検索結果:2,074 件
初めての質問です。会社の健康診断(生活習慣病予防健診)で一番下のランクD判定でした。脂質代謝検査でHDL61、LDL82、中性脂肪29で判定E(脂質代謝障害の疑い)、消化器検査でペプシノゲン1 53.0、ペプシノゲン2 25.1、1-2比 2.1で判定D(ペプシノゲン陽性)でした。Dは早期に医療機関受診、Eは二次検診要となっていますが全く自覚症状がないので再検査必要?と思っています。周りは最近少し痩せたから見てもらった方がいいといいますが私としては、夕方から夜にかけて咳が出るのが原因で痩せたかなぁと思っています。話をしようとすると咳が出て息苦しくて喉も苦しい感じです。妹が喘息だったのを見てるので呼吸法が似た感じだから喘息だったら嫌だなぁと思いつつ気温の変化によって楽になったり仕事がハードになると咳がひどくなるのでストレスかなぁとも思います。こんな状態ですが、やはり二次検診は必要なのでしょうか? よろしくお願いいたします
2人の医師が回答
先生方のアドバイスでそれからは元気になりました。感謝申し上げます。 今度は一ヶ月まえより痰が絡み、痰が止まらないから食欲がなく3キロ痩せたと言い出したので、病院に行きました。アレルギーかもしれないと言われ、 アレルギーの薬を飲みましたがそれでも治らず、痰切りと七年前までタバコを吸っていたので気管が弱くなってる可能性もあると言われて、 吸入器をやってますが、前より改善したようですが、やはりひどい日と軽い日とあるようで痩せてます。 食欲が出ないのも痰が出続けるのも心配なんですがとにかく体重が目に見えて落ちてるのが心配です。 咳も滅多にせず、鼻水もほぼ出ないような人です。その場合は何を疑いどのような検査をし、大きい病院に連れて行った方が良いのでしょうか?ちなみに色のついたネバネバした痰です。 本人はガンになってしまったと心配しておりまして、しょっちゅう心臓や大腸で町医者にも行っておりますので血液検査でおかしいと指摘されたりはしておりません。 コロナ禍でストレスは相当溜まっているようですが。宜しくお願いいたします。
72歳の母についてです。基礎疾患は、高血圧、高脂血症。身内の介護、父の限度に対するストレスあり。先月、定期受診の際に血圧が190もあったらしく、その際に今年に入り3キロ痩せてきた(50-47)とのことで血液検査実施。血圧は、140でコントロールされているが、夜、測定すると170、180と一過性に上がることが最近あり。背部痛、腹痛なし、 トリプシン832と高値、血清アミラーゼ91、リパーゼ49、CEA0.8、BNP63.7と高値、甲状腺やその他異常なし。 念のためCT実施。所見は、膵に指摘可能な腫瘤なし。肝に腫瘤指摘できず。脂肪肝なし。優位なリンパ節腫大なし。胸腹水なし。他、特記なし。 ただ、二の腕、太腿、腹部が痩せてきたことを気にしているので、念のため大腸レントゲン、胃内視鏡予約してきました。 ドクターは、トリプシンが3ヶ月続けば慢性膵炎と診断もつけれると言ってました。 なにか考えられることありますか?
1人の医師が回答
産後10ヶ月の40代女性です。去年12月初旬に長男が溶連菌になり、看病していると私の食欲がなくなり少し痩せました。その後自分がアデノウイルスになり、1週間あまり食べれませんでした。その後もあまり食欲が戻らず年始頃やっと少しずつ食べれるようになりました。そして次は長女が熱を出して今度は食欲は普通にあるんですが食事を摂る時間があまりなく1週間近く普段よりはかなり少食になってました。今やっとみんな元気になり、私も普通に食事を摂れるようになったんですが、12月は48.5キロくらいだったのに今までに4キロ痩せて44.5キロになりました。食が細くなったのかおやつも全然食べなくなり、元々朝は食べないので1日2食です。食べ始めるとすぐ太っていくと思ってたんですが、全然元に戻っていかなくてとても心配です。なんとなく腸が痛いような気がする時もあります。 食欲がない時は半夏厚朴湯を飲んでました。よく効いたのでストレスもあるんだとは思うんですが、病気じゃないかと心配です。
5人の医師が回答
29歳の女性です。 先日の健康診断の結果、尿ケトン体が1+と基準値外で、要経過観察とされました。父が糖尿病で、遺伝からくる糖尿病を心配しています。(父は肥満体でしたが、私は160センチ49キロ)また、白血球も基準値より少なく、要経過観察でした。ダイエット中で、ここ四ケ月で、8キロ痩せたことも原因でしょうか? あと、二ケ月後に結婚式を控えており、仕事をしながらの準備で忙しく、かなりストレスも溜まっていると思います。考えられる原因を教えてください。お返事お待ちしております。
おねがいします。夏頃から父(59歳)がいきなり便秘になり胃の不快感がずっと続き腹痛なども続きました。そして先月腸と胃の検査をしたところ腸は大丈夫で少し心配だった胃のポリープも悪性ではありませんでした。しかし父の胃は炎症しているらしく食欲もなく日に日に痩せています。食欲はあるのに食べられないそうです。何の薬も出されないのですがどうしたらよいのでしょうか?あとお腹に水が溜まるので腎臓の検査も受ける事になりました。父は一体どこが悪いのでしょうか?実は仕事も失業になりそのストレスからも胃にきているとも考えられますか?お返事お願いします。
29歳の女性です。 先日の健康診断の結果、尿ケトン体が1+と基準値外で、要経過観察とされました。父が糖尿病で、遺伝からくる糖尿病を心配しています。(私は160センチ49キロ)また、白血球も基準値より少なく、要経過観察でした。ダイエット中で、ここ四ケ月で、8キロ痩せたことも原因でしょうか? あと、二ケ月後に結婚式を控えており、仕事をしながらの準備で忙しく、かなりストレスも溜まっていると思います。考えられる原因を教えてください。お返事お待ちしております。
10才の息子ですが身長145cmで53キロあります。とにかく食事をよく食べて、おやつはあまり食べませんが、食べるのが凄くはやいです。気にして、あまり食べ過ぎないように意識させたり、おかずも沢山つけないようにしたりしてるのですが、娘は痩せてるのに息子はどんどん太り、ウェストは特に太く、70は軽くあるはずです。一緒にウォーキングをしても足が遅く、私に着いてこれません。動くのをいやがり、簡単な事も妹にやらせてしまい自分は動きません。 凄く面倒くさがりです。 ルボックスと喘息のアレルギー薬を服用してます。 何か本人にストレスにならない子供でもやれるダイエットはありますか?
寝ている時に腰痛が、あります。 2ヶ月位、まだ、直りません。 整形外科へは、少し前に行き、骨のレントゲンを とりましたが、異常なし。でしたが、一番下の 腰椎が、普通より狭い?と、言われました。 原因は、神経の圧迫か、年齢的な筋力の衰え と、いわれたようですが、電気治療も、あまり 効果なく、あとは、処置なしです。 そのうちよくなると、思いましたが、中々です。 腰痛が、出る頃、ストレスで、3kgやせました が、今もそのままです。 体重が、減ったことは、筋肉への影響は考え られますか。 もう、一度整形外科で,診てもらった方が、 いいでしょうか。 宜しくお願いします。
整腸剤を3ケ月飲まれています。 消化器内科では質問しても黙ったままなのでこちらにきました。最近1日何度もガスが出ます 臭いなしと、ありもあります。食欲はあり食べても脂肪と筋肉が段々と痩せてきてガリガリですが、体重は変わりません。 採血、甲状腺、糖尿、胃カメラは異常なしでした。 腸に栄養が吸収をされてないのか?ストレス?自律神経、更年期?どこが悪いでしょうか? 腰も痛むのでマッサージに行くと腸が悪い?と聞かれて 何故分かる?と聞くと骨盤で分かったと言われました。 ベンの検査は5月にして異常なしでした よろしくお願いします
12人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2074
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療