヶ月の赤ちゃんです。 通っている保育園の同じクラスでコロナ陽性になった赤ちゃんがいます。 陽性になった赤ちゃんは3日前が最終登園だったようです。(水曜日、この質問をさせていただいているのは土曜日です。) 濃厚接触者となり待機していますが、感染していた場合どのような症状がでますでしょうか?? また本日は土曜日でかかりつけの病院や、近隣の小児科がお休みで、もし急に熱がでてしまったらどうしようかと不安です。 どの程度の症状であれば夜間、休日の救急に頼って良いのでしょうか? また、濃厚接触者でも診てもらえるのでしょうか? 教えてください。
4人の医師が回答
一歳の息子が火曜に一日中微熱、水曜に38.7で喉が赤いとのことでヘンパンギーナと診断されました。今日はさらに熱が高く39.0あります。朝一喉が痛いというような仕草をしましたがその時だけで、パンも食べるしお菓子も食べます。流石に固いものなどは食べさせてはいませんが。ヘンパンギーナの症状を見ると食べられないとあるのですが、ほぼ普通に食べるし喉も痛がらないのですが、そういう場合もあるのでしょうか? 他の家族が風邪症状がなく、保育園なども行っていないのでコロナの検査はしていません。咳も鼻水もなしです。発疹もありません。他の病気だったら怖いなと思っています。
5人の医師が回答
中学生の子供なのですが、1ケ月前ぐらいが咳込みをするようになりました。 別にゼーゼー言ってる訳でもなく、胸痛や熱もありません。 たまに痰が出るとは言っていますが、苦しくはないようです。 保育園の時に喘息でしたが完治していますし、喉が弱いのかで、しばしば溶連菌になる事はありますが、今回は喉の痛みや声枯れもありません。 合唱部に入っているので、その為に咳が出ているのか、わかりません。 1ケ月と長く咳がある為、病院で見てもらったほうが良いのが迷っています。 ご回答宜しくお願い致します。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療