検索結果:1,483 件
10ヶ月の子供です。 今朝起きたら顔に傷がありました。 ダニ刺されにも似ていますが痒がる様子もない為ダニなのか判別がつかず先生方に見て頂きたいです。大きさは薄い赤みの全長は1センチくらいです。 またダニ刺されでしたら病院に行った方がいいでしょうか? 自宅にはロコイド軟膏とモイゼルト軟膏がありますが塗って大丈夫でしょうか? お手数ですが回答お待ちしております。
2人の医師が回答
1週間ほど前から陰嚢に痒みが発生 数日前から陰茎にも痒みが発生 現在尋常性乾癬の治療中で、陰茎や陰嚢に発生した場合は医師の処方によるアズノール軟膏を塗布していた 今回のかゆみも乾癬に伴うものと思い数日前から塗布しているが良化せず、昨晩痒みが酷く掻いてしまったところ陰嚢の皮膚が象の肌のように腫れ、陰茎も包皮部分が腫れてしまい、痒みと痛みで熟睡できなかった 医師からは陰部用にロコイドも処方されているため、この症状の場合にロコイドを塗布して良いものか、ご教示ください 陰茎にはブツブツや恥垢等は見られない 掛かり付けの皮膚科は明日まで休みで、明後日早朝から2泊の出張に行き受診できないため、よろしくお願いいたします
3人の医師が回答
先日、乳児湿疹がひどくなり、受診したところ、ロコイド軟膏と、プロペトを処方されました。 先生からは、「ロコイドを一週間から十日ほど塗り、良くなったらプロペトで保湿してください。」と言われるました。 ロコイドを塗り始め、良くなったのですが一週間になりまたぽつぽつと湿疹… 十日ほど塗ってプロペトに切り換えたのですが、またぱあっと湿疹ができました。 先生からは長く使うのは良くないと言っていたので、今はプロペトの保湿のみで様子を見ています。(赤みは見られますが汁はでていないので) 寝始めや、睡眠中などよく顔をこすり、痒そうです。 ロコイドを塗ると綺麗になり使いたいのですが、また同じように繰り返すのではないかと心配です。 ロコイドからプロペトに切り替えるタイミングや、湿疹が確実になくなるまでロコイドを長期塗り続けても良いのか、教えてください。
1人の医師が回答
酒さと診断され治療を2年ほど続けています。 今現在はアゼライン酸とたまにロゼックスゲルを塗り少し落ち着いていました 6月3日に新しい化粧品を使ったところ接触性皮膚炎なのか顔が痒くなり赤みと湿疹が出ました。その日の夜にロコイド軟膏を使用しました。 6月4日の朝、少しマシになっていたため日焼け止めを塗り外出。帰宅後クレンジングで洗い流すとまだ少し湿疹が残っていたのでその日の夜にもロコイド軟膏を使用。 6月5日は朝にところどころ赤みと湿疹が残っていたので日焼け止めだけを塗り帰宅後クレンジングで洗い流しました。時間が経って夜になると少し悪化していたのですがお風呂に入ると血流が良くなり赤みがさらに悪化。 化粧水を塗るといきなり顔が痒くなり湿疹が増えました。なのでロコイド軟膏を塗ったんですが、酒さでステロイドの使用をずっと辞めていたのでこのまま使っても良いものかわからず困っています。 酒さで化粧品かぶれを起こした場合、ステロイドはどのように使ったら良いのでしょうか。 そしてこの症状の場合は具体的にどういうスキンケアや方法で過ごした方がいいですか。
数日前に同じ相談をさせてもらいました。裂肛歴30年です。 大学病院で5年位、裂肛の経過観察を行なっていました。肛門からの粘液などで周囲が不潔になりがちで、以前からあった湿疹も酷くなっったため肛門の専門医の方に相談したところ皮膚科に紹介されて診察してもらいました。 診察結果、悪性の疑いが否定出来ないとの事で、3週間、「この軟膏だけを朝晩塗り続けて結果を見ましょう。改善が無ければ生検を取りましょう。」と言われ3週間目に再診してもらいました。自分では症状が和らいだ様に思えたのですが、改善が見られないとの事で「生検で白黒つけましょう。」と言われて同意書にサインしました。同意書に、乳房外パジェットと考えられます。と記載があり現在恐怖心で耐えられずいます。 前回の相談では処方された軟膏の名前がわからず、書いていませんでしたが薬剤の名前が分かりましたので再度相談お願いします。 アスタット軟膏1% 20g ロコイド軟膏0.1%(バラ)20g を1日2回 それとフェキソフェナジン塩酸塩錠60m gこちらは抗アレルギー剤? です。 これを3週間試して改善が無ければ、乳房外バジェットとの診断になるのでしょうか?又どれ位の可能性があるでしょうか? 稀な疾患と聞きますし、裂肛から来る湿疹だと良いのですが。 今回は写真撮りました。肛門の少し右に糸があるのだと思います。裂肛は随分前からですが、湿疹はいつ頃からと言われてもはっきりしませんが、4、5年くらいでしょうか?以前は市販の軟骨を塗れば楽になっていたのですが、ここ半年位は何を塗っても痒みが治るだけで見た目に変化はない様に思います。 不安でたまりません。お願いします。
ハイネックを着る季節になりニットで擦れたのか首(顎のすぐ下)に痒みが出ました。 2日間ロコイドクリームを塗り痒みは落ち着きましたが皮膚がカサカサになってしまいました。 まだ少し赤みが残っているのでこのままロコイドクリームを塗り続けるのが良いのか他の薬を塗る方が良いのか迷っています。 本当は皮膚科に受診しないといけないのですが仕事の関係で行けたとしても来週金曜日になります。 なので家にある薬もしくはドラッグストアにある薬で症状が改善すればと思っています。 ちなみに家にある薬はアトランタクリーム、デルマクリンクリーム、アクアチムクリーム、ゲンタマイシン硫酸塩軟膏になります。 よろしくお願い致します。
年末くらいから陰部の痒みが治りません。 カンジダ陰性 少しオリモノが黄色で、ラクトバチルスが少ないと言われ、フラジール膣錠を入れ、オイラックスを塗ると1ヶ月くらいだけ症状がなくなりました。 何をきっかけかわかりませんが、また再発してしまいました。 ○ロコイド ○オイラックス ○モイゼルト軟膏 上記、薬では治りそうにありません。 来週から育休から復帰もありただでさえストレスが増えそうなのに、痒みがあり気が狂いそうです。
4人の医師が回答
1週間ほど前からデリケートゾーンの痒みとかぶれが続いています。 1週間、フェミニーナ軟膏を塗っていますが、症状が良くならないので、カンジダの再発の可能性を疑っています。 半年前くらいに処方されたと思われる(お薬手帳に記載してなくて、どの塗り薬がそれなのか不明…)アクアチム軟膏1%とロコイドクリーム0.1%を塗ろうと考えていますが、この処方薬を塗っていいのか?ご意見を伺いたいです。 受診して診て頂くのが一番かと思いますが、平日は休みが取れないことと痒みが我慢できないので手元にある薬でとりあえずしのぎたいです。
五月ごろより両手指、手の平にかゆみのある水包状の湿疹があります。昔、吹楽をやって、手にメッキアレルギーを発症し、たびたび手に湿疹がでます。最近、冬は調子がよいのですが、夏に水泡状の湿疹がでて、先日皮膚科を受診するとマイザー軟膏をだされましたが、乾燥がすすみ悪化してしまい、別の皮膚科では汗包ではないかといわれ、ロコイドの1ランク上の軟膏がでましたが、改善されませんでした。子供が風邪をひいて待ち時間の長い皮膚科を再受診することができず、家にあったロコイドのクリームタイプをぬると、乾燥、かゆみともにおさまり改善してきています。ランクを下げたのによくなることはありますか?やはり汗包でしょうか?よろしくお願いします。
1ヶ月ほど前から陰部が痒く、婦人科に通っているのですが治りません。 最初は膣の中からひどい痒みがありましたが、カンジダやB型溶連菌ではないと言われ、亜鉛華単軟膏を処方されましたが全く効かず、再度受診するとロコイドクリームを出されました。しかし、ロコイドを塗ると痒みが増強するため中止しました。 このときにもう一度カンジダの治療をすると言われ、膣錠を入れてヒルドイドクリームだったと思うのですが、痒み止めの薬がだされました。 (耐性のカンジダかもしれないみたいなことを言われました。) しかし、ヒルドイドも塗るとしみるような感じがして、痒みが増します。ヒルドイドは痒みを我慢して10日ほど塗りましたが、痒みが治りません。 現在は膣内ではなく、外陰部の痒みがひどいです。特にクリトリスの辺りが痒いです。 今日も受診し現在の状態を伝えたのですが、膣錠を入れてもらい、また亜鉛華単軟膏が出ました。(今日はかぶれていると言われました。)1週間後にまた来るように言われたのですがまた1週間痒みに耐えなければいけないと思うと、すごく憂鬱です。 夜に特に痒みがひどくなるので、夜もだんだん眠れなくなり毎日辛いです。 子供が小さく、家でもなかなか休めないので、身体が限界でイライラして、子供に冷たく当たってしまう有り様です。 このまま婦人科に行っていて良いのでしょうか? 皮膚科や泌尿器科のほうが良いのか迷っています。 また、痒みがひどいときに一時的にでも、痒みをしのぐ方法がありましたら教えて下さい。
11人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1483
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療