検索結果:2,925 件
数日前よりコロナに感染した17歳の息子ですが 陽性の際、ゾコーバ、アセトアミノフェン200mg、レスプレン錠20mgを処方されましたがなかなか解熱せず喉の痛みが酷すぎて夜も眠れなかったので今朝、再度受診しようとクリニックへ電話しましたら電話診療をしてくださり、ロキソプロフェン60mg.トランサミン錠250mgを処方されましたが 解熱はしたものの喉の痛みが全然引かず かなり辛いようです。そして鎖骨の上から首の前側が痛いようですが、リンパでしょうか? 喉の痛み(かなり赤く白い点が一つ見えます)、首の痛みがひどく抗生剤があれば良くなるのか 再度対面での受診が必要でしょうか? 何か対処出来る事があれば教えていただきたいです。
6人の医師が回答
お世話になります。 全然分かって無いのでが、酷いことになってるので、コロナについてお教え下さい。 (1)基礎疾患持ちについて 私は糖尿病で通院していますが、薬を貰ってHbA1cは6.5に抑えられていますが、やはり基礎疾患持ちに該当しますでしょうか? 63歳男性で、ワクチンは丁度一年前に1回目接種しただけです・・。 (2)もしコロナに感染した場合、基礎疾患持ちだと、症状次第ですが、優先して入院可能なものでしょうか?(全然分からなくて) (3)自宅療養になった場合、コロナ対応の薬って貰えるものなのでしょうか? 発熱外来混んでて無理な気がしますが。。 (4)自宅療養に向けて、準備しておきたい薬あれば教えて下さい。具体的な薬名が無理でしたら、成分とか、解熱剤みたいな種別でもOKです。 (5)薬以外でも準備しておいた方が良さそうな物/食品等を紹介したWebサイト等あれば教えて下さい。
5人の医師が回答
4/27から、喉痛と鼻水の風邪と思われる症状を発症。しばらく変わらずでしたが、5/1の朝出勤前に熱を計ると37.1。念の為、市販の風邪薬を服用。夕方から寒気がしてきて、夜自宅で熱を計ると38.8。すぐに解熱剤を服用し、就寝。熱が下がらず24時ごろ解熱剤を再度服用。あまり熱は下がらず翌日5/2朝は38.0ぐらい。10時頃病院に行きコロナとインフルの検査をし、両方陰性。風邪とのことで咳鼻喉の薬とロキソニンをもらいました。ただ、その後薬を服用してもさして変わらず、熱もロキソニンが効いているのかわからないくらい下がってる時間がほぼ無し。それでも5/4以降は、少しマシになり、朝は37前後まで下がり、昼間に掛けて37.5前後まで上がり、夜38.0まで上がり、ロキソニン服用のパターンが今日5/7まで続いています。インフルの偽陰性も考えましたが、妻や前日に遊びに来ていた孫にも移っていません。今まで風邪であれば、例え高熱が出てもすぐ治り、熱が長引くことはありませんでした。昨年10月に肺腺癌により左肺下葉切除しました。幸い、早期発見だったので抗がん剤治療や放射線治療はしておりません。しかし、術後風邪を引くことが多くなり、その度に結構長引く様になりました。また今年元旦からコロナ感染し、2月初旬まで調子が戻らず、その時も風邪を何度もぶり返していました。4/9に受けた定期検診では肺に異常は無かったので肺切除の影響は無いと思ってます。ただ、コロナ感染が影響、後遺症的なもので今回の風邪が拗れているとも考えています。今回、これだけ長引いているのは、実はインフルだったのか、コロナを未だに引きずっているのか、肺切除の影響なのか、単に年齢的なもので拗れているだけなのか? 因みに、軽い咳、緑の痰、痰は昨日ぐらいから。軽い鼻づまり、鼻のツーンとした感じありです。倦怠感と熱による関節の痛みが少しあります。
新型コロナのワクチンを接種するかしないか、決めかねています。 本心としては打ちたくありません。だた、打たないことでまわりに迷惑をかけるかもしれないと思うと、やはり迷ってしまいます。 ですので、以下について教えてください。 (1)何年か先の副反応について mRNAワクチンが何年か先に副反応をもたらすとしたら、どういうものが考えられますか。あるいは全く予測できないのでしょうか。 (2)接種直後の副反応について 2年前、成人になってから初めてインフルエンザワクチンを接種したのですが、1週間程度、風邪様の症状(発熱・ノドの痛み・悪寒)に苦しみました(ただ、その翌年に接種した際は、なんともありませんでした)。またこれまで市販の風邪薬、頭痛薬、解熱剤、痛み止めなどは、一切服用したことがありません。必要にかられて乗り物酔いの薬を服用すると、酔わない代わりに1日中、ぼーっとした状態になり、薬が効きすぎる体質なのではないかと勝手に判断し、意識的に市販薬を避けてきました。となると、新型コロナワクチンを接種した場合、相当な副反応を覚悟しておいた方がいいでしょうか。「接種前に、市販の解熱剤を用意しておいた方がいい」という意見も耳にしましたが、この薬の服用も経験がないのですが、大丈夫なんでしょうか。 (3)接種しなかった場合について 大勢の人と接する仕事ではありませんし、できるだけ3密を避ける日常、マスクやうがい、手洗いの遂行は、全く不便を感じません。ワクチン接種済の人が増え、感染が収まってきた場合、現在と同等の自粛生活を継続すれば、ワクチン接種をしてなくても感染リスクは低く抑えられるのでしょうか。 これまでに経験したことのない新型ウイルスでありワクチンですので、すべて「可能性」として、でかまいませんので、ご教授いただければと思います。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
現在コロナ2回目罹患中です。 コロナになると血栓症になりやすいとよく耳にしていたため、2回目は避けたかったのですが避けられず。 先週から喉のイガイガあり 2/15(土) 夕方発熱 2/16(日) 胸の真ん中と背中を強く何か挟まれているような痛みが発生、少し冷や汗もあり、動けるが動きたくはない状態だったため、 やむを得ず救急車を呼んだ。 造影剤を使い心臓のCT検査をしたが、一部気になるが大丈夫とのこと 2/17(月) 解熱 ★時折、右こめかみがズキン!ズキン!と痛む。右側のみ。まだコロナ罹患2日目なので、コロナの症状かなと思ってはいます。 血栓がある場合、どういった症状が出ますか? また、コロナ感染者で血栓ができる可能性はどれぐらい高いのでしょうか? 予防法はありますか? 右こめかみの痛みが血栓のせいなのか?とも心配です。血栓は自然に消えたりはしないんでしょうか。 よろしくお願いします。
いつもお世話になります。 コロナ感染者が多い県に在住しており、身近でも感染者が出た、濃厚接触者になった等の話が聞かれるようになりました。 自身が陽性となり自宅療養になった時の為、解熱鎮痛剤、咳止め薬、咽喉の抗炎症薬をそろえていて疑問を感じたので、質問させて頂きます。 病院の処方薬は、症状が治まっていても処方された日数分を飲み切るように指導されますが、市販薬の場合、症状が治まる(改善)した時点で服用を止めてもいいのでしょうか。 服用を続けるとしたら、症状が治まってから何日間服用するべきでしょうか。 ご教示下さい。
8人の医師が回答
看護職員と働いているのですが、余り眠れなかったり、練れたとしても朝4時頃には目が覚めるといった睡眠障害があります。さらに仕事上において何かトラブルなどがあるとよけいに気になり全く眠れなくなることがあります。先月高熱を出し、解熱剤で微熱程度に下がったので、その件を職場には黙って報告せず、そのまま夜勤業務に入り、翌日病院を受診し検査するとコロナに掛かっていました。時すでに遅しで、周りの職員と患者さんに次から次にコロナに感染してしまい、また、職場内の感染対策や消毒費用も莫大に掛かってしまいまして、多大な迷惑を掛けてしまいました。職場の上司から「責任をとった方が良い、けじめをつけたほうが良い!」などと退職するべきだなど圧力で私を退職へもっていかせようとします。コロナでは退職をさせることが出来ないことはわかっていますが、私自身が報告する義務を怠り、コロナで多大な迷惑を掛けたことでの周りの職員や上司からの空気感が非常に悪く、非常に働きにくい状況です。休み明けの仕事に行くのがとてもつらく、よけいに眠れない日々でさらに追い打ちをかけるように先週、インフルエンザに掛かってしまいました。さすがに仕事に対して非常に嫌気がさし、精神的に心底疲れてしまいました。この看護の仕事をするうえでコロナやインフルエンザなどの感染がつきもので、仕事を退職し、適応障害で傷病手当がもらえるなら最大限1年6ヶ月もらえるくらい休みを取り、別の仕事も踏まえゆっくり就活をしたいと思いますが、適応障害で傷病手当がMAX受給は可能でしょうか? 宜しくお願いします。
3人の医師が回答
コロナ感染に備えて市販の解熱剤や漢方薬を準備しているのですが、いざ感染した時は何をどう服用して良いか悩んでいます。 自宅にある薬は 麻黄湯,コフト顆粒,バファリンプレミアム,銀翹散,補中益気湯,タイレノール,イベルメクチン です。 おかしいな?と思ったら麻黄湯+イベルメクチン 熱が上がりきったらバファリンプレミアム(タイレノールは効きが悪いとも聞くので……) 喉が痛くなったら銀翹散 熱が下がったら補中益気湯 また、飲み合わせ等は大丈夫でしょうか? 症状があれば受診ということは承知ですが、知り合いが濃厚接触になった時に、その時は症状がなかったのでPCRセンターで念のために受検し、翌日陽性と連絡が来た後に症状が出始めたので受診することもできず、先に陽性になった家族に薬を分けてもらい凌いでたようです。 私は独り暮らしなので薬もわけてもらうことができないので、いざというときの方法を教えていただけると幸いです。
4人の医師が回答
7/21の夕方に息子が38.5℃の熱を出しました、翌日病院受診し風邪だろうと解熱剤と咳止めを処方されました。 7/23には咳はまだしていますが熱は微熱までさがり機嫌もよくなりました。 同日、夫婦二人とも39℃の熱発 咽頭痛 頭痛があり翌日病院受診し2人とも陽性と診断 この場合子供はコロナ陽性と判断すべきでしょうか。再度小児科受診すべきでしょうか。それとも陰性と判断し感染させないよう注意すべきなのでしょうか。私自身マスク着用したいのですが呼吸が苦しく着用出来ていないのが現状です。また完母であり授乳も5.6回していますが何か影響はありますでしょうか。 夫も感染しており私よりも症状がひどく終日寝ており実質ワンオペ状態で既にヘトヘトです…
1人の医師が回答
初コロナ感染、体の痛みについて。 今週月曜日の朝から高校生の息子の体調が悪く夜から38度超える発熱があり、翌日の火曜に病院でコロナの陽性判明しました。 私も水曜日の夜に喉がイガイガしてきて木曜日の朝からは倦怠感がひどくて木曜日の夜に38度の熱が出ました。 息子は前にもオミクロン株の時に感染していて今回はその時とは比べ物にならないくらい楽で1日で症状は回復していました。 息子の病院に行った時にかかりつけ医の先生が、おそらくお母さんも移っていてもおかしくないのでもし熱が出てきても前に比べると軽く治ることが多いから、念のため解熱剤があればあとは安静にしておくしかないからと言われました。 なので、特に検査は行っていないのですが、おそらくコロナに感染したのかなと思っています。 夜から熱が出てだんだん節々が痛いと感じるようになり、金曜日は、喉が痒いのと37度後半から38度の熱で過ごしていたのですが、土曜の朝には、節々というか、背中とか肋の下のお腹周りとか足の付け根一部が、チクチク刺すような痛みがあることに気づきました。 コロナのウイルスのせいなのか、また別の要素なのか気になり相談させていただきました。 過去にコロナ感染した方の話によると体の痛みは4日から1週間ほど寝が入り打てないほどあったとかも良く聞くのですが、少し前の記憶なのではっきりとした状態がわかりません。 ピリピリというかチクチクというか刺すような痛みがあって、時々ヂクンて刺すような痛みがくる時があります。 カロナール500を一錠飲むと1時間くらいで、7時間ほどは痛みを忘れられていました。 特にあばらの下らへんが腹部付近が気になります。 これはコロナの症状なのでしょうか? よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2925
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療