検索結果:1,621 件
去年の12月27日に足を家の扉にぶつけました、それまでにも何度もぶつけてましたが今回少しあたるだけで痛いので靴下を脱いでみると赤くなっていて良く見ると縦に割れていて血が出てました。病院がしまってしまった後で大きい病院しか空いてなくて絆創膏で固定して正月を過ごしています。お風呂上がりに消毒とはりかえをしてますがぐらぐらしていて今にも取れそうです。ネットで調べると皮膚科ってなってますが根元から取れそうで外科ではないとかって思ってこちらに質問しました、年末に大きい病院には行ってません、電話で状況伝えたらバタバタしてるのでそれなら年明けに近くのクリニックに行って欲しいと言われました。よろしくお願いします。
4人の医師が回答
よろしくお願いいたします。 主人なのですが、長年強いステロイドを使用していたのが原因?でか皮膚が薄くなり酷い状態です。 話を聞くと小さい頃にアトピー性皮膚炎や汗疹がでやすく色々な皮膚科を回ったそうですが改善されず、顔は腫れ上がり酷かったそうです。行き着いた先がある皮膚科で、強いステロイドを塗るようになってから治ったと言うことで小学生のときから最近までとても強いステロイドを毎日使用していたみたいです。(マイアロン、デルモゾール等) 毎日風呂上がりや洗顔後に薬を保湿剤のように全身に塗り、ステロイドとはわかっていたので大丈夫なのか心配になったので薬を調べたらとても強いステロイドとわかりセカンドオピニオンを勧めました。別の皮膚科を受診し、すぐに薬をやめるように言われ弱い薬をもらってきたのですが、薬を変えて4日で顔がニキビだらけに。膿をもったニキビが顔中にでき、顔全体が赤く腫れ上がり突っ張ってとても苦しそうです。 明日また病院へ行くようですが、こんな状態でなおるのでしょうか?この先ずっと薬を塗り続けなくてはいけないのでしょうか?結局強いステロイドじゃないと治らなければ、また強いステロイドを出されるのですか? 主人は出会った頃からもともと見た目でわかるほど皮膚が赤く、顔が赤い人なのかと思ったのですが、近くで見ると 毛細血管がわかるほどでちょっと引っ掻いただけでもすぐに内出血をしますし、極端な暑がりだし寒がりです。 ステロイドの副作用で皮膚が薄くなるとありますが、まさにその副作用だとおもっています。 どうなってしまうのか心配です。主人は今どんな状態でこれからどうなるのでしょうか?
2人の医師が回答
3週間前に1歳の子供が風邪症状があり、小児科を受診したところ、ムコダイン、メプチンドライシロップ、ザイザルシロップを処方されました。(たまたま実家に帰っていた時期で、かかりつけではなく実家の近くの小児科でした) 処方された日の夜に飲ませて、お風呂に入るときにお腹に小さい湿疹がたくさんでていて、お風呂上がりには全体が真っ赤になり痒がっていました。 後日、同じ小児科に行った際にお腹の湿疹についてお話しましたが、赤ちゃんはよく掻いてしまうとのことで、指示通り上記の薬を5日飲ませました。 それから3週間たちますが、いまだに湿疹と、お風呂上がりの赤みがよくならず、自宅近くのかかりつけの小児科にかかったところ、「アトピーです」と言われてマイザーを処方されました。強いステロイドなのですぐよくなるかなと思いましたが、2日つけましたが効果が全くわからない状況です。7日後にまた再診の予定ですが、ずっとステロイドを塗り続けてもよいのか不安になってきました。 本当にアトピーなのでしょうか?3週間前の薬疹の可能性はありますか?今現在は小さい湿疹がお腹に無数にあり、ザラザラゴワゴワしたお肌です。皮膚科で診察していただいたほうがよいでしょうか?
3人の医師が回答
5歳の子どもがいます。 4月27日から4日間、発熱、鼻水、咳、咳き込み嘔吐1回をしました。 5月18日に園から帰宅して、ほっぺが真っ赤でした。 19日に腹、背中に小さいブツブツとふわっと赤い盛り上がりのない物が出て、ほっぺ、足の裏を痒がったので皮膚科を受診したところ(かかりつけの小児科は休診でした)、汗疹かコリン性蕁麻疹で判別が難しいと言われ、薬と塗り薬をもらいました。 20日に瞼が腫れ、ほっぺの腫れも酷くなり、腹、背中、両腕、両足にも盛り上がりのない赤い物がでたので、かかりつけの小児科に行ったところ、りんご病と診断を受けました。皮膚科でいただいた抗ヒスタミン薬を飲み、新しい塗り薬塗るように言われました。 日にちが経ち、お腹、背中、両腕の発疹は、ほぼなくなりましたが、お風呂の後や寝る前に、お腹、背中、太ももに少量の発疹が出ます。 27日に、鼻水と咳で小児科に診察に行ったところ、抗ヒスタミン薬は必要ないと言われました。 今日もお風呂上がりに出ていたので、とても気になります。 膨れたような感じではなく、赤くなる感じです。
わたしは現在妊娠9ヶ月です。 今年の2月に鼻の下がぱっくりと割れてしまった為、白ワセリンを塗っていました。それでも治らず、オロナインを塗り始めましたがそれも治らず、5月頃からリンデロンを塗り始めました。その後ぱっくり割れは治りましたが、小鼻周り・割れていたところがヒリヒリと痛かった為毎日お風呂上がりにリンデロンを塗り続けていました。7月頃にはその部分が広がってきて、ブツブツが出始めたのでリンデロンをやめてフルコートを使い始めたところ1週間ほどでかなり悪化。小鼻周りだけだったのが鼻の下上唇上全体に広がり、赤みとブツブツが目立つようになった為皮膚科に行きました。 顕微鏡でニキビダニがいるかどうか診ていただきましたが、ニキビダニはいませんでした。そこでは酒さと診断され、妊娠中なので強い薬や飲み薬は処方出来ないと言われ、ロゼックスゲルを処方していただきました。これを数日間塗り続けましたが、ひどい乾燥と痛み、範囲が徐々に広がってきた為使用を中断して別の皮膚科に行きました。 そこでもニキビダニ検査をしましたが、マイナスと診断されたにも関わらず、ベピオゲルを処方されました。その日はとりあえずベピオゲルを塗りました。塗るとヒリヒリした痛みと痒みが出ましたが、いただいたパンフレットに効いている証拠みたいな感じで書かれていた為我慢しました。翌朝起きると頬にまで赤みと痒みが広がっていました。 いろいろとネットで調べていたら、酒さ様皮膚炎の症状等が当てはまったので、 Q.これは酒さ様皮膚炎なのか診ていただきたいのと、 Q.ニキビダニはいない、ニキビではないと診察されたのにベピオゲルは塗り続ける必要があるのか。 Q.今はロゼックスゲルもベピオゲルも怖くて塗れていない為、お風呂上がりでワセリンを塗っていますが、時間が経つと痒くなります。何か対策だとかいい薬があれば教えていただきたいです。
二週間以上前から、入浴中に首が段々と痒くなり、出て鏡をみると赤く発疹が出ているようなので、ヘパリン類似物質外用泡状スプレー0.3%を塗布していました。痒みは治まるのですが、赤みは朝になると大分ひいていますが完全ではありません。そこで今日、市販薬オイラックスAを購入し、風呂上がりに塗布したところ、赤くなり、熱感をもちましたが、1時間後にはひきました。これは副作用でしょうか? 以前、ジベルバラ粃糠疹で処方されたヘパリン類似物質とネリゾナユニバーサルクリーム0.1%混合のもの(令和5年7月10日に処方されたもの)を首に塗布した方がいいのでしょうか? それとも残っているリンデロンV軟膏の方がいいのでしょうか? 近所の皮膚科にかかろうと思っていますがお盆休みでやっていず、病院にかかれるのが来週月曜になってしまうので教えて下さい。宜しくお願いします。 ちなみに写真はオイラックスAを塗り、赤み熱感が出て1時間以上経って治まった写真です。少し赤みがあります。
先月30日夜、両腕にほのかなピンクのぷつぷつを見つけました。次の日みると、ぷつぷつは赤くなり両腕全体に広がっていました。痒みもありました。 怖くなったのでかかりつけの内科に救急でいき、解毒作用のある点滴を打ち、内服薬をもらいました。薬をのんで、元旦の朝には見事に足に広がっており、特に太ももに大量の赤いブツブツが… かゆくてかゆくて… よく見ると、両脇腹(タイツのゴムのあとらしき線の上)とおしりも真っ赤でかゆい! マシになったと思っても風呂上がりにはまた真っ赤になるんです。 5日経過した今、まだ痒みはありますが、赤いブツブツはほとんど消えてその跡に小さな小さな白い皮がめくれているような感じのものがあります。 今日行った皮膚科では、湿疹やったのだろう とあっさり言われましたが、生まれて初めて湿疹もでたし、あの大量の赤いブツブツは尋常ではないと思い、心配です。 喘息の持病はありますが、食べ物や薬などにアレルギー反応を起こしたことはありません。 赤い湿疹が大量にでるのは、何か内臓が悪いとか他の病気が考えられたりするのでしょうか。 長々すみません。
1人の医師が回答
薬を止めるべきか? 3日ほど前に使い始めた化粧品で 顔が肌荒れを起こし (全体的にデコボコして、赤みと痒みが出る) これはまずいと今日、皮膚科にかかりました。 キンダベート軟膏0.05%とヒルロイドローション0.3%を処方して頂き 夜、お風呂上がりに塗ったところ 通常、痒みが出る以上に痒くなり 怖くなって洗顔し直してすべて 落としました。 痒みはありますが、塗っていた時よりはマシです。 これはキンダベートが合わないと言うことなんでしょうか? もしくは、治す為の何かしら?の作用なんでしょうか。 月曜日にまた病院に伺おうと思ってますが、このまま塗らずに放置するか 我慢してでも塗り続けた方が良いのでしょうか。
5人の医師が回答
10歳の娘です。4月の初めに髪を短くし、数日経ったころから頭が痒いと言い出しました。毎日頭を掻きむしっていて、学校でも我慢ができないようです。皮膚科を受診し、マーベセラーというシャンプーとリンデロンDPゾルという塗り薬を出され毎日使っていますが一向に症状が治まりません。掻いたところは多少赤くなったりしていますがフケやカサブタはなく、頭皮はきれいに思います。特にお風呂上がりが痒いと言います。シャンプーしたてでも、頭皮の脂のにおいがするのも気になります。痒みの原因は何が考えられるでしょうか。良い対処法がないでしょうか。
中学から顔の肌荒れが始まりました。 特に耳の下あたりに、にきびがすごかったです。 高校に入り、友達に顔がすごい脂ぎっていると指摘され気になりスキンケアやにきびの軟膏をぬりました。でも、顔がすごい痒くて、夜に掻いてしまい朝の洗顔がすごくしみました。皮膚科で相談し、プロトピックを頂くと、掻かなくなりました。ですが、最近、お風呂上がりや辛いものを食べると顔のこめかみや耳のしたに蚊にさされたような吹出物が出てきてプロトピック塗っても痒いため、これはプロトピック効かないのか?また、耳したのにきび跡や新しいにきび、フェイスラインなどは髭剃り負けが原因かと思い皮膚科を受信すると、クリンダマイシンゲルとエピなジオンを頂き、実行したのですが、ぬったところがとても痒いです。また、耳したは広範囲にぬったせいかとても痒いです。でもお風呂上がりの体のあちこちに赤いキスマークみたいなものがいくつもできることがなくなったので、飲み薬は効果ありなのかと思うのですが、クリンダマイシンゲルは効果ありますか?洗顔はしみるのが嫌なので水だけで、化粧水と乳液で夜一回です。小さい頃小児喘息でした。アトピーもちで中学高校まで、関節や脇のところがただれてまして、ステロイドをぬっていました。 今の悩みはやはり顔の痒みと、毛穴の開き、月面顔、にきびです。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1621
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療