検索結果:10,000 件
60代の夫はまだ大腸内視鏡を受けたことがありません。毎年、潜血検査は受けていますが問題なしです。 ここのところ、ネットなどで40代を過ぎたら一度は大腸の内視鏡を受けた方がいいという記事も時々見かけます。 私は時折痔があったりして30代後半から3~5年に一度、受けてきました。私が検査を受けている病院の看護師さんは「潜血検査で異常が出た時には進行癌になっていることもあるから、潜血検査で安心してしまうのもかえってよくない」と話していました。 夫に一度検査を受けるように促したのですが、夫のかかりつけ医からは自覚症状がなく、潜血検査で問題がなければ受けなくていいと言われたそうです。 ご意見をいただけますでしょうか、、
5人の医師が回答
2ヶ月前ぐらいから左腹部に違和感があり、痛みはないのですがなんだかつっぱる感じが続いてます。 また腹部膨満感もあります。 今年の1月に便潜血で陽性になり胃カメラ・大腸カメラの検査を行い異常なくしかし、血便や左腹部に違和感を感じた為、再度病院で相談したところ造影CTを撮りました。 腫れている?箇所がみられ虚血性大腸炎などの可能性もあると言われ再度また大腸カメラをしたのですが、異常が見つかりませんでした。 また、婦人科系も気になり受診をしたのですが異常が見つからなかったです。 卵巣がんや子宮体がんなども気になっていたのですが卵巣は異常がなく体がんなどは不正出血になる事があるので否定できると言われました。 その後、目にわかる様な血便は見られなくなったのですが引き続き左腹部に違和感や腹部膨満感が続いています。 去年6月に帝王切開で出産し、癒着の可能性もあるのか聞いたところその可能性もあると言われました。 原因がはっきりせずとても不安です。。
6人の医師が回答
3年前に大腸内視鏡を受け問題なし。 1年前の人間ドックで2日間の便検査のうち、1日のみ便潜血あり。 生理中ということと、その時点から2年前に大腸内視鏡は受けていたので、様子見で良いと人間ドックの医師には判断されました。 ここ1週間排便時に流血があるため、肛門科を受診。 入口が大きく切れていということで薬をもらいましたが、念の為大腸内視鏡もしておこうとなりました。 切れ痔が原因だと思っていたし、3年前は問題なかったので、今回も問題ないつもりで受けたのですが、結果生検検査に回されました。 医師からは検査後の説明はなく、看護師はポリープより大きめのものがあったので生検に回したと言われました。 大腸の悪性化は緩やかに進むと聞いていましたが、何処に何があったという説明も無く2週間後の結果待ちということしか言ってくれないため、癌の可能性もあるのか心配です。
7人の医師が回答
知人の癌治療について質問いたします。 年齢58歳。男性。 2018年2月に悪性リンパB細胞の癌治療をしてる為、 2018年に手術にて大腸1/3 小腸40センチ切っている。 ポラツズマブ ベドチン6回 リツキシマブも使用 2025年6月 今回検査の結果、AITLで微妙にcd30陽性寄りです。(T細胞) 使えない薬があり治療候補は以下の 3種類です。 BV-CP療法 THP-COP療法 CEOP療法 どれかを自分で選択することになっています。自分ではどれを選べば良いか分からず困っています。 またその他、治療法があれば教えてください。よろしくお願いいたします。
1人の医師が回答
以前からこちらでお世話になっています。 2年前に、右大腿部のボーエン病と診断され、切除手術を行いました。手術は2年前ですが、元々は、赤いカサカサが小さく出来始めていたのは、今から10年前位からあったと思います。 ただ、状態は、盛り上がりもなく、赤いカサカサした湿疹のような感じで、ドクターからも、いわゆるステージ0の転移なし、と言われました。 その時は、経過観察もなく、術後の傷を一度診ていただいただけで終わっています。 最近になり、ボーエン病罹患者は、重複癌の確率がとても高いため、ボーエン病と診断されたら、特に内臓癌など他の箇所の検査も必須、という記事を見てしまい、心配になり、ご相談しました。 ボーエン病手術の1年後に、たまたま会社で受けた胃のABCリスク検査でD判定となり胃カメラを受けたところ、慢性胃炎、ピロリ菌陰性と診断され、その後は1年後にまた胃カメラをやっており、その時も慢性胃炎の診断でした。 大腸検査は、健康診断の便検査のみで問題なく、カメラは10年程受けていません。 子宮頸がん検診はマメに受診していて、問題なしです。 過去、20年程前には、子宮頸がんの異形成で数年経過観察になっていました。 そこで、質問をお願いします。 1.ボーエン病罹患者は重複癌の確率が高い、というのは、内臓に癌があるため皮膚にも出ている、ということなのか?ボーエン病罹患者は、その時は他に癌がなくても、今後他の癌に罹患する確率が高い、ということなのか? 2.私は、今後、何も罹患したことがない人に比べ、検診等で隅々の検査をしておいた方が良いのか?(特に大腸カメラは料金が高いので便検査だけにしていました) 3.ボーエン病の原因の中にhpvウィルスもありますが、中咽頭癌や鼻腔癌もhpvウィルスが関係すると知り、怖いです。事前に調べる手立てはあるのでしょうか? この点について、宜しくお願いします。 ボーエン病と診断された時から、珍しい病気に40代で診断されたことで、必要以上に色々な異変に敏感になってしまい、これではストレスで病んでしまうと思いながらも、未だに不安に押しつぶされそうになっています。 宜しくお願いします。
父親と父方の祖母が二人とも膵臓がんで亡くなっていて 私も1年前に膵臓が大きいと言われCTを撮ったが異常無し。 その一年後(今から三ヶ月前)左背部痛、左脇腹痛が始まり造影剤CTを撮ったが異常無し。 ただ、左背部痛と左脇腹痛が強くなり胸が焼けるように痛み 体重も1年前から5キロ減った為、CTおよび超音波内視鏡、大腸カメラをやりましたが目立った異常はありませんでした。 ただ1週間前から白い下痢が続き 左脇腹も腹痛も薬が切れると強く出ます。 原因がわからず不安です。 膵臓がんでなければ、何が腹痛と背部痛と白い便の原因なのでしょうか。
54歳男性。 去年から鳩尾に軽い痛みとギューっと締付けられる様な圧迫感と灼熱感が症状として毎日あります。 食前食後問わず1日の中で波があり、出たり出なかったりを繰り返しています。 時々、左背部痛、腹部膨満感もあるので食欲は落ちてますが体重減少はありません。 胃、もしくは膵臓かと思い9月に胃カメラと腹部エコー、10月に大腸カメラと腹部造影CT異常ありませんでした。 医師から機能性ディスペプシアと言われて、アコファイド、タケキャブ、漢方など様々な薬を服用するも改善しません。 これだけ検査して異常ないので医師の言う機能性ディスペプシアだと思うのですが、心気症の為不安が拭えません。 1)やはり機能性ディスペプシア? 2)十二指腸癌、小腸癌?その他の疾患の可能性はありますか? 3)小腸カプセル必要?不必要? 4)去年から続く私の症状が仮に十二指腸癌、小腸癌であれば10月頭の腹部造影CTで何かしらの指摘はされますか?
4人の医師が回答
1週間前くらいから腰痛、左足付け根からお尻にかけての痛み、左下腹の鈍痛があります。(安静時もしくしくします) 痛み出す数日前に、ダイニングチェアで在宅勤務し腰が痛くなった経緯あり。フィットネスで10日ぶりくらいにマシンで筋トレをしました。排便は異常なし、吐き気や熱はありません。 他の病歴や検査歴としては、 2023年7月乳癌ステージ1全摘手術、ホルモン治療としてリュープリン注射とアナストロゾール服用中。子宮筋腫3.5センチ(元々8センチあり乳癌のホルモン治療で小さくなってきている) 2024年3月大腸カメラ異常なし。 2025年3月子宮体癌検査異常なし。8月に乳癌術後検査にてCT、血液検査異常なし。胃カメラ異常なし。9月婦人科受診、経膣エコーにて子宮内膜、卵巣異常なしでした。 腰痛から腹痛を引き起こすこともありますか。卵巣癌や内臓疾患の疑いもありますでしょうか。大腸カメラなど至急受けた方がよいでしょうか。
2人の医師が回答
よろしくお願いいたします。 今週月曜日に大腸内視鏡検査を受けて上行結腸に6ミリ、S字結腸に4ミリ、3ミリのポリープ計3つを切除しました。ポリープを切除したということでちよっと頭がパニックになってしっかり先生にわからないことをきくことができませんでした。 1 1番大きいのが6ミリということでこの6ミリという大きさは 大きい方なのでしょうか? 2 組織をとって癌かどうか調べるということでしたがもしそれが癌だった場合 また何か手術でもすることになりますか?それとも切除しているので癌であってもそれはそれでもう終わりですか? 3 便の潜血検査が1回陽性だった為に内視鏡検査を受けたのですが 先生にはその出血が痔のためかポリープが、原因なのかまでは判断出来ないですか?そもそも内視鏡で痔があるのかどうかわかりますか? おかしな質問かもしれませんがよろしくお願いいたします
血便があり、大腸内視鏡検査をしました。 炎症箇所があり念のため組織検査します。炎症箇所からの出血はなく痔による出血です。ポリープはなく問題ないですよ。 大丈夫でした。 生検結果、半ばごろには届くからその頃聴きに来て。 と軽い感じで先生はおっしゃっていましたが、心配症の私はもう、がん?病気?やら考え出し食欲不振に不眠です。 見た感じで悪ければ直ぐにわかるものでしょうか? 過剰な心配はいらないものでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療