コロナ感染解熱剤に該当するQ&A

検索結果:2,925 件

治らない発熱について

person 50代/男性 -

4/27から、喉痛と鼻水の風邪と思われる症状を発症。しばらく変わらずでしたが、5/1の朝出勤前に熱を計ると37.1。念の為、市販の風邪薬を服用。夕方から寒気がしてきて、夜自宅で熱を計ると38.8。すぐに解熱剤を服用し、就寝。熱が下がらず24時ごろ解熱剤を再度服用。あまり熱は下がらず翌日5/2朝は38.0ぐらい。10時頃病院に行きコロナとインフルの検査をし、両方陰性。風邪とのことで咳鼻喉の薬とロキソニンをもらいました。ただ、その後薬を服用してもさして変わらず、熱もロキソニンが効いているのかわからないくらい下がってる時間がほぼ無し。それでも5/4以降は、少しマシになり、朝は37前後まで下がり、昼間に掛けて37.5前後まで上がり、夜38.0まで上がり、ロキソニン服用のパターンが今日5/7まで続いています。インフルの偽陰性も考えましたが、妻や前日に遊びに来ていた孫にも移っていません。今まで風邪であれば、例え高熱が出てもすぐ治り、熱が長引くことはありませんでした。昨年10月に肺腺癌により左肺下葉切除しました。幸い、早期発見だったので抗がん剤治療や放射線治療はしておりません。しかし、術後風邪を引くことが多くなり、その度に結構長引く様になりました。また今年元旦からコロナ感染し、2月初旬まで調子が戻らず、その時も風邪を何度もぶり返していました。4/9に受けた定期検診では肺に異常は無かったので肺切除の影響は無いと思ってます。ただ、コロナ感染が影響、後遺症的なもので今回の風邪が拗れているとも考えています。今回、これだけ長引いているのは、実はインフルだったのか、コロナを未だに引きずっているのか、肺切除の影響なのか、単に年齢的なもので拗れているだけなのか? 因みに、軽い咳、緑の痰、痰は昨日ぐらいから。軽い鼻づまり、鼻のツーンとした感じありです。倦怠感と熱による関節の痛みが少しあります。

5人の医師が回答

ワクチン接種について

person 50代/女性 -

新型コロナのワクチンを接種するかしないか、決めかねています。 本心としては打ちたくありません。だた、打たないことでまわりに迷惑をかけるかもしれないと思うと、やはり迷ってしまいます。 ですので、以下について教えてください。 (1)何年か先の副反応について mRNAワクチンが何年か先に副反応をもたらすとしたら、どういうものが考えられますか。あるいは全く予測できないのでしょうか。 (2)接種直後の副反応について 2年前、成人になってから初めてインフルエンザワクチンを接種したのですが、1週間程度、風邪様の症状(発熱・ノドの痛み・悪寒)に苦しみました(ただ、その翌年に接種した際は、なんともありませんでした)。またこれまで市販の風邪薬、頭痛薬、解熱剤、痛み止めなどは、一切服用したことがありません。必要にかられて乗り物酔いの薬を服用すると、酔わない代わりに1日中、ぼーっとした状態になり、薬が効きすぎる体質なのではないかと勝手に判断し、意識的に市販薬を避けてきました。となると、新型コロナワクチンを接種した場合、相当な副反応を覚悟しておいた方がいいでしょうか。「接種前に、市販の解熱剤を用意しておいた方がいい」という意見も耳にしましたが、この薬の服用も経験がないのですが、大丈夫なんでしょうか。 (3)接種しなかった場合について 大勢の人と接する仕事ではありませんし、できるだけ3密を避ける日常、マスクやうがい、手洗いの遂行は、全く不便を感じません。ワクチン接種済の人が増え、感染が収まってきた場合、現在と同等の自粛生活を継続すれば、ワクチン接種をしてなくても感染リスクは低く抑えられるのでしょうか。 これまでに経験したことのない新型ウイルスでありワクチンですので、すべて「可能性」として、でかまいませんので、ご教授いただければと思います。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

5人の医師が回答

適応障害での傷病手当の申請期間について

person 30代/女性 -

看護職員と働いているのですが、余り眠れなかったり、練れたとしても朝4時頃には目が覚めるといった睡眠障害があります。さらに仕事上において何かトラブルなどがあるとよけいに気になり全く眠れなくなることがあります。先月高熱を出し、解熱剤で微熱程度に下がったので、その件を職場には黙って報告せず、そのまま夜勤業務に入り、翌日病院を受診し検査するとコロナに掛かっていました。時すでに遅しで、周りの職員と患者さんに次から次にコロナに感染してしまい、また、職場内の感染対策や消毒費用も莫大に掛かってしまいまして、多大な迷惑を掛けてしまいました。職場の上司から「責任をとった方が良い、けじめをつけたほうが良い!」などと退職するべきだなど圧力で私を退職へもっていかせようとします。コロナでは退職をさせることが出来ないことはわかっていますが、私自身が報告する義務を怠り、コロナで多大な迷惑を掛けたことでの周りの職員や上司からの空気感が非常に悪く、非常に働きにくい状況です。休み明けの仕事に行くのがとてもつらく、よけいに眠れない日々でさらに追い打ちをかけるように先週、インフルエンザに掛かってしまいました。さすがに仕事に対して非常に嫌気がさし、精神的に心底疲れてしまいました。この看護の仕事をするうえでコロナやインフルエンザなどの感染がつきもので、仕事を退職し、適応障害で傷病手当がもらえるなら最大限1年6ヶ月もらえるくらい休みを取り、別の仕事も踏まえゆっくり就活をしたいと思いますが、適応障害で傷病手当がMAX受給は可能でしょうか? 宜しくお願いします。

3人の医師が回答

初めてコロナ感染、体の痛み

person 40代/女性 -

初コロナ感染、体の痛みについて。 今週月曜日の朝から高校生の息子の体調が悪く夜から38度超える発熱があり、翌日の火曜に病院でコロナの陽性判明しました。 私も水曜日の夜に喉がイガイガしてきて木曜日の朝からは倦怠感がひどくて木曜日の夜に38度の熱が出ました。 息子は前にもオミクロン株の時に感染していて今回はその時とは比べ物にならないくらい楽で1日で症状は回復していました。 息子の病院に行った時にかかりつけ医の先生が、おそらくお母さんも移っていてもおかしくないのでもし熱が出てきても前に比べると軽く治ることが多いから、念のため解熱剤があればあとは安静にしておくしかないからと言われました。 なので、特に検査は行っていないのですが、おそらくコロナに感染したのかなと思っています。 夜から熱が出てだんだん節々が痛いと感じるようになり、金曜日は、喉が痒いのと37度後半から38度の熱で過ごしていたのですが、土曜の朝には、節々というか、背中とか肋の下のお腹周りとか足の付け根一部が、チクチク刺すような痛みがあることに気づきました。 コロナのウイルスのせいなのか、また別の要素なのか気になり相談させていただきました。 過去にコロナ感染した方の話によると体の痛みは4日から1週間ほど寝が入り打てないほどあったとかも良く聞くのですが、少し前の記憶なのではっきりとした状態がわかりません。 ピリピリというかチクチクというか刺すような痛みがあって、時々ヂクンて刺すような痛みがくる時があります。 カロナール500を一錠飲むと1時間くらいで、7時間ほどは痛みを忘れられていました。 特にあばらの下らへんが腹部付近が気になります。 これはコロナの症状なのでしょうか? よろしくお願いします。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)