てんかん 薬を飲まないに該当するQ&A

検索結果:3,799 件

本当にてんかん??どうなの??もう辛いです。

person 20代/女性 -

以前、朝目覚めると、寝起きから失語、失認になっていて、わけがわからなくなっている事が2度あり、先日てんかんと診断されました。 症状が続いていた時間は、どちらも約12〜15時間でした。 症状が起きたのは、1回目は1年以上前、2回目は最近です。 MRI、CT、脳波に異常はありませんでした。 けいれん等もありません。 医師からは「脳に異常はありませんが、2回同じ症状が繰り返されているので、とりあえずてんかんと確定しました」と、言われました。 とりあえずと言われ疑問に感じました。 病院は大きな病院です。 問診は一切なく、検査結果と、2回同じ症状が起きたというだけで確定されました。 私は納得できず、その病院にはてんかん専門医がいないため、専門医がいる他の病院でも診てもらいたいと後日伝えると、「まだ診断を出して間もないですし、薬を飲みながら経過を見る方法もあります。まぁ、滅多に発作も出ないので行く先の医師も困るだけですし、ただの手間になるだけですよ。」と嘲笑うように言われ、断られました。 その返答に腹が立ち、疑問がさらに膨らみました。 結果、私は勝手に専門医の病院へ行き、症状があった時の記憶はあるので、全て話すと「てんかんではないと言い切る事はできないが、診断への疑問点が多すぎる。精神的なものの症状に思える。」と専門医から言われました。 たしかにストレスは一人で抱え込むタイプで、10年前から寝起きに身体が長時間動かなくなる事は何度かあります。 てんかん症状が寝起きから12時間も続く事はあるのでしょうか?? 症状は毎回、寝起きから出ています。

1人の医師が回答

娘(12歳)のてんかん疑い

person 10代/女性 - 解決済み

一月前、12歳の娘が、意識を失いました。普通に夕食中雑談中に頭が、働かない、と言い出し、熱を測ろうと立ち上がったところ、立ったまま白目を向いて、呼びかけてもわからない様子で、慌てて救急車を呼びました。救急車が来るまでに、嘔吐しましたが、来た頃には、意識を取り戻し、歩 いて救急車に乗りました。そのまま入院し、次の日、脳波とctをとり、その場では異常はないけれど、神経の先生に結果を見てもらうのと言うので、、2週間後に予約をとりました。 その日に電話がかかってきて、神経の先生からお話があるので、1週後の日を指定され、受診したところ、脳波に疑わしい点がある、また、あるかもしれない、毎日薬を飲むか、しばらく様子をみますか?と言われました。本人もいたので、突っ込んでは聞けなかったのですが、てんかんだと言っているのだと思いました。薬の副作用も心配だったので、様子を見ることにし、3月に脳波の予約をとりました。 また、意識消失の1週間前にインフルエンザの予防接種をしたのですが、先生からは、関係ないと言われました。4年前インフルエンザにかかったとき、熱のせいか、病院で同じようになったことがあったので、聞いてみたのですが、今回は熱も無いので関係ないとのことでした。それから一月元気にしています。正直言って信じたくありません。近県の大学病院にてんかんセンターがあるので、そこを受診したいと思っています。が、どうすべきでしょうか?また、スイミングの習い事をしていますが、やめさせるべきですか?

4人の医師が回答

てんかん完治後のアレルギー性鼻炎薬

person 10歳未満/女性 -

8歳の小3の娘のことです。 0歳の時に無熱で痙攣し6回ほど痙攣の経験があります。 脳波に異常はなく薬でのコントロールがうまくいったので薬を飲み始めてからは痙攣はなく3年ほど薬を飲み続け、薬をやめてからも2年間定期的に通院と脳波検査をして小学校1年生の時に完治と言われて、通院も終えました。 完治と言われるまでは、アレルギー系の眠くなる薬?は避けて来ましたが、最後の診察の時、今後もそう言った薬について聞いたところ、今まで飲まずにこれた薬は今後も飲まなくてもいいと思うよ!って言われました。 ですが1年生の時はそこまでだった、アレルギー性の鼻炎が去年ぐらいからひどくなり、くしゃみ鼻水鼻詰まりといった症状が頻繁にでます。 去年の終わりに耳鼻科で相談して ・ロラタジンOD錠10mg「NP」 ・モンテルカストチュアブル錠5mg「DSEP」 の2つの薬を出してもらいました。 ですが、完治と言われてもこの薬が 娘にとって悪影響難ではないかと 飲ませることができません。 でも頻繁に辛そうな娘をみていると 改善してあげたい。飲ませてもいいのかな? と思って悩んでいます。 どう思われますか? 今は元気いっぱいで発作もない 可愛いこです!!! あと、これは心配とかではなく 疑問?なんですが、 うちの子はあまり勉強が得意ではないのですが、てんかんの発作のせいで少し勉強が苦手とか関係はありますか? 発作は5分以内には止まるものが6回ほど0歳の時にありました。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

一回目の痙攣で脳波検査でてんかんと言われました。

person 30代/女性 - 解決済み

脳波検査で異常がみられるので、てんかんです。と言われました。息子はもうすぐ3歳です。 入浴中、痛いといって横に倒れ、抱き抱えたところ、半目になり泡を吹いて痙攣を5分くらい。意識は朦朧とし、チアノーゼ反応、顔面蒼白になり、歯を食いしばって、全身の痙攣でした。しかし五分くらいで意識がもどり、救急隊員が到着したときはケロリとしてました。 過去に痙攣はありません。あとにも先にも今回が初めてになります。それで、てんかんの脳波の特徴がみられて異常があるから、てんかんだ。薬を飲まず様子を見てもいいが早めに薬物治療をした方がいい。私なら薬物治療する。次回にくるまで家族で考えてください、と言われてショックをうけました。 インターネットで調べたところ、一回の発作でてんかんと判断するのは早計だと書かれた書き込みもあり、早めに薬を飲んで治しましょうといわれ、次回MRI の検査の時に薬物治療をするか応えなければなりません。 その後も痙攣は起きておらず、発作波がある、という言われ方をすることや、もう一度脳波検査をしてみましょう、それでも異常がみられたら、などど言われることを知り セカンドオピニオンを受けようとも思っています。 もちろんてんかんなら治療しなければと思っているのですが薬を飲むことなので慎重に、とも思っています。 受けたのはMRI があるというだけで、紹介状がでた病院なので小児神経の専門医でもなければ、てんかんの専門医でもないです。 てんかんの判断基準も調べているところです。 てんかん、と診断されてしまうと、薬もそうですが、息子の人生にもいろんな影響があるので、確かな確信があって治療したいと考えてます。 もし、小児神経専門医さま、てんかん専門医さまがみてましたら、意見をいただきたいです。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)