お風呂上がり蕁麻疹に該当するQ&A

検索結果:986 件

生後6ヶ月 太ももの赤み

person 30代/女性 - 解決済み

いつも的確な診断とアドバイスありがとうございます。 娘のことで少し心配になり相談させてください。 もともと産まれてから皮膚がすぐ荒れる(特に足首や膝裏)ことが多く、予防接種の際に炎症の薬とヒルドイドを処方してもらっています。 ただ、ここ最近太ももに赤み(赤み部分は少しザラつきのような…)があります。 特にお風呂上がりなど温まると酷くなっているような気がします。蕁麻疹のように膨れ上がっているようではないのですが…赤みがいつもよりわかるくらい皮膚に現れます。 本人は痒いのか、痛いのか分かりませんが少し気にする様子で足を持ち上げて手で触ったりしています。特に泣きわめいたりすることはなく機嫌は良いのですが… 大丈夫なのか心配です。 あと病院から皮膚の荒れで処方してもらっている塗り薬が【クロペタゾン酪酸エステル軟膏0.05%/プロペト】と言うお薬です。 これを塗っても大丈夫でしょうか? ちなみにステロイドは入っているのでしょうか?広範囲に毎日塗っても問題のかも心配です。 写真が見にくくて申し訳ないのですがわかる範囲で診断いただけると幸いです。 よろしくお願いします

6人の医師が回答

2歳の子供、火傷冷やし忘れ(一昨日9日)

person 10歳未満/女性 -

2歳の子供、火傷冷やし忘れについて緊急で教えてください! 9日一昨日の外食際に娘がグズってキーと泣いてしまい その時に手首、手の辺りをかいていてキーと泣いたから蕁麻疹みたいに?痒くなったのかなと思っていたのですが その後に目の前の鉄板に娘の指先が入ってき 確認したら大丈夫そうだったので冷やすことなく家に帰りました お風呂上がりにかいていた部分をムヒで薄ーく塗ったのですが 手の甲の当たりも赤く真ん中に赤い虫刺されみたいな点がありました そして今日気付いたのですが、手の甲の赤い部分、痒い跡ではなく火傷?だったのではと思いました、、 鉄板に当たる前から手首、手の辺りをかいており 手の甲のところも赤くなっていてその時虫刺されみたいに膨らんでいた気がします。 今から出来る処置などはないでしょうか? 皮膚科などに行く、または何かのクリームを塗るなど 検索しても答えがわからなく教えて頂けないでしょうか。 肌が白い子なのでとても目立ちます。 親の確認不足で後悔しています。 アップした写真と全体的から見た写真を載せています。 ご確認頂けたらと思います、お願い致します。

6人の医師が回答

9ヶ月子供、アレルギー発症後からの目の周りの炎症

person 乳幼児/女性 - 解決済み

9ヶ月の子供です。 アレルギー発症前までの状態は ⚫︎ヘパリン類似物質油性クリーム0.3%を塗布 →保湿剤を塗っても目の周りの乾燥が良くならなかった為(※顔は肌荒れしやすく、特に目の周りは荒れやすい体質です) ⚫︎ニポラジン小児用シロップ0.03%➕カルボシステインシロップ5%服用中 →鼻水の症状あった為 昨日卵白デビューをしたところ、1時間後に蕁麻疹や全身真っ赤のアレルギー発症しました。 小児科受診し、昼頃点滴処置してもらい帰宅。 処方された薬は 「レスタミンコーワクリーム1%」 点滴後、6時間経過で目の周りの赤みだけが残る状態でした。 赤みの残る目の周りにレスタミンコーワクリームを塗り就寝。 体の赤みが少し残ってる部分にも塗りました。 朝起きてみると、目の周りが真っ赤になり、少し腫れてる状態でした。 体は赤くなっている場所はありませんでした。 本日も小児科を受診。 「レスタミンコーワクリームが合わなかったのではないか?」という私の発言に、先生は「体に塗った部分は大丈夫だからなぁ」と首をかしげ… とりあえず「お薬を変えましょう」という事で、新しく処方されたのが 「ネオメドロールEE軟膏」1日2回 昼前に塗って昼過ぎには、少し赤みの改善が見られました。 18時前にお風呂に入り、お湯のみで顔を優しく洗い、お風呂上がりにネオメドロール軟膏を塗りました。 すると、今度はどんどん赤くなってきてしまいました。 昼前に塗った時は少し改善が見られたのですが、2回目に塗った時は合わないということはあるのでしょうか? 明日もう一度、小児科を受診した方がいいのか、それとも、新たに皮膚科を受診した方がいいのか… 目の周りが赤みがあるので、お風呂上がりに目の周りには、ヘパリン類似物質油性クリームは塗っていません。

3人の医師が回答

蕁麻疹のお薬、原因について教えてください

person 60代/女性 -

3歳8ケ月の男の子です。一昨日の夜中に、かゆがるので見てみると、手や足、首、顔に赤い蕁麻疹ができて、掻くと全体が赤くなっていました。驚いて昨日皮膚科にいくと、蕁麻疹と言われて、ザイザルシロップをもらい、シマロンクリームを塗ってもらいました。ザイザルシロップは5日間飲みきるように言われました。原因でなにか思い当たることはと聞かれましたが、はっきりわかりません。強いて言えば、夕食に卵とじをたくさん食べたこと、お風呂上がりに着せるシャツがなくて探したら、絨毯の下じきになっていたのでそのまま着せたことです。(以前に潜って遊んで目が痒くなってたのでダニかと気になりました)今まで特に食品のアレルギーもなく、何でも食べていました。少し反応があったと思うのは、10ケ月ごろに卵をはじめて食べさせたときに、口のまわりに2、3個、ピンクの転々とした湿疹がでたこと、本当に時々ですが、膝の裏が少しかさっとなってるときがある程度です。お薬を飲んだら、手足はかなり消えて、顔(両目まぶたの下、ほっぺたなど)、首筋にあります。 教えていただきたいのすが、 1)薬局に行ったとき、目のところとか顔にも塗ってあったのをご覧になって、「顔も塗るよう指示されましたか?」とたずねられ、今になって、塗るのが不安になってしまいました。何回ぬるかもおうかがいしていません。薬は強い薬なのでしょうか。飲み薬で消えてくるなら、あまり塗らない方がよいのでしょうか。 2)原因として、いろいろ考えてみましたが、ダニとかもあるのでしょうか。暮れから実家へ帰ったり外食したりで疲れたことも影響してるのでしょうか。 3)アレルギーはできるだけ早く皮膚に忘れさせないと慢性になると聞いた事があります。食べ物や生活面できをつけることを教えていただけたらと思います。

1人の医師が回答

4歳男の子 蕁麻疹を繰り返す

person 10歳未満/男性 -

今年5歳の息子です。 今週半ばに、早朝に発熱しました37.5℃。 明け方に発熱したのに、お茶を飲みゆっくりしているとすぐ平熱に下がりそこから風邪症状も、熱があがる事もありませんでしたが、お風呂上がりに背中が痒いと言って、見てみると写真のような蕁麻疹?らみたいなポコポコした肌が背中全体にありました。 かゆみおさえるエッセンシャルオイルを塗布したところ翌日には、ひいていました。 熱もでたからかな?と様子みてましたが、昨日の夜、右太ももにまた発疹がでてました。 朝にはきえてました。 そして、さっきお昼寝から起きたら次は背中が痒いといい、みてみると発疹がありました。 朝はありませんでした。 掻いてというので軽くかくと、増えるような感じです。 生後半年ぐらいにアレルギー検査しましたがとくになにもありませんでした。 今のところ、アレルギーもみあたりません。 思い当たる原因とすれば、なんでしょうか? あと先週後半から今週前半まで、結膜炎のような片目ずつ交互に赤くなり目やにが出てましたが、1日で落ち着いたり、数日後また少し赤かったり目やにがあったりしました。 関係ありますでしょうか。 受診したいのですが、上の子がインフルエンザで自宅にこもっている状態です。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

頭痛が頻繁に起こります

person 20代/女性 -

年末から頭痛が頻繁に起こるようになりました。今まで頭痛などよっぽど熱が高い時などにしか感じたことがなかったのですが、朝、目が覚めた時から頭痛がしたり、朝、起きることがとてもしんどいことが毎日のようです。 睡眠不足ではなくよく眠れているのですが、朝、目が覚めてから起き上がるまでがとてもしんどいです。 家族に、顔色や唇の色がよくないと言われることが増えました。 頭痛は頭のてっぺんに近いところの奥がギューっと縛られているように痛む感じです。 あと、瞼がしょっちゅう細かくピクピクしたり、目の奥というか目の上がいつも重く、日によっては朝と夜に瞼が腫れて二重瞼が一重になって見るからに腫れています。 あと、関係がないかもしれませんが、お風呂上がりには首筋から背中、また首の前面から胸にかけて蕁麻疹のような、わりと大きなブツブツが広がり、かゆみを伴います。また時々微熱が出ます。 ひどい頭痛とはどれほどのものかわからないので、これぐらいでお医者さんに診てていただくほどのことではないのか、診ていただくほうがよいのか、病院へ行くタイミングがよくわかりません。 しばらく様子を見ていればよいでしょうか?

2人の医師が回答

5歳の子供、蕁麻疹?薬疹?

person 10歳未満/女性 - 解決済み

5歳の子供ですが、4日ほど前からお股が痒いと言っていて、見たところカンジダのような赤みだったため、以前処方してもらったペキロンクリームを朝晩塗って様子を見ていました。 別件で、2日前くらいから右手親指のさかむけからばい菌が入ってしまったようで、赤く腫れてひどく痛がるため、本日皮膚科を受診し、お股の痒みと併せて診察していただきました。 その際に、お腹に汗疹のような小さい湿疹が出ていたため一緒に診てもらい、お腹の湿疹にはベタメタゾンローション、お股と指にはナジフロキサシンクリーム、飲み薬でセフジニル細粒小児用が処方されました。 午前中、皮膚科で指にナジフロキサシンクリームを塗ってもらい、昼食後に抗生物質を飲みました。 夜、入浴時に体を見ると汗疹のような湿疹が太ももにも出ていて、お風呂上がりにベタメタゾンローションを塗りました。 その後、指のガーゼを取り替えようとすると、指が痒いと言うのでよく見ると、手指〜手首、手のひらまで細かい湿疹のようなものが出ていました。 もともと風邪をひいた後など、蕁麻疹が出やすくオロパタジンを処方してもらっていたため、痒みが広がらないようにと思い服用しました。 その後は、ときどき手首の辺りを掻いたりしていましたが、そこまで掻きむしることはなく1時間ほど前に寝ました。 この蕁麻疹のようなものがどこからきているのかわからないのですが、久しぶりに使ったペキロンクリームや抗生物質などの薬疹の可能性はありますか? 明日また皮膚科を受診した方が良いでしょうか? また、ここから急激にアナフィラキシーを起こしたりする可能性はないでしょうか? まとまりのない文章で申し訳ありません。 朝まで不安なため、どのようなことに気をつけたら良いかなどありましたら併せて教えていただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

1歳8か月 微熱が続く しこり

person 乳幼児/女性 -

1歳8か月女児です。 微熱と風邪症状が続いています。 また後頭部の左下、耳の後ろあたりにしこりがあり気になっています。 以下時系列で記載します。 ▼5/27 保育園の迎え時に蕁麻疹が出ていると言われ皮膚科へ。蕁麻疹だけではなくあせもの部分もあると言われ飲み薬+塗り薬を服用中。 かゆがる様子はない。 ▼1週間ほど前 しこりを見つける。特に痛がったり気にする様子はない。リンパの腫れだと思い特に気にせず。(自分が子供の時にリンパの腫れでしこりが出来たことがあったため) ▼6/1 風邪症状あり。鼻水と咳。発熱なく様子見。 ▼6/2 風邪症状変わらず。37.0〜37.5度の微熱。 ▼6/3〜5 (3日とも同じ流れ) 風邪症状はあるが朝は36.5度程度なので保育園へ。 変わらず過ごして帰宅するも、夜寝る前におでこが熱くて熱を測ると37.5〜37.7度の熱。 昨日今日は夜寝てる際に少しぐずる。 以上です。 6/3〜5までは朝自宅、保育園で午前午後と2回の検温をしていますが発熱はありません。 しかし夜お風呂上がりに熱が出てしまいます。 しこりは今日久々に触ったら、勘違いかもしれませんが小さくなっている気がしました。 仕事の都合もあり小児科は行けておらず、症状が続くなら土曜日に通院予定です。 病気が隠れていることも心配しており血液検査を頼むか迷っています。 これらの症状から何か考えられることはありますか? また、血液検査を頼んだり、大きめの病院を紹介してもらったりした方が良いでしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)