検索結果:10,000 件
妊娠29週です 子供の風邪がうつり最初は喉の痛み、鼻水でしたが、その後緑の鼻水、緑色の硬め塊の痰、たんの絡んだ咳が出ます。 咳をしすぎて吐くことがあります。 内科でセフゾンを5日処方されて飲み切りましたが、まだ症状は残っています 産婦人科でメジコン、葛根湯、PL錠(粉の総合感冒薬) などを処方されました。 ほんの少しマシになった気もしますが、完全によくならないので呼吸器内科に行った方が良いでしょうか? どのようにしたらいいかアドバイスが欲しいです 内科ではレントゲンなしで、診断はつかずセフゾン処方のみ 耳鼻咽喉科では 副鼻腔炎診断で、処方なし 産婦人科では、肺炎や喘息だといけないから専門医に行くように言われました
11人の医師が回答
10歳の男児です。 5日程前から咳と喉の痛みがあり、だんだん酷くなってきた為、昨日(7/1)病院を受診しました。 咳は痰絡みと乾いた咳と両方あります。 熱はなく、百日咳かも?という事でクラリスロマイシン、アストミン、アンブロキソールを処方して頂き、現在服用中です。 夜間の咳はなかったのですが、日中の咳がさらに酷くなったのと、周りにマイコプラズマの子がいる事も分かったので今日(7/2)再度受診し、念のため両方の検査をしてオノンが追加されました。 検査結果はまだ出ていません。 昨日今日と丸2日抗生剤も服用しているのですが、今になって夜中の咳も始まり1時間の間に2回咳き込む程の頻度です。 寝る前あたりから微熱も出始めました。 抗生剤を服用していても熱が出たり、咳が悪化してくる事はあり得る事ですか? 時々頭や身体が痛くなったりもするようです。 次回の診察は土曜日になっています。 明日は病院が休みなのでこのままもらった薬を服用しながら様子を見るつもりですが、あまりに咳が酷くて眠れないようであれば救急で吸入などしてもらった方がいいですか? 喘息はないですが、小さい頃はクループのような咳をする事が多々あったり、前に一度咳で眠れず夜間に吸入に行った事もあり、気管支が敏感になりやすいのかな?と思ってはいます。その時にもオノンを処方してもらいました。 早めに薬をもらえたので安心していたのですが、酷くなっているので心配です。 このまま土曜日まで様子見で大丈夫でしょうか。
3人の医師が回答
16歳息子の事です。 10月上旬より咳の症状あり、10月11日かかりつけの呼吸器内科受診。 検査等はされず、(今年に入り喘息疑いの咳が2回程あった為)ステロイド吸入薬、メプチンの処方を受け帰宅。 週末あまりにも咳が酷く、苦しそうだった為、10月14日に再度受診。 プレドニン1日30ミリグラムの追加処方。 胸部X線検査実施、レントゲンは異常なし。 その後プレドニンの効果はあまり見られず、本当にこの咳は喘息の咳なのか?治療が合っているのか疑問に感じ、別の呼吸器内科を10月18日受診。 今までの経緯を話した上、心配だから検査をお願いしましたが、 すでにステロイド治療を始めている段階である為、呼気検査や血液検査は無意味。 胸部レントゲンも先日撮ったばかりの為、何もすることはないし、治療も間違ってないとの事。 痰が黄緑っぽいと息子が言ったので、アジスロマイシンを処方され帰宅しました。 その後は少しずつではありますが、ピーク時と比較すると咳の頻度は減りました。 ですが、ピーク時と比較すると減っただけで、止まっていない状況です。 そして部活(陸上の長距離)の成績もかなり落ちていて、体力の低下、呼吸の乱れが目に見えて分かります。 直近の検査では貧血はありませんでした。 そして、11月11日、かかりつけの呼吸器内科を受診。 あまりにも咳が長引いている為、心配な旨お伝えしましたが、ステロイド吸入を継続しましょうと言われただけでした。 なんとかお願いし、アレルギーの検査をしていただき、今結果待ちです。 主治医いわく「アレルギーが何かが分かるだけであって、このアレルギーと咳が関係しているかまでは分かりません。」と念を押されました。 この場合もステロイド吸入している為、好酸球の数値も無意味なのでしょうか?(検査項目に好酸球が入っているかは不明) あと、結核や百日咳への感染の可能性もありますか? 熱は出ていないかと思いますが、四六時中毎日検温していた訳ではないので不確かではあります。 体重の減少や寝汗も無いようですが、 痰の色は現在も黄緑色みたいです。(アジスロマイシンを飲む前と変わりません。) 夜間は咳で目が覚める事は無いようですが、 食事中によく酷くむせ込んだりします。 過敏になっているような様子です。 1日も早く元の生活に戻って、また前みたいに走れるようになってほしいのですが、 もうこれ以上検査したりする事は無い状況ですか? 結核であった場合、最初のレントゲンで異常を指摘されてますか?
1ヶ月前に咳や吐き戻しが酷く、病院に行き、病院でもぐずってミルクを大量に吐いたため、救急で大きな病院で血液検査をしてもらったところ、コロナと言われ、入院しました。 4日ほどで良くなり退院したのですが、まだ少し咳は残ってましたが、良くなっていました。 1週間くらい経ち、たくさんずり這いしているとゼーゼー言うようになりました。 小児科に行って、音を聞いてもらって、朝吸入してもらうと割と良くなりますが、夕方にはまたゼーゼー言う時もあったり、次の日にゼーゼー言うこともあります。 飲み薬も処方してもらったり吸入したりと過ごしていましたが、1ヶ月以上経ちましたが、咳が治りません。 動き回るとゼーゼー、朝から咳をすることもあるし、主に夕方から夜にはゼーゼーいいます。 喘息とか肺炎とかなのでしょうか? このまま過ごしていて治るのでしょうか? 毎日吸入しに小児科に行くのも大変ですし、薬なしで過ごしておくのは危険ですか? 1度咳き込み、吐いたので離乳食のアレルギーなのか判別が難しいので早く治って欲しいです。。 本人のミルクの飲みはいいとは思います。
13人の医師が回答
6月から激しい咳が続きました。呼吸器内科を受診して1件目は喘息で吸入薬、良くならず2件目で気管支炎で抗生剤と咳止め、3件目で百日咳?となり抗生剤が出ました。検査した訳ではありません。しても無駄だからと言われました。それがちょうど1ヶ月前です。 その間、気管支のゼコゼコと咳き込み出したら激しく続く、夜横になると苦しいなどが主な症状でしたが、だんだん本当にゆっくりとマシになってきました。 今ある症状は少し変わってきて、 胸ではなく喉で絡まる固い痰、声枯れです。 咳、喉の痛みはありません。 これが1ヶ月前頃より続いています。 気管支はもう苦しくないので呼吸は楽です。咳もほぼありません。 ただ、喉でしつこく絡まる痰と声枯れのみです。 百日咳だったとして、こういう経過を辿りながら治っていくのでしょうか。 それとも別の病気だったりするんでしょうか。 とにかく治りが遅くダラダラ症状が続いてめんどくさいです。 今はもう呼吸器の薬は何も服用していません。鼻水鼻詰まりはずっと最初から今まで全くありません。
いつもありがとうございます。 9歳男子です。1週間前から咳が出だして、2日程経つとかなり咳き込みの激しい咳をするようになりました。熱は出ていません。1週間経っても全く改善しない為、昨日小児科に診せに行き、気管支が狭くなっている音がすることと、喉も少し赤く鼻水もある為、風邪と、軽い喘息の疑いと言われ、昨日からカルボシステイン、アンプロキソール、メジコン錠と、キプレスチュアブルを飲んでいます。 今日もあまり症状が変わらず咳がおさまらないのですが、1、このような症状で、マイコプラズマや、結核など他の疾患の可能性はありますか?2.薬は一日では効かないものなのでしょうか? 3.マイコプラズマは、1年半ほど前にもかかった事があります。発熱なしで、ひどい咳の症状のみでマイコプラズマの可能性はありますか?酸素濃度は98でした。 4.また、義母が結核病棟で働いていた事があり、その時期に頻繁に会っていたのですが、子どもの結核の症状はどのようなものになりますか? 色々とお聞きして申し訳ございません。 ご教示頂けますと幸いです。 よろしくお願いいたします。
8人の医師が回答
一歳十ヶ月の息子が喘息様気管支炎と判断され、2回目で咳がひどいので自宅で吸入器を使うことになりました。 その際、ブデソニドとメプチンを混ぜた煙をすわせたのですが、 煙が子供のまつ毛について、雫がついていることに気がつきました。 コットンとお尻ふきでそっと拭いたのですが… 薬が目に入っても大丈夫なんでしょうか。 吸入後、被れるので口の周りや口の中をきれいにしてくださいと注意書きがあります。 またブデソニドには目に入れないでくださいと注意書きがあります。
6人の医師が回答
10歳の子供です。喘息持ちでフルティーフォームとモンテルカストを日常的に吸っています。 今回インフルエンザAに罹患しイナビル、クラリスロマイシン、カルボシステインホクナリンテープをもらったのですが、ホクナリンテープを貼って8時間後にフルティーフォームとの併用は良くないとの情報を目にしました。 子供もフルティーフォームの方が吸いたいと言っていた為ホクナリンテープは貼ってから8時間後に剥がしました。 この場合、何時間くらい間隔を空けてフルティーフォームを吸っても大丈夫でしょうか? 咳のしすぎで胸が苦しいとも言います。 血中酸素濃度はホクナリンテープのおかげか、99%です。
7人の医師が回答
3年前、風邪の咳がなかなかおさまらず、呼吸器科に行ったら人生で初めて喘息と診断され、レルベアエリプタ200を処方されました。その後症状が落ち着きレルベアエリプタ100、さらにアニュイティに減薬。しかし風邪をひいてまたレルベアエリプタ200に逆戻り。 以後も、減薬、風邪、増薬の繰り返し。 レントゲンやCTでは特に異常ありません。 お金もないので、薬も通院もいい加減やめたいのですが、長い付き合いになってしまっています。いつまで続くのか。 どうしたら一番よいのかお教え願います。
9月10日頃から、舌先(表のみ)が火傷したようなひりひりした感じが続いています。触ってみて痛いことはありません。 また夜中寝ている時だけ、咳込みます。気管支喘息もちですが、その症状とは違う感じはあり、のどの奥のほうで違和感はあります。咳き込みも、急にほこりを吸い込んで急に咳き込む、みたいな感覚です。 舌先のひりひり感と、咳と、今まではなかった感じなので、ふと気にしてしまいます。 こういった症状に当てはまる病気はあるのでしょうか?
2人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療