お風呂上がり皮膚赤くなるに該当するQ&A

検索結果:1,621 件

皮膚が薄くなりニキビだらけ

person 30代/男性 -

よろしくお願いいたします。 主人なのですが、長年強いステロイドを使用していたのが原因?でか皮膚が薄くなり酷い状態です。 話を聞くと小さい頃にアトピー性皮膚炎や汗疹がでやすく色々な皮膚科を回ったそうですが改善されず、顔は腫れ上がり酷かったそうです。行き着いた先がある皮膚科で、強いステロイドを塗るようになってから治ったと言うことで小学生のときから最近までとても強いステロイドを毎日使用していたみたいです。(マイアロン、デルモゾール等) 毎日風呂上がりや洗顔後に薬を保湿剤のように全身に塗り、ステロイドとはわかっていたので大丈夫なのか心配になったので薬を調べたらとても強いステロイドとわかりセカンドオピニオンを勧めました。別の皮膚科を受診し、すぐに薬をやめるように言われ弱い薬をもらってきたのですが、薬を変えて4日で顔がニキビだらけに。膿をもったニキビが顔中にでき、顔全体が赤く腫れ上がり突っ張ってとても苦しそうです。 明日また病院へ行くようですが、こんな状態でなおるのでしょうか?この先ずっと薬を塗り続けなくてはいけないのでしょうか?結局強いステロイドじゃないと治らなければ、また強いステロイドを出されるのですか? 主人は出会った頃からもともと見た目でわかるほど皮膚が赤く、顔が赤い人なのかと思ったのですが、近くで見ると 毛細血管がわかるほどでちょっと引っ掻いただけでもすぐに内出血をしますし、極端な暑がりだし寒がりです。 ステロイドの副作用で皮膚が薄くなるとありますが、まさにその副作用だとおもっています。 どうなってしまうのか心配です。主人は今どんな状態でこれからどうなるのでしょうか?

2人の医師が回答

子供のお腹の湿疹はアトピー?それとも薬疹?

person 乳幼児/男性 - 解決済み

3週間前に1歳の子供が風邪症状があり、小児科を受診したところ、ムコダイン、メプチンドライシロップ、ザイザルシロップを処方されました。(たまたま実家に帰っていた時期で、かかりつけではなく実家の近くの小児科でした) 処方された日の夜に飲ませて、お風呂に入るときにお腹に小さい湿疹がたくさんでていて、お風呂上がりには全体が真っ赤になり痒がっていました。 後日、同じ小児科に行った際にお腹の湿疹についてお話しましたが、赤ちゃんはよく掻いてしまうとのことで、指示通り上記の薬を5日飲ませました。 それから3週間たちますが、いまだに湿疹と、お風呂上がりの赤みがよくならず、自宅近くのかかりつけの小児科にかかったところ、「アトピーです」と言われてマイザーを処方されました。強いステロイドなのですぐよくなるかなと思いましたが、2日つけましたが効果が全くわからない状況です。7日後にまた再診の予定ですが、ずっとステロイドを塗り続けてもよいのか不安になってきました。 本当にアトピーなのでしょうか?3週間前の薬疹の可能性はありますか?今現在は小さい湿疹がお腹に無数にあり、ザラザラゴワゴワしたお肌です。皮膚科で診察していただいたほうがよいでしょうか?

3人の医師が回答

酒さ様皮膚炎ですか?

person 20代/女性 - 解決済み

わたしは現在妊娠9ヶ月です。 今年の2月に鼻の下がぱっくりと割れてしまった為、白ワセリンを塗っていました。それでも治らず、オロナインを塗り始めましたがそれも治らず、5月頃からリンデロンを塗り始めました。その後ぱっくり割れは治りましたが、小鼻周り・割れていたところがヒリヒリと痛かった為毎日お風呂上がりにリンデロンを塗り続けていました。7月頃にはその部分が広がってきて、ブツブツが出始めたのでリンデロンをやめてフルコートを使い始めたところ1週間ほどでかなり悪化。小鼻周りだけだったのが鼻の下上唇上全体に広がり、赤みとブツブツが目立つようになった為皮膚科に行きました。 顕微鏡でニキビダニがいるかどうか診ていただきましたが、ニキビダニはいませんでした。そこでは酒さと診断され、妊娠中なので強い薬や飲み薬は処方出来ないと言われ、ロゼックスゲルを処方していただきました。これを数日間塗り続けましたが、ひどい乾燥と痛み、範囲が徐々に広がってきた為使用を中断して別の皮膚科に行きました。 そこでもニキビダニ検査をしましたが、マイナスと診断されたにも関わらず、ベピオゲルを処方されました。その日はとりあえずベピオゲルを塗りました。塗るとヒリヒリした痛みと痒みが出ましたが、いただいたパンフレットに効いている証拠みたいな感じで書かれていた為我慢しました。翌朝起きると頬にまで赤みと痒みが広がっていました。 いろいろとネットで調べていたら、酒さ様皮膚炎の症状等が当てはまったので、 Q.これは酒さ様皮膚炎なのか診ていただきたいのと、 Q.ニキビダニはいない、ニキビではないと診察されたのにベピオゲルは塗り続ける必要があるのか。 Q.今はロゼックスゲルもベピオゲルも怖くて塗れていない為、お風呂上がりでワセリンを塗っていますが、時間が経つと痒くなります。何か対策だとかいい薬があれば教えていただきたいです。

2人の医師が回答

顔が痒い原因

person 20代/男性 -

中学から顔の肌荒れが始まりました。 特に耳の下あたりに、にきびがすごかったです。 高校に入り、友達に顔がすごい脂ぎっていると指摘され気になりスキンケアやにきびの軟膏をぬりました。でも、顔がすごい痒くて、夜に掻いてしまい朝の洗顔がすごくしみました。皮膚科で相談し、プロトピックを頂くと、掻かなくなりました。ですが、最近、お風呂上がりや辛いものを食べると顔のこめかみや耳のしたに蚊にさされたような吹出物が出てきてプロトピック塗っても痒いため、これはプロトピック効かないのか?また、耳したのにきび跡や新しいにきび、フェイスラインなどは髭剃り負けが原因かと思い皮膚科を受信すると、クリンダマイシンゲルとエピなジオンを頂き、実行したのですが、ぬったところがとても痒いです。また、耳したは広範囲にぬったせいかとても痒いです。でもお風呂上がりの体のあちこちに赤いキスマークみたいなものがいくつもできることがなくなったので、飲み薬は効果ありなのかと思うのですが、クリンダマイシンゲルは効果ありますか?洗顔はしみるのが嫌なので水だけで、化粧水と乳液で夜一回です。小さい頃小児喘息でした。アトピーもちで中学高校まで、関節や脇のところがただれてまして、ステロイドをぬっていました。 今の悩みはやはり顔の痒みと、毛穴の開き、月面顔、にきびです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)