後頭部が痺れるに該当するQ&A

検索結果:1,568 件

くも膜下出血の可能性

person 40代/女性 -

お世話になります。 先週4/13(水)、4/14(木)の夜に突然今までに経験したことのない目眩?に襲われました。ソファに座っていましたが、頭の中だけがグラーンとして一瞬気持ち悪くなりました(言うなれば脳が頭の中でぐるーっと一周した感じ)。 また、4/14(木)から頭痛が激しくなり、それが今朝4/19(火)まで続きました。痛い部分は主に前頭葉です。 加えて、先週いつ頃からか、左腕だけがよく痺れます。頭痛で寝込んでいて血流が悪くなっていて、痺れやすくなっていただけかもしれませんが、痺れるのは決まって左腕で、昨日は部分的にピクピクともしていました。今日の夜は若干左足も痺れている時もありますし、痛みというほどではないですが後頭部に違和感があります。 喫煙歴は無いですし、高血圧と言われたことも無いです。 くも膜下出血の前兆とも言えますでしょうか?早急に病院に行く必要はありますか?明後日に定期通院で総合病院の神経科に行くので、その時に診てもらった方がいいでしょうか?それとも明日にでも受診すべきか、特に受診せずに様子を見ていい、など教えてください。 また、くも膜下出血の前兆として、他に何かありますでしょうか?

14人の医師が回答

3日前の朝から続くしびれのような違和感

person 40代/女性 - 解決済み

3日前の朝から左鼠径部に違和感を感じ(下着がずれたような)以前も時々あったのですがそのうち治ったので気にせずにいたのですが、夕方には足の裏や甲、足首なども靴下がきついような違和感を感じ、軽くしびれているような感じかと思い、整骨院に行きました。次の日も靴下がおかしな感覚で、夕方は太ももから足の裏まで、左側だけきつい服を着てるような?違和感、を感じました。今日の朝は足や太ももはあまり感じなくなりましたが次はおしりに違和感。下着がずれたような、軽くしびれているような…?言い表しにくいのですが…過敏になっているのかしびれているのかたまにピリッとしたりします。衣類を何もつけていないときは何も感じません。左の背中もたまに少し違和感があったのですが気にしすぎかもわかりません。手には出ていないと思います。どう表現していいのかわかりません。時々ピリッとしたりするので神経かなと思っているのですが、続くようなら受診したほうがいいですか?神経内科でしょうか?たまに顔や後頭部とかもなったりして受診しましたが、手をあげさせられたり線の上を歩かされたりして、しびれの薬だけもらいます。飲み切る前に治ってしまうのですけど…何なんでしょうか…?

6人の医師が回答

40歳女性 5カ月前に頭蓋骨を骨折し、下半身(特に左足)にしびれのようなものがあります。

person 40代/女性 -

40歳女性です。1月10日ごろにアイススケートで転倒し、後頭部を打撲、頭蓋骨を骨折しました。CTでは血管や脳に異常はなく、1週間後MRIでは前頭部と鼻のところに出血のあとが発覚。大きな出血ではないので様子見となりました。その後嗅覚障害も発症しました。 事故から1か月ほどたったころに左足がしびれたような感覚(正座をしたあとにあるようなしびれの感じ)があり、受診しましたが、その時のMRIでは問題なしでした。そのあとめまいなどの他の症状も徐々に回復し、しびれはこの3カ月ほど全くありませんでしたが、三日前からまたしびれを感じています。三日前は仕事で一日中PCの前に座っていたので、そのためにしびれたのかと思っていましたが、それから丸二日たってもしびれています。座っているときはあまり感じず、経っている時や歩いているとしびれを感じます。膝から下だったり、太ももだったり、主には左足ですが、時々右足もしびれています。何かに集中しているときはあまり感じませんが、一度気になるとしびれがひどくなるようです。 脳外科には今も1か月に一度は受診しており、次回は7月の半ばにMRIも予約を取っています。このようなしびれは脳からくるものでしょうか?すぐに受診をした方がいいですか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)