ロコイド軟膏顔に該当するQ&A

検索結果:1,573 件

生後6ヶ月 顔に痒みのある湿疹があります

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後6ヶ月になる男児です。男親にアトピー、慢性鼻炎などアレルギーがあります。 新生児のころは特に湿疹等なかったのですが、月齢が上がるごとに顔を中心に発疹が出るようになり、小児科の先生よりロコイド軟膏とヒルドイドローションを処方してもらい塗って良くなっていたのですが、冬になり、母親の私がニットなどを着だすと服との摩擦などがある部分が赤くなり、眉毛から下に湿疹が多くなりました。額は綺麗です。またロコイドとヒルドイドの保湿を始めましたが朝起きてすぐは赤みは落ち着いているものの時間が経つとだんだんと赤くなる感じが続いています。 5ヶ月より離乳食も始めていますが、もともと湿疹がすごく、食べたからひどくなったとはわからない状況なのですが、赤みが食後1時間ほどして強くなったかもという感じです。しかし、そのタイミングで顔を拭き保湿をし直してるタイミングでもあります…体には何もありません。発疹は蕁麻疹のような膨隆疹というより丘疹です。瞼にも赤い小さなぶつぶつがあります。呼吸器症状や消化器症状はないです。離乳食はお粥と、市販のフリーズドライの野菜を食べさせてますが、それの原材料に小麦があります。これは食べさせて2週間は経ってますが、湿疹があるためアレルギーなのかわからない状況です。一度病院に行ったほうがいいのでしょうか。それとも保湿を続けて行っていいのでしょうか。長くなりすみませんがご回答の程よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

顔の蕁麻疹

person 40代/女性 -

11月20日頃から蕁麻疹が出てしまいました。 元々 蕁麻疹は出易い方で 腕や足に時々 下着の締め付けライン辺りにもたまに出てました。 食べ物などのアレルギーはありません。 今回は20日頃に手足の他に顔にも出てきてしまい 22日に皮膚科に行きました。 顔に出たのは今回が初めてです。 診断はストレスによる…と言われました。 お薬は最初「ロコイド軟膏」だけを痒みがなくなるまで使い 痒みが無くなったら 保湿で「プロペト」だけを塗るように…と言われ 塗り薬を2種類出していただきました。 その後 4日程 ロコイドを塗り それからプロペトだけを塗っています。 ちょうどプロペトに切り替えた辺りからなんですが 急に、本当に一晩で急になんです。 目の下に深いしわが3本も出来てたんです。 今までは寝不足などの時に薄いしわが出るくらいで それもスグに消えてたのに 今回は一晩で深いしわが3本も。。。 遠くからでも分かるような深いしわなんです。。。 もうショックで外にも出たくないし 鏡を見ては涙が出てきます。。 誤魔化す為に最近は眼鏡をかけています。。 これは一体なんなのでしょうか? 出てる塗り薬は塗らない方が良いのでしょうか? しわが完全に無くならないにしても薄くなる可能性はありますでしょうか? 対処法は もう美容整形でしわとり・若返り などの方法しかないのでしょうか…? 本当 老人のようになってしまってかなりショックなんです。。。 どうか 何卒 宜しくおねがい致します。

1人の医師が回答

アトピー以外のコレクチム軟膏使用について

person 20代/女性 -

画像は先月のものなのですが、肌の痒みで朝目が覚め、この状態になっていました。当日に皮膚科を受診し、顔の常在菌による急性湿疹ということで、ロコイド軟膏とアクアチムクリームを混合した塗り薬を処方されました。こちらを塗って次の日にはほとんど治まったため、3日程で塗り薬の使用をやめました。しかしその1週間ほど後にまた同様の肌荒れがあり、別の皮膚科を受診したところ、前回皮膚科で処方された塗り薬の使用を早い段階でやめてしまったため、治りきらずに再発してしまったのではないかと言われました。そしてその塗り薬をもう1週間使用してみて、1週間後また経過を見てステロイド以外の塗り薬に切り替えると説明されました。1週間塗り続けて昨日また受診したところ、もうほとんど炎症は治まっているためステロイドはやめて、別の塗り薬に切り替えると言われて処方されたのがコレクチム軟膏でした。コレクチム軟膏はアトピー性皮膚炎の治療薬とのことですが、私はアトピーと診断されたことはなく、肌の荒れ方もアトピーではないかと思います。コレクチム軟膏はアトピー以外の肌荒れにも効果があるのでしょうか。私の場合、ロゼックスゲルやイベルメクチンクリームが適しているのではないかと思っていたのですが、コレクチム軟膏の処方は適切であるのか教えていただきたいです。

3人の医師が回答

ステロイド剤の使用について

person 20代/女性 -

生後5ヶ月の女の子です。生後2ヶ月のときに耳の湿疹がひどくなり小児科を受診しました。その際に顔にロコイド軟膏、耳にパルデス軟膏を処方されました。パルデス軟膏を塗ると耳の湿疹は良くなるのですが良くなって塗るのを辞めるとまたすぐ痒そうになります。医師からもこのまま継続して下さいとのことだったので、3ヶ月間毎日パルデス軟膏を塗り続けました。先日受診した際もいつも通り「このまま継続して下さい」とのことでした。 その時にパルデス軟膏が無くなったことを医師に告げると「じゃあまた薬出しておきますから。」と言われてっきりパルデス軟膏が処方されたのかと思いきや、調剤薬局で渡されたのはリドメックスコーワ軟膏でした。 これ以上強いステロイドを塗り続けるのが怖くなり、自己判断ですが薬を塗るのをやめました。薬を辞めて2日後、娘が夜中に泣きながら耳を掻き毟っていました。かわいそうになり残っていたパルデス軟膏を塗りました。 私の質問は以下の2つです。 1、このままステロイド剤を辞めれなくなってしまうのでしょうか? 2、今のかかりつけ医の診断に疑問を感じます。 病院を変えた方が良いのでしょうか? 3、病院を変える際、小児科ではなく皮膚科の方が良いのでしょうか? 長文で大変申し訳ございません。 どうしたら良いのでしょうか? 娘が泣きながら掻き毟っている姿がかわいそうでなりません。助けてください。お願いします。

3人の医師が回答

瞼にスタデルム軟膏、ロコイド軟膏、ヒルドイド塗布

person 乳幼児/男性 -

現在、5ヶ月半の子供がいます。2ヶ月半を過ぎた頃から、顔や目の周り(瞼を含む)を痒がり手で掻いたり、目を擦るようになったため、小児科を受診して、スタデルム軟膏5%を処方して頂きました。しかし、痒みが治らなかったの(痒みが続いていたの)で、3ヶ月半からはロコイド軟膏0.1%を処方して頂き、約1ヶ月塗ったところ、少し収まったのでスタデルム軟膏に戻しました。最近はやっと落ちついてきたように思います。 今日、風邪の受診で、かかりつけの小児科ではない小児科を受診したところ、「瞼に湿疹ができているから、目にも使えるネオメドロールEE軟膏を出しておきますね。赤ちゃんが目を擦って薬が入ってしまうかもしれないから」と言われました。ふと、今までの薬は目に入っても(目の周りを擦って薬が目に入っても)大丈夫だったのか怖くなってしまいました。ネットには眼圧が変化することがあるなど書かれていたものもあるので…。 使用していたのは、以下の4点です。 ⑴スタデルム軟膏5%(厚めに塗布。夜間に約3回、1.5ヶ月使用) ⑵ロコイド軟膏0.1%(薄めにとの指示があったので薄めに塗布。夜間に約3回、1ヶ月使用) ⑶レスタミンコーワクリーム1%とヒルドイドクリーム0.3%を混ぜたもの(厚めに数回塗布) ⑷ヒルドイドクリーム0.3%(厚めに朝夜の2回塗布、現在まで約3ヶ月使用) です。目を擦り出したら⑴〜⑶の薬を塗ることが多かったので、今考えると、ミトンをしていましたが薬が目に入ってしまっていたように思います。また、朝夜と塗っているヒルドイドも目を擦った際に入ってしまっていると思います。 これらの⑴〜⑷の薬が、目に入ってしまっていた場合、子供に何かよくない症状が出てしまっているのでしょうか? また、最近はミトンの上から指しゃぶりをして、薬を舐めてしまっているようです。影響はないのでしょうか?

3人の医師が回答

ロコイド軟膏の使用について

person 20代/女性 -

1年前から皮膚科に通いニキビ治療をしているものです。 【今の状態】 ・ディフェリンゲルなどの使用で大きなニキビ(赤く痛みのあるニキビ)はほとんど出来ない ・お風呂上がりや、走った後など、全体的に顔が赤くなる(たまに虫刺されのような赤い発疹?が決まった場所にできる) ・日によって、ちいさなプツプツが頬に出来る ・皮膚科で処方されたアトピー性皮膚炎用の薬とロコイドを塗布 です。 ここで質問なのですが、ニキビではなくたまにできる赤く痒くなる場所に塗る用としてロコイド軟膏を使用しているのですが、頬のふんわりとした赤み(温かくなると一気に赤くなるところ)にも使用すると赤みの出る症状が抑えられ、肌が白くなりました。 私の肌悩みにあっているので、一時的な効果でもロコイドを頬に使い続けたいのですが、 ニキビ治療としては逆にニキビができやすいという特徴がある薬のため、塗り続けても大丈夫か不安があります。 現在の肌(特に赤みがあり、小さなプツプツもある状態)を見ていただいて塗り続けても大丈夫かの判断をお願いしたいです(--;) ちなみに皮膚科で、痒いことを伝えるとニキビではなく、アトピー性皮膚炎の可能性を伝えられましたが自分ではあまりそう思えません。これはアトピー性皮膚炎の可能性もありますか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)