咳喘息むせるに該当するQ&A

検索結果:1,057 件

止まらない咳  

person 10歳未満/男性 -

細身の食が細い男の子です。一週間ほど前から乾いた咳が出てきました、市販の風邪薬で様子を見ましたが日に日に悪くなっていっています。現在は乾いた咳と痰が絡んだ咳が両方出ています。朝晩が多かったのですが、ここ数日は昼間でもかなり増えてきています。 一度咳をし始めると発作のように一時間ほど止まらなくなります。掛かりつけで見てもらったのですが、胸の音はきれいで鼻の中が少し赤く炎症を起こしているといわれました。(喘息もちではありません、去年血液検査によるアレルギーテストをしていまが特に反応はありませんでした) 引き続き市販の風邪薬と鼻のスプレーを使用していますが、改善されているように見えません。 去年も数ヶ月続く同じような咳が同じ時期にありました、現在海外で、地域柄、現在花粉が多い時期です。 昨夜は咳が30分おきに出てほとんど眠れない状態でした、普段はないイビキもありました。鼻水は出るときと出ないときがあり(色はありません)、喉の痛みも、熱もありません。 去年から色々インターネットで検索して原因を調べているのですが、息子は副鼻腔炎ではないかと私は思うのです。又、去年同じ時期の同じような咳が続いた時は虫歯が膿んでいる状態でした。(そのときの鼻水は緑色でした)現在前歯と奥歯(虫歯)が両方ぐらぐらしています。咳の仕方がゴホゴホというよりもむせているような咳で見ていてつらいです。 咳の原因となるものが分かれば少しでも息子を楽にしてあげられるのでは?と思い相談させていただきました。何かアドバイスいただけないでしょうか。

1人の医師が回答

発症から9日目 コロナなのか?それとも咳喘息か?

person 30代/女性 -

4月20日〜22日、喉の痛みを感じる。痛くて唾が飲み込みにくい。 4月23日、発熱。38.8℃まで上がる。頭痛がひどい。 4月24日、微熱からほぼ平熱に下がる。 4月25日、咳が出始める。咳は息を吸う時や声を出す時、お風呂上がりなどにむせるような乾いた咳。一度咳をしだすと止まりにくい咳で、アレルギー性鼻炎で後鼻漏持ちのため、朝は喉に鼻水がはりつくような感じ。 薬は市販薬の咳止めを飲むもあまり効いていない。 調べると咳喘息の症状に似ていた。 去年の同じ時期も似たような症状があった。 今は主に少しの鼻水と咳だけです。 熱は36.2℃から36.9℃の間です。 不安でここ数日寝られていないので、そのせいで若干微熱なのかもしれません。 (以前も不眠で微熱なことがあったので) 今日で症状が出てから9日目ですが、コロナだったとしたら重症化が怖いです。 発熱外来も考えますが、もしpcr検査をして陽性だったらと思うと、家族にも周りの人にも迷惑がかかると考えてしまって不安です。でもこのむせるようなしつこい咳を治したいです。 もともと3歳の子供が発熱と、くしゃみ鼻水をしていたので、そこからうつったと思っています。子供は今はもう元気です。 主人も無症状です。 これからゴールデンウィークに入るので、病院もやってないと思うと不安です。 この咳はなんなのでしょうか? このまま自宅で様子を見ても大丈夫でしょうか? 文章がまとまってなくてごめんなさい。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

咳喘息が良くならず困っています

person 40代/男性 -

◼️症状 1)気道の奥の息苦しさ。会話中(特に電話やオンライン会議)に苦しくなる。 2)気道がイガイガと過敏な感じ。(むせる感じもあるが、咳が出るほどではない) 3)慢性的な痰。奥で絡んで出てこない感じ。(花粉による鼻炎は既に無く後鼻漏も無し) いつから: ・1ヶ月前の喉風邪から発症。41歳で人生初。 ◼️呼吸器科受診 ・呼吸の検査では息を吸う速度のみ少し悪い。他はほぼ良いスコア。 ・レントゲンで肺や気管支に炎症なしの診断。 ・呼吸の炎症有無検査も問題無し。※既にシムビコート吸入していたため判断しづらいとのこと。 ◼️治療 1ヶ月前〜2週間前にシムビコート1日一回吸入。改善感じられず2週間前からテレルジーを朝一回吸入。カルボジステイン、モンテルカストを服用。 →1)気道の奥の息苦しさは発生頻度が少し減ってきている気もするが、2)喉のイガイガ、3)慢性的な痰 は変わらず。 質問1:軽度にも関わらずなかなか良くなっていく実感がないのですが、咳喘息の治療経過は一般的にそのうようなものでしょうか? 質問2:咳喘息以外の病気を併発している可能性も考えられますでしょうか? 質問3:痰が絡むので会話しづらく、つい咳払いをしてしまうのですが、咳払いは気道に良くないですか? 質問4:スギヒノキ花粉の症状が今年は特に酷かったのですが、影響考えられますでしょうか?

3人の医師が回答

マイコプラズマ罹患の可能性について

person 20代/男性 -

【経過】 12月中旬に喉の痛みが出、その後発熱(最高38.8℃)、鼻水、頭痛、痰、腹部膨満感などの症状が出る 1日で解熱したものの、その後コンコンという乾いた咳が止まらなくなる 他の症状が回復した後も、マシにはなったものの頻繁に咳が酷くなったり治ったりする状態が続く 12月下旬某日、体調に問題はないものの一度だけ37.6℃の発熱があり、次の日には下がっていた 正月に濃厚接触した友人がコロナ陽性になり、数日後咳の程度が明らかに酷くなり鼻水、腹部豊満感など前回と同じ様な症状が出始めたので(熱はなし)抗原検査キットを使ったところ陽性、その後嗅覚異常が2日ほど続く 他の症状が回復した後も昨日まで酷い咳が続き、今日になりほぼ治った 【病歴】 喘息なし、副鼻腔炎罹患歴あり、鼻茸あり 家族も喘息などではないのに気温の変化などで発作的に咳が止まらなくなることがある 【環境】 住んでいるマンションが半地下でとてもカビが生えやすい環境になっており、掃除もあまり出来ていない 隣の部屋の住人(喫煙者)が何ヶ月も前からずっと酷い咳(乾いた咳というより咽せる感じ)をしており、特に明け方の寝ていると思われる同じ時間に咳をする 【質問】 1月初旬の症状は友人から移されたコロナによるものだとは思うのですが、咳だけで見ると12月中旬から一ヶ月以上続いていることや、喉の痛み、発熱、咳の発現の順番から、マイコプラズマではないかと疑っています。 1.この状況で、マイコプラズマやその他感染症の罹患可能性はありますでしょうか。 2.もしマイコプラズマであった場合まだウイルスを排出している可能性はありますでしょうか。また、飲食店勤務なのですが出勤を控えた方がよいでしょうか。 わかりづらい文章で申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

9歳子供鼻翼呼吸をしている

person 10歳未満/女性 - 解決済み

数日前から9歳の姉が2歳の妹の風邪がうつり鼻風邪を引いてましたが今日から38度5の熱があり すごく多い訳ではないですが咳が少し出るようです 22時半に寝付きましたが 鼻翼呼吸をしています。 23時ごろに一度激しくむせてそこから10分ほどえづくほど咳き込んでましたが また眠りました 鼻翼呼吸についていくつかお医者さんが書いてるサイトなどを見ると 呼吸が苦しいサインだとかすぐに病院へ行くべきとかいてますが もう未就学児とかと違い9歳と大きいので 診療時間内まで様子みて大丈夫でしょうか? 今のところチアノーゼなどはありません。 後10月20日に5日間38〜40度の熱が下がらずケトン体3プラスで5日程気管支炎で入院しました 娘は赤ちゃんのころから風邪をひいてもあまり咳は出ないタイプなのですが 前回の風邪は熱は日に日に高くなるし解熱剤飲んでも下がらないし薬を飲ませても咳も良くなるばかりか時間や日にちが経つに連れ酷くなってきました。 その時も寝てる時に鼻翼呼吸をしている時もあり おかしいと思い総合病院を受診したら人生初の気管支炎でした 気管支炎は一度なると短期間で繰り返す事はありますか? 母親の私自身、食べ物、花粉動物アレルギーと25歳で難治性喘息になりアレルギー体質ではあります 気管支炎を気に喘息とか遺伝とか心配です

3人の医師が回答

3か月と長引く咳と時々でる微熱

person 40代/女性 -

このような咳は結核の可能性があるか教えてください。 昨年9月頃より毎年おこるアレルギー性鼻炎発症 鼻閉感強く口呼吸。 12月になっても鼻閉感改善せず1月から1週間痰が絡む咳が出た。その後咳のみ続く。 微熱は2月までに2回ほど。 2月になっても咳が良くならないので病院でレントゲン写真を撮ってもらうが異常なし。 1月からポララミンを飲んで鼻閉感は改善。フロモックスを飲んで微熱は下がったが咳は収まらず。 3月になっても痰は出ないがむせるような咳が時々収まりません。少し胸部痛があるような気がします。体重減少はありません。 気管支が細くなって荒れているような咳の感覚です。ヒューヒュいう感じはありません。 湯気のような刺激や、ほこり、人と長くお話ししているとき、食事の後などに発作のように出ることがあります。調子が日もあれば悪い日もあるといった感じです。 3月になって主人も風邪を引いたと同じような咳をし始めました。 先生はレントゲンではきれいだからステロイドの吸入をしてみる?と言われているところです。 私は早く治したいと思っているのですが、結核だったらステロイドは逆効果なので少し戸惑っています。そして周りに咳喘息という方も多いような気がして。 ここまでの状況でレントゲンにも映らず結核という可能性はあるのでしょうか? もし結核ならレントゲンに映ってなくても、排菌していることって臨床で見受けることはありますか?

2人の医師が回答

長引く咳

person 20代/女性 -

咳が二週間近く続いてます。 症状がでて5日後に内科で受診しました。抗生剤を処方すると言われましたが、カンジタになりやすいので極力控えたいと言ったところ血液検査を行いました。 結果は白血球の上昇もなく、炎症反応?CRPもNegativeでした。 結局その日は気管支を広げる吸入式の薬と咳どめ、痰切りの薬、また気管支喘息の予防の薬をもらいました。 薬を5日間服用しましたが、咳が治まるどころか、悪化してます。むせるような咳で昼夜関係なく、息を吸い込む時にでてきます。 再度内科に行き、症状を伝えたところ、胸部レントゲンと甲状腺エコーをしましたが問題はありませんでした。 百日咳、マイコプラズマ肺炎の可能性があるから、嫌でも抗生剤飲んでっと言われ今日から服用しています。 白血球上昇なし、CRPNegativeでも感染している可能性はあるのでしょうか? 痰は黄色っぽいものと透明なもの半々の割合ででます。また、喉は痛くなく、痒いくて喉仏の下をかいてしまいます。 熱は36度後半です。 今月頭に逆流性食道炎と診断されましたが、胃のむかつきやげっぷなどの症状はもうでていません。 他に考えられる病気はありませんか? はっきりとした原因がわからないので学校にもいけず困っています。

1人の医師が回答

咳喘息と気管支過敏症

person 20代/女性 -

以前、質問させていただきました咳が続く症状について再度投稿します。 三ヶ月前から喉のチクチク、イガイガを感じるのをきっかけにむせるような咳と嗚咽が昼夜問わず出ます。特に就寝中(明け方?)は必ず出ます。 始めに耳鼻科を受診し、薬(抗生剤と咳止め)を二回もらいましたが良くならず、気管支炎かもしれないから内科に行くように言われ、呼吸器科を受診しました。 そこでレントゲンと肺活量検査をし、咳喘息と診断され、薬(アストフィリン、ムコダイン、メジコン、ノイチーム)を処方されました。 薬を飲んでいる間は症状は和らぐものの、薬が切れるとまた振り返します。 再度、呼吸器科を受診し喉のチクチク、イガイガ感があることをきっかけに咳込むのだと強調すると、過敏症になっているかもしれないと言われ、同じ薬とインタールエアロゾルを処方されました。 医師は薬症状を抑えて自然治癒を待つ方針だそうです。しかしすでに症状が出始めて三ヶ月経過しており、本当にこのままで治るのか不安です。就寝中に数回目が覚めて咳込むので、日中の仕事中は眠いし、体力的につらいです。精神的にも参っています。 何かアドバイスいただけますでしょうか。宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

急に胸に痰が詰まり酷い咳が出るようになった

person 40代/女性 - 解決済み

よろしくお願い致します。 2週間前から咳風邪をひいていたところ、4日前に子供のウィルス性胃腸炎が移り、現在だいぶましになった所です。 21時半くらいから22時半にかけて下記7種の薬を接種しました。 ・テオフィリン200mg ・ビレーズトリ(吸入2回) ・ナウゼリン錠10 10mg ・ブスコパン錠10mg ・ミヤBM錠 ・ムコスタ錠100mg ・ストロカイン錠5mg そのせいかわからないのですが、23時半辺りから急に胸に痰が沢山降りてくる感覚があり、そこから咽るように酷く咳をするようになってしまいました。実際痰も出てきます。 【1】飲み合わせは大丈夫だったと思うのですが、これは副作用かそれとも風邪症状かなにかなのでしょうか? 【2】どうすればこのえづくような咳が止まるのか、一度出始めるとなかなか止まりません。 【3】また、この胸に溜まっていく痰?(副鼻腔炎のせい?)ネバネバしたものを取り除ける方法がありましたらお教え頂けると幸いです。 備考:副鼻腔炎のせいか元々胸にネバネバしたものが下りてきてそれを出そうと咳をすることがありました(空咳っぽい)。喘息やアレルギー持ちです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)