大腸内視鏡後便秘に該当するQ&A

検索結果:1,854 件

便通について

person 30代/女性 -

10月の終わりから、胃の不調から始まり、前から逆流性食道炎あったので、まずは、薬を飲んで様子をみてましたが、心配なので胃カメラをしたら、逆流性食堂炎と胃炎と小さいポリープが多発ありましたが、病的なことはないので、不快な症状がないなら、胃の薬も飲まなくてよいとなりました。 前から便秘もありましたので、3ヶ月ぐらい、ビオスリーとマグラックスを飲んでるのですか、薬がなくなって、飲まない週もありましたが、飲まないと便がでないです、出てもコロコロになります。 1月半ばまで、ビオスリーとマグラックスを飲んだ時は、残便感もあり、すっきりはしないのですが、普通の便か細切れの便でした。 しかし、現在、薬を飲むと、朝、泥状態の便になります。けれど、すっきりしません。1月からオリゴ糖を飲んでから、泥状態になった気もしますが、関係ありますか? 1月のおわりから10日間は薬がなくなったので、オリゴ糖だけになりましたが、そのときは、あまり、便がでなかったです。 今は薬を再開しましたが、泥状態でも、すっきりしません。お腹も張るし。ペーパーで拭いても拭いても便かつきます。 あと、この3ヶ月の間、痔にもなってしまい、お尻に痛みもあるし出血をすることもありました。いちよう、大腸肛門科で診てもらって、イボ痔もあり、出血してるカ所もありましたので、軟膏もつけてたのですが、今は、出血なくなりましだか、お尻もイマイチです。 1年7ヶ月前に大腸内視鏡をしましだか、そのとき、異常はありませんでした。 心配なので、来週にまた、大腸内視鏡検査をするのですが、前回から、病的になってたらと、とても、心配です。

2人の医師が回答

大腸の内視鏡検査を受けるべきか悩んでいます。

person 30代/女性 -

大腸の内視鏡検査を受けるべきか悩んでいます。 一カ月前から左下腹部(お臍の横あたり)に時々キリキリとした痛みがして、オナラが左腰を通過したり溜まっている様な違和感を感じ始めました。その頃から快便だったのがコロコロのウサギのウンチみたいになってしまいました。 昨年の秋にも同じ症状があり内科でレントゲンをとったら便秘でお腹に便が沢山溜まっていて、ちょうどガスが左腰辺りに溜まっているのも確認できました。その時は便秘解消を心がけ腹痛や違和感は消失しました。 今回は婦人科にもかかりましたが問題はなく、やはり腸だと言われマグラックスを処方してもらい飲み始めました(2日目です)。 痛みは数秒で治ったり痛い場所を押すと痛みますがそのあとオナラが出て消えます、がまたしばらくするとキリキリと痛みます。元々、10代の頃からオナラがお腹に溜まりやすく、冷えるとパンパンになるので左を下にして横向きになったりお風呂に入って温めてオナラを出すと腹痛は消失していました。 ちなみに胃下垂気味だと言われています。 1、六年前に大腸内視鏡で検査をして何も見つからなかったこと、2、昨年秋に人間ドックの便検査で指摘は無かったことなどから、今回の症状はあるものの検査をどうするか悩んでいます。前回の検査が苦しかったので、出来れば避けたいのですが…。 今の状況から先生方のご意見をお聞かせください。 またこの症状で考えられる病気があれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

1人の医師が回答

大腸憩室炎の後、痛み等の症状が継続しています

person 40代/男性 - 解決済み

4月22日夜に左脇腹(ヘソの真横)とその下方に痛み、翌日消化器専門病院受診。CRP1.94、白血球12250、エコーで大腸憩室炎の疑い。自宅治療を選択。フロモックス7日間、ミヤBM10日間分処方。帰宅後熱37度程度、悪寒、特に寝起きに具合が悪い。 5月2日受診、CRP0.71、白血球7270。痛みはなくなる。 5月15日症状再発、痛みは半分程度。22日検査入院、血液、造影剤CT、レントゲン、大腸内視鏡の順で検査。CT後「腸壁が広い範囲で厚い、穴は開いていない」内視鏡後「ポリープなし、がんも他の病気もみつからなかった」との説明。 6月6日受診。入院時の検査結果は、CRP0.71、白血球数9040、内視鏡では憩室・内痔核有り、憩室に炎症確認できず、治療は終了、食事含め普通の生活、高熱か強い痛みがない限り受診不要との事。 症状が継続しており便秘時に悪化すると伝えたところ、腸全て異常なし、症状は2か月以上続く場合もあるとの回答。モビコールとミヤBM30日分処方。「下部内視鏡所見」を受領、「結腸憩室症(K57)、内痔核(I84)」「CF-H290I、浸水法、TSC施行、SDJ付近憩室あり、内痔核あり」との記載。 以降症状を3-4回繰返す。今も当初の1/3程度の痛み、微熱、違和感、悪寒あり。 既往歴:10年前前立腺炎、7年前メニエール、5年前痔瘻手術、4年前尿路結石 昨年末父が他界、その後メニエール、右目の下と後頭部のしびれ、寝汗と寝起時の悪寒、不整脈等あり。 質問事項 1弱い痛みがある段階で内視鏡検査をしたが、影響はないか 2検査入院後検査してないが、検査の必要はないか 3抗生物質等、服用したほうが良い薬はないか 4他に考えられる病気はあるか、どの科を受診すべきか 5生活や食事を普通に戻した直後に症状が出るような気がするが、現時点で普通に戻しても大丈夫そうか

1人の医師が回答

55歳女性 軟便、下痢が続く

person 50代/女性 -

55歳女性  5/28⇒激しい腹痛、下痢、血便  5/29⇒かかりつけ医受診後虚血性大腸炎と診断、絶食、水分補給後、消化の良いものを少量ずつ食べて改善 6/15⇒再度腹痛、下痢、血便 6/16⇒かかりつけ医にて採血、漢方薬(桂枝加芍薬湯)処方。 6/17⇒軽度腹痛、下痢、血便はなし。処方された漢方薬服用 6/21⇒採血の結果により6/15の症状は細菌感染による腸炎と診断されてホスミシン処方され服用中 その後腹痛、血便はないのですが普通便~軟便、下痢、2回程少量の粘液便あり、残便感があります。 排便は起床後にあります。 今回お聞きしたいのは、 1かれこれ2週間このような感じで果たして本当に細菌感染による腸炎なのかどうか   2潰瘍性大腸炎では?(かかりつけ医には違うと思うと言われました) 3過敏性腸症候群では?(かかりつけ医は過敏性腸症候群では血便は出ないと言われました) 2022年10月大腸内視鏡検査は受けており、ポリープ1個切除しました。 もともとよく腹痛、下痢はありました。 現在かかりつけ医で便秘気味と診断されてモビコール内服中 深部静脈血栓症でリクシアナ、高血圧カムシアHD 各服用中です。 かかりつけ医は炎症性腸疾患は得意分野みたいです。 病院のHPにもうたっています。 宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

小腸がんでしょうか? 27歳男性

person 20代/男性 -

お世話になっております。 当方27歳男性です。小腸癌が心配でカプセル内視鏡を受診すべきかどうか悩んでおります。 症状としては腹部不快感、下痢と便秘を繰り返すです。 【検査歴】 ・2022.12.15頃 食道がんを疑い「胃カメラ検査」 ・2023.01.05頃 脳腫瘍を疑い「脳CT検査」 ・2023.01.10頃 血液検査(赤血球、血糖値、γ-gtp) ・2023.03.29頃 大腸がんを疑い「大腸内視鏡検査」 ・2023.04.21 頃 膵臓がんを疑い「MRCP検査」 約2ヶ月前に黒色の粘血便が出て、すぐ病院に駆け込んだところ『虚血性腸炎または腸炎から出血したものだろう』と診断を受けました。 症状としては暴飲暴食(多量飲酒)→朝にかなりの腹痛で目覚める→下痢→黒色粘血便→下痢に付着する血便→翌日は通常の便といった感じです。 黒色粘血便は一度しか出てないのですが、その後下痢に赤い血が付着していたので胃からではなく小腸からではないかと心配です。 どうしても心配だったので貧血がないかどうか調べてもらったところ、鉄分なども異常はありませんでした。 また今朝歯磨きをすると歯茎から出血が多くあり、癌性出血ではないかと不安で仕方ありません。 カプセル内視鏡を受けるべきでしょうか。小腸がんの可能性はどれくらいでしょうか。余命は後どれくらいですか? ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い申し上げます。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)