座薬排便に該当するQ&A

検索結果:1,726 件

生後4ヶ月児の便秘について

person 乳幼児/男性 -

子が生後2ヶ月半ばから便秘です。 (出産直後から2ヶ月前半までは普通の頻度で排便してた) 便秘5,6日目にグリセリン浣腸、を2,3回続けた後は、マルツエキス毎日6g×3回、便秘3日目にテレミンソフト坐薬を処方してもらい、テレミンソフトでは必ず、2日目にも自力排便することも増えました。 1. 3ヶ月頭からは完母ですが、便秘が始まった2ヶ月半〜3ヶ月初め頃は、母乳よりの混合でした。 母親の食事の影響で母乳が粘性が高くなって排便が難しくなるでしょうか? 忙しくカップラーメンやファストフードが増えてしまい、そのせいかと反省しています。便自体はずっとどろどろの母乳便に見えますが多少粘性がありそうです。 2. 排便がない日、坐薬を入れない日は毎日綿棒浣腸していますが2ヶ月半以降綿棒浣腸で排便できたことがありません。 小児科で教わった円を描くようにくるくる回すやり方の他、綿棒真ん中を持ち、肛門に抜き差しする方法も助産師インフルエンサーが紹介しており真似してます。この後者は問題ないやり方でしょうか?肛門の手前から奥に向かって抜き差しします。 3. 5ヶ月で離乳食を始めたら、腸内細菌叢を豊かにするために、この月齢でも飲める散剤の酪酸菌や乳酸菌の生菌整腸剤を処方してもらえないかと思っています。 腸内フローラに良い菌を多くするには、この月齢からそういった整腸剤を飲むことに効果はありますか?母乳を飲んでいれば余計なものはいらないのでしょうか? 4. 助産師さんから、母乳に少しでも人工乳が混じると腸内細菌叢が乱れると言われました。3ヶ月初めまで、1日1,2回は人工乳を与えていました。どう言った機序で腸内フローラが乱れるのでしょうか? 5. 市販のビフィズス菌オイル(ミルクにたらせる)も、処方の整腸剤と同等の効果があるのでしょうか?酪酸菌、乳酸菌、ビフィズス菌など菌によるのですか?

2人の医師が回答

80歳で認知症の母親、肛門ポリープが原因で排便時に出血します。

person 70代以上/女性 - 解決済み

80歳で認知症の母親が数ヶ月前から、排便時に肛門から出血をするようになりました。ただ、排便時に痛みは訴えていません。出血の程度は、お尻を拭いた時に血が付くて程度の時もあれば、便器を赤く染める位の時もあります。 消化器外科を受診したところ、当初は痔が原因だろうということで、痔用の座薬を処方してもらい、対応していました。受診前に比べれば、出血の頻度や程度はいくらか良くなりましたが、相変わらず、出血が続くので、座薬が無くなったタイミングで、別の医師に再受診したところ、出血の原因は肛門ポリープとの診断を受けました。医師からは切除手術をすすめられていますが、正直、迷っています。 母親は、現在、要介護4で体が不自由な状態で認知症もかなり進んでいて、そのため、自身の置かれている状況や人の指示等の理解があまりできません。そのような状態で、術後の管理等が十分にできるのか、また、手術が体に与える負担がどの程度かなど、不安を覚える要素は多いです。現在、肛門から注入するタイプの軟膏を処方してもらい様子を見ている状況です。出血は、ひどくはありませんがあります。 手術法について、医師から詳細な説明はまだ受けていませんが、健康な成人であれば、日帰りも可能とのことです。ちなみに、母親は数年前から貧血の診断を受けています。 何か、参考となるご助言を頂ければと思います。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)