検索結果:1,127 件
先週親子で喉が痛くなり発熱、翌日解熱し、喉の痛みは3日間程度でとれましたが、以降は二人とも咳だけ1週間(現在)続いています。 解熱後に、親(自分)は嗅覚障害もでました。5日たち少し匂いがわかるようになっています。 これまで数回、自宅で検査キットをしましたが、陰性だったり陽性だったりしていますが、(子供は学校を休みました)病院に行かず(行けず)市販薬で自宅で乗り越えてきましたが、市販薬では咳がなかなか収まらず、昨日病院に行きました。すでに8日たっていましたので、検査はしませんでした。 質問です。現在発熱から9日たち、咳のみ 残っております。 処方された中に、抗生物質(クラリスロマイシン)が出ました。コロナには抗生物質は効かない、むしろ有害な記事を見て、飲み続けて良いのか心配になりました。 今のところ朝晩で2回飲みました。勝手に中断してはいけないようですが、もともとがコロナだと思いますが、抗生物質を飲み続けても大丈夫でしょうか。 下痢、倦怠感がでます。やめて良いのか 、飲み続けたほうがよいのか、心配なため 回答頂けたらと思います。 (アスベリンとアンブロキソールは飲みます) 、
3人の医師が回答
小学生の子どもがコロナに感染しました。 感染が判明する数日前から咳が出ており、当日高熱を出しましたが翌日には解熱しました。 家族や友達で濃厚に接触している人がいましたが、全員うつりませんでした。 また、周りでも感染者がいなかったのでどこでひろってきたのかもわかりません。 1.コロナは感染力が強いと聞きますが、コロナにかかったのに周りの誰にもうつらない事はあるのでしょうか?(家族4人と学校の友達誰にもうつりませんでした) 2.他の風邪や花粉症などが原因でもコロナの検査で陽性と出てしまう事はあるのでしょうか?(市販の抗原検査キッドと病院の抗原検査をしました。) 3.うつらなかった家族はコロナの抗体を持っているのでしょうか? 鼻水の症状があったので念のためPCR検査をしたらみんな陰性でした。 4.コロナの抗体を持っているか調べたい場合、抗体検査はしてもらえるのでしょうか?大きな病院でないと無理ですか? 費用はいくらぐらいかかるかもしわかれば教えて下さい。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
10人の医師が回答
先日、喉の痛みと発熱があり抗原検査をしたところコロナ陽性でした。 陽性と分かったのが木曜日だったので、受診ができていない状況です。 現在喉の痛みが強く唾が飲めないくらいです。 家には市販薬のルルとペラックT錠があるのですがこれらは服用してもいいのでしょうか? 熱は37.4度くらいで、今は36.7度と少し解熱しています。 症状としては、今は喉の痛みと痰と咳です。 またこのような状態で受診をしてもいいのでしょうか?
9人の医師が回答
8歳男児 前日の夕飯後から多少の疲労感を訴えていましたが本日朝から37度後半くらいの発熱があります。咳や喉の痛みは無く、味もにおいも通常通りです。症状としては熱と、鼻水くらいです。疲労感やダルさはあるようですが、本を読んだりテレビを見たりはいつも通りでした。とりあえず、こども用の市販の風邪薬を飲ませ寝ました。 翌朝になり解熱していたらコロナ(オミクロン?)ではなかった、と考えて大丈夫なものでしょうか?インフルエンザは周りで流行っているとは聞きませんが可能性はあるでしょうか? また、仮にコロナ感染だった場合、家庭内感染するとどのようになりますか?単純に、家庭内で発熱者や体調不良者が増える、という事でしょうか?それは本人が翌朝解熱していたとしても、潜伏期間中は可能性があるという事でしょうか? 親は2人とも2回ワクチン済です。
7人の医師が回答
15歳の息子ですが、昨日コロナワクチン3回目を打ちました。 今朝から39度以上あり頭痛がひどいとの事で市販のイブプロフェンを飲みました。 それからしばらく寝てました。 昼間少し起きてきました。 37度代前半まで解熱していましたが、夕方また38度になり頭痛がするとの事で、本日2回目のイブプロフェンを飲みました。 するとまた寝てしまい、今もずーっと寝ています。 普段はショートスリーパーで5時間、6時間睡眠でも平気で昼寝なんてしません。 熱が高いからでしょうか? それとも薬のせいでしょうか? これもワクチンの副反応でしょうか? 傾眠?と思い怖いです。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
9.5に発熱、9.12に解熱して9.14に解除になりました。 解熱する前あたりからせき、たんがかなりきついです。 辛すぎてもう一度発熱外来へいき薬をもらいましたが変わりませんでした。 (アンブロキソール塩酸塩錠、トランサミンカプセル 私は膠原病皮膚筋炎MDA5抗体陽性、間質性肺炎もち(KL-6は現在170前後、発症時470で酸素なしです) ミコフェノール、タクロリムス、ミグシス、ダイフェンを飲んでいます。 あまりに咳が酷いため、本日近くの呼吸器内科へ相談したが解除二週間たたないとみれないと断られました。かかりつけには、ただの咳だし全部探して全部断られたらみるといわれました。 本日木曜日なのでなかなか見つかりません。 一度咳き込むと中々止まらず、涙や鼻水滴しながらずっと咳き込み続けて苦しいです。 いつまで続くのでしょうか。このままほっといても自然に治りますか?病院探し疲れました。 また、市販薬でも飲めるものはありますか? 効果があまりなさそうなイメージですがどうなのでしょうか。 一週間市販薬のんで、来週なら呼吸器内科みてもらえますがそうした方がよいですか? さいごに、この咳はコロナをうつしますか? みんな気になるだろうし、咳のしすぎで尿漏れたまにするので買い物なども行きづらいです。。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
15人の医師が回答
11歳女児です 午前中とても、元気で 13時ぐらいから 暑くて頭が痛いといいだし、 37.7℃ 昼からずっとねていましたが、 21時で38.8度です。 喉が痛く鼻水が出ます。 元気で食欲あり、ピザを四カットおにぎり、くだものを食べました。 食欲は、いつも通り、受け答えも 元気です。 熱が高いので、 市販の小児用風邪薬をのませてもいいですか? 本人は飲むと体が楽で、寝やすいので 飲みたいといっていますが、飲まないほうがいいですか? 解熱すると治りがおそくなりますか? なお、21時にコロナ抗原キットマイナスでしたが、隔離中です。 明日朝、インフルとコロナで受診しようと思っています。
2人の医師が回答
43歳の男性です。コロナの疑いです、 今週の水曜日(15日)の朝に微熱を感じ病院を受診。その時は37,4℃でした。喉の状況を確認した上で葛根湯、カロナールを処方されました。本日(18日)に解熱しなかったので再診を申し込みましたが、帰国者センターへ連絡するように促され、 診察を拒否されました。現在PCR検査待ちです。 現在の体温は37,5℃位で味覚障害、咳、痰の症状はありません。薬は市販の風邪薬を処方してるのみです。よりよい対処方法を教えて下さい。宜しくお願い致します。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
4人の医師が回答
30代女性、現在授乳中です。 日曜日に遠出したため、7時間ほど授乳できなかったのですが、その日の夜から悪寒が始まり、 月曜日には38度台の熱、頭痛、悪寒、関節の痛み、倦怠感、胸の違和感があり、念のため試した市販の研究用のコロナ検査キットでは陰性でした。 火曜日には解熱し、頭痛と倦怠感、胸の違和感のみ残っています。 この症状は乳腺炎の可能性の方が高いでしょうか? 乳腺外科に行くべきか、コロナの検査に発熱外来に行くべきか迷っています。 また、乳腺炎は自然治癒したりしますでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。
新型コロナウイルス陽性となり自宅療養中です。 一昨日の夜から頭痛が続いて辛いのですが、処方されたカロナールは解熱には効いても頭痛に効きません。 私は普段から頭痛持ちで、私の場合カロナールが頭痛に効かないことは前からわかっていました。 今回薬を処方してもらった先生に、別の薬に変えるか、市販薬を飲むのは可能か相談しましたが、カロナール以外駄目だという回答でした。 イブプロフェンが新型コロナを悪化させる説があるようですが、厚生労働相は科学的根拠がないとしています。 本当にカロナール以外服用しては駄目なのでしょうか。 普段頭痛発生時に服用している薬は、バファリンルナiです。
6人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1127
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療