検索結果:1,363 件
高校生ですが、この2つが小さいころから極端に苦手です。 部屋にはカビの生えた食器や、飲み残しのペットボトルが5~6本は放置され、衣類もあちこちに散らばっています。鼻をかんだ紙もあちこちに捨ててある状態です。(ゴミ箱に入らず。)親が共働きのため、週1回掃除に入るのがやっとですが、いつも大掃除です。漢字については、漢字を書く必要のある教科は全滅です。数学は良くでき、トップクラスです。友人関係も良好で、男女問わず仲良くしており、学校や塾の先生からも可愛がられています。 進学を考える時期でもあり、病気かどうか判断すべきでしょうか。それとも性格と思ってこのまま見守っていくしかないでしょうか。
4人の医師が回答
ひどい咳が2週間続き、その間内科を受診内服薬を飲むも治らず、本日呼吸器内科を受診、初めて喘息と気管支炎と診断されました。 受診中、咳がひどく、医師に質問が出来なかったので、教えて下さい。 家では咳もそこまで辛くないので、出勤するのですが、職場では連続した咳が止まらなくなります。職場の方が、アレルゲンやストレスが多いからなのでしょうか? ちなみに先月皮膚科でアレルギー検査をし、アレルギーはハウスダスト、カンジダ他カビ類、ダニ、猫などでした。 もう一つ、喘息の発作って具体的にどんなことですか?私の場合は連続した咳が止まらなくなり、息も苦しいのですが、この症状がなくなれば、発作が治ったと言うのですか?
3歳の子供の事ですが お風呂の排水溝の黒カビやピンクカビのヌメヌメを掃除するのに使っていた歯ブラシで、キッチンの排水溝も掃除していたのですが 一瞬目を離した隙に、子供がそれで歯磨きをしてしまって、すぐにいつもの歯ブラシで歯を磨いて何回もうがいさせて、牛乳を飲ませて、様子を見て一晩経ちましたが、元気そうです。 そこでお聞きしたいのですが お風呂掃除の時にカビに塩素系漂白剤を使うこともあり、今回キッチンは食器用洗剤を歯ブラシに付けて掃除して、水で綺麗に流した状態で置いていたのですが、子供の体に害はないでしょうか?心配です。
5人の医師が回答
こんばんは 3週間ほど前、ひどい下痢になり、腸の痛み痙攣しているようで酷かったので通院して薬〔ウイルス性の胃腸風邪では?という内容〕を3日間飲みました。 下痢止めをもらったため下痢も止まり、痛みも引いたと思ったのですが、しくしくと痛みが慢性的にあります。 ずっと便秘だったのですが、今日白いカビのようなものがホワホワと付着した硬い便が出て、驚いています。 もう一度通院したほうがよさそうではありますが、不妊治療で移植を行っており、結果が出る来週まで待つべきか悩んでいます。 どういった病気が考えられますか。 よろしくお願いします。
12人の医師が回答
こんにちは。 生後1ヶ月と10日の子ですが、3週間くらい前から舌の上に白いかすみたいななものがついています。 舌の先端にはついておらず、その先から白くなっています。 何かで「ミルクかす」がつくことがあるから心配いらないと書いてあり、放っておいたのですが、別のサイトの掲示板で、カンジダのカビが原因の場合もあるようなことが書いてありました。 本当にミルクかすなのかどうか、舌の白いものを滅菌した綿棒でとってみたりしたほうがいいのでしょうか。 それとも早めに小児科を受診すべきでしょうか。 ちなみに現在、母乳とミルクを1;2で飲ませています。 ご回答お待ちしています。
1人の医師が回答
生後4ヶ月の子どもについてです。 先ほど私と一緒に子どもがお風呂に入ったのですが、私たちがお風呂に入る前に、浴室の床に、夫がカビを除去する塩素系漂白剤を吹きかけたまま、洗い流すのを忘れていたとのことです。 おそらく、私の足の裏には漂白剤が付着し、そのまま浴槽に子どもと一緒に入ってしまったと思われます。 もしかしたら、子どもの口や目にお湯で薄まった漂白剤が入ってしまったかもしれません。 今はミルクを飲んで寝ており、特にいつもと変わった様子はありません。吐いてもいないですし、目も充血していません。 このままにしておいても問題ないでしょうか?
6人の医師が回答
15分ほど前に目を離している時に、子どもがどうもおもちゃの入れ物に袋に入った菓子パン(開封済み 小さいパンが8本入っているような 消費期限2週間前)を隠しており、それを今になり出して食べておりました。 違和感あり、急いで食べるのを止めて、口の中にあるものは吐き出させようとしましたが、小さな菓子パン(7〜8cm)1つくらいは食べてしまいました。 見た感じカビなどはなく、少し変な匂い(酸っぱい系ではない)はしました。 現時点で変化はないのですが、水を多めに飲ませるくらいしか思いつかないのですが、緊急性高い話でしょうか? 静観?
8人の医師が回答
かなり前から(二か月近く前)全身に痒みがあり何度か引いたり治ったりしています。 最初に皮膚科にいきましたところ多発性毛嚢炎と言われてアクアチムクリームをいただき、しばらくしたら治りましたが、今度は添付画像のようなでかい発疹が小さいのと合わせて二箇所でてきてかゆいです(痛くはないです)他に全身にどことは無いかゆみ、足の裏の麻痺しているような違和感にと枚挙にいとまがありません。 実のところ普段からかなりのサプリメントを飲んでまして、どれが原因かわからないので一旦全部やめています。 アレルギーは39項目のやつでダニ埃、卵白とカビがでています。 どなたかアドバイスいただけないでしょうか。
2人の医師が回答
11月ごろから爪に異変があり近所の皮膚科に行ったところ扁平苔癬と診断されました。細胞検査してもらったところ、カビや水虫ではないと言われています。 手の指4本のみで、爪の厚みが薄く表面はザラザラ、白くなっています。 処方されたビオチン散0.2%フソーを飲み、デルモベート軟骨0.05%と10%サリチル酸ワセリン軟膏東豊を混ぜたものを毎日塗ってますが一向によくなりません。 爪の専門医への紹介状をお願いしたのですが意味がないと断られ困っています。大きな病気が隠れているのではと心配しています。 写真を添付しますのでアドバイスをください。
心配なので質問させて下さい。 生後5ヶ月の子供がいます。 経過としましては、2週間前くらいから咳が少し出ており、鼻が詰まってるのか鼻をフンフンする場面がありました。その時はミルクの飲みも良く機嫌も良かった為、様子を見てました。 1週間前くらいから、少し咳の頻度が増えたよーな気がしましたが、熱もなくミルクの飲みも良かったので様子を見てました。 しかし、2日くらい前から息を吸う時に引き呼吸のようなヒィー、ヒィーという呼吸が目立ってきました。そして、本日はミルクを飲んでる時もヒィー、ヒィー。ゼェー、ゼェーと言った呼吸が見られるよーになり息も苦しそうで興奮ぎみとなり、ミルクの哺乳量もいつもより少なく一回量が140くらいしか飲みません。(普段は180〜200くらい飲む) 引き呼吸は常にある訳ではないですが、2日前から徐々に増えてる印象で、ミルクを飲む時も引き呼吸が見られるのは初めてでしたので、病院を受診したほーがいいのか悩んでいます。 (エピソード) ◯2週間前に普段使ってる加湿器を変えて違う加湿器に変えました。新しいのは加湿が少し弱いです。 ◯1週間前には市の集団検診があり参加しました。 ◯寝室にカビが生えてしまった為、カビ掃除をする為に、寝室ではなくリビングで2日前から子供と寝ています。寝室だと、室温20°で湿度も50〜60ありますが、リビングは室温17°で湿度は40弱でした。 ◯だいたい1週間くらい前から片耳を良く触るようになり、耳の表面に血が出るくらい引っ掻いています。もともと髪を引っ張ったり耳を触ったりはしていましたが、最近は多くなった気がします。 これらのように思い返せば関係のありそーなエピソードもある気もします。 質問させて下さい。 1.息を吸う時にヒィー、ヒィー、ゼェ、ゼェ言って引き呼吸のようになっており、哺乳中もしんどそうにしているので、受診はしたほーがよろしいでしょうか? 2.受診するなら、かかりつけの小児科か耳鼻科かどちらがよろしいでしょうか? よろしくお願い致します。
7人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1363
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療