ピルやめた生理妊娠に該当するQ&A

検索結果:1,302 件

低用量ピルを飲むタイミングを間違えてしまいました

person 20代/女性 -

低用量ピル(マーベロン)を飲むタイミングを間違えました。 大学生女22歳です。最近、PMSの改善目的でマーベロンを処方していただいたのですが少し気になることがあります。低用量ピルを飲むのは初めてです。 今月の生理が始まって一日目に飲む、というように医師から指示されました。 端的に言うと、生理が始まっていないのに誤ってマーベロンを1粒飲んでしまいました。 今月の生理予定日が16日だったのですが少し遅れており(普段は28~30周期でちゃんと来ています)気になっていたのですが、昨日夕方トイレに行った際トイレットペーパーに、着いているか着いていないかくらいの血を見た気がしたため、20時にマーベロンを飲みました。 しかし、その後トイレに行ってもトイレットペーパーにもナプキンにも全く血は着いておらず、どうやら生理は始まっていなかったようでした。   そこで質問なのですが、   ・生理が始まっていないのにも関わらず誤って低用量ピルを1粒だけ飲んでしまった場合、それで体に影響はあるのですか?生理が遅れたりしますか? ・21日間効果のある薬を飲み、後の7日間は偽薬を飲むというサイクルになっているのですが、既に1粒飲んでしまった状態で、生理がきちんと始まった時にまた続けて飲んでも良いのですか? 21+7の周期が狂ったりしませんか? ・もしもこれからずっと生理が来なかった場合、妊娠の可能性ありとして低用量ピルの服用はやめた方が良いですか?(彼がいるので可能性は無いわけではありません。ただ避妊具は毎回最初から最後まで必ずつけています) アドバイスよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

生理不順? 妊娠? 生理が来ず、おりものが…。

person 30代/女性 -

前回は8月9日に生理がきました。その前は6月23日ごろ。それ以前は34日前後の周期できていました。 以前は月経前緊張症がひどく、生理もかなり不順で、1年間ピルを処方していただきました。(プロラクチンの値が高いと言われました。)3年前から服用をやめていますが、ちゃんときていました。 しかし前回から、生理が遅れ今回はまだ来ていません。 9月4日に性交しました。9月12ごろから1週間ほど吐き気や腰痛、腹痛、便秘などの症状がありましたが、今はだいぶよくなりました。 23日に予定日1週間後からの検査薬を試しましたが陰性でした。 昨日から下腹がポコポコっとするような感じがあり、うっすらと茶色いおりものがあります。生理とは違う感じです。今月の基礎体温は乱高下が激しく二層性かどうかよくわかりません。 妊娠の可能性も不安です。それがなかったとしてもまた生理不順になるのも不安で憂鬱になります。家族性のもので遺伝的にコレステロールが高く(240位)、今度はピルを服用できないのではないかと思います。 妊娠でしょうか? また、どんな治療が考えられますか? 乱文で長文で申し訳ありません。どうかよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

ピル服用中止後の妊娠率について

person 20代/女性 -

27歳女性です。 月経困難症治療目的でヤーズフレックスを5年半服用し、今年の10月3日から休薬、体調面の都合により、そのまま服用を辞めてみることにしました。 以下3つの質問にお答えいただけますと幸いです。(特に1.のご回答がいただきたいです。) 1.ピル服用中止後初回の月経は90日以内に来ることが多いとのことですが、排卵についてはピルを辞めて7日経てば可能と言われているかと思います。 5年半ピルを服用し中止後、すぐに排卵したとしても、着床できるような子宮内膜の厚さになるには一般的にどれくらいの日数がかかりますでしょうか。ピル服用中止後1年間が妊娠率が高いとの情報があり、1回目の生理が来る前に妊娠される方もいるようで、ビクビクしています。 また、ピル服用中止後に、妊娠を避けるために性交渉を避けた方がいい時期がありましたら教えていただけますと幸いです。(個人差があることは承知ですので、参考としてご回答いただけると有り難いです。現状としては、昨日から胸が張っている感じや、下腹部に違和感があり生理前の症状が出ているように感じます。) 2.月経再開よりも排卵再開の方が遅い場合があるとのことですが、無排卵月経が起こるということでしょうか。 3.ピルの服用によって卵巣を休ませることができると言われているかと思いますが、ピル服用によって排卵がされなかった分、閉経が遅くなるということなのでしょうか。(将来の排卵回数は生まれた時に決まっていると聞きます。) 4.ピルを服用することにより子宮頸部細胞診で異常が出る場合があるとのことですが、(担当医にピルを飲んでいる間は半年に1回超音波及び細胞診をした方が良いが、服用をやめたら1年に1回で良いと言われました。) 仮に性交渉をしたことがない人の場合も、異常が出るリスクがあるということでしょうか。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

避妊目的でのプラノバールについて

person 20代/女性 -

いつもこちらでは大変お世話になっております。 去年の10月から、避妊目的でプラノバール服用中です。 なぜプラノバールなのかというと、私は頭痛持ちで、前兆のある偏頭痛を、過去に2回(1年くらい前に)経験しました。 頭痛自体は月に1回か2ヶ月に1回くらいの頻度で起きます。 その旨を先生に伝えると、低用量ピルは偏頭痛の診断を受けているのなら処方できない、ただ、なぜだか分からないけど中用量ピルにはその禁忌項目が無いので処方可能。と言われ、服用しています。 しかし、いろいろ調べてみても避妊目的でのプラノバールはあまり見ないこと、やはりホルモンの量が多いので長期服用することに対する不安…、それと、ピルを服用しているとカンジダになりやすい、と書いてあり、1年間で3回カンジダを再発(原因は全て風邪による抗生剤服用なので、免疫も関係しているとは思いますが…。)しているので、やはり服用はやめた方がいいのかな…と思い、現在13日目まで服用しましたが、このまま途中でやめてもいいのでしょうか? その場合は、この服用期間の避妊効果はあると思っていいでしょうか? そもそも低用量ピルは偏頭痛がダメで、量の多い中用量ピルだと大丈夫なのでしょうか?? 本当ならば低用量ピルを服用したいところですが、やはりどこの婦人科でも処方してもらうことは難しいでしょうか? きちんとコンドームで避妊をしていても毎回生理が遅れると不安になる性格で、それも嫌なのですが(もちろん妊娠した時は産むつもりです)、やはりこのまま中用量ピルを長期服用するのもどうなのかな…と思っています。 一度ピルをやめてから再開したら血栓のできる可能性が増えると聞いたことがあるのですが、それならばプラノバールの服用を続けながら低用量ピルを処方してくれる医院を探した方がいいでしょうか? 長くなりましたが、どうかご回答よろしくお願いします。

9人の医師が回答

生理不順治療でピルは飲み続けないといけないのですか

person 30代/女性 - 解決済み

32才になってから生理が二週間周期できたり、10日以上続いたりすることがありました(3ヶ月に一回程度)。産婦人科を受診すると一回の検診(子宮の写真をとる)で無排卵月経と診断され、ルナベルuldを処方されました。その時の医師の説明に疑問があります。 まず、結婚して妊娠を希望するまでずっとビルを飲み続けるよう指示されたことです。そうすると卵子と子宮の老化をふせげるので今後子供がほしいときに妊娠しやすくなるとのこと。私は未婚で今後実家の経済状態から妊娠を希望する日がいつくるのかまったく見通しがたたないのですが、半年ぐらいでやめるなら意味がないからときっぱりいわれ、未婚である後ろめたさから妊娠を希望するかどうかわからないということを伝えられませんでした。 しかしピルを飲み続ければまた排卵するようになるのか?ときくとそれはわからないということで、それならなんのために投薬をするのか、生理痛も軽いほうなのに血栓症のリスクと高い薬代をはらって投薬することに疑問を覚えました。もし、妊娠希望でないなら閉経までずっとピルを飲まなくてはいけないのですか? (そもそも基礎体温も見ない、検査もしていないのに本当に無排卵なのでしょうか。) さらにビルをのむと乳がんのリスクが減る、卵子を若いまま保てるといいことばかりいわれたのですが、自分で調べてみると乳がんのリスクはやや高くなるし、子宮は休めても卵子は結局老化することがわかりました。 昨日初めてピルを飲んだのですがこのまま血栓症を恐れながら投薬を続けるのがとても不安です。転院したほうがいいのでしょうか?

3人の医師が回答

不妊治療の始め方、通院

person 20代/女性 -

基本情報 29歳女性 7月に結婚して現在半年 4年間服用していたピルを昨年5月にやめた 現在生理5日目 生理不順(28-35日の間には来るが量が少ない) シミ治療でトランサミン、シナール服用中 基礎体温をつけ始めて3週間、高温期なし 病院A:以前ピルを処方してもらっていた病院 病院B:不妊治療専門ではなく、高度な治療は出来ないが、不妊相談、検査は可能 病院C:不妊治療専門の通えそうな病院 相談内容 ピルをやめてから生理不順です。少量の出血が長く続くため、病院Aに診察に行ったところ、無排卵ではないかと言われました。 妊娠を希望するので、不妊治療をしている病院に切り替えたいのですが、通えそうな病院Cの初診予約が取れたのが最短で4月半ばでした。 病院Bは2月半ばに予約が取れました。 生理不順の状態を放置するのは良くないと考え、早く不妊治療も出来る病院で検査、相談して、必要であれば進めて行きたいのですが、約3ヶ月先の予約しか取れていない状況です。 この場合、一旦、病院Aに行き相談するべきか、病院Bで検査だけでも先にしてもらうべきか、中途半端になるくらいなら、病院Bには行かず、病院Cの予約を待つか、どうしたら良いでしょうか? なるべく生理中に合わせて初診に行きたいですが、生理不順のためピンポイントで予約も取れません。また、転職して3ヶ月程度で、有給もなく、平日は夜しか通院が出来ません。 回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

子宮内膜症の可能性あり。妊活するか、治療をすべきか。

person 20代/女性 -

28歳女性です。現在妊娠を希望しており、そろそろ避妊をやめようと思っています。 先日ブライダルチェックを受けたところ、CA125の数値が50前半で、子宮内膜症の可能性があるとのことでした。 検査日は生理中でなく、排卵予定日付近です。 普段の生理痛は、使い捨てカイロをお腹にあてるか、辛い時に鎮痛剤を1〜2回飲む程度ですが、過去に迷走神経反射を起こすほどの激痛を3回経験しました(いずれも1〜2時間で治りました)。 肛門の痛みや、ピキンと突き上げるような痛みもたまにありますが、イテッという程度なのであまり気にしたことがありませんでした。出血量も多すぎとは感じません。 生理については多少辛いときもあるけど、仕事を休む等もしたことがなく、こんなものかなと思って過ごして今に至ります。 超音波検査(経膣エコー)もしていただきましたが、問題は見当たらないとのことでした。 先生に、妊娠を希望しているが治療をしたほうがいいのかと聞いたところ、この程度なら大丈夫、内膜症には生理を止めることが一番いいので、あなたの場合早く妊娠することが治療だと言われました。 その時は納得して帰ったのですが、自分なりに調べ、内膜症は妊娠しづらいという記事を多く見かけ、非常に心配しています。 内膜症の治療にはピルを使いますが、妊娠から遠ざかってしまうように思います。 内膜症を治すには妊娠が一番、内膜症は妊娠しづらい、ピルを飲めば妊娠できないということで、何を優先すべきか悩んでおります。 年齢的なこともあり、妊娠しやすくするために治療が必要なら、すぐにピル等服薬して一度体を整えたほうかいいのかとも考えてしまいます。 AMHも年齢にしては低く(3.01)、悩んでいます。 再度別の病院で診てもらうべきでしょうか。その場合、婦人科より、不妊専門クリニックがよいのでしょうか。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)