検索結果:10,000 件
金曜日に水疱瘡の予防接種、日曜日夕方から熱がどんどん上がり、夜には39度まで上がりました。月曜日に小児科で両耳中耳炎で水が溜まっているとの診断。過去にも何回か処方してもらっている抗生物質と鼻水、たんきりの薬と咳止めのテープをもらいました。火曜日、水曜日と平熱にほぼ戻ったのですが、水曜日の夜、保育園に迎えに行ったら、背中とお尻全体的に細かい発疹が広がって出ており、お腹も少し発疹が出ていました。この時、機嫌は良くなかったのですが、お迎え前に、転んで頭を打ってから機嫌が悪くなったようなので、発疹とは関係ないような気がします。熱も平熱でした。急にでた発疹はどんな原因が考えられますでしょうか。
1人の医師が回答
先日、1歳の息子を午後3時半に病院でMR予防接種と水ぼうそうの予防接種を受けさせました。 そして22時に発熱し初めて熱性けいれんを起こし、続けて二度起こったため入院となりました。 20時に寝かせたときは元気で熱もありませんでした。 一週間前から少しだけ風邪気味ではありましたが、それがたまたま悪化したのか、 予防接種が原因なのか、何か感染したのか、原因がよく分かりません。 先生には少し肺炎になっているからか、病院で何か菌をもらってしまったのかもしれないとは言われましたが、 数時間で発症することはあるのでしょうか? その週は保育園を休ませていて、その日以外は外にも出ていません。 それかストレス(知恵熱?)で発熱して痙攣を起こすことはあるのでしょうか。 長くなりましたが宜しくお願いいたします。
4人の医師が回答
一昨日39℃、昨日38.8℃、今日37.6℃の熱がありました。 1日目の熱は様子を見ていて2日目に病院に行ったのですが、高熱でも元気だし、私自身も移ってそうにないのでインフルとかでもなく、ただの風邪でしょうとの事でした。 元々 特発性蕁麻疹があり毎朝 晩 ザイザル服用していますが高熱と同時に発疹出始め、最初は2、3個だったので保育園でのお散歩の虫刺されがあったのかな?と思っていたのですが凹凸はなく、昨晩、今日になるとどんどん増えています。痒がる様子は無いです。下腿部に沢山出ていて、その次に太もも、顔にはポツポツ程度で胴体には1つ2つです。突発性発疹にはまだかかったことありません。これは皮膚科に行った方が良いのでしょうか?
5人の医師が回答
4歳の子どもについてです。 今朝、ヘルパンギーナとの診断を受けました。 症状は、 ・喉の痛み(土日の間、一時的に。今朝は無し。) ・微熱(37.4~37.5程度) です。 ☆普段なら受診しないレベルです。下の子が体調悪く、同じ感染症かと思って念のために受診しました。下の子は手足口病でした。 診断後、保育園に 「主治医から『ヘルパンギーナだろう。発熱もなく食事も摂れているなら登園して良い。』と言われた。明日から登園しようと思う。」 と連絡を入れたところ、明日の登園を渋られました。 また熱が上がるかもしれないから、だそうです。 元気だし、主治医の先生が良いとおっしゃるんだから登園したいのですが…。 質問です。 ヘルパンギーナは、高熱が出ないこともありますか? もう喉の痛みが治まっているのに、これから熱が出ることがありますか? よろしくお願いいたします。
昨日の夕方から一歳9ヶ月の娘がぐったりとして元気がありません。保育園には入っておらず、義理の実家で日中は普通に遊び水分もとっていたそうです。 昨日の夕方からいつもより明らかに活気がなく、ぐったりと寝てばかりでおしっこの量が少ないです。熱は37.5で今日は平熱でした。食べ物や飲み物は量は少ないですがとれています。下痢ではなく鼻水や咳などの症状もありません。 今日の午前中は歩き回ったりして少し遊んだようですが、お昼寝から起きて1時間後にまた寝てしまいました。 一昨日の夜に布団をかけないで寝てしまったので、風邪をひいてしまったのでしょうか。ずっと寝ているという症状はよくあることでしょうか? 熱がなく水分もとれているのであれば様子を見るだけで大丈夫でしょうか?受診すればいいのか迷っています。
11人の医師が回答
2歳の子どもですが、保育園から帰ってきておむつを替える際に発疹に気がつきました。 赤い、小さな発疹が背中からお尻、太もも、お腹にかけて広がっています。 背中は掻いた跡が少しありますが、特別痒がっている様子はありません。 給食やおやつで食べたものは、今までに食べたことのあるものばかりです。 汗もでしょうか?アレルギーや感染症の可能性はありますか? 土曜の夜に39.5度の熱がいきなりでました。解熱剤は使わず、身体を冷やして寝かせ、翌朝には解熱し、その後熱はありません。 その日は蒸し暑く、いとこたちとプールをしたり、昼寝もせず遊んでいたので、熱中症か疲れかと思ったのですが、今回の発疹に関係あるでしょうか? 受診の目安や、皮膚科か小児科どちらがよいかアドバイスをいただけると嬉しいです。
3人の医師が回答
3週間ほど前に38度以上の高熱が1週間ほど続きました。その後37度〜37度4分ほどの微熱が2週間続いています。 38度以上の熱が出たときは倦怠感がものすごく口内炎、喉の痛みが少々でました。咳、鼻水、くしゃみといったものはなかったです。熱が治ったときにはそれらの症状も消えました。 微熱が続いているときは特に倦怠感や疲労感、めまい等の症状もなく鼻水や咳もありません。 微熱は朝も夜も出ています。昼は計っていないのでわかりません。 私の症状から見てどんな病が疑われますか? ※職場が保育園で、ヘルパンギーナが流行っている時期でした。口内炎、喉の痛み、長引いた高熱を考えるとヘルパンギーナに罹患していたのかもしれません。診断は受けてません。
2人の医師が回答
1歳7ヶ月の娘が26日の夜中あたりから熱を出しました。保育園の同じクラスでインフルの感染者が出たそうで、28日に往診で来ていただいたお医者さんに話しましたが、検査も痛いし対症療法だし、ということで検査はしませんでした。 28日の夜中から私(親)も発熱し、翌日受診した病院でインフルの検査をしてもらったところ、A型の陽性が出たため、恐らく娘もインフルだったのではないかと思います。 いつもよりよく寝ていましたが機嫌は良かったため解熱剤は飲まずに、30日は1日熱を出さずに過ごせました。 ただ今朝起きるとまた38.5℃に上がっていました。ぶり返すこともあるかとは思いますが、肺炎の可能性もあるとの記事を見て不安です。どのような状況であれば受診するべきなのでしょうか?
7人の医師が回答
5歳の女の子ですが、9/19〜5日間高熱が続いてたので血液検査をしたら、白血球11,CRP6.0で高いので抗生物質のお薬飲んでお熱ゎ下がり、お腹前から便秘なのでか時々痛がったりもあって、高熱のとかゎすごい痛がり、お熱下がっても、波があるのですが、毎日おへその上辺りを痛がります(保育園の先生が痛いと言う時に顔色唇とか少し青くなるそう…)高熱のときに小児科3カ所行ってどの先生もお腹触診したけど大丈夫と言っていた。最近のうんちは9/28〜10/1まで4日間毎日でてます。整腸剤は便秘なのとよくお腹痛いというでもらってて飲んでます。毎日痛いのと顔色が悪いのが続いてるのですごく心配です。
もうすぐ6歳の娘です。 先週土曜日、急な発熱38.3℃でました。 その日はぐったりしており午後小児科にかかりましたが、インフル検査陰性、喉も少し赤いくらいでした。 日曜日には解熱。月曜日は37.4℃で保育園を休みました。 火水は、今までにないほどの寝汗をかいておりました。 金曜日、経過観察に行ったところ喉が赤いと言われかえってきています。 昨日からまた38.5℃の熱が出ているのですが、先週と違ってものすごく元気です。 今朝は37.9℃でした。気になるのは鼻声と鼻詰まりからか夜中にいびきが酷いことです。 食欲あり、睡眠もとれています。 半年近く熱が出ていなかったのですが、毎週のように体調を崩していて心配です。 明日、もう一度小児科にいったほうがよいのでしょうか?
9人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療