乳癌ステージ1転移に該当するQ&A

検索結果:1,829 件

脇の下から二の腕内側にかけて一本の筋あり。昨年9月10月に乳がん部分手術放射線治療済。モンドール病?

person 50代/女性 -

昨年9月頭に乳がん部分手術し、10月一杯放射線治療しました。ステージ1でリンパ転移なし、乳がん再発防止にホルモン薬アナストロゾールを服用中です。 二週間程前から、乳がん手術した側の脇の下から二の腕内側にかけて、一本の筋が浮きでている事に気付きました。入浴時に気が付きましたが、それ以前はなかったと思います。 少しネットで調べた所、モンドール病という静脈炎?というか静脈が浮き出る病気があり、乳がん手術後の人に多く出現し、ほっておいても一ヶ月位で元に戻る、治ると書いてありました。 乳腺外科の次回診察日がまだ先で、心配なさそうならこのまま様子見たいのですが。。。 乳がん手術した方の腕は、重い物を持たないなどの制限指示は一切ありません。普通に生活して良いと言われています。 ただ、重い物を持ったり長時間腕を使ったりなど、無理をすると二の腕が重だるくなったり、傷口後がたまに痛む時があります。 全くご回答が頂けず、これで3回目の投稿です。 写真は上手く撮れず未添付ですが、宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

親戚の乳癌について(本人には言わないので、本音でお願いします。)

person 40代/女性 - 解決済み

代理にて記載します。 親戚の叔母が乳癌になりました。 母の姉で年齢は51歳になります。 家系は癌家系ではなく、初めての癌患者になりました。 当人はタバコもお酒も吸わず、子供は4人います。乳癌のリスク要因はほぼなく、ショックを受けています。 自覚症状は皆無でしたが、健康診断にて、エコーでカテゴリー5、マンモでもカテゴリー5のほぼ乳癌で間違いないという事で、紹介状を頂き、大きな病院にて詳しい検査をした所、確定診断で乳癌になりました。 癌診断前のクリニックでは左胸に4cmと、もう1つ癌があると言われてましたが、癌センターではちらばって9cmくらいの潰れた癌がちらばっているとの事です。 ・浸潤性小葉がんで確定 ・CTやMRIでは他に転移はなさそうだが、ステージ2a以上は間違いないとの事 ・全摘以外の選択肢はなし ・リンパは手術中に診て、怪しかったら全摘するとの事 ・診断は6月でしたが、コロナ禍で手術がなかなかできず、10月下旬を予定 ・ホルモン治療はすでにしてます。 ・patでは癌らしい箇所はなしとの事 だいたいの概要のみで良いのですが、Drからみてどうゆう状況なのか知りたいです。 治る見込みが高いのか、厳しい状況なのか等(本人に話をするつもりはありません)知りたいです。 完治は難しく、転移がしやすい癌というイメージで合っていますか? ご回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

乳がん複数個の腫瘍・リンパ転移の可能性

person 40代/女性 - 解決済み

6月下旬に乳癌と診断され、MRIとCTの結果がでたところです。 昨年10月から乳頭陥没をかすかに感じ、2月にエコーと触診で異常なしと言われ、6月にますます陥没してきたのと、凹みで受診したところ診断されました。 浸潤性小葉癌・おとなしい癌で増殖はしておらず(7%)抗がん剤は効かないタイプです。 1、3cmの腫瘍の他に複数個あるようで、広がりは5cm。この場合のステージはいくつになるのでしょうか? エコーではリンパ転移は見られないものの、CTで少しリンパがはれているように見えるとのこと。リンパ転移の可能性もあるのでしょうか? 全摘出予定ですが、同時再建を望んでいるので、来週、リンパの細胞診をするとのこと。リンパに転移のあった場合は、同時再建ができないので、手術は8月中と思われますが、転移がなく同時再建の場合は、9月下旬から10月になってしまうようです。 2か月も先となると、進行度とリンパ転移の可能性はどのくらいなのでしょうか? 自覚症状からだいぶたつので焦りもあり、同時再建を諦めて、早くに全摘出した方がよいのかと迷いがあります。

4人の医師が回答

腫瘍マーカーが少し上がった。骨転移などの可能性

person 30代/女性 -

2019年3月末の妊娠後期にhar2陽性のグレード3の顔つき悪い1.8cmのステージ1の乳がんになり、手術→出産→抗癌剤→ホルモン治療中です。 毎月、腫瘍マーカー(ca15-3)を測っているのですが、今まで3.1~4.4の間を行ったり来たり3年以上もしていたのに、今回は最高の4.6(前回3.9)でした。低値ではありますが、ここ一週間以上術側のあばら骨や、背中が痛みがあることがちょいちょいあり、実は転移してるんでは?と不安になっております。 マーカーもこれから微妙に上がっていくんではないか?と不安です。 ずっと気にしてるから余計に敏感なってるようにも思い、体をひねってみたり、押してみたりしてますが、ずっと痛いわけではないのでよくわかりません。 くしゃみを何度しても痛くないです。 12月12日には定期検診で造影剤無しの胸腹部CTをとってます。 大学病院のCTだから画質?が良いにしても、造影剤無しでは転移はわからないのでしょうか? もし骨転移などの場合、押したり、ひねったりで痛みがあるのでしょうか? お風呂に入って和らぐのは骨転移も同じですか? もし、CTの時に骨に微小転移があったとして痛みはどれくらいで出てくるものですか? 色々聞いてしまいましたが不安です。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)