検索結果:1,725 件
妻(67歳)が,6年前乳癌手術(ステージ1).ホルモン療法を5年で終了. 3月にはなかったが,今回の6月で肺小結節影を指摘され,精密検査を受けるように紹介状書いてくれました. 遠隔転移でしょうか. ただ,年度末,家族がコロナに罹患.妻は,pcr検査は陰性でしたが,感染していた可能性もあります.後遺症ということはありませんか. 最近,毎朝,咳が出ています. 不安です.よろしくお願いいたします.
2人の医師が回答
療養7日目です。先程シャワーを浴びようと 2階から1階にマスクをして降りたところ 息苦しく、胸が圧迫されるような感じがしました。 怖くなって少し休んでからシャワーに入ることはできたのですが、動けなくなるのではと不安になりました。 後遺症なのでしょうか?それとも1週間動いてなかったからこうなったのでしょうか? 一応明日から仕事には行けますがこの調子だと無理そうなので休もうかと思ってます。 まだ咳と鼻水はでます。受診した方がいいですか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
6人の医師が回答
40代、男性です。2週間前コロナに感染し、40度の熱が4,5日続きました。現在、37.5以下の微熱と、頭痛が続いています。頭痛は左目の奥から、眉毛の上の額にかけて、常に痛みがあります。酸素濃度はずっと97で、ふらふらする症状もあり、疲れやすく、辛いです。鼻水、咳、喉の痛みは少しで、鼻の奥が腫れている感じはありません。 これは高熱の後遺症でしょうか。また、病院にかかるとしたら、何科に行けばいいでしょうか。
4人の医師が回答
子供からもらう風邪なのか、それともコロナの後遺症なのか分かりませんが、ここ1年で月に2回のペースで咽頭炎にかかり、治ってもすぐかかり、本当に悩んでます。抗生剤、カルボシスティンなどの痰切り、アスベリンなどの咳止め、トラネキサム酸をずっと飲んでいます。子供を産む前は風邪なんて一年通して引くか引かないかのレベルでした。 免疫が落ちている可能性もあるので、滋養強壮のドリンクも飲んでいます。 一度血液検査とかして、ちゃんと診てもらったほうが良いのでしょうか?
下顎の奥歯のさらに奥にある歯茎が痛みます。 歯がないところで、親知らずも過去にとったのでないはずです。3日前から急に痛み出しました。その歯茎周辺が痛い感じで、歯ブラシがあたっても痛いです。 腫れはあまりわかりません。 関係あるかわかりませんが、1か月前からコロナ後遺症か、エヘン虫と喉の違和感がとれないのが、今までと違うことです。 薬は咳などのアレルギーの薬をもらって数日飲んでいましたが、今は飲んでません。 なぜ痛いのかわからないので、よろしくお願い致します。
今日で5日間のコロナ療養期間が終了します。 明日から日常生活に制限はなくなるわけですが、趣味のランニングを再開する時期を決めあぐねています。 (通常、30分くらいを1日おきに走っています。) 後遺症を予防する意味でも、発症後2週間は休んだ方がいいのでしょうか? また、いつもより強度を下げれば、この週末くらいから再開してもいいでしょうか? ちなみに今の自覚症状は、少しの咳と嗅覚異常のみで、倦怠感等はありません。 ご教示、よろしくお願いいたします。
3人の医師が回答
こんにちは 半年前に1週間の高熱と中耳炎になった息子がいます。 先に症状が出た5歳の娘と、同じ日に感染症検査。 コロナの検査を息子が受けました。陰性。 ヒトメタニューモウイルスの検査を娘が陽性。 兄妹なので、ヒトメタニューモウイルスでしょう。となりました。 妹はグループ症候群にもなりました。熱は下がった続きませんでした。 息子は、1週間の発熱に激しい咳、中耳炎。 ヒトメタニューモウイルスではなく、あとからコロナになった可能性はありますか? また、コロナになると川崎病のような症状もあると。。聞きました。 血液検査などもしてません。 1週間の発熱の間に、2回小児科(一度は、普通受診で感染症検査、二度目は、夜間救急でクリニックの主治医に偶然出会いました。そのとき、ヒトメタはこれくらい熱も続くし心配ないと。そのとき既に発熱5日目) もうひとつ、近所のクリニックにいきました。ヒトメタは咳激しくなるし、熱も長いと。 妹はヒトメタ陽性ですが、兄はコロナ検査しかしてません。。 ほんとうは、ヒトメタからの川崎病だったとか、 コロナからの川崎病だった可能性ありますか? 半年前のことですが、川崎病について知りました。無知でお恥ずかしいです😢今からでも心エコーをしに行くべきですか?コロナの後遺症として、川崎病になることもあるかと思います。 よろしくお願いします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
現在中学校1年生の子供についてです。6年生の2月にコロナに罹りました。その時は熱が38.5度で2日ほどで熱も下がり問題なく回復したので安心しました。その後、咳が1日に1、2回程度の空咳がありましたが、3ヶ月ほどでよくなりました。 ところが中学に入りテストをやると小学生の時の半分ぐらいしか点数が取れなく。。前より覚えも悪いような気もします。 数学のテストも本人は50点満点で40点は取れてると思うと言いましたが返ってきたら29点。わからなかった問題は2問しかなくあとは全てミスでの間違え。小学校の時にはこんなことなかったのでとてもびっくりして後遺症なのか心配しています。 本人もできなすぎてびっくりしてるようです。特に変わったことはないの?と聞くと最初は何も変わらないと言っていましたが、最近集中はできなくなった気がする??と答えました。本人もわからないようですが…。 これはコロナの後遺症なのでしょうか?それとも単に中学で習うことが難しくなったからなのでしょうか?ちなみに塾には通っています。
9人の医師が回答
12月に新型コロナに感染して3日高熱と5日喉の症状が出ていました その後年末辺りから咳が度々出ていまして 1月中旬より現在までだいたい一週間に1度喘息のような激しい咳とヒューヒューという呼吸が抜けるような息苦しさを発作的に起こすようになりました 一週間に1度以上はなくて 発作が起きるのはだいたい夜中か朝で 30分ほどでおさまります その後1日は軽く咳が出て 喉の奥に膿のような嫌な味がずっと残っています(風邪で喉をやられたときのような) 近いうちに呼吸器内科を受診予定ですが 調べていると喘息は一生治らないというのを見てとても不安です 過去に喘息のような症状は出たことがありません この症状だと喘息の可能性は高いでしょうか コロナの後遺症などで一過性のもので治ることもあるのでしょうか?
11人の医師が回答
20代女性です。 2023年8月に新型コロナウイルスに罹患してから睡眠不足やホルモンバランスが崩れると咳が出るようになりました。 それまでは基本体調不良の兆しは熱か鼻水だったので、コロナが関係しているのかなと考えています。 咳と言っても喉の痛みはなく、夜中にゲボゲボという咳が出ます。そのままおええと嘔吐くことが多いです。吐いたりすることは無いのですが10〜20分ほど続いてまた眠りについて、2時間後くらいに同じことが繰り返されるという感じです。 たまに「あ、くるぞ」とわかる瞬間があるのですが同時に嘔吐きたい欲求に駆られます。 我慢すると涙が目に堪りしばらく吐き気がするような感じがします。 同じようなことは何度もあったのですが、秋と春に多いような気がして花粉なのか風邪なのか後遺症なのか分かりかねています。 対策や飲むべき薬などありましたらお伺いしたいです。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1725
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療