喉が急にイガイガするに該当するQ&A

検索結果:923 件

排卵時期から生理前に毎月のように喉や全身の不調がある

person 40代/女性 - 解決済み

40代半ば、10年前と6年前に出産歴あり。多嚢胞性卵巣と潜在性高プロラクチン血症のため、不妊治療で1人目タイミング療法、2人目人工授精で授かりました。 1人目妊娠前は生理不順で(2、3ヶ月に1回)生理痛は酷いものの、排卵から生理前の症状は特にありませんでした。1人目出産し、1年後に生理が再開してからは多少日付はずれるものの、毎月のように生理がくるようになり、2人目の出産後も同じような感じなのですが、ここ2年くらい毎月のように喉のイガイガや感情の起伏が激しくなったり、熱もないのに身体が急に熱く感じたり逆に寒く感じたりといった症状が出て、カレンダーをみるといつも排卵時期から生理前です。生理2日くらい前からは不眠にもなります。逆に生理中の腹痛やだるさは出産前よりだいぶ軽くなっています。 これらの症状はホルモンが関係している可能性が高いのでしょうか? 特に喉の不調は関係あるのかな?とわからなく、喉の軽い違和感(イガイガするかも程度)が数日で終わることが多いですが、ここ半年くらい悪化して風邪になることもしばしばで毎月のように喉に違和感がで始まるとビクビクしています。喉が乾燥しないよう水分を多く取ったりのど飴をなめたりしていますが他に何か自分で出来るセルフケアなどありますか?

2人の医師が回答

黄色いカサブタのような痰がでる

person 60代/男性 -

10年以上、慢性的に喉がイガイガヒリヒリします。 いろいろ検査を行い、逆流性食道炎、喘息、副鼻腔炎、胸のCTも異常 ありませんでした。 以前より黄色いカサブタ状の痰が出て、内科・耳鼻科で都度抗生物質を 処方されました。 最近何度か同現象があり、たまたま胃カメラを撮ったところカサブタ状の痰が胃の中 に残っており、耳鼻科でアジスロマイシンを3日飲み、2週間クラリスロマイシン 50m2回、カルボシステイン、アンブロキソール、テザレックス、モンテルカスト を飲みあと何日かで飲み終わります。 耳鼻科でカメラで確認したところ喉に痰がへばりついていました。 昨日カサブタ状の痰があり、なんとなく喉にへばりついている感じがします。 上咽頭炎のようです。 質問ですが ・痰の原因は上咽頭の炎症によるもので、傷口が治りかけの時カサブタができ  ますがそんなイメージですか?(細菌による喉の分泌物?) ・内科では乾燥しているからといわれ問題無いとの事ですが自然治癒するの  でしょうか? ・喉にへばりついた痰は、うがいや咳きこんでもとれず、意識せず急に出る  ことがありますが、無理にとらず、自然にとれるのを待つしかないの  でしょうか? ・かさぶたの痰が気管に入ったり、胃壁にへばりついたままになる事は無いの  でしょうか? ・現在の治療で多少良くなった感じはしますが、他の治療方は何がありますか?  またBスポット療法は有効なのでしょうか? ・痰の検査をすれば何かわかりますか? 以上宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

副鼻腔炎の再発とアレルギー

person 20代/男性 -

10月〜12月にかけて、副鼻腔炎と上咽頭炎と診断され治療していました。Bスポット治療を1回受けた後にかなり改善し、その後は受診していません。 年末に実家へ帰省してから、喉の痛みはないのですが、なんとなくイガイガする感じが出てきました。昨日から痰が絡むようになり、現在は悪化も改善もなく同じ程度です。熱はなく、強いだるさもありません。飲み物を飲むと多少楽になり、咳は主に「話す時」に出る程度です。 実家で寝ている部屋が埃っぽく、猫が2匹います。以前から帰省するたびに、くしゃみや鼻水が出ることがあり「アレルギーかも」と思っていましたが、喘息やアレルギーと診断されたことはありません。 鼻は詰まることがありますが、鼻水が出るほどではなく、色がついている感じもありません。現在は市販の風邪薬を服用しながら様子を見ています。年末で外出も多かったため風邪の可能性も考えていますが、副鼻腔炎の再発ではないかとも不安です。 そこで質問です。 1. 副鼻腔炎は、治ったと思っていても急に再発することはありますか?また、3ヶ月以上も続くことはあるのでしょうか。 2. 今の症状(喉のイガイガ・痰が絡む・会話時に咳・発熱なし・鼻づまりは時々、鼻水は少ない/色なし)は、アレルギー(埃や猫)や後鼻漏、風邪でも起こり得ますか? 3. 受診の目安(どんな症状があれば早めに受診すべきか)と、受診先(耳鼻科/内科/呼吸器内科のどれが適切か)を教えてください。 4. もし副鼻腔炎の可能性がある場合、市販薬で様子見してよい期間の目安も知りたいです。 重い病気ではないか不安で相談しました。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

大人になって初めての食物アレルギーになり、その後の体調について

person 40代/女性 - 解決済み

持病で慢性疲労症候群、線維筋痛症で心療内科、婦人科(ピル)に通っています。 一昨日お昼すぎ13時頃に絹豆腐にとろろをかけて食べたところ、食べてる途中で急にかなり気持ち悪くなりました。(その日の朝食べたのはパンとリンゴで特に異常なし) いつもの体調不良かと思い、吐き気止めを飲み安静にしていたところ、腹痛がひどく便が大量に出ました。 その後いつの間にか寝てしまい、3時間ほどたっていました。 起きてもまだ吐き気腹痛があり、口のどはイガイガし、30分後には喉の閉塞感とおかしかったので救急外来に電話しみてもらいました。 食物アレルギーだろうということで、点滴と飲み薬(ポララミン、フェキソフェナジン)をもらい帰ってきて、次の日血液検査で原因の特定をしました(結果は1週間後) 昨日はまだ気持ち悪く何を食べていいかわからず、ゼリーを飲み薬を飲みました。 今日もまだ気持ち悪く寝て起きてはなぜか大量に汗をかいての繰り返しです。 フラフラで全く普通の生活ができず、このまま様子を見ていいものか、もう一度病院にかかった方がいいのか困っています。 赤ちゃん用のアレルギー対応のお米せんべいなどを買ってきたので少しは食べないとと思うのですが、なかなか水分も食事も進みません。 胃腸は普段から弱く、食べられるものは限られています。 ミルタザピン、ロフラゼプ酸エチル、ジメチコン、モサプリド、タケキャブをいつも飲んで食べれている状態です。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

今までなかったそばアレルギーについて教えてください

person 10代/女性 -

10歳の娘ですが、以前クルミを食べて5分後に強い喉の痛みと激しい嘔吐、胸の苦しさなどがあり、今はエピペンを携帯しています。またカカオアレルギーもあるようでアイスココアで以前喉の苦しさが出たためオロパタジンで対処しました。もともと花粉症がひどく、今シダキュアを二年間治療しています。だいぶ症状は緩和されていますが、ここ最近鼻詰まりの症状が少しあります。 今日夜7時ごろ夕飯は外食をし、そばを食べたところ突然喉がイガイガして痛いと言い出しました。そばは普段よくたべておりますが、今日初めて喉の違和感を訴えました。オロパタジン5mgを持っていたので、すぐ飲ませました。そのあとはげっぷが何度も出て少し戻しそうになったという事ですが、のどの痛みは徐々に弱まりましたが、少し波はあるようです。心配性なので少しパニックになっていましたが、気分も落ち着いてきたので今お風呂に入らせて様子を見ています。胸のところ?みぞおちあたり?が少し痛いようです。今日お昼は家族のお祝い事がありお寿司をたくさん食べました。食べすぎもあるかもしれませんが、胸のあたりが痛いのもアレルギーが関係しているのか心配です。ミヤBMを念のため飲ませました。 今までそばのアレルギーは全くありませんでしたが、花粉症の時期は一時的にアレルギーのような症状が出やすいのでしょうか。今日一日様子を見て問題がなければ受診はしなくてもいいでしょうか。もう一つ、今日メイクをしてみたいといったので初めてアイシャドウを使いました。特にかゆみなどはなかったのですが、目の充血があったので、帰ってすぐに落としましたが、アイシャドウも今回のアレルギーに関係しているのでしょうか。 どうぞよろしくお願い致します。

6人の医師が回答

クループ咳の激しい咳発作があります。コロナ10日目。

person 30代/女性 -

コロナ発症11/11です。11/13には解熱しました。 熱、上咽頭痛、関節痛、咳、タン、頭痛、鼻水 など毎日かわるがわる気になる症状が出現しています。 特に鼻水と痰が酷くなった3日前あたりからひどい咳き込みがあります。 接客業ですが発作のような咳き込みが起きて、お客さんに「すみません」他の人に「代わってください」など喋ることはおろか、呼吸も精一杯レベルのひどい咳で水も飲めないレベルの発作が10分くらい続き、周りに察してもらいバッグヤードに退避するほどの発作が起きました。 その後、深呼吸や会話が最後まで続かず途中で咳き込むなど数時間ありました。 翌日は勤務中常にのど飴を舐めていて割と落ち着いていたのですが、 勤務後、耳鼻科に行き アドエア アンブロキソール デキストロメトルファン トスフロキサシントシル酸塩錠150 を処方してもらいました。 飲んでから、寝る直前21時半あたりから 23時半過ぎまで 常に涙目になるほどひっきりなしに咳が出て辛くてくるしい思いをしました。 10〜20秒ごとにクループ咳が出る状況で鼻水、痰も大量にでて、横になれず肩で息をするレベルで喉のイガイガが治らず胸が痛かったです。 家庭用の医療機器認定されたパルスオキシメーターは96〜98でした。 なぜか2時間後に突然咳が止み、朝6時まで寝付け現在に至ります。 ここまでの咳を経験するのが人生で初めてで、常に喉に異物感があり、 ・コロナ感染10日以上経ってからの2時間続いたクループみたいな咳悪化ですが、経過として様子見でいいか、再受診が必要か、連休に入るので教えていただきたいです。 ・またこの状態から気道閉塞など起こる可能性はありますか? 念頭にいれておきたいです。 よろしくお願いします。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)