出産予定日遅れるに該当するQ&A

検索結果:934 件

夫の発達障害の可能性及び本人への対応、付き合い方が知りたいです

person 40代/女性 -

結婚して8年になる主人の言動に年々強い違和感を感じるようになりました。 付き合い始めの頃から時間にルーズな人だったのですが、本人も友人も「俺(あいつ)はそういうキャラ」という認識で笑い話になっており、当時は若いしそんなものかと思っていました。 昔からこだわりが少し強く、一度機嫌を損ねるとそれが数日続くこともしばしばありましたが、ここ数年それが強くなってきたように思います。 まず出産後に2ヶ月ほど実家へ里帰りをしていたのですが、LINEでやりとりをする中些細なことで私が主人の機嫌を損ねてしまったようで、子どもの様子等をLINEしても1週間くらい既読スルーをされ、あとで聞いたところ「お前から子どもの様子を聞きたくなかった」と言われました。 産まれたばかりの子どもや出産直後の妻の様子より自分の機嫌を優先させたことに唖然としました。 今困っていることは主人の中でのルールへの拘りが強く、それを家族にも強要させようとしてくることです。 また、ルールを守らない見知らぬ人にも喧嘩を売るような真似をします。例えば無灯火の自転車に対してすれ違いざまに聞こえるように「電気つけろや」と言ったりします。 相手が危ない人だったらどうするのか、やめてくれと何度も言いましたが、一時的におさまるもののすぐ同じことをします。 強要されるルールの中に「右側通行」があります。人は歩道の右側を歩くもの、と言って譲りません。 普通の歩道であればいざ知らず、ショッピングセンターや商店街等多くの人が歩く場所は自然と左側通行になっていることがあると思うのですが、平気で逆走します。 子どもを抱っこしていてもやるので「危ないからやめてくれ」と言っても「右側通行であるべき」「ちゃんと避ける」「左側通行している方が悪い」と言って聞きません。 マナーより優先すべきはルールであって、それにより他人が迷惑と感じようが一向に構わないようです。逆に言えばルールには従うので『左側通行』と明確に書いてあれば左側を歩きます。 そして私と子どもがなんとなく左側を歩いていると「左側を歩いているやつを視界に入れたくない」と急に早歩きになったり道の反対側へ渡ったりします。 エレベーターも「エレベーター内ではリュックはおろすべき」というルールを持っており、人が大勢乗っているエレベーターであれば私もおろした方がいいとは思うのですが、誰も乗っていない、乗ってくる予定もない(マンションの1階から上がる等)、両手に荷物を持っている場合もおろせと言います。 一度拒否したら同じエレベーターには乗らず、あとから別のエレベーターで上がってきましたが、子どもは「なんでお父さん一緒に乗らなかったの?」と不思議がっていました。 さらに時間に関してですが、未だルーズさはそのまま、何度言っても改善されません。 先日保育園の父の日参観があったのですが、10時には遅くても家を出ると伝えていたのに15分前からシャワーを浴びだし、10時になっても出てこず、結局参観に遅刻しました。 子どもは「お父さんのせいで遅れた!!」と半泣きになっていました。 このままでは子どもへも影響してくるかもしれないと思い、ご相談させていただいた次第です。 主人へどう話すべきか、受診は必要か、妻としてどう接していけばよいか。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

40代女性 脚の痛み

person 40代/女性 -

以前質問したのですが、その後症状が多少変わりながらも1ヶ月を超えて続いているので、改めてご相談します。 5月の真ん中あたりから、腰より下がだるい、重い、張って感じる、伸ばすと常に気持ちいいという状況が続いてきました。 全身の倦怠感の時もありましたが、ずっと続いているのは一貫して腰から下です。 生理の前はPMSなのか調子が悪いので、その症状の一つかと思っていましたが、どうも足・脚・腰は生理関係なくずっとおかしいです。ちなみに下腹部の痛みも生理前から断続的ながら続いています。 元々太っていてダイエットしてリバウンドして今があるのですが、ここ数ヶ月でさらに体重増加しています。もっと太っていた頃の足裏の疲れやすさに似ているので、もしかして体重のせいかもあるかもしれないとは疑っていますが、ここまでずっとおかしいのは初めてです。 特に夜に急に足・脚が重く突っ張ったりじんじんしたりしてきましたが、ここ数日は特に、就寝時に寝転ぶと足裏や布団等他のものとの接触面に脈を打つような疼きを感じます。アキレス腱にも圧迫感?を感じます。 家では主に裸足でフローリングの上にて過ごしているからか、ふと足裏を見たら真っ赤でした。 深部静脈血栓症ではないかと心配になりましたが、片方ではなくまず両方に起こっており、元が太すぎてむくんでいるかどうかはよくわかりませんが極端な左右差はなく見えます。脛や足の甲を押さえても、爪の跡はつきますが凹んで戻らない程ではなさそうです。しかし、腕にいつもより机のへりでついた跡がなかなか消えていないようにも思います。 3年強前に出産するまで妊娠糖尿病でしたが、出産後正常に戻ってから、甘いものがやめられず、過食睡眠運動野菜不足ストレスと最悪の生活習慣を続けてきてしまいました。昨年度後半の半年は家庭の都合で仕事を休み、幼い子とほぼ家にいてごろごろ、1日1000歩も動かず、5kg以上太りました。今は毎日通勤で片道10分強x2回歩くので計40分以上は月〜金で歩いています(朝は大抵遅れそうで走っています)。 6/21に、私のものか忘れたのですが、半日流し忘れた便器の尿に、掃除もしていないのにものすごい泡がずっと消えずにあって、それがもし私の尿だったらと怖くなりそれから尿を毎回見ていますが、泡立っていることはありませんでした。 昨日福利厚生の電話医療相談で看護師に何科を受診すべきか、急いだ方がいいかを相談したところ、片方だけでないなら血管ではなさそうなのでまずは整形外科へと言われましたが、家族の予定や仕事が多くなかなか受診できていません。どの程度の急ぎ具合で何科を受診した方がいいでしょうか?また、何の疾患を疑って何専門の先生のいるところにした方がいいでしょうか? 写真は、少し前までしばらくしゃがんでいた後だからか前と後ろのみ赤いですが、歩いて帰宅してから足裏を見たら全体が赤かったです。

5人の医師が回答

生理が来ない原因、妊娠の可能性無し

person 30代/女性 -

30歳です。今月3歳になる子供を出産後わりとすぐに生理が来てから 生理予定日遅れても〜1週間後には来てましたが 今回初めて結構遅れています。 生理予定日7月15日です。妊娠の可能性は無いです。 もともとストレス溜めやすく自律神経とかホルモンバランスも乱れがちですが それでもこの3年上記のように大幅にズレることなく来てました。 ここ最近もそれなりにストレスとか睡眠不足とかも多いですがとくに、ものすごいストレスだったこととかは無いです。 生理予定日ちかくの7月半ば頃に風邪気味で喉が痛く、トラネキサム酸500mgを朝晩飲んでいました。1週間近くだったとおもいます。 成分をみたらトラネキサム酸は止血する成分?があるとあり もしかしてそのせいで生理来なくなったりしたとかありえますか? ここ数日、おりものが増えたり 下腹が鈍痛だったりキリキリだったりすることが少しありますがもうそろそろ来るんでしょうか? 【婦人科受診歴】 ・今年5月半ばらへんに不正出血が数日続き受診、超音波検査。(帝王切開の傷による凹みのような影?がありそこに血が溜まることが原因かもとのこと、他に異常無し) 腎臓、肝臓、甲状腺の採血も数値異常無し ・今年3月に子宮頸がん・体がん検査していて結果は異常無し です。 今回の生理の遅れも ホルモンバランスや自律神経の乱れから来るものでしょうか? がんや怖いものでは無いでしょうか。 このまま生理来るまで様子見ていいのか すぐにでも受診するべきなのか迷っています。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)