上顎の痛みに該当するQ&A

検索結果:3,568 件

上顎洞炎や副鼻腔炎の可能性

person 30代/男性 -

38歳です。 1月の中旬頃から昔神経を取った右上第一小臼歯の根元の歯茎に痛みと腫れがあり、下旬頃歯科にかかりレントゲンと所見で「歯根嚢胞まではいってないけど炎症がある」と言われたので根尖性歯周炎の様な感じだと思うのですが、根幹治療を試したいが詰め物を取ると破損する恐れがありそのリスクを取るなら抗生物質で様子をみようという事になり数日間抗生物質服用で腫れや痛みは減少しました。(無くなってはないので少しの腫れや痛みはある) 再発したら一か八か根幹治療を試して無理なら抜歯という感じです。 そこから今まで悪化してはないのですが、鼻の横というか頬の骨ら辺がなんとなく痛いような違和感がある気がして歯性上顎洞炎の可能性を感じ本日かかりつけの耳鼻咽喉科の受診ついでに診て貰ってのですが(低音障害型感音障害の治療での受診)歯茎は確かに少し腫れているが歯の位置的や、多量の鼻水も無し、鼻詰まりも無し(鼻中隔湾曲症があるので昔から多少の息づらさはありますが)2週間前のファイバー検査も異常無しで心配はないでしょうとの事でレントゲンも撮影はしていません。 左右の頬骨を押さえられたら多少右の方が痛かったのですが歯茎の腫れのすぐ延長線上なのでそのせいだろうとのことです。 最近歯性上顎洞炎や上顎洞癌を知ったのでそれを見てから気になり出したのですが違和感自体は前からあった気がします。 今まで副鼻腔炎や上顎洞炎と診断された事はありません。 2月初旬に別件で撮影した頭部のMRI(頭痛や目眩で)でも特に異常は指摘されていません(聞いてはいませんが鼻のあたりまで撮影されてた気がします) 正直一番怖いのが上顎洞癌でカメラでも見つけにくいものという事で不安ではあります 上記の感じでは問題無いでしょうか。判定にはレントゲンやCTしかないでしょうか(かかりつけの歯科も耳鼻咽喉科もCTは無い所です)

1人の医師が回答

血圧急上昇についての質問

person 40代/女性 - 解決済み

40歳女です。 昨日から片側の上顎4番の歯茎が腫れています。歯の周りでは無く、鼻の近くの歯茎に出来物ができたようにぷくっと腫れており顔に痛みがあります。 ロキソニンを服用しましたが腫れも痛みも特に変わりません。 仕事中、偶然に血圧を測る機会があり(介護施設で業者が持ち込んだ血圧計をサンプルで試していました)、176/100と過去にない高値が出ました。その時は歯茎の痛み以外の症状はありませんでした。その後少し時間をあけ何度か計りましたが、最高血圧が170〜178、最低血圧は86〜97をうろうろしています。 特に症状がなかったはずですが、血圧の高さを自覚してからは脈がとんだり心臓のあたりがソワソワと気持ちわるくなったり、ふわふわしためまいのような感じがでました。 先程歯科にいき、歯が原因ではなく慢性の副鼻腔炎による(アレルギー持ちです)上顎洞炎ではとのことでした。 心配なのは血圧についてです。 普段の血圧は120/80程度です。 稀に高くても150/90ほどで、今回のような数値が続いたのは初めてです。 15時 176/100 16時 172/86 17時 172/92 20時 146/84 です。 歯茎の痛みを優先して歯科に行きましたが、この血圧は次の休みに内科受診も検討した方がよいでしょうか。 それとも一旦上顎洞炎が落ち着くのを待った方が良いでしょうか。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)