一歳9ヶ月言葉どれくらいに該当するQ&A

検索結果:1,106 件

一歳9ヶ月 療育の必要性

person 30代/女性 -

一歳9ヶ月の息子がいます。 性格は、気が強く好奇心旺盛、元気満々男の子です。5歳の兄がいて、兄の真似をして 発達全般は早い方だと思います。 最近、早期療育が主流で。私も療育に偏見は全くなく。なるべく早く連れていってあげ、社会に適応できるようにしたいと思ってます。 そこで、息子は療育が必要か教えてもらいたいのですが。 母の私から見て自閉傾向は全くないように 思います。人が大好き、言葉の遅れはなく 100語くらいの言葉が出てます。こだわりもなし。理解力もあり、コミュニケーションがとれます。 ADHDか気になるのですが。 例えば、兄の習い事のプールに連れていった時。1時間じっと親の隣で座って待つことはできません。15分くらいは、お菓子を 食べながら兄がプールをしてるのを座って見れますが。好奇心旺盛、元気満々なので。飽きてきて「冒険するぞ」と館内を散歩し始めます。 でも、絵本が大好きで、ママの膝に座って30分くらいじっと座って絵本を聞くことはできます。手を繋いで外を歩くこともできます。 絵本を座って聞くことができるなら、ADHDではないと考えていいでしょうか? 同じくらいの月齢の女の子は、1時間じっとママの隣に座っていることができ、びっくりしています。 また、自己主張も強く。いつも5歳の兄とやり合っているので気も強いです。気に食わないことがあると、ぎゃーと泣き床に寝転びます。自分より歳上の子とも、おもちゃの奪い合いをします。全くひるみません。 癇癪は、長くは続かず5分もすれば落ちつきますが。気持ちの切り替えは得意です。 また、機嫌がいい時はおもちゃを「ちょうだい」と言うことができます。 でもおとなしい子は、おもちゃの取り合いなどもしなく癇癪もあまりないみたいで びっくりします。 あと、気になることはつま先歩きをすることです。一歳過ぎからし始め 一時期はしなかったのですが、最近また時々してます。 他には気になることはないです。 偏食もなく、よく寝てよく食べ元気満々に 生きています。 息子の気になる部分は、性格なのでしょうか?療育に連れていった方がいいのでしょうか? 大人しくお利口にしてる女の子を羨ましいと思ってしまいますが。 男の子と女の子は、全く別の生き物、 息子の活発で好奇心旺盛な面を伸ばしてあげようという心構えで、いたらいいでしょうか?

9人の医師が回答

4歳息子。聴力検査の結果。教えてください。

person 20代/女性 -

息子現在4歳。 新生児聴覚スクリーニングでひっかかり 大学病院で検査。 生後1ヶ月 ABR60 生後5ヶ月になり、ABR 50デシベルで反応あり。ASSRでは500ヘルツで40 1000ヘルツは50 2000ヘルツは60 4000ヘルツは50 しかし、そこからcor検査を続けたりしたところ、月齢相当で、お話も上手に出来るので、担当の先生からは99%大丈夫だけど、念のため年に一度は検査しにきてね。と言われました。 今現在、息子は4歳9ヶ月。 小さい頃からよくお喋りし、全く言葉の遅れは無し。 耳擦りは聞こえる。 こそこそ声で話しても聞こえる。しかし、間違えることはある。 家の中で2.3メートル離れた所で大きな声ではなく、普通の音量でも、問題なく会話出来る。 テレビの音量は私たちと同じくらい。 ささやき声で呼べば振り向く。 この間はじめてヘッドフォンをしてボタンを押す検査(標準純音聴力検査)をしたのですが、 125.250ヘルツは 20から25db 500ヘルツは   35dB 1000、2000.4000が 50db 8000ヘルツが 30-35db という結果でした。 先生には、指擦りや小さい声での会話も可能。 幼稚園の先生にも普通だと言われたと言いましたが、 賢い子だと、喋られるんじゃない? と言われました。 私は5年間の間沢山考え、悩み、産後うつになりながら、でも、結果の分からないうやむやに悩み、信じて生きてきたし、毎日息子の耳が聞こえてるかを確認する日々でした。 しかし、担当医に 賢いから喋れていただけだと言われました。 そもそもこの検査は4歳の息子がしっかりできる検査なのか。 専門の先生のご意見を教えて欲しいです。

1人の医師が回答

前立腺再生検について

person 60代/男性 - 解決済み

現在64歳です。 2021年11月 某病院の健診にてpsa 4.14      同12月 経直腸エコー 前立腺34.7g  MRI 移行域結節疑い     PIーRADSスコア3 2022年 2月 経会陰式生検で12ヶ所陰性  いずれもほぼ同様の所見で、線の増大、軽度の炎症細胞浸潤が認められるとのことでした。 病院の主治医からは、psaは今後上昇してくと思われる。10ngを超えてたらまた来てくださいとのお言葉をいただきました。 その後 他の診療所にてフォロー中ですが、 2022年8月 psa3.2 2023年2月 psa3.58 2023年9月 psa3.97 経腹部エコーで前立腺       38ng 2024年3月 psa4.92 次回 3ケ月後のフォローとなりました。         同一の検査機関での結果が上昇傾向にあるので不安です。 1先生方は再生検はどのくらいの値でするのが適切とお考えになられるのでしょうか。 2わたしの倍加時間を考える際のベースはpsa4.14ngでよろしいのでしょうか。 3約7ケ月でpsaが約1.0ng上昇していますが、psavの考え方もご教示いただければと存じます。 4現行私のpsadは0.13ということでよろしいのでしょうか? いろいろ質問して恐縮ですが、ご教示いただければ幸いです。

1人の医師が回答

10ヶ月 発達について

person 乳幼児/男性 -

現在10ヶ月(来週で11ヶ月)男児です。 10ヶ月検診で発達の遅さを指摘され、気に掛かっています。 ☆出生時 喫煙・肥満・糖尿病なし。妊娠高血圧あり。エコーで血流が悪いと指摘され、38週6日クリニックで緊急帝王切開。47.5cm2294g。黄疸や低血糖なくNICU設備のある病院へ搬送ならず。保育器1日管理。5日目で退院。退院後の定期フォローなし。(一般的な検診のみ) ☆できること 首座り4ヶ月頃  寝返り(うつ伏せ)5ヶ月頃 寝返り返り7ヶ月頃 ずり這い8ヶ月頃(ほぼ上肢の力で進む) お座り9ヶ月(腕を前につき、フリーハンドお座りはなし) 離乳食は順調。フォークに刺して出せば自分で掴んで口に入れる。 呼べば大体振り返る。ハンカチテストクリア ☆できないこと はいはい(上肢を突っ張る姿勢にはなる) つかまり立ち(脇を持ち支えればごく短時間可 腰がぐらつき膝折れしやすい。爪先立ちになりやすい。高い場所のオモチャに腕を伸ばす) バイバイ、パチパチ、指差し 後追い、人見知りなし ☆懸念点と聞きたいこと ・発達の遅さと出産時の血流不全、低体重は関連あるか? ・何らかの疾患や障害の可能性は? ・1才で検査等するなら、どういう内容か? ・身体的発達が遅いと知的発達(言葉、理解、情緒等)も遅くなるか? ・上記が出来るようになる為の練習法? 10ヶ月検診でも質問はしましたが、「うちで言えるのは只遅いというだけ。1才でつかまり立ち出来なければ他院紹介。質問はそこでして」と、にべもない返答でした。 不安だけ煽られる検診となり、そこから発達のことを気にして子どもが素直に可愛いと思えなくなってきてしまいました。 今の小児科では質問への返答が絶望的なので、先生方の所見を聞きたい所存です。 宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

1歳9ヶ月 発達障害の疑いと改めるべき習慣

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳9ヶ月の息子のについて発達障害の疑いと、もし今すぐに改めた方が良いことがあれば助言頂きたく投稿しました。 質問の前にまず、本人の状態について。 一般に発達障害の症状と言われるものと照らすと以下の症状を示します。 1. 指差ししない 2. クレーン現象 3. 手をひらひらさせる(好きな曲の振り付けの一つなのですが、この動きをしょっちゅうします。) 4. アルファベットと数字に執着する(アルファベットのフラッシュカードを並べて毎日何度も遊びます) 5. 話す言葉はA-Zのアルファベットと1-10の数字のみ。 ただ次の行動もします。 1. 笑顔で目を合わせる 2. 癇癪などは無い 3. 外出時に一人でどこかに行ってしまうことはない。 4. 母親が「頂戴」というとおもちゃを渡す。 5. その他ジャンプや走ったり、また指先で小さなブロックをつまんで積み上げるなど、機嫌よく遊んだりは普通にしています。偏食や特定の感覚へ過剰な反応などもありません。 (全般的に私には普通の子供で、コミュニケーションも取れていると思っています。) 2点質問がございます。 1. 発達障害の疑いはありますでしょうか 2. これまで本人の好みだと思いアルファベットのフラッシュカードや各種のABCの歌などアルファベットに関するおもちゃや遊びを積極的に与えていました(本人も求めます)。 これがアルファベットへの執着を増強している(もしくは何らかの理由で良くない事)なら、子供が求めてもやめておこうと思っていますが、如何でしょうか。 助言頂けましたら幸いです。

6人の医師が回答

自閉症・知的障害の疑い 2歳9カ月

person 40代/男性 - 解決済み

度々お世話になります。2歳9カ月になる息子ですが、気になる行動があります。 現在の状況 〇両親、保育士の先生等々での愛着形成は出来ています。同年代の子供とは、並行遊び程度です。友達とのかかわりを嫌がることはありません。 〇おはよう、さようならの挨拶が出来ます。 〇3語文が定着し、2語文も助詞が入ってきつつあります。 気になること1 クレーン現象に似た行動が多くなった気がします。例えば、体が痒くて掻いてほしい時、「頭かゆい」といいながら親の手で掻いてもらおうとします。また、「アンパンマン書いて」等クレヨンを私たちの手をつかみながら書いてもらおうとします。たま、私たちが本人の近くにいるときにですが、まれに、「お人形さんとって」等言いながら、高い位置にある物を私たちの手を取りながら取ってもらおうとします。遠くにいるときは、言葉のみで訴えてきます。 これらの行動の前提として、息子と心が通い合っている、言葉とセットであることがあります。クレーン現象の前提は、「人を物のように扱う」ことにあると思うのでクレーン現象にはならないと思うのですが、気になる行動なので質問いたしました。 気になる行動2 最近は、語彙数も爆発的に増え伝えたい欲求がすごくあります。そのなかで、「これ何?」と聞かれることが多くなりました。知的好奇心が広がってきていると判断していいのでしょうか? グレーと判断された段階から、療育を進めていて、最近は語彙爆発、「これ何?」が始まって成長を感じています。特にクレーン現象のような行為が気になるので、ご回答いただけますと幸いです。療育を進める上での参考にさせていただきたいと考えております。

2人の医師が回答

1歳9ヶ月の子供、昨日から嘔吐水下痢

person 乳幼児/男性 - 解決済み

一歳9ヶ月の子供です。 夜に不注意で、ヒルドイドソフト軟膏を手に取れる場所においてしまい子供が触っていました。 どれ程口に入れてしまったのか分かりませんが、気づいた時には半分ほど中身が無くなっていました。 手と髪、よだれ掛けにクリームが付いているのを確認し口をゆすがせその時は終わりました。 その後、3時間後ほど急な嘔吐がありました。 数分おきに嘔吐があり、夜に食べた物は全て出たと思います。 寝ては吐いて、寝ては吐いてを繰り返していた頃今度は水下痢を3回ほど大量にしました。 熱は最高38度出て、今は37.5度前後でいったりきたりしています。 嘔吐は朝方4時ごろにしたきり、収まっています。下痢については水下痢といっていいのか、水だけが少量何回か出ています。(匂いが臭いのと、お尻側が汚れているよでおしっこではないと思います。) 元々、水曜日からお腹の調子が悪く軟膏を食べる前から水下痢が出ていました。 そのため、軟膏のせいでなっているのか胃腸炎なのか判断出来ずにいます。 不安なため、電話相談してみましたが落ち着いているなら整腸剤を飲ませつつ 様子見でいいかなと言われましたが、不安な為こちらで相談致しました。 胃洗浄という言葉も拝見したのですが、もし大量に摂取していた事により嘔吐下痢でほとんどの物が出ていたら胃洗浄はしなくてもいいのでしょうか? 現在はイオン水を少しずつ飲ませ、朝バナナを潰した物を食べています。睡眠も少しずつ長く取れるようになっています。元気もありいつも通りではあります。 うまく言葉がまとめられずで申し訳ないのですが、回答いただけると幸いです。

10人の医師が回答

おかしな行動について

person 乳幼児/男性 -

1歳9ヶ月の男の子です。 てんかんですか?発達障害ですか?それとも何か他の病気の可能性はありますか?それとも暇だからですか? この数ヶ月、特に夕方からは遊んでいたのかと思うと急にゴロンとうつ伏せになり指吸いをしながらボーッとします。夕食を作っていたり兄や弟のお世話等で相手をしていない時など1人で遊んでいたりする時にします。名前を呼ぶと一度で返事をする事もあれば数回呼んでニーっと笑って返事をする時もあります。「寝んねはまだよ。おっきしよ!」と言ったり他に気になる事があれば急に起き上がり遊び始めます。しばらくすると又ゴロンとしたり、そのまま遊んでいたり。親戚の家で遊んでたりする時はしないです。保育園でも先生からその様な報告はないです。(過保護だと思われそうで聞いてないです) 1歳7ヶ月の頃に突発性発疹にかかり、この行動はその辺りからの様な気がします。1日目39度後半が丸一日、2日目は朝から夕方まで40度が続きグズって寝れず解熱剤を午前中に使用、夕方から42度が出たので夜間救急へ行き点滴と血液検査(少し脱水はあるが異常なし)、帰宅後40度、翌朝38度、1日目置いて湿疹が出ました。高熱の最中は食欲もなくとても機嫌が悪く寝れずグズっていました。体のビクつきや食事の時の手や体の震え(凍えてそうな)はありましたが熱性痙攣はしてません。 解熱後は歩けず3・4日はフラフラしていました。(湿疹が出たので突発性発疹かの確認の受診はしてませんが。) 突発性発疹の後遺症でしょうか。それとも全く関係はないのでしょうか。言葉は遅いです。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

1歳9ケ月の娘です。

person 乳幼児/女性 -

こんばんは。色々と質問をしたいので、やり取りをしていただける小児科の先生がいましたら、宜しくお願いします。今月9日で1歳10ケ月になる娘ですが、癇癪が酷いように思います。 最近では、好きなテレビを観ていても突然泣いて怒りだし、何で急に癇癪をおこすのかわからない事が多々あります。娘はミルク嫌いの激しい子供でした。人見知りは激しく、場所見知りは1歳過ぎた頃から落ち着きました。同じくらいの年齢もしくは幼稚園児には人見知りはしませんが、小学校高学年の子供〜大人には、人によって人見知り?をします。人見知り?と書いたのは、娘から見て嫌な人の場合、寝たふりをしたり(私あるいは旦那が抱っこしてる時)、顔を両手で隠して知らないふりをしますが、そうじゃない人にはニコニコ愛想を振りまきますし、抱っこもします。泣いてる時は、ほとんどは嘘泣きに近いです。泣いてるふりをして、こちらの顔を伺って、目が合うとまた泣きます。今まで検診で指摘を受けた事は一度もありません。寝る時はお気に入りの長座布団のタグがないとダメで、タグを触りながらいつも寝ますが、思い通りにタグを触れなかったりすると癇癪を起こします。普段は、歌を真似たり、踊ったり、言葉もたくさん出てますし、言ってる事は理解してます。また、おもちゃの片付けも自らしますし、ペンやスプーンなどは大人と同じように、ちゃんと持って使います。積木も1〜10まで順番に積み重ねる事ができます。8月に1歳6ケ月検診を受けましたが、保健センターの人からは、頭が良い子なんだと思うよ。お母さんが心配する事はないと思いますよ。と言われました。ただ、思い通りにいかなくて泣き出すと、ちょっとやそっとでは泣き止みませんが…。娘は発達障害がありますでしょうか? 旦那が、何かあるんじゃないか?と心配します。 私も心配でなりません…。どうぞ、先生、宜しくお願いします。

1人の医師が回答

発達障害があるのか頻繁に気にしてしまう。

person 30代/女性 -

今、2歳2ヶ月の息子がいます。 一人目育児で、私が神経質な性格なのもあり、過敏に気にしてしまいます。 まずは歩き始めがすごく遅かったです。 一歳9ヶ月で歩きました。 一人歩きするまでは、手を繋ぐと歩いたり走ったりしていました。 病院では心配無いと言われていました。 今は歩行に問題ないですが、恐がりなので運動面はまだまだダメだと思います。 公園の遊具も怖がるし、階段は手を繋いであげれば登ります。 人見知りで人混みを恐がります。 (少人数だと大丈夫) 言葉の遅れは無いように思います。 一歳10~11ヶ月で2語分。 今は3語分くらい使って話しています。 会話もまぁまぁ成立していて、今日遊びに行った場所、何を食べたか、何がいたか、等話してくれます。 数字は1~10まで言え、今はひらがなを教えて覚えていってます。 お喋りは心配無いのかなと思ってます。 最近気になるのは感覚過敏。 発達障害でよく聞く症状なので今一番気にしてます。 私があまり手掴み食べをさせなかったり、手が汚れると『汚いよ』と言っていちいち拭いてたせいなのか、息子も食事で手が汚れるとすぐに手を拭いてくれと言ってきます。 外では普通に石や土を触って喜んで遊んでます。 食事の時、歯ごたえが嫌だったり、歯にくっつく食べ物を凄く嫌がりぐずります。 服もデニムのゴワゴワしたズボンを嫌がったり、新しい服を買って着せよう思ったら『ちょっと大きい!(サイズが)』と言って、着ずに逃げてしまいます。 無理矢理着せたらグズって泣くものの最終普通に着てます。 臆病な性格で、『恐い!』と言って場所見知り泣きする時あります(マシになってきてますが) ネットで調べると,1項目でもすぐに発達障害と出てくるので不安になります。他の家族には気にしすぎと言われます。もっとリラックスして育児したいです

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)