咳喘息レルベアに該当するQ&A

検索結果:1,272 件

喘息が上手くコントロールされていません

person 40代/男性 -

お世話になります 主人の喘息治療についてお訪ねします 3年前くらいからせきが止まらず 内科・呼吸器科の個人病院に行きました ぜんそくの疑いがあり シムビコートとシングレアを処方され これで咳が収まるようなら喘息と言われ通っています 途中からシングレアは不要との事でなくなりました 当初はよく効いたのですが 2年ほど前からレルベアに変更され 変更してからしばらくは効いていたようなのですが声枯れが出て 今はフルティフォームを使っています 1日2回2吸入 現在は小発作というのでしょうか 気管支が狭まっていて 夜の呼吸もあまりよくなく しっかり眠れず しんどくて仕事もままならないような状態です ただ先生は「どうですか」と聞くだけで 聴診器も当てず レントゲン検査等も全くされません 主人は辛抱してしまうタイプでまぁまぁですとしか言いません これ以上の治療はできないのでしょうか また発作はどの時点で 小・中・大と判断すればよいのか またどのように先生に説明すればよいのかが分かりません お手数ですがお教えくださると大変助かります よろしくお願いいたします  

1人の医師が回答

喘息か否か。副作用について。

person 30代/女性 -

9月頭から寝入り端の咳と喉のキューキュー鳴る音、胸のゼロゼロがあり耳鼻咽喉科でアレルギーを指摘されながらも悪化したため、2週間前に呼吸器内科にて喘息と診断されたと前回質問しました。 レントゲン、血液検査で異常なし、肺活量?は正常の9割くらい、呼気NO検査で89pptです。 シムビコートを間違えて初回に2回吸入した際は良くなったのですが、1週間朝晩一回ずつ使って改善されないため再診すると、薬剤師さんのミスで朝晩2回ずつだったようです。 しかし、動悸と手の震えがあるため中止になり、プレドニン、ファモチジン、アジスロマイシン、アンブロキソール、スピリーバ、レルベアに変更になりました。 ここで質問です。就寝時にふくらはぎが攣ることが2回あり、日中筋肉痛の酷い状態で歩くと痛みます。また、最近声枯れ?声が変な感じです。これは副作用でしょうか? また、薬を変更し、咳は治ってきたのですが、痰を無理矢理出そうとすると変な音の咳です。 私は本当に喘息でしょうか?先生が切れ味がありすぐ効くと言ったシムビコートが効かなかったので、何か別の、肺や咽頭の病気ではと不安です。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

長引く風邪、飲み合わせについて

person 30代/女性 -

アレルギーがあります。(花粉症、ハウスダスト) 1ヶ月前に風邪をひき内科を受診、抗生剤などを処方してもらいました。 内服後症状は改善されましたが、咳喘息のような症状が残りました。その為モンテルカスト、レルベア200 が処方されました。その後も10分に1度咳が出ていましたが薬は継続し様子を見ていました。 1週間程前、咳に加え体温37.7℃、喉の痛みが出現した為再度内科受診しました。PCR検査は陰性、風邪との診断でした。クラリスロマイシン200mg などを4日間内服しましたが症状改善せず現在は サワシリン250 、トラネキサム酸錠250、ビオフェルミンR を内服、モンテルカスト、レルベアも継続しています。 今現在は解熱し、喉の痛みは良くなりました。しかし鼻から喉にかけて鼻水がたまる感じと、喉の痒み、30分に一度出る咳があります。 1ヶ月間なかなかスッキリせず、このまま内科を再診するか、耳鼻科や呼吸器内科に行くか迷っています。 こまめな水分摂取と、十分な休息はとっています。 教えて頂きたい事が2点あります。 今後、何科に受診したらよいでしょうか。 今ある症状が花粉症の時の症状に似ています。手元にフェキソフェナジン錠があるのですが、現在内服しているものに加えて飲んでも問題ないでしょうか。 分かりにくい文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

昨年9月頃から続く咳について 咳喘息 声帯ポリープ

person 30代/男性 - 解決済み

昨年9月頃より咳が続き、何件が病院に行って薬を頂きましたが治りません。 小学校低学年の時に喘息を持っていましたが治りません。 昨年9月内科受診、喘息ではないと診断。 治らないので、別の内科にいって再度受診しましたが、喘息ではないと言われしました。昨年10月中頃声の枯れが出てきたので、病院に問い合わせると耳鼻科を紹介され行きましたが、そこで声帯ポリープがあると言われました。生活に支障がないため、経過観察すると言われましたが、咳とポリープは別物と言われましたので、喘息の薬は引き続き貰い、ポリープの処置は極力大きい声を出さない事と言われたのみでした。 昨年12月に再度受診したら、声帯ポリープがなくなっていると言われて先生自体も驚かれていました。自然治癒はそんなに珍しいのでしょうか? またその後咳は治らない為、大きい病院を紹介されMRIを取りましたが、特に問題なしと診断。現状こちらの病院に通院している感じです。なんとなく今ここで頂いている薬が、1番効いているのかと思いますが、まだまだ完治している感じには到底思いません。 咳は一向に治る感じではありません。 特に人と喋ると咳が出てこのご時世もあり、不快に思われ自分自身も咳が出るのがストレスです。 喋ってない時は、特に気になるほどはでません。 今まで、処方された薬は以下の通りです。 何か考えられる原因が有れば教えて頂きたいです。 耳鼻科 処方 モンテルカスト ベポタスチンベシル産塩錠 フルティファーム125エアゾール 大きい病院 フェキソフェナジン ブランルカスト ファモチジンロ レルベア200エリブタ30吸入用 サルタノールインヘラー100 大きい病院で処方された時に1週間程度手のシビレみたいなのを感じた時がありましたが、これは薬の副作用でしょうか?

2人の医師が回答

喉の腫れぼったさが続く 後鼻漏 喘息?

person 40代/女性 - 解決済み

先月末に 続く咳と鼻水で喘息ではないか?で質問したものです。 フルタイド、麦門冬湯、クラリス、デキストロメタルファン、ガルボシスティンを飲んでいましたが、ひどい咳はおさまりましたが、喉の腫れぼったさと朝起きたときの咳、それと長く話すと声がかすれ、喉が腫れる感じが残っていたので不安になり他院を今週受診してきました。今回行ったのは呼吸器科ではないようなのですが、喘息や長引く咳で困っている方の病院です。 胸と喉、背中の音を聞いていただき、喉をみていただいたら、少しだけど喘鳴が聞こえ、痰だと思っていたものは後鼻漏だろうとのことでした。 全く後鼻漏の自覚はなかったのですが、今回に至るまでにたれてこないが、かむとたくさん出る鼻水の期間も前回受診したときにあったのと、いつも夏の始めに鼻の中がひどく乾燥して鼻血が出ることもあったので副鼻腔炎があってもおかしくないのかな?と思っていました。 今回の処方はベタセレミン、クラリスロマイシン、ザイザル、レルベア200、サンベタゾン点鼻薬、 咳がひどい時だけベタメタゾン、です。 5年ほど前にアレルギーを調べて頂いたときに全くアレルギーがなかったのにアレルギー薬が多いのとステロイド薬が多いので心配です。クラリスも前回の他院から飲み続けてるのでそれも必要なのかきになります。ステロイドが多いので飲み薬と吸入はしてますが、点鼻は怖くてしていません。 喉の腫れぼったさはかわりなく、咳は少し減ったようには思います。腫れぼったさが治らず気になります。診断は咳喘息と後鼻漏でしたが、それでも喉が腫れぼったくなったり声がかすれたりしますか?かなり前に喉をスコープでみていただいたことがあったのですが、その時も1ヶ月ぐらい喉が腫れて声が殆どでなくかすれ声の時がありました。何か他の病気も考えられますか?

3人の医師が回答

喘息?アレルギー性気管支肺アスペルギルス症?

person 40代/女性 - 解決済み

2月末、風邪の後から咳と痰が続き、検査したところ呼気NO検査とレントゲン結果から喘息レルベアから治療を始め、スピリーバ、モンテルカスト錠を追加し、一旦改善しても再度悪化する状態です。先日朝方、若干の黄色い痰が出たので通院した所、5日分のブレドニン+7日分のクラリストマイシン7日間のクラリストマイシン15日間のカルボシステインを処方されました。 おかげさまで徐々に回復傾向にあったのですが、昨日ブレドニンが終了したところ、6日目の今日は再度悪化し、大変不安です。 子どもの頃からゼーゼーする運動性の小児喘息(未治療)があったのですが、今回の症状はゼーゼーすることなく、咳と痰(痰メインで、咳は痰を切るために出す感じ)で、これまでの喘息とは症状が違います。夜間は比較的調子が良く、日中時間が経つにつれ症状が悪化してきます。 エアコンによって症状が出ることも多く、ネット検索で見た「アレルギー性気管支肺アスペルギルス症」なのではないかと気になっております。 先生方のご診断を仰ぎたいのと、明日は日曜でかかりつけ医が休みのため、総合病院の救急にかかったほうがいいのか(ブレドニンの追加処方を受けた方が良いか)教えて頂きたいです。 何卒宜しくお願いいたします。

5人の医師が回答

抗生剤を使っても黄色い痰が続きます

person 20代/女性 -

よろしくお願いします。 9月9日にマイコプラズマ肺炎と診断され、その日から一週間ミノマイシンを服用したところ、CRPが0.8まで下がったため、感染が治ったとし、抗生剤を中止しました。 その後、元々喘息持ちのため、喘息発作が起こり、ステロイドを飲んでも点滴してもなかなか治らず、細菌で二次感染を起こしてると言われ、ダラシンを点滴(9月22日)し、クラビットを3日服用しました。 そこでだいぶ喘息などの呼吸器症状は治りましたが、痰の絡んだ咳が続きました。9月29日に再度受診したところ、まだ感染を起こしていて痰が絡んでいるとされ、ダラシンを点滴して、だいぶ治りました。 ですが、未だに痰の絡んだ咳が続きます。夜中、明け方に苦しくなったり咳き込んで起きてしまいます。ダラシンを29日に点滴したあとは痰がだいぶ綺麗になってきましたが今日くらいからまた汚い黄色になってきました。 現在服用している薬は レルベア[200] シーブリ ナゾネックス バイナス ムコダイン ブロニカ 咳止め 朝晩メプチンとインタール 質問1 これだけやってまた感染が再燃したのでしょうか 質問2 短期間にジェニナック、ミノマイシン、ダラシン(点滴)、クラビットと、いろいろな抗生剤を使っています。それでも感染が治っていないとすれば、耐性は大丈夫なのでしょうか。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)