サプリやめたらに該当するQ&A

検索結果:992 件

双極性障害1型 家族

person 30代/女性 -

36歳の姉で14歳、8歳、5歳の子供がいます。 10年前に離婚をきっかけに一度双極性障害になりましたが、 その後再婚し、しばらくずっと落ち着いておりました。 昨年5月あたりから鬱になり、5.6.7月鬱期の際に心療内科にかかり、 エビリファイを服用。二週間ほどで感情が無になり、その後もう少し元気になりたいと医師に相談したところ、エビリファイをストップして、レクサプロを7月から服用。8月、9月は通常に戻り落ち着いてきてよかったね、と話しており、本人はまた鬱に戻りたくないからと引き続きレクサプロを飲み続けていました。 10月後半頃、言動行動が怪しくなり、11月25日にレクサプロストップ。 再度心療内科に行き、12月10日よりリーマスを服用。 しかし全然落ち着かず、お金の散財、不動産購入や、離婚なども考えており、毎日いろんなところへ外出して、いろんな人と知り合いになってきて、家事もしなくなりました。 その度に家族が火消しをしたりと、やり過ごしてきましたが、正直家族みんな疲れ果てています。  そして最近いろんな宗教絡みの勧誘がかなり多く、セミナーに参加して会員になっているようです。そこのセミナーで、薬をやめたほうが良い、このサプリや水を飲めば自律神経も安定するなど言われ、昨日より、リーマスの服用も自身でストップしてしまい病院も行かないと言い出しました。正直手に負えない感じで、質問させて頂きたいのですが、 1、リーマスは1ヶ月ほど飲んでいたが効いていないのか 2、躁の場合、薬を服用しなかったら、最大何ヶ月くらい続くのか 3、入院させるとどうなるのか、恨みが強く残ってしまうのか? 本人は躁だと認めたくないらしく、セミナーや心療内科では静かに話を効いているようで、周りからは普通だと言われるようです。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

精神薬やホルモン剤の副作用で便秘や太るのが怖い

person 20代/女性 -

摂取障害、多嚢胞性卵巣症候群、無月経、強迫性障害、他… 効率よく治療していくには、まず何科から受診すべきでしょうか? 私→28歳女性、独身、実家暮らし、身長172cm体重40kg、将来子供をつくる気はありません。 ・摂取障害について 数年前から便秘になり、デトックスサプリメント(カスカラサグラダ、センナ成分などの)を使用したところ快便になり、それ以降サプリ依存性に。 ご飯は普通量を食べます。過食拒食はありませんが、サプリメントを飲まないと毎日排便しません。太るのが怖いですが、これ以上痩せるのは絶対ありえないと考えてます。毎日快便だった頃の体重は48~51kgでした。 ・多嚢胞性卵巣症候群、無月経について 23歳の頃、月経がおかしくなり婦人科を受信し診断されました。漢方は数年服用したけれど効果なし。ホルモン剤などは数回服用しましたが、明らかに体に浮腫みが出たり、とにかく太るのが怖くてやめました。その後放置した結果、この3年くらい全く出血していません。生理痛も何もありません。10ヶ月前にノアルテンを服用し意図的に出血させた以降から今まで一度も生理はきてません。 ・強迫性障害について 元々かなり潔癖症でしたが、コロナで手洗いを徹底するうちに強迫性障害みたいになりました。自宅のドアノブや蛇口など家族が触れるところ全て使い捨てグローブがなければ触れません。(家族は、鼻水をかんだ後に手洗いはしないし、トイレ後の手洗いですら適当なので…) 自分のトイレも使い捨てグローブが必須です。生理がこないのも、むしろ汚いものがこなくて有難いとすら思っています・・・。外出時もとにかく使い捨てグローブは必須で、買った物を自宅に入れる時は必ずアルコール消毒をします。 精神薬やホルモン剤を服用したら便秘になったり太ると思うと、絶対飲みたくないと思ってしまいます。

4人の医師が回答

ストレスが溜まるとオナラが止まらない

person 20代/女性 -

生まれてこのかた、オナラで悩んだ事がありませんでした。今年の7月の初めから仕事中、電車、人混み、公共の場全てでオナラが随時出ます。最近では電車に乗るのも苦痛で乗っても乗る人が少ない1番後ろの車両の1番端の席や末端で立ってます。仕事は立ち仕事をしていてよく後ろに人がいる状態で仕事をしています。昨日、母に髪の毛の抜け方が異常だと言われ、髪の毛の量が減ったように思えると言われました。自分ではあまりそういう風に思ってないのでよくわかりません。周りの同僚には気にしないのが一番だと言われるのですが、上司や別部署の同僚から○○さんはアレがあるから近づきたくないと聞こえよがしに言われたり、職場は多国籍の方が多くガスを出してしまったあとクスクス笑いながら仕事の話ではないようなことを話してる感じがします。聞こえよがしに言われなければ被害妄想や思い込みで吹っ切れるのですが聞こえよがしに言われたり上司や同僚に避けられたりすると被害妄想ではないような気がして、家を出てから家に帰るまで苦痛で仕方ありません。最近ではネットでIBSのガス型や呑気症などの病を見ては薬局に売ってるガスピタンやビオフェルミンや下剤のウィズワンを試したりブルガリアヨーグルトやネットにある乳酸菌を増やすサプリ、平日は肉類などの動物性たんぱく質や炭酸飲料もやめました。8ヶ月前に比べたら臭いは鼻がもげるような刺激臭からクサイ臭いにはなったようなのですが、人が近くに居る→オナラが出るかもとストレスになり→結果としてオナラが出る→人に避けられ陰口を言われさらにオナラが出るの繰り返しです。ブルガリアヨーグルトは飲むヨーグルトを毎日寝る前に500mlを一気に飲みます。すると次の日の昼食後、便が出ます。飲まないと出ないので飲み続けてます。誰か助けて下さい。もうどうしたらいいかわかりません。オナラさえ人前で出なくなれば辛くないのに…

1人の医師が回答

6歳 軟便が続きます

person 10歳未満/男性 -

6歳になりたての、自閉症の男の子、偏食あり。 普段療育園に通ってます ★小児喘息(インタール吸入、オノン服用) ★ケトン性嘔吐症(予防でカルニチンシロップ服用) ★アレルギー性鼻炎(モメタゾン点鼻薬) 普段は1日一回便をし、下痢の経験はありません。12月11日にゆるめの便を数回し自宅にあったビオフェルミンを飲ませて4日でいい便になりました。 ビオフェルミンをやめると又軟便になり、又再開しました。少し落ち着いたのでビオフェルミンなしでも大丈夫になりましたが12月26日療育園から帰宅してゆるい便を3回。そこから毎日ビオフェルミンを飲んでいますが治りません。 いつも不調の時は嘔吐で入院ですがベチャっとした便、少しかたちがあってもオムツから剥がれない便です。 12月16日に嘔吐症で診てもらってる総合病院の診察だったのでビオフェルミン配合散1.5g分2を処方してもらいました。最初に飲ませていた自宅にあったビオフェルミンがビオフェルミンRで抗生物質飲む時に飲む私のだと気付かずに飲ませてました。 っちの方が効いているのか。水下痢はなく、泥状、軟便があまりにも長くて不安です。かなりの偏食で、白米、トースト、唐揚げ、ポテト、スティックパン、フライ麺の麺がメインで生きてます。偏りがあるのでカルシウムアップナールというサプリを飲ませてます。 下痢が始まった時特に何かあったかな?と考えると…外出した次の日しか浮かびません。どちらも好きな場所で祖父祖母と外食した日、遊園地に行った翌日です。 熱もなく、食欲もあり、嘔吐もなし。 何でしょうか… 29日にかかりつけ小児科へ行きましたがビオフェルミンを処方してもらっただけです 色は特にしろくなく、いつも通りです。 胃腸炎とはちょっと違う様な… ビオフェルミン配合散1.5を1日3回にするか、ビオフェルミンRに変えるか… 先生のご意見お聞かせください。

7人の医師が回答

尿路結石の予防、注意事項について

person 30代/女性 -

39歳女性です。 37歳で尿路結石を初めて患い、保存的治療で2ヶ月ほどで完治。 この度2度目の尿管結石になりました。前回同様、痛みで嘔吐するので、今回は保存的治療ではなく、まずは尿管ステントで時間稼ぎしつつ内視鏡手術(TUL?)を検討します。 1. 今後も気をつけるには、現状からどのように対処すれば良いかご意見伺えますでしょうか 2. 尿管ステントを入れたのですが、1週間後以降に電動自転車に連続30分乗るのは問題ないでしょうか 【現状】 ・159cm、55kg、体脂肪28%前後 ・週2回以上ジムで筋トレ(2018-) ・週3以上30分以上のウォーキング(2018-) ・プロテイン、BCAAは週3-4摂取 ・1-1.5L/日、主に飲用 →白湯、ブレンド茶、無味炭酸水(たまに林檎酢、マグネシウム添加)、常温水、豆乳、ハーブディー、ミルクティー ・体質的に苦手 →ブラックコーヒー(腹痛)、脂質(下痢)、メロンやスイカ(アレルギー)、ほうれん草(キシキシする) ・よく食べる好物 →魚(焼き魚、寿司)、鶏むね、牛赤身、梅干し、ラーメン(麺100g、週一以下)、オートミール、米、納豆、蕎麦、苺や柑橘、ミニトマト 【既往歴】 ・脂質異常症(2023までは中性脂肪高め、ピルをやめてからコレステロール値が高まり中性脂肪が通常値に変化)2020- ・月経困難症(ピル2018-2023→ミレーナ2023-) ・血栓症により2023ピル停止、治療完了-2024初頭 ・花粉症、咳喘息(季節性) 【飲んでいる薬、サプリ】 ・パルモディア(脂質異常症)2020- ・加味逍遙散(顔の火照り)2024- ・トラネキサム酸、ユベラ、シナール(肝斑、シミ)2024- ・エクオール(ピルで得られていた効果の代替品として)2023-

1人の医師が回答

10年前から一人暮らし 生活と仕事のバランスが取れない

person 30代/男性 -

10年ほど前から一人暮らしをしているのですが、目の前の仕事のことで手一杯で生活上必要な手続きやメンテナンス(市役所手続き、家事、ゴミ捨て等)が出来ません。 十分に余裕を持って3週間くらい前から意識すればなんとかできますが、一日中かかって市役所で書類を取ってくるので精一杯と言った感じです。 仕事も整理整頓ができずミスがどうしても多く、一見難しい内容ができるのでそれほど問題になりませんが、書類作業、根回し、交渉がまったくできません。時間を意識するのも苦痛で、特に三つ以上の予定が入っているとなにかしら破綻してしまいます。また初めてやる内容や人に確認をとって進める仕事もポイントがどうも外れるようです。 不愉快なことがあっても我慢してしまい、咄嗟に言い返せず、思考が停止してしまいます。対人関係もかなり致命的で、腹を割って話せる相手はいません。どうしても取り繕う上に、腹を割って話すと何かにつけて否定されてしまい何も言えなくなってしまいます。 (一方で健全とされる人との会話でも非常に攻撃的に感じてしまい、自分のことでなくても苦痛を感じます) 夜も全く寝れません。日中はよく寝れるので休日は一日中寝ています。寝ていることを揶揄され叩き起こされると耐え難いです。 親族の理解は一切得られてなく、かつて精神科に受診していた際もよくわからないワークシートやサプリを押し付けるばかりでこちらの言い分を一切聞いてもらえずあてになりません。 普通に生きるだけで非常につらく、金銭的に破綻しているわけでないはずなのに将来のことを考える余裕がありません。最近はある程度込み入った文書も読めなくなってきました。 精神科には何度か通っていますが、薬を飲んでも症状への自覚が薄れるだけで何も変わっていないように感じてしまい、(そのような指摘を周囲から受けており)通院を取りやめています。

6人の医師が回答

全般性不安障害とうつ

person 30代/女性 - 解決済み

元々の心配性に加え、引っ越しストレス、ポリープの手術、子供の熱性痙攣のトラウマ等が重なり、 2023年4月 全般性不安障害と診断されました。特に午前中にどうにもならない焦燥感恐怖感、頭がおかしくなりそうな感覚に襲われて、その時間が長くなってきていました。不安が強すぎて、光トポグラフィー検査で中度の鬱もあると言われました。 5月 メイラックス1mgを寝る前に飲み始めて、7月頃だんだん午前中のソワソワが少なく短くなりました。趣味などへの意欲も戻ってきました。 8月半ばから医師の指示で減薬を始めました。ペースは任せると言われたので、少しづつ、水溶液にしてシリンジで抜いてを繰り返して、0.728mgまで減薬しました。 午前中は相変わらず少しソワソワしてましたが、意欲的で旅行や帰省もできるようになってきていました。3週間前からは朝散歩も始めたところでした。 しかし、1週間前、生理後半から急にまた再燃してきて、ソワソワが強く長くなり、きのうは久しぶりに現実感が薄くなりまたあのうつ状態になりました。(きのうは久しぶりの親戚との集まりがありました) 今日も現実感が薄く、鬱のようにやる気が出ず、ソワソワします。 メイラックスの前に、セディールという薬も試しました、1週間飲んだところで、頭が狂いそうになりやめました。 抗うつ剤は怖くて飲んでません。 5月から9月までTMS治療を19回、ここ最近は月1に減らしてました 漢方は桂枝加竜骨牡蛎湯、サプリはマルチビタミン、トリプトファン、GABA、タンパク質は多めにするよう気をつけています。 生理後は、毎月ソワソワか強くなる傾向はあったのですが、今月はひどい気がします。 減薬はストップした方がいいですよね? 私は今後どうすればいいのでしょうか?セカンドオピニオンをいただけると嬉しいです。

4人の医師が回答

頭皮から顔にかけて、ピリピリ痛痒さが

person 50代/男性 - 解決済み

4日程前に酷い倦怠感と眠さがあり、その時に左の側頭部あたりに毛染めをした時のような、ピリピリ感がありました、倦怠感は変わらず、食も進まず、ピリピリした痛痒さは徐々に顔半分近くまで広がりました、見た目にはうっすら赤い位で異常は感じらません、土曜日あたりにもっと酷い倦怠感に襲われ、体温を測ったら38.1ありました、風邪の症状はなかったのですが、かなり辛いので近くの当番医の医師会病院に若いドクターは、帯状疱疹の可能性はあるが、確定はできない、解熱鎮痛剤を処方するから様子を見るようにと言われ、帰宅、常用薬といつも飲むサプリを飲み、解熱鎮痛剤を服用して睡眠したら、熱は下がり体調も良くなりましたが、頭、顔左半分、耳タブあたりの痛かゆさは、あります。酷い時よりはマシな気がしますが、診断したドクターも帯状疱疹なら早く治療した方が良いのですが、と、お薬手帳や既存症などもあまり気かず、様子を見ましょうで、終わりました。二型糖尿病はなりやすいともあります。幼少時、水疱瘡になった記憶があまりありませんが、記憶が定かでありません。 今回の解熱鎮痛剤で熱が下がれば、あとは酷くならなければ放置でよいですか? 胸のあたりに蕁麻疹のような赤い湿疹ができています。耳たぶあたりも赤く腫れてる気がします。また、熱が出て嫌な思いは避けたいのですが、そこは当番医なのでGW中も見てくれます、高いお金はいやですが、再度診察に伺うべきですか?同じ病院にもしくは、違う診察科、連休明けにかかりつけ医の方がよいですか?頭皮のピリピリ中は、毛染めなどはやめた方がよいですか? 放置しても治るものでしょうか。酷い倦怠感の時はもう発熱があったからでしょうか? また、帯状疱疹だったら倦怠感や38を超える発熱があるのでしょうか? または、違う病気でしょうか? このまま症状が改善すれば放置でよいでしょうか?

5人の医師が回答

50代、週に1回以上の鼻血。貧血です。軽いめまいとすぐに息切れします。朝など額が冷たい感じの頭痛

person 50代/女性 -

もともと鼻血は出やすい方で、月に一回程度でしたがここ三か月くらい週に1回以上の鼻血があります。 血は鼻から出ないで口に落ちてくる時もあり、時として小指ほどの塊だったりします。鼻をかみきるとすぐに止まります。(血はほぼレバー状です) 6月に献血出来ましたが、結果で貧血に近かったので、鉄剤のサプリを飲み始めました。7月に会社の検診がありました。その結果が届く前の11月に献血に行くと貧血で出来ませんでした。会社の検診結果でも貧血でした。市販の鉄剤(ファイチ)を飲んでいましたが、階段の時だけじゃなく、ちょっとだけの早歩きでも息切れが酷くなり軽いめまいと頭痛で12月下旬病院へ。 診察の結果。 副鼻腔炎と喘息。貧血。内臓の冷え首の凝りなど血のめぐりからくる頭痛。 吸入薬や錠剤、漢方薬など処方されました。初診から一週間後ほぼ体調に変化はないけど、さらに一か月分の薬処方。 先日、何かのアレルギーが出て受診。 少し頭痛が軽くなっただけでほぼ体調に変化ない事を伝えました。アレルギーを調べるための採血をし、貧血改善されているから、鉄剤だけやめて、アレルギーの薬と他の薬を飲みきるようにとのことでした。 首の凝りや内臓の冷えは改善されると思いますか、喘息は今まで自覚がなかったし、頭痛や他の症状がそのままなので、このままこの病院(先生)にかかっていて良いのか不安になります。 ちなみに、6年前子宮筋腫で全摘出してから貧血は改善されてました。 頭痛などの痛みに、語彙力がなく上手く説明出来ません。 一番頭痛が酷いのは朝起きた時で額が冷たい感じです。朝風呂で身体を温めてから、行動しますが、最近では日中もその頭痛があります。 ネットで大人の鼻血で検索してでる血小板減少の、知らないうちにできたあざは常に1、2個あります。 お聞きしたいこと→このままの治療で良いのか?

5人の医師が回答

20代女性。喉の痛み~高熱~激しい咳。

person 20代/女性 -

今月19日 喉の痛み、高熱(38.7℃)がでる。 20日 近くの内科受診。 その際PCR検査をし22日に陰性のご連絡。 ▽ 20日~23日の症状 ・高熱 一日中38.5~39.8℃ ・喉が痛く咳、痰(黄緑)がよくでる ・鼻水 無色~少しだけ黄緑色 ・頭痛 ・食欲、味覚、嗅覚あり ▽ 24日~現在の症状 ・常に平熱くらいに。 ・喉の痛み、咳、痰(黄緑)が増す。 ・鼻水も黄緑色に。 ・頭痛や倦怠感なし。 ・食欲など変わらずあり。 ・咳のしすぎ?鼻のかみすぎか 両ほっぺたが軽く痺れている。 咳は夕方から朝方までひどく、夜は何度も起き、眠れないです。 日中はひどく咳込み息ができなく涙がでる時と、何分か出ないで落ち着いてる時がございます。 上を向いたり横になるとひどくなります。 ▽ 薬について 20日の内科にて処方 ・トラネキサム酸250mg 1回2錠1日3回 ・カロナール500 ・ソランタール100mg 1回1錠1日3回 トラネキサム酸は24日まで飲みましたが何も変化がなくやめ、ソランタールは発症数ヶ月前より胃を壊し下痢が続いており胃薬を飲んでいたせいか、飲んで少しして悪寒、胃痛により吐いて真っ青になり、以降怖くて飲んでおりません。 25日から漢方の麦門冬湯、ビタミンCのサプリ、ヤクルトを飲んでおりました。 ▽ お伺いしたい事 お写真のご確認よろしくお願い致します。 1.どのような病気が考えられますか。 2.咳込みがひどく、耳鼻咽喉科でのご診察は怖くて行けないのですが市販薬で対応は可能でしょうか。 3.2が可能でしたらどのようなものがよろしいでしょうか。 4.また漢方の竹茹温胆湯は効きそうでしょうか。 お忙しいところ恐れいります。 どうぞよろしくお願い致します!

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)