妊娠関節の痛みに該当するQ&A

検索結果:1,323 件

尿に黒い塊が…

現在28歳・女性です。 ここ2日間、1日に一度、尿に黒い塊が混じっています。 月経の際などにあるレバー状の血液の塊のように黒々しくはありません。 最初は「埃の塊?」とも思ったのですが、2日続けてだったため、心配になり相談させていただきました。 以下、現在の私の状態と、他の症状等です。 ●現在産後3ヶ月のため、生理はきていません。 ●妊娠前は若干の生理不順と、毎回ではありませんが生理痛がひどいときもありました。 ●産後2週間ほどで切れ痔になり、病院で処方された薬を使っていましたが、現在も治っておらず、排便のたびに痛みと出血があります。 ●1ヶ月検診の際に、子宮内膜症(子宮と腸の間に膜がある)と言われました。 (これまで年に一度、子宮がん検診を受けてきましたが、子宮内膜症と言われたのは今回が初めてです) ●授乳中におなかが張ることが稀にあります。 ●妊娠中〜現在まで、寝起きの際に腕や膝などの関節が痛みます。 ●もともと尿意を感じにくく、1日2〜3回しかトイレに行きません。 子宮内膜症と言われたことが気になっていて、子宮がんが心配です。 何かの病気の症状でないかどうか、ご確認いただけますでしょうか。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

痛みのない首のリンパ腺の腫れ

person 40代/女性 -

2ケ月ほど前から、首の前の鎖骨の上あたりが腫れ出して、現在は首の右側のリンパ腺(顎の下ではなく)が腫れています。痛みはなく、首を捻ったり、睡眠時の枕の高すぎたり、仰向けになっている時に唾を飲み込む時などに、引っ掛かりや違和感があります。疲れのせいかと思い、しばらく放置しておいたのですが、最近、坂道を登ると肺の真ん中に違和感があり、息を吸うと軽く乾いた咳が出るようになりました。あと、疲れると少し息切れがします。夕べは仰向けで寝ていたのですが、胸全体が苦しいというか、危うい感じがして、なかなか寝付けませんでした。今までの病歴(と言っていいものか…)高校の時に手首の関節が痛むので、形成外科へ行ったら血液検査の結果、リウマチ反応が出ました。妊娠時には妊娠中毒症と貧血が酷いとのことで、ヘモグロビン注射をしました。これくらいしか病歴と呼べるものはありません。 それから関係あるかわかりませんが、疲れが溜まり、眠くなると右側の後頭部が痛みます。これは眠ると治るのですが。 はじめてのことなので、質問の仕方が的を得ていないかもしれませんが、何処に原因があるのか、受診するには何科か、お答えください。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

産後の体調不良 首・肩こり繰り返す

person 20代/女性 -

産後2ヶ月半の20代後半です 妊娠前から体調がすぐれず 出産後も体調がいい日があまりないです 産後3日目背中がなみうつみたいに痛くなりレントゲンをとったが問題なし たまに背中の痺れや少しの背中の痛みあり 背中の痛みは場所が変わる 右上などコリコリしたところは押すと痛みがある 喉の圧迫感 今はよくなりました (胃カメラしたが少し逆流食道炎の症状あり) 甲状腺の検査も問題なし 朝の手のこわばり特に左 2分以内では治ります たまに足の指の痛み 足の痺れ足の指の痺れ石みたいなのを踏んでる感じ 手に力が入りにくい時がある 朝起きると左手が痺れてる時がある 関節かリンパの腫れ 肘膝腕指 首の後ろや横肩こり痛みが強い時がある 治ったり出たりの繰り返し (形成外科受診 リウマチの症状はみられるが血液検査異常なし) 肋骨の痛み 胸あたりだったり脇腹だったり場所が変わる 全身のチクチク 今は良くなってます 目の不調 蚊飛症 玉ねぎ切ったみたいにいたくなる時がある 卵巣?あたりが痛くなる お腹のあちこちが痛くなる時がある表面らへん 一年前に脳ドック受けた時にストレートネックと言われる 尿蛋白が±か1プラスでる たまに頭がふわふわする たまに頭痛もある 右目の上がピクピクする これらの症状があり育児に余裕がもてないです 痛いところがありすぎてどこを受診すればわからないし 大きい病気じゃないかと不安な日々です。 どうすればいいのかアドバイスしていただきたいです

4人の医師が回答

腰椎椎間板ヘルニアの手術をすべきかどうか

person 30代/女性 -

今年の4月に腰を痛め、数日後に腰痛は気にならなくなるも、代わりに左臀部と太ももに痛みが出るようになりました。 日常生活に支障が出るものではなく、痛みを感じないときもありましたが、うって変わって寝返りをうつだけでも痛む…といったこともありました。 一ヶ月たっても症状が続いたため整形外科に行き、MRIを撮った結果、腰椎椎間板ヘルニアとのことでした。 その後リリカ75mgを朝晩1錠ずつ飲み、3ヶ月ほどしたところで終日痛みを感じないようになったので50mgにしたところ、結局痛みが出るようになったため量を戻しました。 そうすると、今度は量を戻したのに痛みは減ったものの感じなくなるということはなくなってしまい、ときには左下肢の痛みが服用する前ほどのものだったり、しびれも出るようになってしまいました。 それまでは通いやすさから股関節を専門としてる医師の病院に通っていたのですが、これを機に脊椎専門の医師の病院へ転院しました。 そこでは、ヘルニアの出方は軽度だけど神経のごちゃごちゃした厄介なところに出てる、と言われました。 そして、このまま薬物療法を続けるか、手術をするか…私次第とのことでした。 ちなみに小さな子供がおり、さらには近い将来での妊娠希望もありそのことを伝えたところ、言い方は悪いけど痛いだけだから薬をやめるって選択肢もあると言われました。 でも正直、今までの痛みを思うと薬をやめることは考えられません。 けど、次の子供を考えるといつまで続くかわからない服用も本意ではない…。 こういったこともあり、症状は軽いとは思いますが経過も長いため手術すべきか悩んでいます。 医師からは私次第とも言われ…。 この場合言い方が良くないかもしれませんが、手術するのはもったいないのでしょう? 長文乱文で申し訳ありませんが、意見を聞けたらと思います。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

出産時の外痔の押さえ方

person 30代/女性 -

妊娠9ヶ月半ばから突然血栓性外痔核と思われる(ネットで調べての予測)、小指の第一関節から先くらいの大きさのイボが突出してしまいました。肛門の縁にあるため、無理に中に押し込むと激痛と共にすぐ出てしまいます。軟膏を塗り続け、なんとか2週間程かけて痛みと腫れが緩和してきていたのですが、今日突然、その横に新しく、全く同じものが出てしまいました(前からあった肛門周囲の腫れが突然成長した感じ)。間もなく出産を控えており、悪化を防ぐために出産時にはイボ痔は押さえるから大丈夫と産院では言われていますが、一度産院で見せた際には、外痔・内痔の判断等なく、出ているイボ痔は全て押し込むという感じで無理矢理押し込まれ、直後は痛みと腫れが悪化しました。このままで出産を迎えるのがとても不安です。 出産時にイボ痔を押さえるというのは、一般的にどういう方法で行うのでしょうか。また、外痔のように痛みのため中に押し込むことができないものの場合、出産時はどのように対応してもらえば、できるだけ悪化を防ぐことができるのでしょうか。悪化覚悟で臨む意外ないのでしょうか…。 肛門科を受診して、正しい診断をいただきたいのはやまやまなのですが、早産傾向で入院中のため、出産までに肛門科を受診することは不可能です。どうかご回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)