咳げっぷに該当するQ&A

検索結果:1,785 件

生後6ヶ月子供、寝ているときに咳をして吐きます

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後6ヶ月の子供が、寝ている時に咳き込んで吐きます。 咳き込みづらくする方法はないでしょうか? 日曜にいきなり38.6度の発熱、鼻水が出るようになり 月曜に37.0度に解熱。 小児科を受診し ムコダインシロップ5% アスベリンシロップ0.5%を貰いました。 特に感染症の検査はしていません。 火曜から咳が出るようになり 火、水と夜中に1回子供が起きるくらい咳き込む事もありますが 日々鼻水や咳の量も減り、良くなってはいる認識でした。 ただ、本日20時半にミルクを飲ませて寝かせたところ21時頃に激しく咳き込んでミルクを吐きました。 むせたような咳で、吐いた後はぐたっとしてる感じはなく、少ししたら寝ました。 元々ミルクを飲むと咳が出やすいタチで、 今日はゲップがでていませんでした。 前回風邪を引いたときも夜中に咳き込んで吐いており、その時は咳の症状が今よりも格段にひどかったため このような治りかけの時に吐くのにびっくりしました。 部屋は畳の部屋に寝ており、湿度も55%ほどあり、乾燥している訳ではないと思います。 咳き込みづらくする方法はないでしょうか。(ヴェポラップ等は使用して良いのでしょうか?) また、小児科を再受診した方が良いかも教えて頂きたいです。

5人の医師が回答

痰の絡む咳とかわいた咳

person 60代/女性 - 解決済み

コロナ感染後隔離期間も終了したのですが何かしらの症状に悩まされております。最初は下痢でした。下痢止めを通常の半分朝晩の服用でやっと通常に戻りました。痰の絡む咳はまだ続いていますが最近昼間はかなり回数が減ってきた感じです。その代わりかわいたコンコンとゆう咳が出るようになり息を吸った時にたまにですが咳が止まらなくなります。長時間ではなく水を飲んだりのど飴を舐めたりすると比較的収まります。ただ寝ている時にそのかわいた咳にみまわれ寝れない時があって昨日内科で咳止めを処方して頂きました。「飲みやすいし咳も楽になるよ」と言われ私的にはシロップのような物を想像していたのですが処方されたのは「麦門冬湯」とゆう漢方でした。 漢方は現在「加味逍遙散」を服用しています。 そもそも「麦門冬湯」は咳止めなのでしょうか? 昨日半信半疑ながら昼食後服用したのですがゲップが頻繁に出るようになりそれに合わせて胃酸が上がってくるような感じで逆に喉や胃腸が気持ち悪くなりました。結局夜は飲まなかったのですが咳で目が覚めることはなく眠れました。 今日は寝起き30分くらい咳が止まらなくなったのですが今は比較的落ち着いています。 すみません話が長くなってしまったのですが 1「麦門冬湯」は咳止めですか? 2痰の絡む咳とかわいた咳はかわるがわるくるものなのでしょうか? 3漢方は基本食前か食間とゆう事ですが私の主治医は食後での処方です。大丈夫でしょうか? 4「麦門冬湯」昨日気持ち悪くなったので量を半分にしてお昼に服用したのですが大丈夫でしょうか? 5咳、痰切りでカルボシステインも服用していますが「麦門冬湯」と重複しないのでしょうか? これらの質問に回答の方よろしくお願いいたします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

2人の医師が回答

みぞおちと胸の辺りからのこみ上げる感じ

person 40代/女性 -

9月の半ば頃より、副鼻腔炎になり耳鼻咽喉科で治療。 2週間ぐらいで落ち着いた頃(10月の初め)から、みぞおち辺りからこみ上げるような感じで咳がひどくなり(特に夕方以降)呼吸器内科で検査をした所、喘息になりかけているとの事で吸入薬を処方されました。 吸入薬を使用して3日目ぐらいから咳が楽になり、1週間ぐらいは落ち着いたのですが、再びぶり返りそうになり別の少し強めの吸入薬を処方されました。 そして、また少し落ち着いた時期はあったのですが、ここ最近は咳は楽になったとは思うのですが、みぞおちよりも胸の真ん中辺りからのこみあがる(突き上げる?)動きがなかなか治まらず、特に食事後にひどくなります。 そのこみあがる動きで、咳が誘導されてる感覚もあります。 その他、喉のつかえ感や、げっぷ、痰や鼻から喉に落ちてくる感じもあります。 これはまだ咳喘息が良くなってないのか、別の疾患があるのか、どの診療科を受診したら良いかアドバイス頂けたらと思います。 ちなみにですが、最近循環器科のある内科で心電図はやりました。正常でした。血圧も高かったので、降圧剤を処方されました。

3人の医師が回答

CTで胃が腫れていると言われた

person 60代/男性 -

61歳の男性です。12月上旬から発熱、咳、胸の痛みがあり地元病院で咳止め、解熱剤、抗生物質服用も38.5 度と解熱を5週間繰り返しました。 毎回のコロナ、インフルエンザ検査は陰性でした。その後、大病院を紹介してもらい単純CT検査の結果、胃が腫れており、肝臓、肺に影があると言われました。 見せてもらった単純CT画像では腫れているというより、一部が肉厚になっていました。このため、次回、胃の生検と造影剤CTをとることになりました。 今は、咳止めが切れると咳が出て、体温は自身36.3度が平熱ですが、今は高熱はなくなりましたが、37.8から37.1度の間です。また、寝汗が酷くなりました。盗汗レベルで夜中に下着、パジャマを変えなくてはなりません。身体もだるく、熱のせいか頭もぼーっとしています。 食欲は下がりましたが、なんとか食べられる状態です。便に血が混じる事はありません。 食事、飲水後にはゲップも出ます。 推測ですが、胃癌→肺に転移し咳がでているのでしょうか?。スキルス性胃癌の可能性はありますか。また、スキルス性胃癌の生検は表面でなく、胃壁の中の組織をとるとネットで見ました。特殊な技法で組織を取るのでしょうか。

3人の医師が回答

軽い咳が続いています

person 40代/女性 -

10月下旬に声がかすれたりして、前より喉がつまるような感じがあったので耳鼻咽喉科を受診したら、以前受診時にも言われた喉にポリープまでいかないタコのようなものがあり、鼻水が喉に降りているといわれ、抗生物質等処方していただきました。しかし、今度は喉の痛み、軽い咳き込み、半日36.9度ぐらいの微熱、倦怠感など出て、次の日受診して抗生物質を変えましたが咳のみ治らず、また診ていただいた時は若干気管支が赤いがひどくはなく、また抗生物質を変えましたがまだ断続的に咳が続いています。 ただ、咳に関しては寝ている時は全く出ず、出るのは起きている時です。咳に痰のからみはないですが、鼻水がおりているような感じはして、無色の痰は出ます。背中も肩甲骨のあたりや肩甲骨とウエストの間や肺のあたりが痛かったりしたのですが、みぞおちの痛みやゲップも出るので、以前内科でいただいたパリオットとムコスタを飲み出して三日目になります。 今朝は咳も背中痛もなかったのですが、お昼頃から背中痛と若干の咳が出だしました。咳の頻度は減っている感じはします。 咳の出るときは背中痛や背中が重い感じがします。マッサージをすると痛みや重さがやわらぎます。 逆流性食道炎で、橋本病ですが、どのような病気が考えられますか。 また早急に受診すべきでしょうか。パリオットとムコスタを何日か飲み続けてから受診した方がいいのでしょうか。 長文で申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)