帯状疱疹頭痛だけに該当するQ&A

検索結果:1,148 件

耳帯状疱疹 治療は手遅れだったでしょうか?

person 40代/女性 -

48歳の主婦です。10/17に右喉に痛み。その後強いストレスや疲れが溜まり痛みが悪化した為10/31に耳鼻科受診。喉に複数の白い発疹。明らかにウィルス性のはずなのに5日間抗生物質処方される。やはり抗生物質は全く効かず、右喉と右耳の激痛は更に増し、痛み止めも効かない。11/3に右耳に3個赤みがあるグジュグジュの発疹ができる。右頭皮全体の突っ張りとピリピリとした違和感(喉や首にもビリビリとした針で刺す様な電流?神経痛?)倦怠感と頭痛もあり、右耳が激痛 口が開けづらく体調は悪くなるばかり むせる様な酷い咳と、副鼻腔の圧痛も耐え難い 3箇所病院に行くが、耳、喉、首辺りの鋭い電流痛や辛さを訴えても喉の発疹が回復傾向であり、耳の発疹も瘡蓋になって来ているから、耳の激痛や口の開けづらさは筋肉痛だと言われ痛み止めで様子見と言われる。絶え間ない、もう命を断ちたい程の耳と喉の激痛で、自分で調べこれは耳の帯状疱疹だったのではと、医師に訴え自分で申し出て、渋々バラシクロビル錠 500mgを処方してもらう。ところが朝晩一錠ずつ飲むところを、初日だけ2錠ずつ2回飲んでしまい、今朝になって気付き1錠に戻した。 医師に確認して、そのまま1錠に戻し、更に1日分処方されトータル6日間飲む様言われる。10/31から喉に発疹、11/3に耳に発疹、振り返れば帯状疱疹の様な違和感とピリピリ感を感じ初めたのが11/3だが、それが耳帯状疱疹だったとして抗ウィルス剤の治療スタートが11/10であったのは、🟠治療として手遅れだったでしょうか?🟠1日目にラシクロビル錠 を2倍量服用してしまい、2日目に規定量に戻したことは治癒に影響しますか?🟠治療が遅れたことで、この凄まじい耳のビリビリの神経症状などは後遺症として残ってしまうのでしょうか?🟠顔には麻痺は起こっていませんが、口が開けづらいのは麻痺なのでしょうか?

3人の医師が回答

15日以上続く頭痛、薬効かない

person 30代/女性 - 解決済み

3月28日の夕方ごろから突然左側にだけ頭痛がし始めました。 頭痛がする前に少し仮眠をしていました。目が覚めたら左側のこめかみ部分と歯の辺り首筋が痛みました。 夜になると、鼻の奥、歯上下、首筋が痛むようになりました。 食欲もあり吐き気もありませんでした。ただ、左顔を触ると痛みました。 3月11日にコロナに感染しています。昨年の10月に左側の肩甲骨付近に帯状疱疹ができました。抑うつ状態で心療内科受診しています。 そのことをこちらで相談し脳神経クリニックを受診しました。 MRIを撮っていただき脳に異常はないとのことで、筋緊張型頭痛だろうとのことで、「ロキソプロフェン」を処方されました。 しかし、頭痛時に飲んだのですが効果がありませんでした。 1週間様子を見て、また脳神経クリニックに来院し、薬が効かないこと、また、吐き気も少しするようになったことを伝えました。光に当たると目の奥が痛み頭痛がすること、左側部分を触ると痛いこと、冷たい風が当たると痛いことも伝えました。(ただ、吐き気に関しては頭痛時以外もしていたので、コロナの際、さっぱりしたものばかり食べていたので、胃が弱っているのかもと思ってもいます。しかし、頭痛が始まってから常時むかむか感があるようになりました。)そこで、片頭痛と普通の頭痛の2つが一緒にきていると診断されました。片頭痛用に「スマトリプタン」頭痛時に「ジクロフェナク」を処方されました。しかし、頭痛時に飲んでも効いている感じはありませんでした。また、片頭痛薬に関しては2回飲んだのですが、1回目の時は鼻の奥がジンジンするような感じと怠さがありました。2回目服用時には鼻の奥と目の奥がジンジンとし、頭が全体的に締め付けられる感じ、耳鳴り、倦怠感、頭重い、目が回る感じ、吐き気、鼻を中心に顔が冷たくなるなどの症状が出ました。もう一度同じ脳神経クリニックに行くべきでしょうか?

7人の医師が回答

ロキソニンの使用と処方された薬について

person 70代以上/男性 - 解決済み

2月10日夕方下腹部に異常を感じ、11日は左腸骨付近に痛みが出ました。憩室炎と思い翌12日内科で検査したところ「帯状疱疹」と判明。処方されたのは「タリージェ錠」を2錠服用。「アナメリーフ錠」を1錠、外用薬に「ビダラビン軟膏」を1週間分です。 12日の夜はロキソニンを勝手に服用し、かなり睡眠もできました。 問題は腎臓です。昨年6月のクレアチニンは1.11、8月の場合1.15でしたが、13日別の病院で血液検査が30分でできるところで調べたら1.48と上昇。そこの内科医は「タリージェ2錠を1錠にする」よう勧めてくれました。その医師からの処方薬はありません。16年前、後頭頭痛で20日間毎日3錠のロキソニンをン服用。腎臓に異常はありませんでした。ただ現在86歳と高齢で、体重も48キロと痩せていた、体力も弱っています。脊柱管狭窄もあり、散歩は2キロ、ドライブは1時間程度。動くのは気になりません。質問ですが、 1 タリージェ錠は1錠でいいか。 2 痛みの強いときと就寝にロキソニンを服用していいか。(1日3錠以内で6時か開ける) 3 帯状疱疹は2週間程度で治癒とありましたが、これも個人差があるはず。広がらないよう今後気を付けるべきことをご教示ください。 4好きなコーヒーを控えていますが、1日1杯でもだめですか。 文面が長くなりました。彷徨える老人のご指導をよろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)