尿蛋白、高血圧に該当するQ&A

検索結果:1,105 件

慢性腎炎の検査結果を受けて…

person 20代/女性 -

先日循環器科で慢性腎炎の疑いがあると診断され、軽度なので半年に一回尿検査で様子をみると診断されました。先生方のお考えを根拠も含めお聞かせ願えませんか?腎生検はするべきですか?知り合いがお医者様に腎生検はまだいいと言われほおっておいたら予後不良群だったと聞いて不安です。IgA腎症だった場合早期の扁桃腺摘出とパレス療法で進行を食い止めるとありますがどうですか? ・22歳女性、血圧は100の55。基礎体温は35.8。身長153センチ、体重55キロ ・2年前に尿鮮血があり、腎結石があると診断されたが先日診ていただいたときには泌尿器科ではエコー、CT、レントゲンに異常なし ・扁桃腺肥大(片方)があり、分泌物を綿棒で採取し、検査した結果→(塗抹結果)GNR 少数 GPC 極少 GPR 極少 (培養、感受性結果) 菌名1 α-Streptococcus 2+ 菌名2 Neisseria spp. 3+ 菌名3 γ-Streptococcus 2+ 菌名4 Haemoph. parainfluenzae 1+ 文字制限があるので異常あるもののみです。 ・血液検査尿検査1回目 γ-GT→10(低)、MPV→6.4(低)、IgA→424(高)、U-NAG→16.8(高)、U-b2マイクロ→371(高) 、U-アルブミン→674.6(高) 、UALB/day、U-ALB/CR、U-PH、U-SG→1.208(高) 、U-タンパク→2+、U-センケツ→3+、U-UROBIL→+-、U-WBC→+-、RBC-チンサ→100up/HF、WBC-チンサ→5-9/HF、ヘンベイサイホ1-4/HF、ガラス-C 1-4/WF、ニョウサイカン 0-1/LF サイキン→1+、OTH1 RBC-C 1+、OTH2 WBC-C 1+、OTH3 ジョウヒC 1+、OTH4 シボウテキ 1+、PTH5 ヘンケイRBC + 検査結果2回目(早朝尿) U-K→23.8(低) U-Cl→55(低) U-b2マイクロ→191 UTPMG/DL 25(高) 検査結果2回目(蓄尿) UTPMG/DL→40(高) UTPG/DAY→0.25(高) 蓄尿量625 検査結果3回目 WBC→8.1(高) MPV→6.3(低)

1人の医師が回答

35週 腎機能の悪化について

person 30代/女性 - 解決済み

35週 双子妊娠中、現在切迫早産で入院中です。 31週から張り止めの点滴により張りは落ち着き、出血等はありません。 37週に帝王切開を予定しています。 34週の採血のときに、腎機能の悪化が見られ点滴をOFFにしました。 そして、35週時点の採血で以下のように腎機能の悪化がさらに見られています。 (34週)     (35週) CRE 0.81mg/d→0.93mg/dl eGFR 64.6%→55.5% UA 8.2mg/dl→9.1mg/dl AST 19U/l→19U/l ALT 10U/l→9U/l LDH 180U/l→181U/l PLT 18.4→18.5      TP 5.0g/dl      ALB 2.5g/dl 血圧は100〜110台/60〜70台で推移し、タンパク尿はありません。 腎機能の悪化により胎児および母体が心配なので、私は帝王切開の予定を早めたい旨を伝えましたが、医師は今後も経過観察を続けて今のところ予定通り37週での帝王切開を変更することはないそうです。 そこで質問なのですが、 1. 上記の採血の値は、分娩を早めるなど緊急性を要するほどではないのでしょうか。また、37週まで様子をみていてもよいのでしょうか。 2. 現在高血圧ではありませんが、高血圧腎症というのでしょうか。また、今後高血圧となるのでしょうか。 3. 常位胎盤早期剥離や、ヘルプ症候群の発症を心配しています。このような採血の値で、発症のリスクは高まるのでしょうか。 あと少しで赤ちゃん達に会えるのに、何かあったらと思うと不安でいっぱいです。 先生方の見解を教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

 1か月前 血液検査でGFR値が低いと指摘されました。自覚症状はないが、要因と対処を教えてほしい。

person 60代/女性 - 解決済み

  ・検査結果など      中肉中背。 現在高コレステロールの為、3ヵ月に一度薬を内科にて処方し、適宜 血液検査実施。            eGFR値   クレアチニン   尿混濁  尿蛋白  19年8月     59.7     0.75       -     21年3月     64.1     0.70       -      21年12月    63.8     0.70       -      22年9月     64.5     0.69       -  24年3月     55.5     0.79            -   上記の結果より、医師より血圧を上げ無いよう指摘あり ・体調など    食事など;3食普通に食事、アルコール、喫煙なし。 薄味で塩分は少なめ、タンパク質摂取は過不足ない範囲です。 運動;週5回以上 運動実施。 又、1年程前から筋トレを実施し、最近筋力もアップしてきた。     体調;良好であるが、腰痛の為、頻繁に(非ステロイド系抗炎症薬)を腰部に貼付している。これによるかぶれはない。  ・今後の対応方法を教えていただきたい     ・eGFR値の低下要因は何でしょうか? 腎臓の機能低下、筋力アップに伴う値低下、モーラステープ貼付による影響、その他食事など      ・今後 泌尿器科の受診を検討しています。 よろしくお願いいたします

5人の医師が回答

妊娠高血圧に伴う帝王切開について

person 30代/女性 -

先日帝王切開にて第一子を出産しました。 38w5dの検診で下の血圧91、再計測で110になったため即日入院。心電図など計測しベットに戻った時にも血圧が上がっており、最高200を超えることもあったことから、その日のうちに帝王切開するか翌日誘発分娩するかと提案されました。 誘発の成功率が半々くらいだから、赤ちゃんが元気で病院の先生も揃っている今日のうちに帝王切開するのがオススメと言われ、赤ちゃんの安全を第一に考えて帝王切開をお願いしました。妊娠高血圧や帝王切開に関する知識が0のまま上記の選択をした形でしたので、以下の事が気になっております。 私のケースの妊娠高血圧は重症で、即日帝王切開が妥当な対応なのでしょうか? ちなみにその日までは血圧は正常で、妊娠経過は問題なしでしたが、尿蛋白だけ±が2回出ていました。帝王切開した日のエコーでも胎盤の血流は問題ありませんでした。 妊娠高血圧でも無事経膣分娩されている方が沢山いるのを後から知り、誘発に挑戦せず安易に切りすぎたかと少し後悔しています。将来子どもを3人希望しているのですが、帝王切開は最大3人までが望ましい事や、その後の子宮に関する手術がハイリスクになるなどを知らず、将来のリスクを負ってしまったのではと考えたからです。 上記理由から次回の妊娠はトーラックも検討したいのですが、子宮の壁の厚さや血圧の状態を診ながら挑戦することは可能でしょうか?(経膣分娩を経ていないので、初産と同じ難易度になりますよね?) トーラックについては子宮破裂のリスクがありますが成功率60%-80%で破裂が0.5%から1%の確率なのであれば、大きな病院で、すぐ帝王切開に切り替えられる状況で対応して頂くことができれば挑戦するメリットの方が大きいのではと考えてしまいます。こちらについても私の間違いがあれば専門の方からのお叱りを頂きたいです。

5人の医師が回答

5歳の子供 急性糸球体腎炎の疑い

person 30代/男性 -

5歳の子供ですが、11日前に急な血尿が出て、すぐに病院を受診しました。 血液検査の結果は、 ・CRP 0.45 ・ASO 467 ・C3 16 ・CH50 15.4 ・白血球数 120.2 という結果でした。 診断としては、溶連菌による急性糸球体腎炎だろう、ということだったのですが、 ここ数カ月の間に咽頭炎や発熱などはなく、溶連菌に感染した記憶がありません。 また、血尿と蛋白尿があるのですが、その他急性期によくあるといわれている 浮腫・尿が減る・高血圧などの症状もありません。 入院を伴い減塩食をとっていますが、薬の投与はなく経過観察を続けています。 入院8日目にして蛋白尿は3+→1+に減ってきましたが、 血尿は変わらず3+のままで、濃い茶色をしています。 (入院当初の血液検査結果・尿検査の経過結果を写真で添付します) (質問1)溶連菌による急性糸球体腎炎の場合であれば完治することが多いようですが、溶連菌の感染には心当たりがなく、実はIgA腎症なのではないかと心配しています。 先生方の見解を教えていただきたいです。 (質問2)溶連菌感染の記憶がなくても、溶連菌による急性糸球体腎炎を発症することはあるのでしょうか。 (質問3)血尿は一般的にどのくらい続くのでしょうか。 (質問4)効果的な薬の処方などはないのでしょうか。 以上となります。 どうぞ、宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)