唾液飲んだら喉の痛みに該当するQ&A

検索結果:1,554 件

みぞおちの痛みと胸やけ、唾液に違和感

person 40代/男性 - 解決済み

先週から唾液に甘いような酸っぱいような味を感じる症状があり、2日前から胸やけのような胸の圧迫感がありました。(先週、親不知の抜歯の際に麻酔が効きにくく、ギリギリまで麻酔を打ちました) 今日昼間暑い中外を歩いていたとき、急にみぞおちに締め付けるような痛みがあり(冷や汗はないものの心配になるような痛み)室内に入り座って水を飲んだら落ち着いてきました。(この間10分もないくらいです)このときアイスコーヒーを2杯飲みました。 そのあと喉に軽く違和感と、吐き気まではいかない気持ち悪さがあり、高血圧でかかりつけの内科に行き、ネキシウム20を処方され、すぐに飲んだ所まあまあ楽になったものの、喉の違和感はやや続いてます。 逆流性食道炎だろうと言われましたが、高血圧もあるので念のためと循環器の病院に紹介状をいただき、もしネキシウムが効かず不安なら行きなさいとのこと。 今年3月に同病院で胃カメラを飲みまして、胃に問題はなく、軽度の逆流性食道炎とは言われました。軽い熱中症かもとも言われましたがそれは違いそうに思います。食欲は普通にあり、喉は飲み込みづらさはありません。 やはり狭心症などの心臓病の可能性も高いでしょうか?また、ネキシウムは1回ですぐに明確な効果がありますでしょうか?

3人の医師が回答

44歳女性味覚障害??

person 40代/女性 - 解決済み

44歳女性です。 味が全くしないわけではないのですが、味が薄く感じてる気がしてます。 ↓↓ ⚫️昨夜、桃を食べた際に、あまり味を感じなかった。(この時は、単に桃に味が足りないのかと思った) ⚫️今朝、キウイ・マスカットを食べた際に、同じく、味が薄く感じた。(少しの酸味はあり) ⚫️味噌汁を作った際に、味が薄く感じ、主人に味見を頼んだら、「薄くない」との返答で味覚がおかしくなってるのかな?と自覚。 →昨日の桃の味を聞いたら、主人は美味しかったとのこと。 思い出せば、夜ご飯も薄く感じて醤油を足したりしてました。 全くしないわけではなかったので、気にしてなかったのですが・・・ 最近の症状の一つに、先週末あたりから喉に酷い痛みがあり、酸味があるものが喉に染みて食べれませんでした。(パインはとても痛かったです) 娘の風邪がうつったのかなと思ってましたが、喉の痛み以外の症状は、軽いです。(痰は少し出ます) あと、水分(飲んだものや唾液)が気管によく入り、いきなりよく咽せます。 味覚が薄く感じているのと、関係あるのでしょうか? のど飴やトローチを服用したり、うがい薬でうがいしたりとしている数日です。 今日は、数日前より痛みはだいぶ良いです。 どの程度様子を見たらいいのか、病院受診の場合は、内科でしょうか? 教えて欲しいです。

5人の医師が回答

胃痛 薬飲み過ぎ?げっぷがひどい

person 30代/女性 -

元々胃が悪く2年前に機能性ディプペプシアと診断され調子が悪くなりそうな時、なった時自己判断でアコファイドを飲んでいます。 11月の頭に回転性の目眩症になったのを原因に胃の不調が続き、そのまま喉風邪を引き喉の痛み、詰まった感じ、咳等と共に唾液を気にして飲んでたからなのかげっぷがひどくなり胃の調子の悪さに拍車をかけました。 大量の薬を飲むことになり、その際もずっとアコファイドはお守りのように飲んでいましたが、昨日お昼食べすぎたかな?と思ってから一気に胃がパンパンになり夕食はほぼ食べませんでしたが、みぞおちがピンポイントで痛みだしました。 胃薬を飲んで寝ましたが起きてからも胃痛があります。体を伸ばしたりしても痛いです。 げっぷもかなりひどいです。 レパミピドがあったので飲みました。  ホッカイロであたためてもいます。 明日病院に行こう思うのですがお粥など食べていいのか…今飲んでいる薬は飲まない方がいいのか…(抗生剤、咳止め、喉の腫れ緩和、痰を出しやすくする薬など) 今日を乗り切るアドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

嘔吐。 対応について

person 乳幼児/女性 -

2歳9ヶ月の幼児です。 30日から頻回なくしゃみと透明な鼻水が朝からあり、そのうちにのどの痛みを訴えたので、熱はありませんでしたが病院もお正月休みに入るため、耳鼻科に受診してのどが赤いとのことで、セフゾン細粒小児用1.2g、ビオフェルミンR0.3g、ポララミンシロップ0.04%6ml、レフトーゼシロップ0.5%6ml、アスベリンシロッ0.5%3ml、デカドロンエリキシル0.01%3mlを3×7日分処方してくれました。 その日はくすりの効果もあってか、のどの痛みもなくなったといい、鼻水は続くもののくしゃみは落ち着きました。 でも、翌日の夕方嘔吐しました。腹痛や下痢症状はなく、吐いたらけろっとしてますが、活気はいつもよりはありません。その日は計4回少量から中等量の唾液用のものを吐きました。夕食はとらせず、水分をごく少量のみ飲ませ寝かせました。 今朝になり、水分をゆっくり時間をかけて飲ませ、1時間たっても吐くことはなかった為、空腹もありそうめんと大根をやわらかく煮たものを食べさせました。 このまま嘔吐や下痢がなければ、自宅で様子見てよいでしょうか?昨日水分をとらなかったこともあり、口渇が強いです。いつから普通に飲ませてもよいですか? 処方された薬はどうすればよいでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)