下剤吐き気に該当するQ&A

検索結果:984 件

膵臓癌ー痛み弱いのにオキシコンチン

person 70代以上/女性 -

4月初めに膵臓癌4b判明し、隔週でジェムザール投与中(6回終了)の76歳義母です。肺、リンパ節転移の他に原発で小さな胃癌もあります。ジェムの副作用は皮膚のかゆみ程度でしたが、おなかの違和感が数日前から痛みになり、鈍い痛みだが痛みがあるということで先週の6回目投与時に主治医に話したそうです。 結果処方されたのは、オキシコンチン朝晩5グラムずつ、頓服でオプソ5g。オキシ〜は次回ジェムまで2週間必ず飲むよう言われたそうです。 オキシ〜としては最小の量であることはわかっていますが、まだ毎日でもない鈍い(軽い)痛みで、日常生活の他、服を買いに行く友人に会う、家庭菜園も出来ています。いきなりオキシコンチンを飲み続ける必要があるのでしょうか。ロキソニンなど麻薬系ではない鎮痛剤がきかなくなってからオキシ〜という実例を読んでいたので疑問に思いおたづねしています。 吐き気、眠気、もともと便秘気味なのがさらに便秘という副作用も出ています。(便秘薬のみ以前から処方)患者個々により処方が変わることは承知しておりますが、どういうものか、先生方のご意見をお願いします。

2人の医師が回答

更年期、子宮筋腫等に詳しい先生にお願い致します。

person 50代/女性 -

病院で受診したのですが今後のことなど、あまり具体的にわからなかったので教えていただきたく思います。今月初めにきた生理が1日で止まってしまいました。生理のときはいつもお腹がはるのですが止まってもお腹の張りだけは戻らずに、普段ほとんど便秘をしないのですが少しの量しかでなくなり吐き気などもありました。そして今月の末近くに急に下腹部にかなりの痛みがあったので病院にいきましたところ、子宮筋腫がふたつあり卵巣が五センチほど腫れています。とのことでした。わたしと致しましては年齢的にも更年期なのかとも考え調べて欲しかったのですが、排卵で痛んでいると思うので二週間くらいで痛みがひくと思います。痛み止めと更年期の漢方薬と便秘薬をだします。内診したときにガンの検査もしましたから来月結果だけ聞きに来てください。と言われたのですが。いまも我慢できるくらいですが痛みがありますしお腹の張は妊娠3ケ月くらいはあると思います。きちんと更年期かも調べて婦人科治療もしていただきたいですし(出した漢方薬できかなかったら心療内科へと)筋腫もそのままでいいのか卵巣もなぜ腫れたのか、このまま傷むまま放置していいのかとかなり困っております。大きな病院ですので間違いなどはないと思いますが、何もわからなく痛みをこらえながら、あと1ケ月過ごすのは不安でなりません。更年期の検査などは内診だけではないと聞いたこともあり違う病院に行ったほうがいいのかとも思っています。この症状は痛み止だけでよいものなのでしょうか?よろしくご指導お願い致します。

2人の医師が回答

感染症

person 60代/女性 -

67歳の母のことで質問させてください 11月3日にぎっくり腰になり、総合病院の整形受診し、ヘルニア症状もなく骨折もなく、ぎっくり腰でしょうと、ロキソニンを処方されました。 もともと風邪症状があり風邪薬を飲んでましたが、鼻水程度で熱や咳もなかったそうです しかし4日の夜からおう吐して食べ物を受けつけなくなり5日に違う総合病院の内科を受診し、腹部のCTと血液検査をしましたが白血球が1万くらいでCRPが4・89でした その日は水分補給の為の点滴とクラビットと便秘薬のみ処方され帰りました。熱も3日からずっと37度後半で、この炎症反応はどこからきてるのかわからないと言われました。腰からもしれないしたまたま風邪の菌が悪さをしているかもと 6日の朝1度吐きましたがその後は吐き気も収まりお粥程度は食べれるようになり、今朝は自分で起きれるようにもなり熱も37度くらいになり、ほっとしてたのですが、今日かかりつけの医院で再度採血すると白血球は7千まで下がったのですがCRPは9、80に上がっており、場合によっては入院かもと言われました。 抗生剤を2日分飲んで白血球が下がっているにもかかわらずCRPが倍になってるのはなぜんでしょうか?腰からの原因ってありえるのでしょうか。 菌が胃腸にきたのでしょうか。今は鼻水や咳はありません 長々とすいませんがよろしくお願いいたします

2人の医師が回答

大腸ポリープ切除後大量出血後の便について

person 40代/女性 - 解決済み

先日は母の件でお世話になりました。 今回は私自身の事でご意見頂ければと思います。 11/20に大腸内視鏡でポリープ切除を日帰りでしていただき(横行結腸10mm)、次の日21日の夜に大量出血し救急で消化器科に行き内視鏡にて止血クリップをして頂き3日間入院しました。(一昨日退院) 自宅での出血と内視鏡中の出血で1リットル位の出血だったようで、貧血になり翌日より鉄剤の注射を2日間しました。入院中の3日間と退院してからの1日で4日間絶食で、昨日からサラサラのお粥やヨーグルト、栄養ゼリー等を食べ、水夫を沢山摂るようにしていました。 元々酷い便秘があり、入院~今朝まで排便は1度もありませんでしたが、昨日主治医の先生より柔らかい物から食事を始めて処方している便秘薬も飲んで下さいと指示があり、薬を飲んで寝た所、今朝凄く濃い茶色の水様便が出ました。 ココアのようなチョコレートのような色です。よく見ましたが赤い血液のような物は見られませんでした。 少しだけ固形物も含まれている感じでした。 これはまた出血したという事ではないでしょうか? 大量出血してから1度も便は出ていなかった為、腸の中に残っていた血液が排泄されたと考えるべきですか? ちなみに、昨日ホットココアを2杯程飲みました。これも影響しますか? また出血したのではないかと不安です。 ちなみに、酷い腹痛や高熱、吐き気等はありません。

6人の医師が回答

上腹部の鈍い痛みについて

person 50代/女性 - 解決済み

みぞおちの左寄り部分の鈍痛に悩んでいます。 痛みが出たのは1週間前の昼と夜のそれぞれ食後2時間ほどでした。 吐き気、発熱などはありませんでした。 翌日、かかりつけを受診、お薬を頂きましたが、改善されません。 (ガスター+デプレノン+チアトンの混合薬とラックビー 食間) 痛み出す2日前より排便も乱れ、最初はコロコロ便だったのが、そのうちあまり出なくなりました。 1日おきに少量、といった感じです。下痢は無かったです。 痛みは胃痛というより、もっとお腹の表面に近い所が痛むように感じます。 数時間痛む日もありましたが、便秘マッサージで痛みが軽減する事に気付き、なんとか 痛みを抑える事ができています。 また、湯船につかると嘘のように痛みが消えます。 温めるだけでは、楽にはなりますが消えるほどではないです。 マッサージで改善された事から便秘かもと思い、一昨日の就寝前に市販の便秘薬を最低量飲んでみました。 昨日の昼に腹痛と下痢があり夜までつらく、それまで食欲はあったのが、あまり欲しくなくなりました。 昨日の便通は4回、最初はやや硬め&短めの通常便、後は水様便でした。色は黄土色です。 今、痛みはあまり変わりません。さきほど(昼食2時間後)また痛くなりマッサージで治まりました、 お聞きしたい事は ・マッサージと湯船で痛みが消えるのは、何が考えられるのでしょうか? ・連休前受診でお薬を多めに下さいましたが、飲み切る前に再度受診するべきですか? どうぞよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

胃の不快感が続きます。

person 30代/女性 -

33歳です。 12/1頃から毎日ではないですが胃が気持ち悪い日があります。12/4と12/22にそれぞれ違う消化器内科で胃カメラをしました。1度目の胃カメラ後にスキルス胃癌の存在を知って見逃しが心配になり、NBIカメラ?がある病院でスキルスの心配を伝えて再度胃カメラしました。 軽い逆流性食道炎があるが他は問題無しでピロリ菌の検査も陰性でした。 機能性ディスペプシアもあるかもとのことでタケキャブ、ガスモチン、スルピリドを処方されています。(12/22から飲んでいます。) 心気症でどこかが悪いと癌かもしれないと常に心配してしまいます。膵臓も心配になり腹部エコーもしましたが問題無しでした。 12/15に人間ドックでバリウム検査もしましたが結果は1ヶ月後ぐらいとのことでまだ返ってきていません。血液検査は即日結果が出て異常無しでした。 大腸カメラはしたことがありません。人間ドックで便潜血の検査を出しているのでその結果がどちらにしろ大腸カメラしようと思っていますが、胃カメラ2回して異常なければスキルスは心配しなくていいでしょうか、やはり見逃しあるでしょうか。 大腸癌などでも吐き気はでますか?もともと慢性便秘で薬で便を出しています。便秘薬で毎日出ています。 胃は痛いということはなく、胃もたれが続いています。食べた後に胃もたれが出ることが多いです。寝てる時や朝は大丈夫です。夕方から症状が出ることが多いです。今までこんなことになったことないので心配でしょうがないです。

6人の医師が回答

十二指腸狭窄あり がんの可能性ありますか?

person 70代以上/女性 -

72歳の母の相談です。6月に入ってから、吐き気がひどく、夜になると嘔吐を繰り返しものが食べられなくなり、体重が激減しました。胃の痛みもあったようです。 病院に行けないぐらい体力も落ち、近くの病院を受診したところ、便秘薬を処方されましたが、いっこうに回復せず、、、。 昨日大きな病院でみてもらったところ、十二指腸に問題があるらしく、狭窄がみられるとのこと。本日胃カメラ?で検査をして細胞をとって検査に出したとのことで、現在結果待ちです。 食べてはいけない状態で、水も飲んではいけないらしく、点滴が必要なので、二週間から1ヶ月の入院となるようです。 母は9年前に大腸がん(小腸、卵巣、子宮に浸潤)の手術をし、その後数ヶ月で肺に転移が見つかり数年抗がん剤治療をしました。 奇跡的に回復し、今は抗がん剤治療もせず元気になって手術から約9年になります。 また2年前、胆石がかなりあってひどくなったため、胆嚢を摘出する手術をしました。 半年に一度、大腸がんの経過をみる検査をしており、3月の検査ではまったく異常はありませんでした。昨年は大腸の内視鏡検査でも異常なしです。 このような状態で、十二指腸や胃のガンの可能性、また大腸がんの転移などの可能性もあるものでしょうか。 3ヵ月前の大腸の検査では、もし十二指腸等にガンなどがあってもわからないものでしょうか? ガンではない場合、どのようなことが考えられますか?

4人の医師が回答

タケキャブ錠の効果について

person 50代/男性 -

内科医院で胃食道逆流症と診断され、最初はラベプラゾール10mgを処方されましたが、改善効果がなく、先日タケキャブ10mgに変更されました。合わせて、モサプリド5mgも処方されているほか、抗不安薬のデパスも出ています。 ただ、タケキャブは効果が強く即効的とお聞きしていたわりに、効果が感じられず、拒絶反応的に(?)かえって悪化しているような感さえします。主症状は食事中や食後、さらに空腹時や夜間にも起きる呑酸ですが、よく聞く胸やけはもともとひどくありません。他には、胃のあたりの張りや振水感、早期満腹感、軽い吐き気、食後の喉の詰まりや平常時の喉の詰まり感、唾が飲みにくいなど、かなり多彩です。食事量を減らしたり、豆腐を増やしたりなどしていますが、食欲もあまりなく、QOLが低下しています。 まだ服用して一週間程なので早いかもしれませんが、タケキャブはどれくらいの服用期間で効果が出るのでしょうか。また逆に、どれくらいの期間服用しても効果なければ改善していないと判断されるのでしょうか。 なお、ラベプラゾールの服用中から、便量が減り、便秘気味になっているのですが、これはこうした胃酸抑制剤と関係あるでしょうか。 ※上記以外に常時服用している薬はありませんが、市販の酸化マグネシウム剤を便秘薬として必要に応じて服用する日があります。また、受診前は、自己治療的に漢方の六君子湯や半夏瀉心湯も服用していましたが、あまり効果は感じられず、現在は止めています。

2人の医師が回答

ミレーナの位置による痛みの可能性はありますか?

person 30代/女性 - 解決済み

11月にミレーナ装着 12月受診 位置問題なし、少量の出血は続いているものの、2月受診の際は治まっているだろうとのこと 排卵前後、生理前の不調もかなりよくなった ㈪恥骨あたりにズキっと針が指すような痛み ㈫痛みの頻度が増え、午後に「ミレーナの痛みですか?」産婦人科に電話 担当医より 腰痛も出血もないなら、便秘かも。処方してある便秘薬をのんで、4〜5日様子を見てとのこと。 ㈯アプリでの排卵予定日。便秘はないが、痛みはなくならず。㈭あたりからパンツにつく程度の出血(ミレーナいれてから続いている出血の感じ)、左右脇腹の痛み、背中、腰の痛みもでており、久しぶりに排卵時期の吐き気が強く出た。 もしかしたら、膀胱炎かも?と思い、泌尿器科を受診(産婦人科に電話したこと伝えている)。尿検査、残尿検査、血液検査、エコー、レントゲンをし、(8年前になった)尿路結石はなく、血液検査の炎症もない。尿に血液と白血球がでていたが、婦人科の分かな?とのこと。残尿感も排尿時の痛みもないけど…念のため膀胱炎の薬を4日出して様子を見、変化がなければ総合病院でCT検査とのこと ※質問者がレントゲンを見て、ミレーナの向きが気になる(写真あり※痛みが出ている場所記載) ずっと痛みがあるわけではなく、体勢や動きも関係ない感じです。 ㈰吐き気はないが、痛みは変わらない 質問です 1.ミレーナの痛みか気になります。 泌尿器科を再度受診する前に、産婦人科を受診したほうがいいですか? 受診する場合、レントゲンでミレーナの向きが気になったことを言ったほうがいいですか? 2.今回、何科を受診していいかわからず、でも痛むため思いあたる産婦人科に問い合わせ、別で泌尿器科を受診しました。この場合、何科を受診したらよかったのでしょうか…

2人の医師が回答

いつからかタール便や尿の濁り、お腹の張りあります。

person 20代/女性 - 解決済み

初めの症状らしいものがあったのは二ヶ月ほど前になります。その時に家庭でのトラブルがあり、そのことに対するストレスから来るホルモンバランスの乱れだと思い放置していたのですが、突然の吐き気や動機、鼻血などがありました。他にもいくつかあったのですが大したことは無いと思っていたので全てを思い出せずにいます。 その後も少し下腹部に突然何かが刺さるような鋭い痛みを感じたり、貧血のような症状、倦怠感などがあります。何もしていないのにいきなり歯から血が出出来たこともありました。 しかし、それも生理が関係しているのだと思っていました。 ですが、近頃、昔から便秘のひどい私が、あまりにもお腹が苦しくてご飯を食べられない時があり、その際に祖母から市販の便秘薬をもらい、2日にわたって(間一日を空けて)服用しました。すると何度か岩海苔のような便というか、そういったものが排便として出て、私はきっと消化不良が原因なのだろうと思い、叔母に話しました。すると、それはタール便だから今度泌尿器科へ行こうと言われました。実はその2日前には生理予定日一週間前にもかかわらず少量の血液が下着に付着しており、また一瞬刺さるような痛みを感じることがありました。 その他にも、人と比べることが無かったので気づきませんでしたが、生理の際にいつからか5cm大の血液の塊があり、それが三日ほど続くのが私の通常です。しかし、周りにはそういう人はあまりおらず、少し驚いています。 尿も少し白く濁っているように感じます。 三年ほど前に卵巣嚢腫を患って、腹腔鏡手術により、患部のみ摘出したこともあり、大したことがないとは思いますが、少し気になるのでお聴きしたいと思います。 どなたかお答え頂きませんでしょうか。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)