検索結果:1,380 件
はじめまして、私は四年、水産加工の仕事をしています。今年の1月に仕事から帰ってくると急に左小指の第二関節が痛くなり腫れてきました。その後左中指の第二関節も痛くなり腫れています。バンテリンを塗ってると少し腫れがひいたり、また腫れたりします。赤くはなっていません。腫れてる所を触ると、小さなしこりみたいな感触があります。整形外科でリウマチの血液検査をしましたが、非常にきれいな血液ですと言われ、尿検査もレントゲンも異常なしでした。指関節の使いすぎで炎症起こしていて、休める事をしないで関節を使うから長引いてるのかも知れないねと言われました。もう1ケ月半くらい腫れてるので詳しく検査した方がいいでしょうか?
2人の医師が回答
32歳扁桃腺を小学生のときにとってます。毎年、寒い時期になると声枯れがあり、かすれた時に病院へ行っていて喉をスコープで見てもらい声の使いすぎで赤くなってるので薬を処方してもらいました。前からたまに気になってましたが、首の締め付け感が頻繁にあり夕飯もたまに吐いてしまいことも、肩こりかな?とも思いましたが、甲状腺ではないか!と気になります。最近疲れやすい、体が太った。明日病院へ行こうと思いますが不安でたまりません。甲状腺の病気が見つかった場合治るのでしょうか?首を触った感じしこりはないですが甲状腺の部分が少し腫れてるような?気もします。心配でたまりません。アドバイス宜しくお願いします。
3人の医師が回答
気付いたのは今朝なのですが、右側の額の1ヶ所だけ、押すと痛みが走るところがあります。特にしこりがあるようでも腫れてるようでもないのですが、だからこそ不気味です。 それも触る度痛い訳でもなく、時々痛い…程度だし、触らない限り痛くは無いのですが、それでも時々絞められるような違和感?みたいな感覚を微量に感じます(気にし過ぎなのかもしれません、神経質なので)。 1ヶ月前に6年振りにパートを始めたことの疲れなのか、それとも今日子供の幼稚園の願書配布があり昨夜から変な緊張がつづいていたせいなのか…ストレスなのかな、と首を傾げますが、場所が場所なので脳の病気だと怖いので聞いてみたいと思い載せさせてもらいます。 箇所としては写真の指の先らへんです。そこのみで後はなんともないんです…。冷やしたらいいのでしょうか。
9歳の子供のことでご相談させて下さい。もしかして白血病ではないかと心配で夜も眠れません。 当てはまる症状として、 鼻血をよく出す(かなり大量に出ますがすぐに止まります)。口内炎になりやすい。感染症(溶連菌、インフル)にかかりやすい。疲れやすい。先日太ももを痛がっていた(2日ほどで自然に治った)。顔が青白い(もともと色白)。首に小さいしこりが数個ある(以前耳鼻科の先生には心配ないと言われた)。 最近食事中に腹痛を訴えることがある(便をすると治る) 考え過ぎかもしれませんが、インターネットで調べると当てはまる症状ばかりで心配です。早急に受診した方がいいでしょうか?
4人の医師が回答
繊維腺腫の定期検診で1年ぶりに受診しました。 エコーをして頂いた女性の看護師さんが書いていた、等エコー、不明瞭という言葉が気になります。 前回は低エコーで、不明瞭とも書かれてなかったと思います。 気にしすぎでしょうか? 2つあると言われていたシコリは一年経っても大きさ変わらずで、医師の話は、問題ないね!また一年後でいいよ!と、20秒くらいで終わりました。 でも貰った写真を見ると二箇所以上ある気もするし、なんだかスッキリしなくて質問させて頂きました。 見づらくて申し訳ありませんが、エコー写真問題ないでしょうか? 等エコーなど、特に気にする事はありませんか?
4歳の女の子ですが、今日の15時すぎ頃から左首のリンパあたりを痛がります。 素人目に若干腫れてる!?ように見えなくもないですが、 明らかな腫れやシコリなどは見当たりません。 何もしてない時は少し違和感を感じるそうで、 食べ物を噛む時はさほど痛みは感じないが、 口を大きくあけたり、首を左に倒すと強い痛みがあるそうです。 熱はありません。 先月歯医者さんで定期検診、フッ素をしたばかりなので虫歯の可能性も低そうです。 どの程度で受診目安になりますでしょうか? 受診の際は小児科か、耳鼻科か、迷っております。 また痛がる要因として何が考えられますでしょうか? ご回答よろしくお願いします。
8人の医師が回答
左胸と脇下の痛み 寝汗について 以前も色々お世話になりました、まだ症状が改善しないためお願いします 昨年10月に左乳房の痛みでマンモ、エコーの検査をしました結果はしこりなどはないけど、血管の石灰化が何箇所かあり、一部だけ血管か乳腺の石灰化が解らない部分があるため半年後にまた検査となりました それから左乳房の上の部分から脇の下にかけて痛みが中々抜けず脇の下はシコリとゆうより腫れてる部分があります 週1でランニングをしてるのですが少し走ると左胸の痛む部分に違和感が出ます… また寒い日や寒い時に走った時には余計痛む気がして 胸下の肋骨もたまに痛みがあります 関係ないかもしれませんが、最近丁度生理始まりから夜寝汗をかくようになりました……首と背中部分に汗をかき一度着替えたりしています何か関連はありますか? 布団のかけすぎもあるかもしれませんがf^_^; 長々とすみません……考えられる事などありましたらアドバイスお願いします
舌の側面の白い筋について相談させてください。 以前、舌の側面に出来物ができて相談させていただきました。出来物は綺麗に治り、その後、舌の側面に沿って白い筋のような物が見えます。出来物ではなく、色が薄く白っぽくなってる感じです。しこりなどはなく舌のその部分だけが筋のように薄く白くなっています。 なんでだろう?と鏡で見ていて気付いたのですが、舌に出来物ができた時に気になりすぎて2週間ほど毎日、一日中、舌の出来物の部分を触っていました。その触っていた指が当たる所にぴったり当てはまります(白っぽくなっている部分)触らなくて1ヶ月近くたちますが、まだうっすら白いです。 白板症などの写真を見ましたが、あんなに真っ白で張り付いた感じではありません。本当に指で触っていて指が当たっていた部分の上の所が線の様に薄く白くなっています。 表面は周りと違いはなく、しこりもなく、ただ色が薄く白い線のようになっているだけなのですが…。 気にしすぎでしょうか? お忙しいと思いますが、宜しくお願い致します。
お忙しいところすみませんがお願いします。乳がんの自己検診について質問させてください。 私は、年一回マンモグラフィーなどの乳がん検診を受けていますが、いつも異常なしです。 普段、家でやる自己検診の方法がよくわからず、つい乳腺を強く触りすぎてしまいます。しこりだか乳腺だかよくわからず、何回もしつこく触りすぎて、指の跡で乳房が赤くなることもあります。結局、検診でしこりなど一つもないということなので、私は乳腺を触っているのだと思います。そこでお聞きしたいのですが、 自己検診をしたあと何日間か、乳房がとても痛いです。それは乳腺が炎症を起こしているのでしょうか?何日か経つと痛みは治り、発熱などはありません。今まで何回もそのようなことを繰り返していますが、そのことが原因で乳がんを引き起こすということはないですか? つまり、乳腺の触りすぎを繰り返していたことが原因で、将来乳がんを引き起こさないかということをお聞きしたいのです。お忙しいところ、すみませんがよろしくお願い申し上げます。 (これからは正しい自己検診の方法を勉強したいと思います)
1人の医師が回答
来週で8歳になる娘。出生時は38週で48cm2586gと平均よりは小さめ?に産まれました。その後はぐんぐんと身長も体重も増え、1歳くらいには平均よりも成長曲線少し上の方を保ってきました。ただ、去年1年生の時の身長の伸びが4月から2月までで3〜4cmだったのに、今年は4月から9月までで3cm、体重も4kg程増えていました。現在126cm、26kgです。去年の9月からだと7cmも伸びています。元々少食でしたが、このところご飯をおかわりするようになりました。最近良く身体を動かすのでそのせいかな?とも思いましたが、急に伸びすぎな気もします。もしかしたらと思春期早発症なのでは?と不安になりました。 胸の膨らみはあまり見られないような気がしますが、今朝、シャツの上から触ると両胸にしこりのようなものが。特に痛みを訴えず、いつからあるものなのかも分からず…下や脇の毛は見られません。 7歳から8歳までで7cmの伸びは急激な伸びと言えますか?両胸のしこりは思春期のはじまりなのでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1380
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療