乳がんの腫瘍マーカーに該当するQ&A

検索結果:1,277 件

乳輪の黄色い液体について

person 40代/女性 - 解決済み

初めて質問させていただきます。 乳がんに直接関係あるか分からないのですがお願いします。 2014年10月に乳がん手術を受けました。 左右両方でしたが幸い初期でしたので部分摘出、リンパへの転移も無く、2015年1~2月に放射線治療を受け、現在はノルバディックスを毎日服用しています。 3ヵ月に1回触診、昨年11月末にマンモグラフィー検査を受け何もありませんでした。 上手く説明できるか分かりませんが・・・ 5月頃から左の乳輪付近がこすれて(?)黄色い液体がブラジャーに付くようになりました。 最初は小さかったのですが左はぐるっと全体、右も少しです(どちらも痛みとかゆみはありません)。 6月末にちょうど乳線外来での触診があったので先生に見せたところ(この時はほとんど治りかけでした)、ひどくなるようなら皮膚科へ行ってくださいとのこと。 結局全然治らないので皮膚科を受診、塗り薬と飲み薬を貰いました。 一週間くらいで収まりましたが、(皮膚が弱くなっているかもと言われたので)ブラジャーの内側にガーゼをあてていても数日経つとこすれてくる→塗り薬→治る ずっと繰り返しています。 乳がんくらいしか思い当たる節は無く(放射線治療からも1年以上経過しています)、またなにか大きい病気の兆候だったらと危惧しています。 ちなみに会社の健診で腫瘍マーカーと乳房超音波診断は異常ありませんでした。 病院へ行くべきか…行くなら何科へ掛かるべきか悩んでいます(ちなみに次の乳腺外来は8月末です)。 よろしくお願いします。

10人の医師が回答

トリプルネガティブ乳癌1年後CEA高直

person 40代/女性 -

トリプルネガティブ乳癌ステージ2b 全摘腋窩郭清 病理では センチネルリンパ節に転移1 腋窩リンパ節転移無しでした。 術後抗がん剤ECとドセタキセルを行い、 無治療になって更に半年経った所で、 CEAのみが9〜10と高値。念の為計3回調べても値は高いままでした。 ちょうど乳癌の一年健診の時期だったので、全身の検査をして頂きましたが、何も出てきませんでした。 因みに以前のCEA値は、 手術前0.7 手術→抗がん剤直後は3です。 少しずつ上がっていたのかもしれません。 私の主治医は、毎回腫瘍マーカーをオーダーしていなかったのか、気にしないで済んでいたんですね。 消化器科の先生は、諸々の画像検査、大腸カメラ胃カメラも調べ何も出たかったと説明をして下さった際、「消化器じゃ無く乳癌の再発なんじゃないか…」と仰っていたのが気になります。気味が悪いから12月にまたCEAのみ調べましょうかと検査予約をして下さいましたが… もし更に数値が上がっていたらと想像すると恐ろしいです。また検査づくしになるのでしょうか。 乳腺外科主治医、甲状腺医師は、CEAは癌でなくとも上がるからと…。あまり取り合って下さらない感じでした。 因みにタバコは吸いません。何もなくとも高値が暫く続く理由はあるのでしょうか。それとも、いつか転移再発する予兆と考えるべきでしょうか。 少しでも早く対応しなくてはと前倒しで検査して頂いた事が裏目に出てしまったのでしょうか… 何だか癌が画像に映る大きさになるまで待っているような気がして落ち着きません。 癌サバイバーとして、仕方ない事なのでしょうか?

3人の医師が回答

子宮体がん疑い+卵巣癌疑いから3年半、手術から1年半ですが、変わらずの身体の痛み

person 50代/女性 - 解決済み

同じご質問も控え気味にと思いつつまたお邪魔致します。元旦から調子が落ち痛く、大半寝て過ごし家で転んだり、倒れ掛かかる様な時も、どうしても気になりますのが、私は不正出血から3年半前に子宮体がん+卵巣癌疑いで婦人科腫瘍の名医と言われる方を紹介されまして、直ぐ行きなさいと言われました。MRIやら腫瘍マーカーー何の検査をしましても、悪性は出ず、1年後の子宮鏡でも良性で中々手術をして頂けませんでした。3か月に1回の経過観察が6か月に伸びた最後の診察で、卵巣が前に出て来て倍の大きさ(2-4Cセンチ)になり腫瘍マーカー、Ca19-9=108.CA125=85になり、急に初めての卵巣癌疑いになり、PETに行かされて、内科の各先生にも「卵巣癌なのは知ってますよね?と言われまして~各先生に聞きまして最初に驚き、最初に卵巣癌というご紹介でしたのに今なぜ?と聞きましたら、卵巣が見えなかったという話をされ、その後子宮体がん扱いにも急になり、早急に手術、、退院し術後に、良性という紙をそっと渡されましたが見ませんでした。骨転移マーカーが上がり、骨シンチ異常なし(そもそも乳癌は転移するグレードじゃないと)後に身体の痛みから紙を取り出し卵巣の多数の結節を読みまして、やはり悪性なのではないかと疑いが中々晴れない感じです。胆管の光を観て、この病院にカルテ開示に行きとりあえずPET報告書を頂きその後有名な婦人科腫瘍医怖い先生がやめられたのも気になります(巨大病院の主の様な存在でしたので)先日婦人科病院で間違いなく良性ですと言われはしましたが、摘出後のCA125が18なのも気になりました。如何なものでしょうか?今回は1TCP6・ALP46.6ALP-111なので骨シンチはしないで良いという罹り付け内科医 密かに子宮や卵巣から骨転移しているのでは?それ以上にやはり骨転移が怖く受けられずにいます。宜しくお願致します

1人の医師が回答

乳癌治療のためのタモキシフェン服用中の大量鮮血出血について

person 50代/女性 -

50歳妻に関する追加質問です。4年前に乳癌の手術をし、ホルモン治療を続けています。半年前に出血と激痛があり、調べたところ6cm程の卵巣腫瘍があると診断されました。子宮体癌の検査も実施し、結果は陰性且つ腫瘍マーカーも問題無しとの判定でした。下腹部痛及び出血が止まなかったため別の医師にて超音波検査を実施したところ、前回の医師と同様6cm程の卵巣腫瘍があると診断されました。更に腫瘍の大きさは手術をするかどうか微妙な大きさだが、強い痛みがあるなら手術出来る病院を紹介すると言われ、大学病院婦人科の紹介を受けました。大学病院にて3回目となる超音波検査を受けたところ5cm程の卵巣腫瘍があると言われ、手術するには腫瘍が小さいが痛みがありタモキシフェンを服用中で且つ年齢が50代ということから、左右の卵巣摘出手術をするとの診断でした。そして手術前にMRI検査を行ったところ、これまでの診断と異なり、腫瘍が無くなっているので手術の必要は無いと言われました。その後、下腹部及び鼠蹊部の痛みは暫く続きましたが1ヶ月程で収まりました。それから半年が経過し、数日前から生理痛のような症状と経験が無い程の大量の鮮血出血があります。どのようなことが考えられますでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)