コロナ後痰絡むに該当するQ&A

検索結果:1,477 件

喘息 ステロイド 内服のタイミング

person 30代/女性 - 解決済み

 今週初めあたりから、喉の違和感を感じていました。3/17に喉の痛みが強くなり仕事中にイガラさが強くなりました。喉に痰が絡みやすくなりますが、なかなか出せない感じで3/18は声がガラガラして出にくくなりました。そこから、咳がひどくなってきました。  3/19に緑色の硬い硬い痰がやっとぽろっと出ました。その後酒粕のようなオレンジがかった痰が出て、以降は少し硬めのオレンジがかった痰が一時間の間に7回以上でるようになりました。そうしているうちに、軽い呼気時に喘鳴が、吸気時はたまに喘鳴が出ます。微熱はありません。  気管支喘息の持病があり、フルティフォームを3吸入、一日2回しています。先月中旬から子供も咳と喘鳴を繰り返していた為、予防のためにフルティフォームを一回あたり4吸入にしていました。他にはシングレアの内服も常にしています。  喘鳴もあり念のため耳鼻科を受診しました。気管支炎あるかもねとの事で、診断は風邪になるそうです。花粉症ではないと言われ、痰切りを処方してもらいました。  まずは痰切りを飲み切る事だと思うのですが、仕事柄医療現場にいるため、コロナの事もあり、患者さんの前で咳はなるべくしたくないので、主治医からもらっているステロイド の内服も考えているのですが、現状では閉塞感はそこまでないですし、まだ飲まない方がよいでしょうか。  主治医のいる病院はコロナ騒動で閉院中ですので相談ができません。職場は外来で1日に200人近く来られ、密室で対応する時間ばかりなので、懸念しています。  アドバイスよろしくお願いします。 補足ですが、3歳の子供の咳と喘鳴も経過が長く、落ち着くのにクラリスロマイシンを内服してやっと1ヶ月近くかかりました。主治医曰く、マイコプラズマ疑いで採血はしていません。

2人の医師が回答

コロナ療養後に鼻水、発熱、咳。コロナ再燃?

person 50代/女性 - 解決済み

50歳です。8月5日夜から空咳が出て、8月6日に発熱(38.6℃)があり、翌日PCR検査でコロナ陽性の診断を受け、ゾコーバを服用しました。 ゾコーバ服用後から吐き気、頭痛がひどくなりましたが、8月9日(3日目)には解熱。その後、頭痛や痰が絡んだ咳、鼻づまり、鼻の痛み、口の中が苦くなる、めまいがするなどの症状がありましたが、8月14日(8日目)には症状もほぼ落ち着いたので、翌日(9日目)、部屋の掃除をしたり、布団を洗ったりしていたら、午後から鼻水が止まらなくなり、次の日(10日目)には顔の火照りと頭痛、36.8~37.2℃の微熱(36℃前半)が出ました。翌日8月17日の朝には鼻水は落ち着きましたが、胃の痛み、鼻が臭うような感じがして、咳が出るようになったので、病院を受診したところ、7日目あたりから鼻水が出る人が多いからコロナの後遺症かなと言われて、コロナ罹患前から目の奥が痛かったので、副鼻腔炎の薬も処方してもらいました。 病院でもらった薬を服用していたら、症状も落ち着いてきたのですが、インターネットで抗ウイルス薬のコロナの再燃についての記事を読んで、あれはコロナの後遺症ではなく、コロナの再燃だったのではないかと不安になってしまい、部屋から出ることが出来なくなってしまいました。 病院では10日を過ぎたら、人にうつす可能性はほぼないと言われたのですが、再燃の可能性はあるのでしょうか? 再燃の可能性を考えて、また隔離生活を送ったほうがいいのでしょうか?

4人の医師が回答

コロナウイルス感染後 咳症状

person 30代/女性 -

8月15日に、コロナ陽性が発覚し 療養解除から14日目になります。 程度については、軽症にあたり 29日に熱が下がり退院してきたのですが。 療養解除から、2週間ほどたちますが まだ 辛い咳症状がおさまりません。 程度としては、日中おきているときだと 安静にしていても 一分間に一回くらい、コンコンと。 痰も、多少、絡みます(色は、透明です) 絡まない 空咳のときもあります。 ほかにも、日常動作(食事、階段あがる動作) だけでも、息切れしたり 夜中に咳がたくさん出るせいか、息苦しさを 感じたりします。(パルスオキシメーターは苦しい時にはかると、98〜96%くらいで正常値だと思います) 咳のしすぎで、たまに水分が胃から戻るような 感覚があったり、脇や胸、肋骨などに 筋肉痛?のような、症状があることと。 夜に咳が出るので、眠りが浅くなるのに 悩んでいます。(全く眠れないほどではないです 毎日4時間くらいは、続けて眠れています。 二度寝などをすることもあります。) これは、後遺症ではなくて なにか、他の病気を併発している 可能性が、考えられますでしょうか? また、コロナ感染後の咳症状は 軽症の人だと、どの程度、残るものですか? ちなみに、入院したとき(8月26日)に 胸部レントゲンを撮りましたが そのとき医師からは、何も言われていません。 ので、目立つ肺炎症状は、なかったのでは ないのかな?と、思うのですが… ほかに気になる症状は ・たまに、微熱があること ・生理痛のような腰痛があるのに 生理がこないこと ・たまに、胸の痛みがあること (チクチクだったり 筋肉痛のように腕までいたくなったり) です。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

4人の医師が回答

匂いが全くわかりません

person 50代/女性 - 解決済み

くしゃみ、喉の上が痒い、喉がざらざらする…から始まり、軽い咳…花粉症かと思いましたが、その後38.2℃の発熱があり、翌日熱は下がりましたが、内科でコロナとインフルの検査を受け陰性で、ただの風邪と診断され、ビラノア、カルボシステイン、メジコン、カロナールが処方されました 5日分飲み切りました(カロナールは使用せず)が、改善せず、咳もたんの 絡んだしつこいものに変わり、別の病院で、カルボシステインとカフコデをもらい、後鼻漏はあるものの、たん絡みの咳は治まってきました ただ気がつけば、熱が出たあたりから、全く匂いがわからなくなり、2週間程経った今も全く…です 大変不自由で、耳鼻科を受診し、カルボシステインとプランルカストとコールタイジン点鼻薬が7日分処方されました(最初、クラリスを処方されたのですが、お腹が下りやすい…と言ったらプランルカストに変わりました)  この薬で改善されるのでしょうか 漢方薬が効く…とも聞きますが… また、何か生活の上でできることはありますか? 味覚はありますが、あまり美味しいとは感じられません このままの場合、次は内科か耳鼻科…どちらがよいのでしょうか よろしくお願いいたします

17人の医師が回答

コロナ5日目、急に止まらなくなる咳について

person 30代/女性 -

先週の21日に発熱、22日にコロナ陽性の診断を受け療養中です。 熱も下がり、かなり辛かった喉の痛みも少し緩和されてきましたが、まだ鼻づまりや咳と戦っています。 特に咳に関して、5日目にして酷くなっているというか困ることが出てきました。四六時中ずっと出ている訳では無いのですが、ある瞬間突然、喉に何か張り付いたような感覚で咳が込み上げ自分の意思で止めることができなくなってしまうことがあります。しまいには嗚咽のような咳になり、吐く一歩手前です。急いで水を飲んだり飴をなめたりしてどうにか収めますが、火曜日から会社復帰のため、外で起きてしまったらどうしようという不安があります。 慢性的な咳というより、急にゴミのようなものが喉に張り付いて咳をせざるを得ないようなそういう感じです。痰は別で出ているので、痰が絡むような咳とはまた違います。ただコロナ期間中だからか、唾液はいつもより粘度があります。 気管支が弱いので、この咳が起きると呼吸も少し苦しくなります。 この症状は、まだウイルスが喉に残っているため起きてしまうものなのでしょうか。自宅療養はあと1日ですが、次第に良くなっていくのでしょうか。 お答えいただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)